カテゴリー「【宇宙・衛星】」の記事

2010年6月13日 (日)

はやぶさ・カプセル分離成功のようです

管制室で拍手、twitterで非公式ですが、情報出ました。
公式を待ちましょう。

|

2009年11月19日 (木)

はやぶさ、復活

仕事が忙しくて、Twitterでおにぎりをかじりながら、プレスリリースの内容を知りました。
Twitterで速報をしてくださった皆さん、ありがとうございます。
松浦氏のL/Dにも速報が上がってて大分詳細はつかめました。

とりあえず、まだ帰れる。頑張ってくれてる。
今の状況とか、周囲の騒ぎ方とか、仕分けに関連していろいろ論議が上がっているようですが。
私は、あの子が帰ってきてくれてるだけで、十分です。
言いたいことはいろいろあるのですが、私も疲れが溜まってるので、今日は休みます。
運用チームの皆さん、ありがとう。

|

2009年11月10日 (火)

はやぶさイオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に

昨日、嫌に赤くて不吉な月だなと思いながら、帰った帰り道。
その月のそばで、はやぶさはトラブルと戦ってたんですね。

本日、jaxaのプレスリリースがあり、RSSでフォローしているブログでは、早速記事が上がってました。
【月探査情報ステーションブログ】
【松浦晋也のL/D】
【文系宇宙工学研究所 】

松浦晋也さんのところは、さすがで速報も飛び込んできて情報も多い。

地球を飛び立って、7年。
普通に飛行するのでさえ放射線にさらされ大変なのに、イトカワに着陸までしたはやぶさ。
本当に満身創痍でぎりぎりの状態で、飛んできていたのだろう。
でも、残りの距離は、159,636,050km。
半分近く来てるんだよ!!
7月の相模原では元気な声を聞かせてくれたじゃないか!

いままでずっと見てきた方々のブログだけあって、「覚悟」を感じる記事になっている。
でも、私は、「幾度目かの復活」を信じたいです。

jaxaのはやぶさチームに差し入れとかできないのかな?
リポビタンDのカートン、ダース単位でお送りしたい。

祈ることしか出来ないのかな。
取り合えず、はやぶさの「幾度目かの復活」の願掛けのために、
明日から今あるのを最後に、お菓子とコーヒー絶ちます。
(体に悪いのに忙しいのにかこつけてやって太ったんです)

たるんでたところに、冷水ぶっかけられた気分です。
はやぶさ君、そしてチームのみなさん、応援することしか出来ませんが、復活を願ってます。

|

2009年11月 2日 (月)

お疲れ様、HTV技術実証機

パーフェクトなミッションの遂行、お疲れ様でした。
JAXAで動画上がってくれることを希望。
ATVの時みたいに。

【HTV大気圏再突入】

|

2009年10月26日 (月)

金星探査機「あかつき」(PLANET-C)メッセージキャンペーン!!

おお、あかつきくんもメッセンジャーになってくれるんですね!
興味を持つようになって初の公募!!
絶対送ります!
締め切りは12/25まで。詳細はWebページをご参照ねがいます。
【金星探査機「あかつき」(PLANET-C)メッセージキャンペーン】
美の女神へのメッセンジャー、お姉ちゃんの「のぞみ」の分も頑張って果たしてほしいです。

|

2009年9月24日 (木)

月に「水」発見(チェンドラヤーン観測より)

や、がんばったなあ、チャンドラヤーン。
結局故障で1年に満たない観測状態だったはずなのに。
NASAでこのことについての発表があるらしいので、詳細、ことの正誤はそれを待ちましょう。
情報元は、月探査情報ステーションブログでした。

|

2009年9月18日 (金)

ちゃんと『手』は繋げたね(HTV)

HTV技術実証機、ISSのロボットアームによる把持成功

ドッキングまで2時間きりました。
うまくいきますように!

|

2009年9月17日 (木)

普段どおり起きます

ニコニコでは追い出されるので、連休前の仕事を終らせて、家でゆっくり見ます。
HTV、うまくいきますように!

|

2009年9月13日 (日)

行きたかったよ、種子島

H-2Bロケット&HTV打ち上げ成功おめでとうございます!!

ブログの記事で判るように、一応ライブでJAXA映像を見ましたよ!
あまりのエンジンの火力のすごさに、映像ホワイトアウトしてましたねえ……(^^;
時間をあまり置かずして、ニコ動やネットで上がってくる映像から、いかにすごい打ち上げだったか伝わってきて、思わずうなってしまいましたよ!

な、生でみたかったああ!
ブログでは、サークル液酸/液水さんのブログで、すんばらしい写真が上がってました!

ニコ動では、【H-IIB & HTVの打ち上げを撮ってみた】
が最高!
他にもぞくぞくと上がってきて、家事の合間に見てました。
あとは9/18に『ISSのロボットアームでの把持とISSへの結合』ですね。
『おりひめ、ひこぼし』(きく7号)の愛(技術)の結晶であるHTV初号機、無事ミッションをコンプリートしてもらいたいものです。

あー、結合もISSとだれか(衛星君)使ってライブ中継やってくれませんかねー。
無理なんだろうな。


|

2009年9月11日 (金)

ニコ動生放送追い出されたよ

この時刻にどういうこと!?
まあ、注目度が高いのはいいことです。
JAXAの方で見ます。
お風呂入ったらあと15分なんで。
……もう胃に来てますけどね(^^;
それにしても、「のぞみ」(M-V3号機)以来の夜中打ち上げなんですね。
綺麗だろうなー。

|