« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

月に「水」発見(チェンドラヤーン観測より)

や、がんばったなあ、チャンドラヤーン。
結局故障で1年に満たない観測状態だったはずなのに。
NASAでこのことについての発表があるらしいので、詳細、ことの正誤はそれを待ちましょう。
情報元は、月探査情報ステーションブログでした。

|

2009年9月19日 (土)

行ってみたい美術館

が、出てきました。
この間書きました直島美術館と、本日『美の巨人』で取り上げられた伊藤若冲作品が収められてるMIHO ミュージアム
美しい建築設計のところに弱いんですよねー。
行くにはいろいろ準備しなきゃならないので、頑張ります(^^)

|

2009年9月18日 (金)

北海道ワインよ……!なぜ私を呼ぶ!(ケルナー祭)

いや、小樽バインよ。
なんで、私にそんなに散財させようとするー!!!

私にとって、現時点でもっとも美味しいと思ったワイン。
それは大学時代、帯広旅行の時、友人達と一緒に持ち込みのために買い込んだ、
北海道ワインの「完熟氷結ケルナー」(現在\4000over当時\2500ぐらい)だった……。
それ以来、「完熟氷結ケルナー」は私にとっての最高のワインの代名詞で、何か記念的なことが起こったときに買おうと思ってるものである。
なーのーにー!!
今年の特別ケルナー祭はなんですかぁぁぁぁぁぁ!!!!!
あああ、貯金用のボーナス崩して買ってしまいそうですよー!
http://www.hokkaidowine.com/item.shtml?id=954d1b90c8239a0bc7292f1d4e0ee4e3
http://www.hokkaidowine.com/item.shtml?id=10346c1f2adaae35460ff0d0b49431fc

|

国外逃亡され9連休で美酒を飲み

題目の通りの現在です。
そこそこ残業して作った書類のレビューをブッチされてお客さんに一時帰国されてしまい、9連休が決定しました。
HTVドッキング無事成功と9連休確保を祝して、ワインをあけております。

で、ニコタマ高島屋のドイツワインフェアでGetしてたワインをあけたんですが、やや甘口にもかかわらず、すこぶる美味しくて大満足です!

ワインは、
オイゲン ヴェルハイム醸造所のもの。
原産地:ドイツ ラインヘッセン
品種は、ゲヴゥルツトラミナー

輸入元:伏見ワインビジネスコンサルタント
やや甘め

WEINGUT EUGEN WHERHEIM
2007er
Niersteiner Paterberg
Gewürztraminer Spätlese Weißwein lieblich / mild 11/08 GOLD(DLG)

RHEINHESSEN

下記のURLの表の2番目のです。
http://www.weingut-eugen-wehrheim.de/auszeichnungen.php?Jahr=2008

どうやら輸入元の伏見ワインビジネスコンサルタントさん、横浜ワールドポーターズに店舗があるようです。
9連休中にいけたら行こうと思ってます。
http://wine1999.blog121.fc2.com/

090918_222601

【雑感】 |

ちゃんと『手』は繋げたね(HTV)

HTV技術実証機、ISSのロボットアームによる把持成功

ドッキングまで2時間きりました。
うまくいきますように!

|

2009年9月17日 (木)

普段どおり起きます

ニコニコでは追い出されるので、連休前の仕事を終らせて、家でゆっくり見ます。
HTV、うまくいきますように!

|

2009年9月13日 (日)

行きたかったよ、種子島

H-2Bロケット&HTV打ち上げ成功おめでとうございます!!

ブログの記事で判るように、一応ライブでJAXA映像を見ましたよ!
あまりのエンジンの火力のすごさに、映像ホワイトアウトしてましたねえ……(^^;
時間をあまり置かずして、ニコ動やネットで上がってくる映像から、いかにすごい打ち上げだったか伝わってきて、思わずうなってしまいましたよ!

な、生でみたかったああ!
ブログでは、サークル液酸/液水さんのブログで、すんばらしい写真が上がってました!

ニコ動では、【H-IIB & HTVの打ち上げを撮ってみた】
が最高!
他にもぞくぞくと上がってきて、家事の合間に見てました。
あとは9/18に『ISSのロボットアームでの把持とISSへの結合』ですね。
『おりひめ、ひこぼし』(きく7号)の愛(技術)の結晶であるHTV初号機、無事ミッションをコンプリートしてもらいたいものです。

あー、結合もISSとだれか(衛星君)使ってライブ中継やってくれませんかねー。
無理なんだろうな。


|

2009年9月11日 (金)

ニコ動生放送追い出されたよ

この時刻にどういうこと!?
まあ、注目度が高いのはいいことです。
JAXAの方で見ます。
お風呂入ったらあと15分なんで。
……もう胃に来てますけどね(^^;
それにしても、「のぞみ」(M-V3号機)以来の夜中打ち上げなんですね。
綺麗だろうなー。

|

打ち上げまで後一時間半

HTV&H2Bロケットデビューです!
無事に打ちあがってくれますように。

生で見たいけど、今日は人間ドックなので、一応寝ます。
今週は平均睡眠時間が3時間台なんで(^^;
絶食&採血で屍になるわけにはいかないので。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »