カテゴリー「【雑感】」の記事

2013年2月 4日 (月)

怖くて読めない

188,189Q、洛山秀徳戦の件があってひと月も前から楽しみにして黒バス21巻。
朝、コンビニでゲット(本日中に本屋に行ける保証がなかったので)し、とりあえず先にGate7を読んで、twitterを見たら。
……公式、NGで一体何をやらかしたんです?
レオ姉と高尾って個人的に、絡んだら面白そうだなーとは思っておりましたが…今から読み始めると間違いなく読み切ってしまうので、怖くて読めませんよー!
今、睡眠不足で、ノロとかインフルエンザに引っかかってる余裕はない!
えーん、明日までお預けだー!

|

2013年1月20日 (日)

接骨院行ってみたよ

あまりにも肩こりがひどく、左足も時々痛むので、
「接骨院いいですよー! 保険利用できるからマッサージ屋さんより安いですよー!」
という、職場の下の子の言葉に触発されて行ってみました初の接骨院。
で、診察&調整結果
「来週の土曜日これますか? これるんでしたら、来てください。状況見ます」
と、ハリポタ似のメガネの若い先生から、真面目な顔で来院約束取られました。
まー、調整中に先生
「……すごいな、どうしてこれがここまでしか上がらない」
とか、いろいろつぶやきながらやっていらっしゃいましたね。
どうやらかなり体の歪みがひどく、長期戦になりそうです、とほほ。
後ねー、どうやら睡眠不足もよろしくないとのこと。
頭が緊張したまんまだから、身体の筋肉の緊張が取れなくて、がっちがちに固くなるらしいです。
寝てる暇ないって思うのですが、なんかネタに使えんかなーとも思ってしまうあたり、腐ってますね。
何はともあれ、要はPCの長時間使用と睡眠不足が問題らしいので、ここらへん調整して頑張りますよ。
要は、机につける時間に制限があるという事だからね。
今日はだらだらしちゃったけど、この後少し転がって勉強します!
とりあえず、負けない。人事を尽くすのだよ。

|

2013年1月12日 (土)

自分にとっては正解の選択

でした。ipad mini& kindle paper whiteの組み合わせ!
ipad mini で何冊か漫画を読んだ後、文字ぎっしり系の文庫や、資格の問題集等のサンプルを落として読んだんですが…
ipad min、 画面まぶしいです。kindle paper whiteで読むとその優しさが目に沁みますよ…
kindle Fire HDの噂を聞いて
「……選択間違えたかな」
と思ったんですが、自分の仕事と眼精疲労のひどさを考えた選択は、間違ってなかったようです。
でも、これだと、2台持ち運びですかねえ、通勤…通勤の時は、時間が短いからipad miniにして、荷物が少なくてじっくり読めるときは2台持ちでしょうかねえ…
冊数増えてもかさばらないのは、すごくありがたいです。
しかし、kindle恐ろしい…マンガ読んでると続きが気になってあっという間に次巻を買ってしまい、気が付いたら大変な金額になりそう…便利ですけどね。

|

2013年1月11日 (金)

最近の本の話をあれこれと

よ、ようやく今の案件の仕事の終わりが見えてきて、本日は作業場の都合で、定時前退社できたので、浮上いたしました。
やー、本当に首も肩も腰もばきばきでひどい有様ですー。
漫画読んで眼精疲労で眩暈がするぐらいひどいです。
それはさておき。
いろいろ思うところがありまして、
「今年は、ルートは問わず、読みたいと思う本は読もう。ただし、商業系で電子書籍が出る可能性が高いものは電子書籍を待つこと。積読禁止」
という縛りでやってみてるんですが…この本が、kindleででると思いませんでした。
や、まあ、一応講談社なんだけど、結構マイナーなだと思うんですよね。
私は、1巻読んで「……エアライフル欲しいな。実家の方とうちの方の猟区ってどこら辺?」っとググったぐらいに好きですが。
あとは、同じく講談社で読んでた漫画が、打切り(コミックス4巻)で終わってしまったことが、ちょっとショックでした。
正統派の綺麗なファンタジーはよっぽど実力ないとダメなんですかねえ…なんか舞台と設定広げたまんまで終わってしまったので、非常にもったいなかったです、モチーフとしては面白かったのに。
というのが、一般流通ルートの近況ですが、最近は久々に裏ルートのお宝ゲットにも走り始めましたよ。
ジャンルが複数なのはご愛嬌ですが。
出遅れてしまったせいで、欲しい人の物はだいたい売り切れてしまってて、再販依頼ボタンを連打しまくる涙の日々ですが、それでも少しずつ吟味して購入してます。
今は、しぶで気に入った人をマークしておいて情報が入ったら、速攻で注文という感じにしてます。

考えてみると、本当に一昔前に比べたら、便利になったなーと思います。
情報が入るようにしておけば、だいたいある程度のレベルの物は手に入る。
それでも、自分の好みにジャストで会う人を見つけられなかったら…「自分で作る」しかないんですけどねー。
早くその時間が取れるようにしたいです。
とりあえずは、本日某バスケのFB(顔本じゃないです。キャラブックのほう)が入手できたの、暇見てつまみ読みします!

|

2013年1月 3日 (木)

リソースと戦略の大事さ

箱根駅伝、日体大優勝おめでとうございます。
成績を見てみると、区間賞は1区間のみですが、最低区間順位が8位、復路に至っては4区間、区間2位の目立たないけど、確実な速さで往路&総合優勝したんですねえ…
やっぱり、人のリソースを踏まえた戦略って大事ですよねえ。
一瞬某バスケの某チームを想像してしまいました。
しかし、最近とある関係で純粋な視線で箱根駅伝を楽しめなくなったのがちょっと残念です、仕方ないんですけどね。
その代り、別枠の方は思う存分楽しもうと思ってます。

|

2013年1月 2日 (水)

アプリ探し

本日は、年賀状出しの後、PCとAndroidとipadで同期、もしくはデータ連携可能なアプリ(家計簿や進捗管理等)を探してネットサーフィンをしていたのですが、会社でおなじみのツールを個人導入とか、なかなか仕事的な感じになり、三が日から何やってるんだーという気分に陥りました…とりあえずは、Googleさんでしょうかね。
や、でも進捗管理、実績管理は大事だと思うんですよ。
仕事のはセキュリティの問題があるので職場オンリーにしますが、その他の資格試験とか、趣味とか、部屋の掃除とか、空き時間にどう組み込んでこなしていくかというのは、非常に頭が痛いところですからねー。
無駄な時間をなくして、趣味の本を読んだり、小説を書くのは無理だけど、プロットやネタがきメモは作成できる時間を捻出して書きだしたりとか、そういう「細切れ時間を積みあげて、成果をあげる」ということしていきたいんですよね、今年は。

そういう考えを持ちながら、本日もまんまとしぶ巡回にはまっておりましたが…いえ、一人すごく自分好みの人を見つけてしまったもので。
明日は、実家に顔出しをするので、効率よく時間を使っていきたいと思います。

|

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

今年は、「無理はしないで頑張る」をモットーにやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

元旦早々自炊してたんですけれど、やっぱりkindle paperWhiteの場合、マンガは調整が必要ですね。
読み取り画質を上げても、pdfの余白の問題か、やっぱり荒いんですよね。
対して、ipad miniは「iPad2のパワーしかない」と言われてましたが、自分としては十分な画質でpdfを見れました。
そして、これは実はkindleのサンプルにおいてもそうで、ipad miniのサンプル画質なら、私、黒バス全巻揃えてもいいと思ってます。
というか、多分近日中にそろえると思います。
それを考えても、持ち歩きはやっぱりipad miniですね。
ipad miniだったら、電子書籍アプリはkindleだけではなく、その他のものを入れてもいいですし、選択肢も広いですから。
この年始で、いろいろアプリを入れて自分好みにカスタマイズしてみたいと思ってます。
とりあえずは、ToDo管理と家計簿管理かな…携帯がandroidなので、PC(win)と携帯とipad miniの連携考えて調べなくっちゃ。
それでは、本年もいろいろやって行くつもりですので、よろしくお願いいたします。

|

2012年12月31日 (月)

笑顔の年越し

大掃除は済んでおりませんけれど、年越しそばを夕飯に食べてまったりしております。
そんな中、去年の大晦日、元旦は何やっていたかとブログを見直してみて、去年よりはマシになってるなーとちょっと胸をなでおろしました。
いえ、ある方向では悪い方向に進んではいるんですけど(爆笑)
少なくとも、今年は大きな病気もなく、無事に過ごせた訳で。
しかもニコニコ楽しみを味わいながら、年越しできる訳で。
来年はもっと状況がよくなるように自分で制御できることは制御してやっていこうと思います。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

で…この後、かなりヲタトーク(腐風味)があります。
というか、こっちが本当の意味での今年の言い納めです。
心の広い、かつ腐風味でも大丈夫な方、もしよかったどうぞ。

続きを読む "笑顔の年越し"

|

2012年12月30日 (日)

休日満喫中

28日に無理やり仕事を納めて、休日満喫中です。
といっても、昨日29日はお風呂場の換気扇(25日に動かななくなった…)を見てもらって買い物、本日は、下のコンビニにお節をもらいに行ったきり、しぶで黒バス三昧という、本当に生産性のないことやってます。
とにかく、体力回復最優先しました。
あ、後は、自炊2冊ですかね。
WJCは髪質が悪く、スキャニングするときはグレースケールより白黒2色の方が綺麗で読みやすいレベルの物ができますね。
とりあえずはpdf化しておいたので、明日にでもKindle paper whiteとipad miniで閲覧して、画質を確かめたいと思います。
ipad miniといえば、まだメール設定とApple IDの登録を行ってません。
しぶを見れるのだけ、確認したという状態。まあ、どっちにしろPdf閲覧用のソフトを入れるためにとっとと登録しないといけませんが。
大掃除はすでに放棄してますが、気力があったら、明日できるところはやりますよ。

|

2012年12月24日 (月)

負けました…

レンタルで内容把握だけで済まそうとずーっとずっと思ってました。
しぶでイラストとネタみるだけ、そこでストップって読み始めたときには決めていました。
で、今までは結構それで止まっていたんですけどね。
両手を上げて降参です、某黒バスさん…昨日全巻楽天で注文いたしました。
いやー、ここ近年まれに見るハマりっぷりで我ながら茫然としてますよ。
月曜日にWJ買うようになったどうしようと思ってます。そこまでは今までやってませんからね。
薄くて高い本は買いまくってた事はありますが。
はっきりいって面白いです。だからこそ、あんな事件が起こってるんでしょうねえ。
それはさておき。
ここからはちょっと腐風味になるので、お嫌な方はここでリターンをお願いします。

続きを読む "負けました…"

|

より以前の記事一覧