« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

缶詰消化

本日GWの前半終了日。
自宅からもらった苗の植え替え以外は、何にもせず、のんべんだらりとピングドラムの4話から9話まで見たりしてだらけてしまいました…昼は寝落ちするし。(疲れたまってるのかな)
で、食事も本来なら買い物に出るべきなんだけど、面倒くさいのと缶詰の賞味期限切れのが何個かあったので、それを消費。(イワシの味噌煮と、さんまの大根おろし煮とコンビーフ)
結構忘れちゃうんですよねー。
後、2か月以内に切れるのもあるから、消費しないと。
それと、非常食の補充もしないと。
夏の節電も考えて多めに補充しておくかなー。
明日の会社帰りに物色しよう。

|

2012年4月28日 (土)

三つ葉…?

で正しいのかこれは、と目を疑ってしまいました。実家で。
庭に自生していたのですが、葉の大きさが大人の手のひら大ありました…
私が知っている三つ葉というものはひょろっと茎が長くて、葉は3センチぐらい、お吸い物に入れる香の高い繊細な植物という認識だったんですが…
繁殖力も強いらしくあっちこっちに芽が出てました…
そんな三つ葉と、同じく自生していたシソとレモンバーム、実家も植えるので一緒に買ってきてくれていたバジルの苗を持ち帰りました。
あ、ちなみに13日に蒔いた種、バジル、シソとも芽らしき物を確認しました。
どうやら今年は芽が出るのが遅いようです。
もらってきた分は、鉢に植えしますが、両方とも無事に育ってくれるといいな。

|

2012年4月27日 (金)

少しグロい

けれどリアル感があって面白い作品を作る人が好きなのかなーと思った本日。
や、漫画家でも小説家でもなんですが。
最近発掘した人で抜きんでて面白くて画力はあるのは、この方なんですよねー。
というわけで、本日発売&読了本でした。
次の巻は来年春かー。一年一巻ペースの人結構多いんだな…

【本日の読了本】
WOMBS 3 (IKKI COMIX) 白井 弓子 ISBN-13: 978-4091885838

|

2012年4月26日 (木)

今は読めない

RSSで更新追ってる人が読まれて感想書かれていたんだけど。
かなり気になってはいるんだけど、ちょっと無理…たぶんかなりダメージ食らう…
今はできれば、小説でリフレッシュしていたいんだよねー。
ちなみで小説でありません。
タイトルは『朽ちていった命』。
分かる人にはタイトルでわかる本です。

|

2012年4月25日 (水)

つけないと

本日、給料日=家計簿月初めなんですけど、家計簿付けは週末に…あああ、今どれぐらい残ってるか不安になるというのに。
でも、寝不足なんで、本日は速攻シャワって寝ます。
しかし本だけはしっかり一冊読了。
短編集というのもあって早かったわ…

【本日の読了本】
夢の上 - サウガ城の六騎将 (C・NovelsFantasia た 3-9) 多崎 礼 ISBN-13: 978-4125011998

|

2012年4月24日 (火)

そう言われても

名OSだと思うよXP…
MSさん、XP終了カウントダウン開始
実際会社で結構現役のPCにXP入ってるし。
自宅はさすがに7ですけど。
Officeに至っては2003がやっぱり使いやすかったなー。
2010とか時々暴れたくなりますし。
Windows8だすって言ってますけど、7に切り替えたばっかりで、さらに8に切り替えるのは少ないんじゃないかなー。
もう少し考えた方がいいと思うわ。
そのうちOSも、ブラウザ同様に多種多様になるのかもしれない…(実際Ubuntuとか出てるわけだし)

|

2012年4月23日 (月)

こつこつ

新人の時から毎月1000円づつ貯めていた投資信託銀行の貯金が、結構いい感じになってきました。
別に使う予定はなくて、普通の財政貯蓄との分散(利子の付き方が違うので、試してみた)でやってたんだけど、長い年月やっていれば、結構たまるもんですねー。
で、「継続は力なり」なわけで、できれば毎日コツコツスキルアップの作業をしていきたいわけですよ。
仕事も当然なんですけど、創作の方とかもー!
もう、ネットとか見てるとうまい人はすごいですからねー。
気が乗るまで時間がかかると悠長なこと言っていないで、一日五分でもいいから、メリハリつけてやりたいですわ。
(なので、昨日騒いでいたわけです)
英語の学習とか、プログラミングとかだと、作業の区切り分割楽なんですけどね。
とりあえず、やるやらないの結論からだと、「やる!」は決定。
後は、いかにお金と時間をかけずにうまくやっていくかです。本も読みたいし。
あ、そういえば、今日はサン・ジョルディの日(世界図書・著作権デー)ですな。
そんな日に「魔道師の月」が出たのはなんか暗示的だな。
「夜の写本師」の方の2作目、楽しみだー!
と、まとまりがないまま、本日は、これにてドロン(←作文勉強しろ)

|

2012年4月22日 (日)

メンテナンス一日

昨日、久々に友人たちとあったついでに、しこたま飲んでしまったので、本日はアルコールを抜くための復旧日になってしまいました。
勉強する予定だったんですけどね…
で、ついでにニコニコ動画を見ていたらいろいろ良作がありまして、つい見ふけってしまったわけです。
おんなじ時間を使うんであれば、もっと生産的にと思ってしまいましたよ。
…反省。やるべきことやってから楽しみましょう。
で、書くと言っていたヨルムンガンド最終巻の感想ですが、ちょっとやめておきます。
言いたいことが「そのまんま、小説のテーマかネタに使えや」みたいな感じになったので。
そっちで、消化した方が良さげなので。
あ、書くと言えば、もう少しシステマティックに時間効率を上げて書けるようにできないか、方法を考え中です。
小刻み時間を使えるようにするというか…まとまった時間が取れなくてもコンスタントに書けるように、システム開発の手順を使ってできないかなと、考えてるわけです。
一応ウォーターフォールにのっとった、スパイラルモデルかな…
私は結構書いてみないと必要な情報が見えないタイプなので(←先読み力が低い…)。
幸い、今月来月はそこまでハードではない予定なので、仕事と勉強と並走しつつできるよう試してみます。
ストレス発散にお金かけたくないし、料理で発散するにも、自分の消費量には限界があるので(苦笑)
無理しないで、お金かけないで、遊びながら体力&スキルアップできる、自分にとって負担のない方法を考えます。
体力と精神力がないとメンテナンスにお金と時間がかかって、仕事もスキルアップも趣味もできない。(苦笑)
長時間時間に座ってることがえらいわけじゃないからねー。

|

2012年4月20日 (金)

ぐったり

本日は、まあ月曜日の準備やらありまして、一時間ほど前に帰宅です。
で、めんどくさいので夕飯は野菜ジュース。
や、開発で自席にいるときはなんかつまんでるからいいんだけど、今の場合はそうじゃないので、飲み物飲むの忘れたり、食べるの忘れたりしてます…
忙しいわけじゃないけど、タイミングがないのよね。
とりあえず、胃薬飲んで寝ますわ。
明日は、お友達に大分土産渡す名目のごはん食べなので、調子よくなってほしいな。

|

2012年4月19日 (木)

じたばた

ヨルムンガンドの最終巻(11巻本日発売)を読んで、思いっきりじたじたしてますよ。
あー、なにか思わせるっていうのでは大成功なんだけど、もう、たっくさんいいたことがありましてね!
今日は時間がないので週末思いっきり書きます! 

【本日の読了本】
ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス) 高橋 慶太郎 ISBN-13: 978-4091573056

|

2012年4月18日 (水)

前言撤回

昨日食べた低糖分低脂肪高たんぱくデリですが、効果ありました。
翌朝、体調良かった! うーん、これでもう少し美味しかったらいいのにと思ってレシピ本買ってきました。
まだ、全部見てはいないのですが、ラカントかゼラチンが悪さしてるのかもしれない。
全部読み込みます。
で、今日は昨日に引き続きFoodShowでグルメ品購入。
大分で美味しいもの食べれなかったストレスがここに出ているようです(苦笑)
一応、閉店間際の値引き価格で購入しております!
あーでも、やっぱり旬のものを下手に加工せずに、いいタイミングで食べるのが一番おいしくて体にもいいんだろうなー。
家計簿も怖いので、明日以降は購入したものでやりくりしようと思います。

【本日の読了本】
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 荒川 弘 ISBN-13: 978-4091236531

|

2012年4月17日 (火)

自炊方面へ進むということで

本日、帰宅時に某超都心に出店してるヘルシー(砂糖&脂肪控えめ&タンパク質多め)デリを買ってきて夕飯にしたんですが…うーん微妙。
デリとして、体への負担は一番軽いんですが味が…この値段出すには…非常に微妙でした。
自分で作った方が、いい感じだったので…。
やくざに忙しい職業なので、アウトソーシングしやすい食事はできれば外注したいんだけど、もーこれはダメっぽい、体質的に。
全力で、自炊方面に進むことにします。
ああ、でも今年も輪番停電やられたら、冷蔵庫に作り置きするの、きっついんだよなー…
対策考えないと。

|

2012年4月16日 (月)

夕飯抜き!

この時間帯から食べるとデメリットが多い(胃に負荷がかかる&太る)のとめんどくさいので、野菜ジュースだけにしました。
や、作るのもめんどくさいんですよねーこの時間だと。
後片付けまで考えると後ろ押しちゃうし。
それより、朝とか週末の太らない時間帯とかに美味しいものしっかり食べたいので。
とはいえ、野菜ジュースだけだとこれまた胃に負荷がかかる(胃酸多寡なので中和しきれない)ので、お湯を大目に飲んで寝ますけどね。
時間は大事だ。

【本日の読了本】
タブロウ・ゲート 10 (プリンセスコミックス) 鈴木 理華 ISBN-13: 978-4253196109
嵐の前の息抜き巻。

|

2012年4月15日 (日)

種を蒔く

本日思い立って、前からやってみようと思っていたバジルとシソの種を蒔きました。
まあ、本当はもっともっといろいろ蒔きたいのがあったんですが、私の部屋は日当たりがよくないので、失敗したときのダメージを考えて、とりあえず、お試しです。
暖かくなってきてるから、腐らなければ、発芽してくれると思うのですが。
鉢と受け皿はともかく、土も種も百均ですからねえ…どうなるかな。
まあ、何事においても、収穫したかったら、種を蒔かないとできないわけで。
でも、良かれと思って蒔いた種が、禍とか不幸とか迷惑とか嘲笑の種だったりするケースもあるわけで。
それを考えると「種を蒔く」というのは、結構熟考とか、結果を刈り取る勇気が必要かと思うんですよね。
やってみないとわからないんですけどね。
とりあえず、今年度はいろいろ種を蒔いて、成長記録つけて、収穫していけたらと思います。
まずは、歯医者と健康診断の予約からかな…(実は不精して、定期健診すっ飛ばした)

|

2012年4月14日 (土)

見事に堕落生活

一応、洗濯と料理(来週のお弁当&朝食用)はしましたが、それ以外は見事にツイッターとかニコ動とか堕落生活してました。(後は、evernoteに気になるものを羅列していた…)
家計簿とかつけなきゃいけないんだけど、気力がでません…そんなに、無駄遣いはしていないと思いたい…
で、料理しつつ、夏に向けてシャトルシェフの増設を考え中。
電気節約にも、室温上昇防止にもかなり役立つんじゃないかと思って…。
後、気になっている料理、コンフィとか作るのにも便利そうなんで。
ユニクロのサラファインともども、早めにゲットする予定。
今年の夏はどうなるのかな…

|

2012年4月13日 (金)

もはやコメディ

本日の痛い思い。
総務に問い合わせに行った際、ドアのそばに立って話をしていたので、勢いよくあけられたドアを背中にぶち当てられた…
しかもドアノブは腰に…
トムとジェリーもかくやといわんばかりの状態でしたよ。
いつまでこのコメディチックな痛い思いが続くか、だんだん楽しみになってまいりましたよ。
まあ、とりあえず、明日は雨の予報なので、いろいろ痛いところを休めるためにのんびり引きこもります。
(しっかり買い物は済ませてきた!)

|

2012年4月12日 (木)

とりあえず、おなかいっぱい

所用で立食パーティ食べまくり。
まあ、味はそんなに悪くなかったけどホテル値段だったら、考え込む感じでした。
久々に会った後輩から結婚報告食らったりと、いろいろ思うところがあるので。
おなかいっぱいで、イライラしない頭で長中短期な単位での野望計画を立てようかなと思ってます。
※真面目に言うと目標です。あーでも、「野望」の方が正しいかも。
とりあえず、今日はシャワってから考えます。

|

2012年4月11日 (水)

さらに両方

本日、会場作成時に、電源タップに足ひっかけて思いっきり転んで両膝打ちました。
(周囲が心配するほどの勢いで)
で、さらに覚悟していたとはいえ、さらに悪い知らせを食らって、本当にとほほな一日でした。
後は上げるだけだと信じたい…

【一昨日~昨日の読了本】
Fate/stay night (14)(角川コミックス・エース) 西脇 だっと
Fate/stay night (15)(角川コミックス・エース) 西脇 だっと
Fate/stay night (16)(角川コミックス・エース) 西脇 だっと
Fate/stay night (17)(角川コミックス・エース) 西脇 だっと

|

2012年4月10日 (火)

膝痛い

会社の部屋の整理を手伝っていたら、もろにぶつけて今も痛いです。
今日は、朝、作っておいたお弁当ひっくり返して落しちゃうし、何やってんだか…
きっと睡眠が足りてないと思うので、今日は早めに休みます。

|

2012年4月 9日 (月)

架空歴史物

書いては見たいと思うけど、難しいよなーと思うジャンルです。
漫画なんかでプロの作品を見ていても、
「あ、どこの国がモデルだな」
と思った後、どう読ませるか、物語に引き込ませるかっていうのを考えてしまう。
個人的には思い入れがある国が舞台だと、採点辛くなるんですよね。
定石通りでひねりがないと、
「うーむ」とか思っちゃうし。
難しいと思う…うまい人はうまいんですけどねー。

【本日の読了本】
将国のアルタイル(10) (シリウスKC) カトウコトノ
進撃の巨人(7) (講談社コミックス) 諫山 創
※進撃は絵は下手だけど、ストーリは面白いし読ませる力は強いです。

|

2012年4月 8日 (日)

免許更新

本来なら、半休とっていくべきなんですけど。
まあ、なんか年休取得が難しそう&絶対やらないといけないタスクが脳内にあるとそれに意識が行ってしまうので、お天気もよいということなので、行ってまいりました。
本当は6時に起きて、運転免許試験場が開くと同時に行くつもりだったのに、寝坊しましたが。
いつ目覚まし止めたよ、私!
まー、なんだかんだ言っても、先月の疲れが残ってるんだなー。
で、いつもながらベルトコンベヤーに乗ってる製品の気分を味わいつつも、さくっと午前中に終わりました。
しかし、あんまりにもペーパードライバー歴が長いので、ちょっとは運転の練習をしたいなーと思う今日この頃です。

|

2012年4月 7日 (土)

久々にアニメ

見ました。
まあ、録画でBDレコーダーが満杯になっていたのもあるのですが、気になっていた作品があったもので。
見たのは、「ラストエグザイル 銀翼のファム」、「ギルティクラウン」のそれぞれ1話。
今更とか言わないでやってください。
ラストエグザイルは前作がすさまじく出来がよかったので、見てみましたが…これからかな。
あの作品は戦闘シーン(艦隊戦とか、飛行シーンとか)とストーリーが命だから。もうチョイ見ます。
で、「ギルティクラウン」。
OPの歌、聞き覚えのある声だなーと思ったら、supersellのryoさんですか。
しかも、キャラデザがredjuiceって…ニコ動ボカロ組ですな、と思いつつ見てみましたが、面白そうな感じでして。
これも継続視聴予定。

しかし、ほかにピンドラとUN-GOが気になってるんですよねー。
ヘルシングもOVAの9巻出てたし、ガンダムUCも4巻までレンタルに出てたし…
でも、仕事は忙しくないとはいえ、勉強や準備があるし、他にもしたいことはある訳でして。
とりあえず、運動タイムに運動しながら見ていこうと思います。
あ、Fate/Zeroも録画したの見なきゃ…しかし、女子成分少ないわ。

|

2012年4月 6日 (金)

耐えて満開

最寄駅前の桜並木が、3/31、4/3の暴風雨を耐えて、見事に満開になってきてまいりました。
本日帰り際に見上げて帰ってきましたが、綺麗でしたねー。
満月に近い月が出てていい感じでしたよ。
…でも、今晩雨降るの!?
で、できれば散らないでほしいな。明日、ゆっくり見たい…

|

2012年4月 5日 (木)

が痛いです。なんか職場で筋を違えちゃったのか、肩こりなのか、過労なのかよくわからないのですが、上を向けない程度には痛いです。
うーむ。
とりあえず、土曜日まで様子を見て、治んなかったら外科に行ってきます。
市販の湿布はかぶれちゃうから困るんだよなあ…

|

2012年4月 4日 (水)

JC発売日

に読める幸せ!

今月は、読んでるのが3冊まとめて出ましたからねー!
先月の出張に耐えたご褒美として買って帰りました(←社会人なんだけなー)
読んだ順番は、
Dグレ→青エク→ハンターだったんですが、この順番でよかったですよ。
Dグレは神田祭、青エクは青春、ハンターはピエタでしたね…って、ちょっとわからない一言感想になってますね…(苦笑)
腐ったお嬢さんたちには、Gグレが、メインの美人度増でお勧めかな。
全部面白くて幸せでしたー!

【本日の読了本】
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス) 冨樫 義博
青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス) 加藤 和恵
D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス) 星野 桂


|

2012年4月 3日 (火)

7つと3つ

本日15:00時点の日本上空にある低気圧、高気圧の数です…
冬将軍VS春の大バトルで発生した強風のため、会社から早退許可が下りましたよー!
で、出ると同時に速攻帰宅しましたさー。
前回は渋谷で足止め食らいましたからね。
みなさん、無事に帰れますように。
しかし、今回も結構電車止まりましたねえ。
仕方ないんですけどね、大きな川を渡っているところが多いですし…
桜のつぼみが落ちてしまわないといいのですが。
明日以降は穏やかな春の日になってくれるといいなあ。

|

2012年4月 1日 (日)

【大分出張終了】終わってみれば書く暇なし。

どうにかこうにか、大分出張から帰還しましたー! 生還しましたー!
終わってみれば、残業時間170時間オーバーという、社会人生活史上最高を記録しましたよ。
これ、通勤時間が徒歩10分の借上げだったからどうにかなりましたが、東京でラッシュ&通勤による睡眠時間-2時間生活だったらもちませんでしたねー。
しみじみと通勤ラッシュと時間はでかいなあと思いました。

今日も買い物に出て感じましたが、人が多すぎだ首都圏…というか、私のいる地区。
そんなこんなで、出張中はろくに本も購入できない状態で、3月はほとんど読めませんでした。
でも、その代わりに、一作をじっくり何回も読んでしました。
その一作というのは、夢枕獏の「シナン」。
今回の出張中の支えでしたねー。

まあ、そうはいっても楽しいことがなかったわけじゃなく、差し入れで食べた唐揚げがすさまじく美味しくて、油の匂いと時間が許せば間違いなく空輸しそうだったとか。
初日に食べたとり天が美味しかったとか。
歓迎会で行った居酒屋が美味しくて、友人と一緒に来てご飯したかったとか。
春先とはいえ、寒暖の差が軽く10度あって、霧が出やすいとか。
普段マンション暮らしだけど、アパートだとこんなに物音響くのかとか。
線路に近いとこんだけ電車うるさいのとか。
ネタに使えそうな経験を結構してきました。

また、明日からは東京勤務です。
ちなみに、慣れてない学生さんとか新社会人さんのせいで、4月の通勤ラッシュは通常よりもひどいことになります。
というわけで、本日は早寝しますよ。
通勤なし生活に慣れてきてたので、あのラッシュに耐えきれる自信がないので…。
おやすみなさい。


【そんなこんなで、3/30~4/1で読んだ本】
イレブンソウル 12 (BLADE COMICS) 戸土野 正内郎
あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS) 天野 こずえ
スキップ・ビート! 30 (花とゆめCOMICS) 仲村佳樹
カミツキ 1 (シルフコミックス 10-3) 前田 とも
宇宙兄弟(17) (モーニング KC) 小山 宙哉
天地明察(2) (アフタヌーンKC) 槇 えびし 原作:冲方丁
PandoraHearts(17) (Gファンタジーコミックス) 望月 淳
高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー) 柳原望
破天荒遊戯 13巻 (ZERO-SUMコミックス) 遠藤 海成
…小説も読みなさいね。


|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »