« とりあえず1年やってみる | トップページ | 三日坊主 »

2012年5月 4日 (金)

机と椅子の理想の高さ

今使っている机は、小学生のころから使っている。
で、もともと作業していると背中が痛くなって、長時間作業できなくて困っていた。
最近は自宅での作業効率をどうしても上げたくって(背中痛くなると休まないとだめなので)
「もーオフィス机でもいいからポチってやるうう!」
と事務用品のサイトを見ていたのですが、ふとあることに気が付いて、自宅の机を測定してみました。
自宅の机はライティングデスクで机の天板の高さが72cm。
一般的な事務机の天板の高さは70cmでそんなに差はない。
となると、自分の体格と椅子の高さが、机にあっていない可能性が高いと思って調べてみたら、
机の高さと、椅子の座面の高さの関連性・選び方というサイトがありまして。
現在の椅子の高さと机の高さ関係、理想範囲より6cmほど離れていることが判明。
通りで背中が痛くなるはずだわ。
現在の椅子はガスの高さ調整機能が壊れているので、買い替えるとしたら、まずは椅子の方ということになりました。
あー、でも、机も横幅90cmないし奥行狭いから買い替えたいんだよな…本当に事務机と椅子セットでぽちりたい。
机も椅子も一緒にサイトで探して見よう。
今の場合、家具としての見た目より、実用性能が大事なのです、うん。
(わざわざドトールとかにお出かけして、勉強するのは、コストもかかるし何より休日は人が多くて迷惑かかる)
明日あたりでも、買い物にでたついでに物色してきます。

|

« とりあえず1年やってみる | トップページ | 三日坊主 »