« 見事に堕落生活 | トップページ | 夕飯抜き! »

2012年4月15日 (日)

種を蒔く

本日思い立って、前からやってみようと思っていたバジルとシソの種を蒔きました。
まあ、本当はもっともっといろいろ蒔きたいのがあったんですが、私の部屋は日当たりがよくないので、失敗したときのダメージを考えて、とりあえず、お試しです。
暖かくなってきてるから、腐らなければ、発芽してくれると思うのですが。
鉢と受け皿はともかく、土も種も百均ですからねえ…どうなるかな。
まあ、何事においても、収穫したかったら、種を蒔かないとできないわけで。
でも、良かれと思って蒔いた種が、禍とか不幸とか迷惑とか嘲笑の種だったりするケースもあるわけで。
それを考えると「種を蒔く」というのは、結構熟考とか、結果を刈り取る勇気が必要かと思うんですよね。
やってみないとわからないんですけどね。
とりあえず、今年度はいろいろ種を蒔いて、成長記録つけて、収穫していけたらと思います。
まずは、歯医者と健康診断の予約からかな…(実は不精して、定期健診すっ飛ばした)

|

« 見事に堕落生活 | トップページ | 夕飯抜き! »