« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

久々に生で美の巨人

見ました。
BDレコーダーいっぱいになってたもんで。
まあ、今後のことも考えて、整理しないと…ギルティクラウンとかFate/Zeroとか見てないし。
しかし、本日はフランク・ロイド・ライト設計の建築でしたが美しかったです。
美の巨人は番組構成は結構アイタタタなところがあるけれど、映像は文句なしに美しいですねー。

久々に美しいものを堪能しました…。
しかし、なんで人間は「美」というものを感じるのでしょうか…
確かに機能美という役に立つ、むしろ性能を追求したものが持つ「美」というものはあるのですが、そうではなく装飾的な、ようは「役に何にも立ってない」とか「もう役立たず」になってしまったものにも感じるわけで…
なんなんだろうなーと思ってしまったわけです。

小説なんかでは最近食傷気味に使われて、自分では使わない縛りを入れたくなる筆頭な言葉でもあるのですが…本当になんなんだろう…
もーちょっところころ脳みそで転がしてみます。

【昨日の読了本】
コーセルテルの竜術士~子竜物語~ 4巻 (ZERO-SUMコミックス)  石動あゆま ISBN-13: 978-4758057066


|

2012年5月24日 (木)

うつされたか?

風邪…頭痛いです。
一昨日の2か月季節逆行(前日との気温差10度)のせいか、ただ今職場で絶賛流行中ですので。
最近、無理やり早起きして通勤してる疲れとかもありますしね。
しかし、寝坊すると恐怖のあの押しつぶされラッシュが待っているし。
乗り換え駅の通勤客はみんな殺伐としているので、あのラッシュは避けたいのですよ。
つい最近も、人が刺されていますし…
とりあえず、今日は早く休んで、とっとと治します。

|

2012年5月23日 (水)

餃子

我が家では、焼き餃子で水餃子はメニューに上がりません。
なぜなら、ご飯のおかずにならないから(by母)らしいです。
それをいったら、本場だと焼き餃子だって、チャーハンと同じでご飯扱いなんだけどね…
ちなみに一人暮らししてから餃子は手作りしてません。
なぜなら、包むときに使える場所がないから。

なんで、こんな話をしてるかというと、下記の本を読んだから。
あー! 餃子作りたい! いちいち作りたくなるメニュー満載だわ。

【本日の読了本】
きのう何食べた?(6) (モーニング KC) [コミック]  よしながふみ ISBN-13: 978-4063871166

|

2012年5月17日 (木)

内覧したい

毎日暇見て賃貸サイトを見ていたら、現在の駅に、結構理想の間取り物件がありました。
しかも今より駅近くで、広くなる。
でも、難点2つ。
(1)家賃が若干上がる。
(2)ラッシュを避けれない(現在の駅だもの)
…や、現在の駅=今までのノウハウ全部使えて、かかりつけ医はそのままOKなのですが。
引っ越しで、した方がいいという意見の人でも、一つだけ顔を曇らせて考え込んじゃうのは病院の件だからなー。
今の住居、下がコンビニのほかに、調剤薬局もあって…すでに顔見知り状態だしな。

部屋の中の写真があれば、いいんだけどな。
とりあえず、本日は睡眠不足なので、これにて、どろん。

|

2012年5月16日 (水)

たい焼き

が食べたくて仕方ありません。
今、とあるプログラミング言語の説明をするのに、頻繁にたい焼きを使用してるのですが、そのせいですね。
実は、近くのショッピングモールに結構有名なたい焼き専門店がありまして。
…まだ購入して食べたことないのですよ。
今週末、ご褒美がてらに買ってこようと思います。

|

2012年5月15日 (火)

夕飯運用失敗続き

なので、夕飯はミルクです。
や、いるいろめんどくさいのですよ。
時間遅いと胃に負荷がかかるし、何より準備と後片付けが…
ま、いいダイエットになるでしょう。
朝と昼でカロリーは一応とってるんだし。

【本日読了本】
イルゲネス~偽翼の交響曲 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ) 桑原 水菜,石据 カチル ISBN-13: 978-4800000064
ものっすごっくギャビイが好みに育ってくれて嬉しい! 

|

2012年5月14日 (月)

忘れてました

本日、某作家の読者全プレ小冊子の発送遅延のお詫びと、発送時期のお知らせがきたのですが。
すいません、すっかり存在忘れてました。
だって、発送予定より半年も過ぎてるんだもの…
一体どういう内容で来るか、かなり怯えています。
できれば、過去の作品のリライト再販のノリではなく、最新刊の大人向けバージョンの方で来るといいなあ…

|

2012年5月13日 (日)

夏&朝昼運用準備

夏に受けてインナーの買い足しに行った後、明日からの朝昼お弁当運用に向けてサンドイッチなど作っていたら、こんな時間になってしまいました。
午前中はゆっくり寝てたとはいえ、バジルの植え替え&間引きをしたし、ある意味効率は悪いけど、そんなに変な作業をしなかった日かな。
ニコ動の料理動画見ちゃってましたが(苦笑)

朝昼お弁当運用開始を決めたのは、毎日朝ごはんをプロントで買っていると、お財布に大変厳しい&メニューがマンネリになるためです。
まあ、健康にも悪いですしね。
朝マックとか使えればいいんだけど、朝からあの油ものはちょっと胃にきつい。
匂いも気になりますし。
とりあえず、明日朝は家にあった缶詰使って、ツナとキドニービーンズのサンドイッチと野菜ジューズの予定。
お昼は鶏モモのレモン焼き、プチトマトのチーズ焼き、マカロニサラダ、キャベツとベーコンの煮物。
…緑の野菜がすくなーい。

まあ、とりあえず、睡眠確保第一で、健康とお財布のための運用なので、ぼちぼちメニューのバリエーション増やして頑張ります。
読みたい本を、できれば購入して読めるようになるために!

【読みたくて気になってる本】
ユーディットⅩⅢ(ト゛ライツェーン) (ミステリ・フロンティア) ISBN-13: 978-4488017712


|

2012年5月12日 (土)

妥協する点

は、どこなんだろうなーと思いつつ、ネットで引っ越し先探し。
別に期限があるわけじゃないので、何回もやって挫折してます…
駅からの距離、便利さ、間取りのどこかで妥協しなきゃいけないんだけど
「だったらもう、今のまんまでいいんじゃない? 作業場いろいろ変わるんだし」
とか思ってしまうわけです。
でも、睡眠不足にはなりやすいんですよ。結局帰る時間は変わらないので。
まあ、ある程度どうにかなるのは大分出張で実験済みなので、ここは睡眠確保>食事>洗濯なのでしょうか。
駅からの距離に関しては実は現地視察が大事だから、見てみないとどうにもならないし。
ものを減らしつつ、もう少し考えよう。

|

伝説の

混雑路線らしいです、私の通勤路線。
本日会社のみで、下の子たちより聞きました。
ギブスが割れるという評判らしいですが、乗ってる本人としては
「あー、ありえる。ものすごくあり得る」
という感想です。
確かに6時40分台でぎりぎり吊革につかまるポジションを確保できるかどうか、
7時ジャストの場合は、カバンを両手で胸の前に抱えて、ドアまでみっちり詰まった人に対して、背中から乗ってドアが閉まる圧力&駅員さんの押す圧力で無理やり乗る状態ですし。
骨折った人とかも聞きますし、メガネ吹っ飛ばされたり、頭の上にひじが落ちてきたりしてますし(実体験)
そもそも
「混雑時の車内で耐衝撃性の高さを売りにしているパナソニックのノートパソコン「Let'snote」の耐圧性テストが首都圏各線で行われた際、試験最大の100kgを記録したことから、この値が耐荷重性能として決定された」(2005年のデータ)
という路線ですので…

で、今はまだ早く帰れるからいいんですけど、いい加減残業多いときついので、通勤が楽で家賃が安くて、キッチンが広くて駅に近いところ探しています(←なんとわがままな)

まー、どっか妥協しないといけないとは思ってるんですけどね。
夏が来る前に考えたいですね。

【本日の読了本】
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス) [コミック]  森薫 ISBN-13: 978-4047280830

|

2012年5月 9日 (水)

集めて貯めたい

できるようにならんかなー、雷…
これだけ関東に落ちるようになったんだもん。
避雷針立てて地下に蓄電設備作ってさー…とか、考えてしまいましたよ。
本日東電の10%値上げにしょぼーんとしております。
自宅、給湯以外オール電化なんで、かなり電気代かかってるんですよ。
建物も築20年ぐらいなので、設備はあんまりエコじゃないし。
エアコンが2年ぐらい前に壊れて新しいのになってるのは救いかな…

とりあえず、エアコンとキッチンのシーズヒーターは、使う時以外ブレーカー落しておく。
後、もともとスイッチ式のタップなので切れるところは切って、必要ないところは抜いてかな…
TVは一応液晶でエコだけどあんまり見ないから抜いちゃおうかな…一応目覚まし代わりにしてるんだけど。
何はともあれ、節電節約で夏を乗り切ります。
引っ越すかもしれませんけどね。

【本日の読了本】
永遠図書館(3) (シリウスKC) 赤星 治人 ISBN-13: 978-4063763423

|

2012年5月 8日 (火)

区別がつかん!

4/13に蒔いたバジルとシソの種。
わしゃわしゃと鉢いっぱいに芽吹き中。
現在双葉まで。間引くのは今週末かなーという状態なのですが。
一見したところ、双方区別がつきません…
実家から大きい苗を連れ帰ってきてるので、双方の成長後の姿を見ると
「…種、間違ってない?」
とか不安になります…まあ、でも、まあまだ双葉だし。

早く成長して、本来の姿っぽい葉っぱが出てくれることを望む…

|

2012年5月 7日 (月)

カッとしてベーゴンエッグチーズマフィン

作っちゃいました、この時間に。
もちろん食べませんよ、明日の朝食用です。
最近6時台に家を出てるので、会社で朝食をとっているのですが、プロントのチーズエッグマフィン、美味しいけど、出費がかさむなあと思って。
原材料、マフィン以外は全部自宅にありましたし。
今はちょうどいい容器の空きがないから作り置きのコールスロー持って行けないのが残念です。
ちなみに夕飯は帰宅した時点で22時半を超えていたので諦めました…
お子様のようにミルクだけ。胃に負担がかかるから。
とりあえず、明日食べるときにどんな状態になってるか楽しみです。

|

2012年5月 6日 (日)

ニンジンがない

まあ、細々したことはやったんですけど、GW、本当に買い物以外お出かけしませんでした。
で、予想より作業できなかったので、ちょっとがっかりです。
精神的にちょっとだらけてしまったので。
とりあえず、椅子の購入対象検討と必要な作業のタスクのピックアップだけはやっておきます。
勉強もしないと。
最近、心のご褒美(やる気のニンジン。ただしお金かからないものに限る)がなくって、いまいちやる気がでません…
うすくて高い本系でも、厚くて安い本系統でも場所をとって整理に時間がかかるというのがネックで…
一遍、大整理しないとなー。
目標を明確にして、ニンジン作って効率あげてやっていきたいものです。
こういう時、本気で腐ってる時のやる気とバイタリティの凄まじさを痛感します。
年齢と体調を覆すもの、あれは…早く見つかるといいな。

|

2012年5月 5日 (土)

三日坊主

せっかく惣菜系は買わない、外食しないと心に誓ったのに、さっそく3日目で破ってしまいましたよ…
原因は、北海道物産展で、じゃがいもHOUSEが久々にきていたからでーす(苦笑)
いももち、コロッケ系はよく来るんですけど、じゃがいもHOUSEは久々だったんですよ。
後、ザンギのなるとが来ていたのも大きいですな…初めて半身のから揚げ買いましたが、おいしかったです。
他には北牧場のパンチェッタと行者にんにく入りソーセージ…こっちでは行者にんにく、まず見ないもんで。
美味しかったし…
まあ、これから財政引き締め&胃の調子を見ながらぼちぼち消化していきます。

【本日の読了本】
GATE7 3 (ジャンプコミックス) CLAMP ISBN-13: 978-4088704104

|

2012年5月 4日 (金)

机と椅子の理想の高さ

今使っている机は、小学生のころから使っている。
で、もともと作業していると背中が痛くなって、長時間作業できなくて困っていた。
最近は自宅での作業効率をどうしても上げたくって(背中痛くなると休まないとだめなので)
「もーオフィス机でもいいからポチってやるうう!」
と事務用品のサイトを見ていたのですが、ふとあることに気が付いて、自宅の机を測定してみました。
自宅の机はライティングデスクで机の天板の高さが72cm。
一般的な事務机の天板の高さは70cmでそんなに差はない。
となると、自分の体格と椅子の高さが、机にあっていない可能性が高いと思って調べてみたら、
机の高さと、椅子の座面の高さの関連性・選び方というサイトがありまして。
現在の椅子の高さと机の高さ関係、理想範囲より6cmほど離れていることが判明。
通りで背中が痛くなるはずだわ。
現在の椅子はガスの高さ調整機能が壊れているので、買い替えるとしたら、まずは椅子の方ということになりました。
あー、でも、机も横幅90cmないし奥行狭いから買い替えたいんだよな…本当に事務机と椅子セットでぽちりたい。
机も椅子も一緒にサイトで探して見よう。
今の場合、家具としての見た目より、実用性能が大事なのです、うん。
(わざわざドトールとかにお出かけして、勉強するのは、コストもかかるし何より休日は人が多くて迷惑かかる)
明日あたりでも、買い物にでたついでに物色してきます。

|

2012年5月 3日 (木)

とりあえず1年やってみる

一応本日個人的区切りの日なんで、この一年区切ってやっていこうと、いろいろ考えてました。
今まで目標を考えてはいたりしたんですけど、短期決戦だったり、期限なかったりすると結構失敗してきたので…
とりあえず、1年で区切って考えてやってみようと決めてみました。
まずは、机を買い替えるためのお部屋の掃除と本の消化に勤しみます…(苦笑)

|

2012年5月 2日 (水)

腕が抜ける

かと思った、本日の帰宅時の買い物。
風がなかったから幸いだけど、箱ティッシュにめいいっぱい食糧買い込んできましたからねえ。
それにつけても、野菜が高い!
当分は家にある乾物系とフレークと青汁で野菜分は工面するつもりです。
あ、あとはキッシュを作るつもり。生地パイ生地でやりますが。牛乳切れてるから買ってこないと。
そんなこんなで、連休は天気が悪いのをいいのに引きこもりますよ!
…できれば2冊ほど本を読んで、ちみっとアニメを見れてらいいな。

|

2012年5月 1日 (火)

2012年4月に読んだ本

個人的感覚では少ない。読み足りないです。
小説新しいの1冊だけですし。


4月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:2360ページ
ナイス数:14ナイス

WOMBS 3 (IKKI COMIX)WOMBS 3 (IKKI COMIX)
待ちに待ってたほぼ描き下ろし新刊! だんだんスリリングで切ない方向に進んで行ってますね…しかし、転送器官のあれは…我が身だったらちょっと。しかし、この調子で同期組が開拓者チームに合流していくのかな。来年春の次の巻楽しみにお待ちしてます。
読了日:04月27日 著者:白井 弓子
夢の上 - サウガ城の六騎将 (C・NOVELSファンタジア)夢の上 - サウガ城の六騎将 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:04月25日 著者:多崎 礼
ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)
読了日:04月19日 著者:高橋 慶太郎
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
タマコちゃん、反則の伸び縮み(笑)しかし、いつもながら食べ物を大事に食べたくなるマンガだわ。運動部所属肉体勤労高校生(特に男子)前の炭水化物系屋台なんて、餓えたピラニアに満ちた川に落ちた牛のようなものだと思う(笑)今回キタ台詞は御影おばあちゃんとおじいちゃんのかな…
読了日:04月18日 著者:荒川 弘
タブロウ・ゲート 10 (プリンセスコミックス)タブロウ・ゲート 10 (プリンセスコミックス)
嵐の前の息抜き巻。
読了日:04月16日 著者:鈴木 理華
Fate/stay night (16) (角川コミックス・エース 150-17)Fate/stay night (16) (角川コミックス・エース 150-17)
読了日:04月11日 著者:西脇 だっと
Fate/stay night (14) (角川コミックス・エース 150-15)Fate/stay night (14) (角川コミックス・エース 150-15)
読了日:04月11日 著者:西脇 だっと,TYPE-MOON
Fate/stay night (17) (角川コミックス・エース 150-18)Fate/stay night (17) (角川コミックス・エース 150-18)
読了日:04月11日 著者:西脇 だっと
Fate/stay night (15)(角川コミックス・エース)Fate/stay night (15)(角川コミックス・エース)
読了日:04月11日 著者:西脇 だっと
進撃の巨人(7) (講談社コミックス)進撃の巨人(7) (講談社コミックス)
読了日:04月09日 著者:諫山 創
将国のアルタイル(10) (シリウスKC)将国のアルタイル(10) (シリウスKC)
読了日:04月09日 著者:カトウ コトノ
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
蟻編、堂々の完結。28巻からもしやと思っていましたけどやっぱり「ピエタ」できましたか…でも、この二人の最後はらしくていいなあ…さて、選挙編に移りましたが、何が一体出てくるか。ヒソカも久々に登場し、ちょっと気になります。
読了日:04月04日 著者:冨樫 義博
青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)
雪にフラグが立ってしまった…
読了日:04月04日 著者:加藤 和恵
D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス)D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス)
とにかく神田!な巻でした。男前っぷりが上がってすごく嬉しい! 彼がアレンと絡むと二人とも年相応でいいんだよねー! しかし、今回はアレンと神田と某鴉の美人ぶりが増した気がします…後個人的にはリナリーはトーン髪より黒髪の方が好みだなあ…
読了日:04月04日 著者:星野 桂
破天荒遊戯 13巻 (ZERO-SUMコミックス)破天荒遊戯 13巻 (ZERO-SUMコミックス)
読了日:04月01日 著者:遠藤 海成
高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)
読了日:04月01日 著者:柳原望
PandoraHearts(17) (Gファンタジーコミックス)PandoraHearts(17) (Gファンタジーコミックス)
読了日:04月01日 著者:望月 淳
天地明察(2) (アフタヌーンKC)天地明察(2) (アフタヌーンKC)
読了日:04月01日 著者:槇 えびし
宇宙兄弟(17) (モーニング KC)宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
読了日:04月01日 著者:小山 宙哉
カミツキ 1 (シルフコミックス 10-3)カミツキ 1 (シルフコミックス 10-3)
読了日:04月01日 著者:前田 とも
スキップ・ビート! 30 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 30 (花とゆめCOMICS)
読了日:04月01日 著者:仲村佳樹
あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS)あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS)
読了日:04月01日 著者:天野 こずえ
イレブンソウル 12 (BLADE COMICS)イレブンソウル 12 (BLADE COMICS)
読了日:04月01日 著者:戸土野 正内郎

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

|

かゆかゆ

若干の睡眠不足&外食が続くと、この時期肌のトラブルが発生します。
まー、不摂生が体調に出やすいだけなんですが。
紫外線にかぶれないように塗った日焼け止めにかぶれたり…
とりあえず、GWは体調整える&仕事の準備のため、引きこもり(お勉強&お掃除&本読みアニメ鑑賞&料理)に決定。
明日思いっきり買い溜めします。
あ、できれば美味しいものも買って帰ろう…

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »