« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

今日が何月なのかうちのマンションに問いたい

本日13時の室内温度30.3度、湿度38%
……湿度はちゃんと秋ね、一応。
……明日から11月なのに、外気温との差が激しくなる一方です。
そんな、明日も休出ですが。

なんか、がっつり文学か、おもしろいマンガ読みたいです。←昨日買ったばっかりなのに。
「聖お兄さん」とゲーテの作品が今のところ、候補です。
心に憩いを。

|

2009年10月30日 (金)

鞄図書館<1>

表紙から、良作の匂いがした。

体調不良で早く帰りたかったのに、人身事故で病院にいけず、残業しようと粘ったがどうしてもだめで、しぶしぶ帰った帰り道。
ターミナルの駅の本屋で、見つけました。
雑誌「ミステリーズ」を読まれてる方は、ご存知だと思います。
しっかりして落ち着いた銅版画のような絵柄と、話がマッチしていい雰囲気です。
読んでて出てくる本、特にゲーテが読みたくなりました。

こんな鞄、うちに一つ欲しいです。

|

2009年10月26日 (月)

金星探査機「あかつき」(PLANET-C)メッセージキャンペーン!!

おお、あかつきくんもメッセンジャーになってくれるんですね!
興味を持つようになって初の公募!!
絶対送ります!
締め切りは12/25まで。詳細はWebページをご参照ねがいます。
【金星探査機「あかつき」(PLANET-C)メッセージキャンペーン】
美の女神へのメッセンジャー、お姉ちゃんの「のぞみ」の分も頑張って果たしてほしいです。

|

2009年10月25日 (日)

きのう何食べた?(3)

こころに沁みます……

一巻目から読んでて思ったんですが、筧さんが他人とは思えません(苦笑)
特に、●ータカラヤハンティングのとこは、判りすぎて(爆笑)
そのほかも、多分同年代の人はけっこう考えちゃうような話題をうまく料理するよなーと思います。
あと、やっぱり食べ物描写がうまいんですよね。
この本読むと、料理したくなりますよ。
とはいえ、本日休日出勤でそんな暇はないんですが、隙を見て作りますよ!!ええ!!
だって、家計も体調も体重もピンチなんで。

|

都内温泉ホリデー

ということで、本日は豪遊Day!!
お友達と約束して遊んできました。
や、これも、会社で仕入れたラクーアとドームホテルレストランの割引券のおかげなんですが。
本日は、検診の後、野菜スープ作成と洗濯を済ませて、一路文京区エスワイルへ。
ここのモンブランは絶品なんですよね。
急いで食べたら、友人と待ち合わせしているラクーアへ。
この手の都内施設初めて入ってんですが、休日ということか人が多い!
水分不足もたたって一時間くらいで出ちゃいました、
ただ、施設が広い&けっこうアメニティが整っているので、再チャレンジしたいかも。
その後、バーに行く前に腹ごしらえということで、ミーツポートのバルコに。
ここ、スペイン&イタリアンだったんですが、ヒット!
スパークリングワイン飲んで、ピンチョス&ピザ頼んで、いーい感じにおなかが膨れたのに、チェーン店の居酒屋のみと変わらない安さでした。
ここは、また狙いたい。
で、その後ドームホテルの2000バーでそこそこほろよいになって帰宅しました。
いい休日なんですが、明日は休出です。
デジカメ買ったら、神宮外苑や鶴岡八幡とかに写真取りに行きたいんですけど、無理かなー。
まあ、のんびりやっていきます。

|

2009年10月15日 (木)

ありがとう、まいど1号くん

そして、遅ればせながら「きらり」ちゃんも。

【さいなら、東大阪生まれ「まいど1号」運用終了】

|

2009年10月11日 (日)

十二国の新作が

yomyomVol.12に掲載されていたんですね……
とりあえず、Vol6の陽子の即位の時のも読んでないので、図書館で予約してそっちから読みます。

|

2009年10月10日 (土)

またPSP

乙女ゲーな話で申し訳ないが、また気になるゲームが一つ。
『華ヤカ哉、我ガ一族』
……PSPはDIVAといい、誘ってる……
いつやるんですか。
防水にしてください。お風呂でやりますよ!そのぐらいしか時間がない!
って思ったら、AMAZONで防水系の製品出てますね。
考えることは、皆同じですか……むー冬のボーナスでたら考えます。

|

2009年10月 7日 (水)

台風

本州縦断直撃コース。
しかも勢力は過去10年間で最大。
新人の歴史好き&天気図好きのお嬢さんが
「TVで伊勢湾台風50年って言ってましたから呼んだのかも」
とか言ってましたよ。
それはさておき、珍しく会社から「無理して出てこなくていいよ」というお達しメールが来ました。
今まで勤めていて初めてですね。
明日の朝は、微妙な位置。
ぎりぎり行けても帰りは危険。
決断は起きてからですね。
体調不良で早く上がってきたので、本日これにてどろんです。
被害が少ないように、祈ります。

|

2009年10月 6日 (火)

藤田貴美『ゼロ』

帰りの電車で、読了。
今日は体調不良で早く休むのでさらっと。

実に藤田さんらしい切りつけるような切なさと、最後に希望を感じさせる作品。
しかし、藤田さんの作品は男はヘタレかっこよく、女は強くてしたたかで、カップルはどうもケンカやアクションとかとご縁があるようですね。
ファンタジーならではの、風になびく髪とか服とか、フードの下から見える視線とかが雰囲気があっていいです。
乾いた絵柄のかっこよさ、健在です。

|

2009年10月 4日 (日)

中秋の名月

暦では昨日で、満月なのは今日ですが。
今日は綺麗に見えました。
試験勉強がなかったら、ワイン片手に月見としゃれ込みたいですね。
ベランダに出て、手すりを背もたれにしてのちょっと変な姿勢でですけどね。

|

気になるゲーム

基本的に、仕事で目を酷使してるのでゲームは禁止してます。
でも、やっぱりFF13は気になるし、いろいろ気になるゲームはあるのですよ。
個人的には、話題沸騰廃人作成機となってる「ラブプラス」
とこれ。
「暗闇の果てで君を待つ」
これのためにDS買いなおし、コルダとDIVAのために、PSPの購入が入るので、現在絶賛思考禁止中。
試験終わったら考えます。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »