« なんでいるの!? | トップページ | GALAXY SII wimax »

2012年1月29日 (日)

「暗黙の了解」への不安

タイトル通りです。
明日から新しい作業で別職場に移るんですけれど、その業界の、その職場の「暗黙の了解」というやつを
どれぐらい、早く呑み込めるか不安ですわ。

今月は別業界の、似たような管理システムを掛け持ちさせられて、しかも開発言語も非常に似て異なる物で開発したりしてたもんだから、頭の切り替えが大変だったし。

もともと日常会話において、私はその場の「暗黙の了解、暗黙の条件(場を読む)」というものの把握が得意ではないので。
(ネットとかでは、場の空気すらない言葉のやり取りだけだから、それだけで推察するしかないしね)
前提が違っているのであれば、言ってくれるとありがたいんだけどねー。
相手が
「あー、こいつわかってないな」
という表情を見せたら、こちらから
とりあえず、
「AはB、CはDという前提で、この作業にはE,F,Gが必要という結論で作業するけどOK?」
というYES/NO判定式確認するしかないでしょうなー。
把握能力がほしいですわ。
そして、できればこの手のトラブルは、なるべく発生させたくないですなー。

必殺技「そんなの常識でしょう!?」
と言われても、A業界の常識、B業界の非常識ってこともあるので。
とりあえず…睡眠とって、体調だけは整えます。


|

« なんでいるの!? | トップページ | GALAXY SII wimax »