« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

物語の酩酊

本日、無事4月から取り掛かっていた作業が終了したので、久々に小説を読んでいます。
ようやく、自分に小説を「読んでもいいよ」といえる状態に一晩だけとはいえなったので。
やっぱりいいお酒よりも、美味しいご飯よりも、小説に餓えていたんだなあ。
水を飲むように、息をするように、一気に読み進んでしまう。
他の作業を何もかも放り出して読みふけってしまう。
その世界に浸り溺れて酔ってしまう。
(なので、なるべく事前に終わらせた)
この物語の酩酊は他の何にも変えられない。

もう少し、せめて金曜日の晩ぐらい、小説を読めるようにしよう…

【本日の読了本】
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)  三上 延 ISBN-13: 978-4048866583 

|

2012年6月26日 (火)

ぶどうを食べて足がつる

むくみとり用に買ったレッドブローブが傷むのが嫌なので、昨日夜遅くに食べてしまったら、今朝方水分不足が発生した模様です。
朝、なかなか痛みが止まらなくて、会社に遅刻しないで行けるかちょっとひやひやしました。
と、書きながら、実は今晩も食べてしまいました…そろそろ危なかったので。
睡眠不足も原因の一つのようなので、今晩は早寝します。

|

2012年6月24日 (日)

ダビング中

BDレコーダーのHDDがいっぱいいっぱいで消したくないのが増えてきたので、BDにダビング中。
や…美の巨人のDVDのラインナップがものすごく気に入らなくて、もう録画撮っておくしかないなーと思ったもので。
ついでに、料理系もダビング中。明日あたり追加でメディア買いに行かないと。BDに6回しか入らないのですよ。あれは決して画質を落としてはいけない番組ですから!

で、7月開始アニメがあるのですが、気になってるのは、アルカナ・ファミリアとトータル・エクリプスですかねえ…後者はどうなることやら。
過去にP4とギルティ・クラウンを取り損ねてて、結構悔しい思いをしてるので、今度はちゃんとおさえたいかと思ってます。
後は、結構ノイタミアの秋枠かな気になってるのは。
過去だと、ピンドラと東のエデンが気になってます…安い時期狙って借りるか。
本当にケーブル入った方がいいかもしれない…

|

2012年6月23日 (土)

ゲームがきつそうなので

とりあえず、コミカライズに手をだしてみました、アルカナ・ファミリア。
乙女ゲームの中では、設定が結構好みだったんで。
やー、眼精疲労さえなければやりたいんだけど、PC用メガネ使えばいけるかなあ。
とりあえず、7月からアニメ化だというので、これは録画しておこう。
…といいながら、同時に買ってNHKで放送されている方は撮っていないんだよなあ、映画化までされてるのに。
なんか、原作がベストのような気がするんですよね、これは。

【本日の読了本】
アルカナ・ファミリアAmore Mangiare Canta (1) Hunex (著), RURU (イラスト) ISBN-13: 978-4048867184
宇宙兄弟(18) (モーニング KC) 小山 宙哉 ISBN-13: 978-4063871180

|

2012年6月20日 (水)

ちょっと満足

久々に読みたい作者の本が出て読めて満足。
や、マンガですが…小説は精神的に読む余裕がございません。
悪癖なのですが、読みだすと面白い場合は最後まで一気に読んじゃうので。

【本日の読了本】
ましろのおと(6) 羅川 真里茂  ISBN-13: 978-4063713343
朱黒の仁 1  槇 えびし  ISBN-13: 978-4041202760
オレンジ チョコレート 9  山田南平  ISBN-13: 978-4592194095

|

2012年6月19日 (火)

当たり年?

なんか、今年3回目ぐらいの強風による電車規制が入っておりますが…
しかも6月に台風上陸って早すぎ(観測史上6番目だそうです)
夏台風もおおいのかなあ…
今年の夏は、温度も台風も平年並みでお願いしたいものです…

|

2012年6月17日 (日)

ちょっと暗いかな

本日、節電のためにLED電球に一部切り替えました。
あー、基本的には、まだ使える電球を切り替えるのには抵抗がありましたが、夏になると別の部分でどうしても電力がかかる(エアコン)とほぼオール電化で、料理等は電気を使わないとどうしようもならないので、踏み切りました。
廊下のクリプトンとユニットバスの電球を白熱光タイプに変えたのですが、やっぱりやや暗めですかね。
消費電力が1/5にダウンするので良しとします。
明日あたりに、部屋とキッチンの蛍光灯タイプを切り替えようかと思ってますが、こっちは半分にしか減らない…どうしようかなー。

|

2012年6月11日 (月)

ダブル・シングル

どっちにしようか悩み中。
昨日言ってました空気清浄器を見に行ったついでに、扇風機(タイマーが壊れたので買い替え検討中)を見に行ったら。
こちらもありましたよプラズマクラスター付きが。
衣服の除臭してくれるそうで…結構いいお値段しましたが、どうせ買い替えならいいものほしいんですよね。
それとは別に悩んだのが、ダイソンのファンなし扇風機。
あれは確かに不思議だ! そしてシンプルな美しさがある! でもって高いんだけどねー。
まあ、自分の部屋において落ち着く&効果がありそうな組み合わせ&コストパフォーマンスで選びます。

|

2012年6月10日 (日)

その手があったか!

今週末は、風邪が大分よくなっちゃので、料理と仕事の仕様見るぞと思っていたら、まんまと眠りこけてしみました。(あとニコ動…)

今朝は、朝食食べた後に転がって目が覚めたら14時だったという…どこまで体力落ちてんだ。
それはさておき。

体力回復のために、思いっきり料理できる環境を開拓すべく隙を見ては賃貸サイトを見て、玉砕していたのですが。
本日視点を変えて、検索したところ、
「空気清浄器(プラズマプラスター)で、料理の匂いも脱臭可能」
という情報をゲット!
そりゃー、そうだ。たばこやアレルゲンも取り除いてるんだもの、当然ペットの匂いや料理、洗濯ものの匂いもターゲットになってるよね。
しかも、価格も引っ越しにかかる敷金礼金なんぞより、よっぽど安い!
残業代でどうにかなるレベル! あとは、場所の問題だけ。
来週末か、早く帰れる日に電気屋さんで物色します!

|

2012年6月 6日 (水)

薄くて高い本のときめき

一応、公式出版社の有料読者特典小冊子なんですけど。
ポストあけて見つけた瞬間のときめきは、経験者しかわかるまい。
商業出版の本とは違った感覚があるんですよねー。

久々の嬉しい感覚を味わいました。
金星の日面通過は拝めませんでしたが。

と、思ったら、訃報が。
今日は本当にいろいろある日でした…ご冥福をお祈りいたします。

|

2012年6月 4日 (月)

攻防戦

拮抗中ですかねえ、現時点では。風邪と身体の勝負。
声は少しは出るようになったんですけど、咳がねー、まだまだ出ます。
しかし、明日から4日間講師なんだよなー。
週末までどうにかだましだましやっていきたいなー。
少なくとも喘息にまで進行させない。これは死守したい。
あそこまで行くとしんどいのよ、状態もだけど、体力回復がめんどくさいのよー。
というわけで、本日これにてドロン。
頭と喉と腹筋痛いー!

|

2012年6月 3日 (日)

2012年5月に読んだ本

あ、あまりの少なさに驚愕…
そ、そりゃ財政危機も考えてセーブしてたけど…最近面白いと思う本が少ないのも事実で…
開拓しないとだめなんだろうけど…うーん。


5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1169ページ
ナイス数:7ナイス

黒執事(14) (Gファンタジーコミックス)黒執事(14) (Gファンタジーコミックス)
読了日:05月27日 著者:枢 やな
コーセルテルの竜術士~子竜物語~ 4巻 (ZERO-SUMコミックス)コーセルテルの竜術士~子竜物語~ 4巻 (ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月25日 著者:石動 あゆま
きのう何食べた?(6) (モーニング KC)きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
読了日:05月23日 著者:よしなが ふみ
中山星香セレクション 2 (プリンセス・コミックスα)中山星香セレクション 2 (プリンセス・コミックスα)
読了日:05月19日 著者:中山 星香
はぴぷり~はっぴーなぷりてぃちゃん~ (ピチコミックス)はぴぷり~はっぴーなぷりてぃちゃん~ (ピチコミックス)
読了日:05月19日 著者:高河ゆん
イルゲネス~偽翼の交響曲 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)イルゲネス~偽翼の交響曲 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
読了日:05月15日 著者:桑原 水菜,石据 カチル
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
読了日:05月11日 著者:森 薫
永遠図書館(3) (シリウスKC)永遠図書館(3) (シリウスKC)
よかったー! 4巻に続いた! ミュカレの話で区切りがつくから終わるかもとびくびくしてました。本当に安定の面白さ。図書館、物語好きにはたまらないなあ。自分達の軌跡が神話になり、地上に光とともに降り注ぐのか…どんな物語が出てくるのか楽しみです。メシェの新しい服、かわいい!
読了日:05月09日 著者:赤星 治人
GATE7 3 (ジャンプコミックス)GATE7 3 (ジャンプコミックス)
確かに、主役は政宗君って言われても文句言えない巻ですなあ…実際一番のお気に入りだし。今回の麺類春雨って言ってたけどメニューなんだったんだろう? 後は、お願いですからもう少し1巻当たりのペースを上げていただけるとありがたいなあ。
読了日:05月05日 著者:CLAMP

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

|

医者にまで言われるほど

珍しく本格的な風邪をひいてしまいました…
ここのところの
・睡眠不足
・飲み会2連荘(外食&たばこの煙を吸った)
・普段話さないのに、大声で話すことが多かった
・運動不足

が原因でしょうねえ…
真面目に金曜日は声もまともにでないありさまで、
「声が出ないので、指示は手で合図するからね!」
とホワイトボードに書いて周知したぐらいです。
土曜日に、かかりつけの病院(毎月胃腸関係のお薬もらってる)で、みてもらったのですが、その先生にして
「…珍しいねー。そこまでひどいの引くなんて(普段からすごく節制してるのに)」
と言われてしまいましたよ。
ええ! 頑張ってましたよ! 胃腸関係以外(特に気管支系)の病気はしないように節制してましたよ!
毎日、ビタミンC4000mg摂取、帰宅時は必ず石鹸手洗い、うがい薬によるうがいをしてたのにー!
やっぱり、どうあがいても睡眠不足はサプリではカバーできないようです。とほほ。

仕方ないので、今週末は当初お弁当の備蓄作りだった予定を取りやめてひたすら寝ています。
時々、十二国記、天地明察とか仕事の資料とかニコ動とか目を通す以外は、食事と洗濯だけ。
それで何とか治まりつつありますが、薬が切れるとすぐ咳がぶりかえすので、今日もゆっくりしてようと思います。
はよ、治れー!

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »