« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

愚者の悪あがき的更新

です。
本年最後の記事です。
めでたくもと言うべきか……本来の目的でありますNovelsのページを更新しました。
今年初めに開始したシリーズじゃないので、短編です。
でも、続きますが。
今年はいろいろ考え込んじゃって実りのあった部分と、自分の弱い部分とが見えた一年でした。
まだまだ考えることは多いのですが、時間は有限ですので、悩みこんで立ち止まらずに、歩きながらいきたいと思います。少なくとも来年はね。
本当にあっという間の一年でした。
来年、再来年と仕事の面では忙しくなるのが分かっていますが、どうにか自分のやりたいことをやっていけるよう努力したいと思います。
All or Notihngではなく、たとえ小さくとも進歩する道を歩めるように。

本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、皆さんよいお年を。

|

2009年12月29日 (火)

twitterのブログパーツを追加しました

実は8/17からやってはいたんですが、JAXA&FX関係のつぶやきばかりで、こちらの需要はないかなと思い、リンクしてませんでした。

なので、「ふじわら」名義ではなく「tato」でやってます。
左側のがそうです。

発言メディアの統合とすみわけを現在考え中なので、いろいろやっていくと思います。
こちらの更新より頻繁&くだらない意味なし呟きをしてると思いますので、興味がある方、覗いてやってください。

|

2009年12月23日 (水)

必要最低限

の状態まで持っていこうと、現在絶賛年末大掃除中。
おそらく、本、CD,DVDの大半はbookoff送りにすると思います。
これから2年間は、おそらく生き残るので手一杯の生活になりそうなので。
出来る限り部屋の整理整頓とかに時間をとりたくないんですよね。
どうしても必要なものは買えばいいし。
年末、FF13をやったらPS3もおそらく処分するでしょう。
息抜きは必要だと思う。ストレス発散も。
でも、それのアフターケアにとってる時間がない。
ぶっちゃけていえば、物を捨てれない、時間の使い方がヘタってことなんですけどね。
出来る限りいい状態にして新年を迎えられるよう、頑張ります。

|

2009年12月19日 (土)

ひかり電話開通

とうとうひかり電話に切り替えました。
や、いままで緊急時のことを考えて、固定にしていたんですが、仕事が忙しくて自宅にいる時間が少ないのに……というのがあったので、やっちゃいました。
微々たるもんではあるのですが。
本当をいうと、家のネット環境もいらないんじゃないかと思うことがあります。
100時間残業して、往復2時間通勤したら、家にいてネットする時間数を考えると……
となってしまうわけです。
でも、すこしぐらい家に帰るメリットを用意しておかないと、会社に寝袋持ち込んでソファーで寝始めるようになりそうで怖いんですけどね。
ネットは有効活用するよう努力しよう。

|

2009年12月14日 (月)

当然といえば当然なのですが

篠田真由美さんの「建築探偵桜井京介 館を行く」が建築のところにありました。
図書館で小説の篠田さんのところばっかり探していて見つからなかった私は一瞬呆然としてしまいました。

や、正しい分類なんですけど……内心ちょっとあははって感じです。
まだ途中ですが、やっぱり深春と蒼がでると和むなあ。
篠田さんと京介の陰険毒舌漫才も面白いんですけどね。
建物は、実際見たものと見たいなと思っているものが多くて、楽しいです。
やっぱりたまには資格試験の問題集とかじゃなくってしっかりした小説が読みたくなります。
年末年始読む本、選んで予約しておこう。

|

2009年12月 8日 (火)

気になってる本

冲方丁『天地明察』

冲方さんは、ご存知『シュバリエ』の原作者であり、「マルドゥック・スクランブル」の著者。
夢枕さんとはやや違った香りと色を持ちながら、おそらく同じぐらいに化けるんじゃないかなあ、とひそかに思っている人です。

最近はラノベで「シュピーゲル」シリーズを書いていらっしゃいましたが裏でいっろんなことやってたんですね。
歴史小説ですか。しかも和物!!
楽しみだけど、まずは図書館借り読みで。
我が家はスペースが狭いので勝ち残った本しか購入しない方針に決定したのです。
まずは、図書館借り読みで購入決定までこぎつけてください。
……けど、確率高そうだな……ハードカバーだけど。
前回夢枕さんの「腐りゆく天使」でやらかされましたからねえ。
順番がまわってくるのが楽しみです。

|

2009年12月 4日 (金)

美味しかった白ワイン3:「カンフーガール カリフォルニア リースリング」

本日、年休取得3連休前ってことでお友達と一緒に門前仲町の亀で飲んできました。

そこで、微発泡的で香りも味も面白いワイン発見!
【カンフーガール カリフォルニア リースリング】
http://www.partywine.com/shop/g/g000010900877900/

グラスで飲んだんですけど、市販価格を見ると亀さんやっぱりものすごく良心的ってか、採算取れてるんかな!!

でも、美味しいし満足しないことがないお店なので、またいきます。
ボトル一本&ご飯+αであの値段は信じられない……

|

2009年12月 3日 (木)

今年もnoradsantaがやってくる!

そして、twitterで追跡可能(^^)
http://www.noradsanta.org/jp/index.html

もし、くれるなら「科学」と「学習」ください。
あの本は私の科学の目を開かせてくれた大事な教材だったんだよ。
休刊はショックだ……。
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/091203213272/1.htm

|

2009年12月 2日 (水)

【ワイン】北海道ミュラートゥルガウ2009新酒:サッポロワイン

500mlで1000円オーバーとコンビニ値段としてもちょい高?だったんですが、ミュラートゥルガウで爽やか甘めと言うので、買ってみたらけっこうなあたりでした。

ただ、この商品、サッポロワインでもサッポロビール(サッポロワインの親会社だったりする)でもみつからないんですが。
割と限定品なのかな?
アルコール度数9%と低めでごくごくいけるので、ご用心!!

追伸:予想通り限定品ロット番号入りでした。
しかし、うちの近所のセブンイレブンなんでこんなもの仕入れてるのよ。

|

2009年12月 1日 (火)

めざせ! 筧史郎!!

「それと、基本的に6時には帰らせて頂きますから」(「昨日何食べた?(1)」 #7より引用)
激安スーパーでお値打ち品を買って、おうちで夕飯を作るのをこよなく愛する筧史郎。
弁護士なのに庶民な彼の生き方は見習うに値するものだと思います。

心底そう思ったのは訳があったりします。
本日、めでたく冬ナス日&家賃交渉はまあ、妥当な3000円ダウンという、一応まっとうな年越しを出来そうかなーと思っていた矢先。

「今月、残業禁止ね!!」
※先月残業112時間&社長より休暇指令&PJ財政火の車のため
というむごいお達しがありました。
ふじわら「この作業量をどーしろと!!」
上司   「や、それは下の子に割り振って」
ふじわら「……難易度的に難しいと思いますけど」
上司  「……大人だからつけちゃダメ(ようは残業してもつけちゃダメ)」
……で切れた。
専門職で残業前提の基本給なのに、どないせいっていうのー!!
……本当は、冬ナスもらえるだけありがたいんだけどね。

というわけで、本日のタイトルになる訳です。
本日は、レッツ定時退社で現在夕飯&炊飯器で野菜スープ作成中。
北海道ミューラートゥガルの白ワインが美味しいです。
本当はケーキ買いたかったし、カレーも食べたかったけど、我慢我慢!
どこまでケチれるかがんばるぞー!!

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »