« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

kindleや冷蔵庫より

ルンバを買え、と言われている気がします。
エアコンを使用しなくなったので、ようやく空気清浄機(プラズマクラスター)の出番となったのですが、なかなか鋭敏な子で、帰宅後、電源を入れて動き回ってると
「ハウスダスト舞ってるから綺麗にするねー」
と、動いたり止まったりしています…
ええ、わかってますよ。忙しくて掃除に手を抜いちゃってるし、本の山の隙間に埃がたまりやすいのも。
喉の件もあるので、やるならルンバと電子書籍リーダの導入は同時期にやった方がいいんですよねー。
本の山と配線整理をしないとルンバは導入できないもの。
しかし、本当は電子書籍リーダよりipadの方がいいんじゃないかと思う今日この頃…携帯でホワイトペーパーとかベストプラクティスは見るのがつらいのよー。
休日状況をみて考えよう。

|

2012年10月30日 (火)

拝んできました。

ありありの江神シリーズ、新刊!
ちら読みした後、すぐにおいてダッシュで本屋から退却。
やー、本日は、小説系がやばい日でしたよ。乾石さんも3作目でてましたし。
でも、あの方は2作目読んでから読みたいので我慢します。2作目手元にあるけど、まだ手付かずなので。

で、本日の読了本を見たら、上の買わずにどうしてそれなんだと言われそうな気がします…
眼精疲労がひどかった&現実逃避したかったんです。

【本日の読了本】
ままんちゅ! (BLADE COMICS) 天野 こずえ  ISBN-13: 978-4800000507
黒執事(15) (Gファンタジーコミックス) 枢 やな  ISBN-13: 978-4757537668

|

2012年10月28日 (日)

ちょっとまて。

と、こころの叫び、2発。
1発目は、本日実家から生存確認メール(実家からアクションしないと1か月ぐらいは、軽く連絡取らない不良一匹)が、あったのですが。
そこに、さらっと
「この間、お隣のアパートで、火事にがあって、お父さんがその部屋に飛び込んで、消し止めたの。さすがお父さん(行間からにじみ出るはーとまーく)」
と記載してありまして…
原因は天ぷらの油が原因で、父のおかげで消防が来る前に、ほぼ鎮火してたとのことなんですが。
あんまり、危険な事はしてほしくないです。
「怪我はないの? 火傷は?」
とメールしたら、
「ちょっと油がはねて、火傷しただけ。それより、叔母さんから来た新米、いるの?いらないの?」
と、こっちの米具合の方を心配されました…米所東北の新米だから、もらいますけどね…なんか、ちょっとちがいませんか?

もう1つは、kindle関係。
ITmedeliaでも報じられていますが、
【AmazonのKindle洋書、日本向けは値上げ? Kindleストア日本版の影響か】
の件…。
かなりkindle購入を考えていただけに、ちょっと冷水を浴びせられた気分です。
デマだといいのですが。
確かに、漫画とか小説だけなら問題はないのですが、技術書関係はちょっとですね…。
最近結構自分のやっていることが英語でしか類似が見つからないとか、書籍も英語版しかないとかありまして。
英語版に手を出す日は近いかもしれないと思っていた矢先だったので。
小説も漫画も大好きだけど、それに使用できるコストは限度があるし、そこから可能な限りの利益(benefit)は得たい。
でも、なんかどうも、商業主義の臭いが強すぎて、引いてしまうんですよね。
本当は、もっともっといろいろ楽しんでゆとりを持ちたいのですが。
こっちもしばらく様子を見ます…

|

2012年10月21日 (日)

初サボり

@某試験。
本日、朝喉が痛かったので、初欠席…や、とにかく会社に行かないといけないので、体調崩すことは避けたかったので。
まあ、もともと午前共通しか受けるつもりがなかったから、いいや。
しかし、毎回思うんですが、4月と10月ってさ絶対社会人の事考慮してないと思うよ!
だって、上下半期スタート月ってどーよだと思うのです。
で、息抜きがてらに漫画をさらっと4冊ほど流し読み。
つくづく思うのは、漫画って絵の上手さは重要要素だけど、それだけじゃだめということ。
最近、絵がうまいけど、こちらに「響かない」漫画が増えてて、新人さんの発掘が少ない状況なんですよね。
ちなみに、読んだ4冊のラインナップは以下の通り。まあ、はずれなしでした。
文章も…綺麗で読みやすいだけじゃだめなんだよなあ…でもって、読まないと成長しないとなると、今の私の生活じゃあ結構苦しいから、何か別の手段を考えないとダメなんだろうなあ…とりあえず、お風呂つかって頭空っぽにして、問題ころがしてみます。

【今週末(昨日)読んだ本】
タブロウ・ゲート 11 (プリンセスコミックス) 鈴木 理華  ISBN-13: 978-4253196260
理不尽のみかた 1 (花とゆめCOMICS) 柳原望  ISBN-13: 978-4592198512
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス) 荒川 弘  ISBN-13: 978-4091238863
大奥 8 (ジェッツコミックス) よしながふみ  ISBN-13: 978-4592143086


|

2012年10月14日 (日)

密林からの黒猫襲撃

や、なんことはありません。
宅急便が届いただけなんですが、翌日お届け依頼締切ぎりっぎりの時間に注文して、翌朝一番に届けられるとさすがに驚きます。
というか、想定してないので休日起こされて、いろいろパニくるんですよ…(汗)

最近は本ではなくて、体のメンテナンス系の注文ばかりしております。
や、だって医者から
「その不調の原因は、冷えから来てると思う。だから薬でバックアップするけど、半身浴とかで身体あっためるよう日常生活のかいぜ(ry)」
というわけで、あっため系注文。
蒸れますが、頑張って体質改善しますよ!

|

2012年10月13日 (土)

またまたまるっと

一か月以上更新してないkのていたらく。
いえ、忙しいのは覚悟してたのですが、最後の記事がアレというのはちょっと…と思っております。
お久しぶりです。
一応、生きておりました。
まあ、忙しい&仕事関係の本を読むのを優先していたので、読んだ本は片手でたりるか足りないか程度&特別取り上げるだけの物もなかったので、割愛させていただきます。
気が付いたら、こちらもようやく秋の気配が?っといった感じにはなってきたのですが、もう10月といった感じの気候ではありません。一気に冬になるのかな…
とは言っても季節の変わり目、寒暖の差は大きくなってきて、秋の花粉なんかも飛び始めたようで、周囲では、花粉症や風邪が大流行。
自分もアレルギーのせいか声が出なくなり、治療のため、また薬が増えました。
飲むと症状は落ち着きますが、効き目が切れると途端に出にくくなるのはやめていただきたいです。

皆さんも体調ご自愛くださいな。
【本日の読了本】
あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS) 天野 こずえ ISBN-13: 978-4800000514
なんか、今回の「てこ」と「ぴかり」の話、ものすごくよくわかる。
しがみつきたいんじゃなくて、並んでいたいんだよねえ。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »