« 麦輪小樽降臨情報!! | トップページ | 権利行使 »

2009年8月27日 (木)

「はやぶさ」、セーフホールドモードから「元気」に

今日の「今週のはやぶさ君」読んで驚きました。
いや、なんとなく8/13,20の記事を読んで「どうしたんだろう?」とは思っていたんですよね。
だって「はやぶさ君は今日も元気に~してます」の「今日も元気に」がこの2週間なかったんですから。

うわー、セーフホールドモードに入っちゃって、イオンエンジン停止しちゃったのか。
原因は宇宙放射線による、SEU(詳細は「今週のはやぶさ君」をお読みください)ですか……。
ちょうど、L/Dの松浦氏お薦めの野田篤司さん、あさりよしとおさんの「小惑星移住計画 宇宙暮らしのススメ」を読んでいたんですか、P26からの「地球から離れると放射線がいっぱい」で、今回の事象について、かるく判りやすく書いてあって、タイムリーすぎて驚きました。
※該当部分はP29にあります。

それにしても、軌道計画の方頑張って下さってありがとう!
無事に予定通り、はやぶさ君は帰って来れるよう、お盆後半から土日返上で計算してくださったそうです!
無事になったから、こうやって報告してくださったんですね。
とにかく、どうにかなりそうでよかった。
ゆっくりでもいいから、確実に帰ってきてくださいね。


|

« 麦輪小樽降臨情報!! | トップページ | 権利行使 »