« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

「暗黙の了解」への不安

タイトル通りです。
明日から新しい作業で別職場に移るんですけれど、その業界の、その職場の「暗黙の了解」というやつを
どれぐらい、早く呑み込めるか不安ですわ。

今月は別業界の、似たような管理システムを掛け持ちさせられて、しかも開発言語も非常に似て異なる物で開発したりしてたもんだから、頭の切り替えが大変だったし。

もともと日常会話において、私はその場の「暗黙の了解、暗黙の条件(場を読む)」というものの把握が得意ではないので。
(ネットとかでは、場の空気すらない言葉のやり取りだけだから、それだけで推察するしかないしね)
前提が違っているのであれば、言ってくれるとありがたいんだけどねー。
相手が
「あー、こいつわかってないな」
という表情を見せたら、こちらから
とりあえず、
「AはB、CはDという前提で、この作業にはE,F,Gが必要という結論で作業するけどOK?」
というYES/NO判定式確認するしかないでしょうなー。
把握能力がほしいですわ。
そして、できればこの手のトラブルは、なるべく発生させたくないですなー。

必殺技「そんなの常識でしょう!?」
と言われても、A業界の常識、B業界の非常識ってこともあるので。
とりあえず…睡眠とって、体調だけは整えます。


|

2012年1月22日 (日)

なんでいるの!?

雪だるま@天気予報。

まー、季節的にはいてもおかしくないんだけど、こう連続しているのは結構珍しい。
ラニーニャ現象が起きているせいもあるんでしょうが…ありがたくない。
子供の時は、面白がっていたんだけど、今はそういう余裕なし。
本日も引きこもってお勉強してましたよ。
まあ、その間、シャトルシェフで、お玉で掬うと、手羽元の肉が分解してしまうほど柔らかく煮込んだ和風ポトプ作ってましたが…
お天気は平年並みの運用でお願いしたいなあ。

|

2012年1月20日 (金)

買いだめ

本日は、雪+人身事故で出社が一時間近く遅れました。
あーどおりで、あの時間帯の割に
「今日、仕事の進み悪いなあ…」
と思ったわけだ。
で、今週末は寒くて雪なんぞ降るというので、帰りがけにスーパーで、買いだめしてきました。
来週は、法事で帰省出し、勉強と料理の作りこみで、引きこもります。
本当は本とか読みたいんだけど、仕方ない。
ちゃっちゃと覚えるぞー! 

|

2012年1月19日 (木)

降って、でも積もらないで

今の関東地方民の気持ち…
雪にはてきめん弱い首都圏、積もられちゃうとラッシュ時困るんだけど、
今の乾燥は非常に困る…ドライアイもさることながら、インフルエンザとか風邪が流行っておりますよ。
IT業界の作業場はみっちりだから、一人ひくとぱたぱたいっちゃうんですよー!

なので、お願い。
雨は夜降って通勤前には上がっておいてください(←なんと傲慢な)
すこし、湿度上がるといいなー。

|

2012年1月14日 (土)

【FF零式】1周目クリア!

万魔殿の途中で今回も止めるつもりだったんですが、気が付いたら3時間ほどやってクリアしてしまいました…
あはは、これは何回もあの子たち幸せにするまで、繰り返しやりそうだ。
ちょっとネタバレ含みます。
よろしければ、続きをどうぞ。

続きを読む "【FF零式】1周目クリア!"

|

2012年1月13日 (金)

レッドグローブ

最近職場で、やけ食いして太り気味なので、むくみをとる&ご褒美として買ってしまいました。
あんまり果物は得意じゃないんだけど、葡萄は好きなので。

皮ごと食べれるお手軽さがいい。
今日買ったのは種ありだけど、本当は種無しがベストかな。
でも、なぜかこの種類は最近種無し見かけないんですよねー。
明日は買い物行ったら、お弁当のおかずと、おにぎり作りぐらいで、のんびりする予定。
できれば、果物、ヨーグルト、野菜系を大目にゲットして、痩せる常備菜を作り置きしておきたいですな。
しかし、この外食&ペットボトルの飲み物系を摂取するとすぐ太る体質どうにかならんかなー。

【読み途中の本の読書復活】
ミストボーン―霧の落とし子〈1〉灰色の帝国 (ハヤカワ文庫FT) ISBN:978-4150204952

|

2012年1月11日 (水)

フライングギリギリの鏡開き

なぜなら今日がゴミの日だったから(爆)

といっても、底のシートをはがして、切り餅取り出すだけですが。
なんとなく、日にちずれるのが嫌で、朝慌てながらあけて処理しましたけど。
通勤電車が、デフォルトで混雑遅延10分当たり前ーじゃなかったら、もう少し余裕があるんだけどねー。
まあ、そんなこんなで夕飯は、普段作り置きしてる野菜スープに、おもちぶち込んで、鏡開きはクリア。
今年はできる限り、時節のイベントをこなそうと思っているのですが、次は節分かな。
節分は、豆と恵方巻ですかねえ。
今日、亀谷万年堂で節分用まめまめどら焼きというのを見かけて、
「…これでもいいかもしれない」
と思ってしまいました。
や、おいしそうなんだもん。豆も入ってるし。
いいところに目をつけてると思いましたよ。
小売りしてれば、購入しようかな。

|

2012年1月10日 (火)

痛い言葉の活用法

ものすごく今更ですが、自戒メモ的に。
ヒトから言われて「カッチーン」ときたり、突き刺さったり、痛い言葉というものは、
自分の中にそう思う原因があるわけで、
「どうして、そういう風に思ったんだろう?」
と、どうしてどうしてと手繰っていくと、自分の弱点とか足りないと思っていたり、羨ましがっていたりするとことか、相手にどういう風に思われたがっているとか、見えてくる。ので、そう活用したいと思ってます。
みなさん、ご存知で、原始時代あたりから実践してると思うのですが…(遠い目)
私は、ものすごく短気で瞬間湯沸かし器&圧力鍋なので、冷静なときとか、圧力抑えないと、なかなかそこまでいたれないんですよね…もう少し、機嫌のメモリーにゆとりがほしいです。

|

2012年1月 9日 (月)

【FF零式】タルイぞ、万魔殿!!

なので、いま、生命の闇で止めました、本日。

やー、時々思っていたんですが、この一度ミッション始めたら、まとめて30分ぐらい取れないとダメっていうのどうにかならないかなあ…
社会人で家事をやってる&いろいろ勉強したり、やらなきゃいけない私には、あの時間がタルイです。
今日もやってて
「あー、この時間、勉強したり、お弁当用のおかず小分けしたりできたんだよなー」
とか、思ってしまいましたよ。
15分ぐらいで一区切りでお願いしたい。
まあ、時間がない人間がゲームやるなってことですな。
時間がないというより、精神的ゆとりがないんだろうなあ…

|

2012年1月 8日 (日)

気が付いたら…

新年一週間たってましたねえ…
仕事そのものは、平穏というか別プロジェクトのサポートに飛ばされたばかりで、定時退社でしたんですが。
今後どうなるかな…
昨日は思いっきりだらけてしまい、本日は仕事関連でつぶれたので、明日は料理と掃除に精を出そうと思います。
その前に、ちゃんと起きてゴミ出ししないとな…それが間に合わないのが一番怖い…

|

2012年1月 4日 (水)

ビジネス本の価値

私の周囲(会社、プライベート共に)ではビジネス本や資格勉強用の本、専門書を買うのに抵抗を示す人は割を多いです。
収入は限られているし、無駄な物にお金を使うのはもったいないので、その意見もわからないわけではないのですが。
ネットですべての物事が調べられるわけではないし、隙間時間(特に電車での移動中)に読んだり調べたりできないし(←とっととスマホにしろ)
何より、私の周囲の方々、要領がいい人やコミュニケーション能力とかすさまじく高い人が多いので、
「何故できないのかが、わからない」とか「どうして、わからないのかがわからない」
という状態でしょうねー(遠い目)。
でも、わからない人がいて、需要があるから本出てるんですよ。
解決方法になるかもしれないこと(要領のいい人たちがすでに実践していること)を知って、自分の作業効率を上げようとやってみて、カスタマイズすることは悪いことじゃないと思うんですよね。
ランチ2回分のお金で、それができるのであれば安いと思う。
なにより、他人の時間を消費せず、迷惑をかけないしね。
ビジネス本の価値はそこにあると思います。

というわけで、今年は、作業効率アップと、スキルアップのためにいろいろ読んでいこうと思います。
ついでにストレス発散のために小説も増やす予定です。
と、いいながら下の読了本が笑えますが(笑)

【本日の読了本】
夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS) ISBN-978-4592193630
もちもちの神様 3 (花とゆめCOMICS) ISBN-978-4592191186
【読書中】
ビジネス書1冊

|

2011年12月に読んだ本

…小説まっとうなのってビブリアぐらいしかありませんでしたね。
未来福音はベースが同人誌ですし…今年は、まっとうな小説をいっぱい読みたいです。


12月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2062ページ
ナイス数:2ナイス

黒執事(13) (Gファンタジーコミックス)黒執事(13) (Gファンタジーコミックス)
読了日:12月27日 著者:枢 やな
07-GHOST 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)07-GHOST 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:12月27日 著者:雨宮 由樹,市原 ゆき乃
当世幻想博物誌(3) (IDコミックス/ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)当世幻想博物誌(3) (IDコミックス/ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:12月26日 著者:片山 愁
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)宇宙兄弟(16) (モーニング KC)
読了日:12月22日 著者:小山 宙哉
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月20日 著者:荒川 弘
マザーキーパー 6 (BLADE COMICS)マザーキーパー 6 (BLADE COMICS)
読了日:12月20日 著者:空廼 カイリ
空挺懐古都市 1 (フラワーコミックス〔スペシャル〕)空挺懐古都市 1 (フラワーコミックス〔スペシャル〕)
読了日:12月19日 著者:石据 カチル
ヨルムンガンド 10 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 10 (サンデーGXコミックス)
読了日:12月19日 著者:高橋 慶太郎
GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)
読了日:12月17日 著者:相田 裕
軍靴のバルツァー 2 (BUNCH COMICS)軍靴のバルツァー 2 (BUNCH COMICS)
読了日:12月10日 著者:中島 三千恒
進撃の巨人(6) (講談社コミックス)進撃の巨人(6) (講談社コミックス)
読了日:12月09日 著者:諫山 創
マルドゥック・スクランブル(6) (講談社コミックス)マルドゥック・スクランブル(6) (講談社コミックス)
読了日:12月09日 著者:大今 良時
空の境界 未来福音 (星海社文庫)空の境界 未来福音 (星海社文庫)
読了日:12月08日 著者:奈須 きのこ,武内 崇
冬の旅  富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部 (角川ルビー文庫)冬の旅 富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部 (角川ルビー文庫)
読了日:12月02日 著者:秋月 こお
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
読了日:12月02日 著者:三上 延
BLEACH―ブリーチ― 53 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 53 (ジャンプコミックス)
読了日:12月02日 著者:久保 帯人

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

|

2012年1月 3日 (火)

初夢

めったに夢は見ない人間(見てもたいてい悪夢)なのですが、よりにもよって今年の初夢で嫌な夢を見てしまいました。
内容そのものは短くて、地元の古い民家の横を歩いていたら、目の前に白地に緑ラインの毛虫(芋虫)が落ちてきまして、
「おっ?」
っと思っていたら、自分の首と襟の間に何かがぽっとんと落ちて、驚いて目が覚めたわけです。
首に落ちてきたのが毛虫かどうか確認する間もなかったんですが、朝早かったので2度寝してしまいましたよ…
まあ、昨晩Excel使って、キャリア関連に関していろいろ考えていたのもあるんでしょうが…
寝る前ぐらい、仕事から離れてリセットしろってことですかねえ。
寝る前にリラックスするとしたら、料理の本か、マンガを読むぐらいかな。
小説は…そのまま読みふけるか、電気つけっぱなしで寝落ち確率高いので手を出せないし。
まあ、うまいリラックス方法考えるつもりです。
それにしても、夢で驚いて目が覚めたのは初めてでした。
逆夢にするよう努力しよう…あれは怖い。

|

2012年1月 2日 (月)

お年玉

かれこれ、10年以上あげる立場をやってますが、今日母親から姪っ子がお年玉を本代に使うと言っていたと聞いて、内心にやりとしまいました。
や、それを目的であげてるんですもの。
自分自身あの年代は親が本買ってくれなくて、お小遣いも全然なく、図書館ではフォローできないような本を(まあ、ぶっちゃけていれば漫画ね)、伯母からもらったお年玉を毎年やりくりして入手していたものです。

今、手に入れている輝きとときめきは、一生の宝物。
大事に使って、いいものを仕入れてもらいたいものです。

ちなみに、私はお年玉に、一年間定時退社できて、粗利もばっちり、相性のいい上司とできる楽な仕事がほしいです(そんなものはない)
ま、とりあえず、ストレス発散に本を読むのは今年はブレーキ少なめで行こうと思ってます。
どーなるかな、楽しみです。

|

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
結局年越しはFF零式やってまして、本日もおせちとお雑煮食べる以外はやってまして右手が腱鞘炎になりそうです。
やー、ちょっとはまっちゃったかも。
本日、作成したい文書があったんですけど、とりあえず、頭の中で考えて、明日まとめようかと思います。

レベルが上がるごとに使いやすい子が変化しました。
無限回避を覚えたことによって、ジャックの株が急上昇!
や、あの子すごいよ!
一撃で兵士の二人ぐらい軽く倒す! さすが0組最強の攻撃力! あのほんわか口調とあいまって、
味のある子になってきました。
後は、快速ケイトちゃん! 一撃あたりの攻撃が弱いのでいかんせん腱鞘炎の原因になりそうなのですが、
あの飛び回りっぷりはすごい。
実は、5章のビックブリッジの2手にわかれるとこでのソロは彼女にやってもらいました。
おそらく、0組女子の最低体重&体脂肪はあの子とみました。
などなどと、いろいろ想像しながらやってます。

そんなこんなで、おだやかなスタートですが、やりたいことをやるためにはやらなければいけないことを、
効率よくやれるように考える必要があるわけです。
そこのところを年始に掃除とダイエットとゲームしながら考えようと思ってます…楽しく過ごせるようにね。
そんなこんなですが、今年もよろしくお願いいたします。

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »