« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

権利行使

してきました。
や、権利を得てから、一度も放棄はしていないんですけどね。
この権利を得るために、世界各国でどれほどの血と涙が流されたことか。

権利を持ってる人は、ちゃんと自分の『意思』を伝えてほしいなあ。

|

2009年8月27日 (木)

「はやぶさ」、セーフホールドモードから「元気」に

今日の「今週のはやぶさ君」読んで驚きました。
いや、なんとなく8/13,20の記事を読んで「どうしたんだろう?」とは思っていたんですよね。
だって「はやぶさ君は今日も元気に~してます」の「今日も元気に」がこの2週間なかったんですから。

うわー、セーフホールドモードに入っちゃって、イオンエンジン停止しちゃったのか。
原因は宇宙放射線による、SEU(詳細は「今週のはやぶさ君」をお読みください)ですか……。
ちょうど、L/Dの松浦氏お薦めの野田篤司さん、あさりよしとおさんの「小惑星移住計画 宇宙暮らしのススメ」を読んでいたんですか、P26からの「地球から離れると放射線がいっぱい」で、今回の事象について、かるく判りやすく書いてあって、タイムリーすぎて驚きました。
※該当部分はP29にあります。

それにしても、軌道計画の方頑張って下さってありがとう!
無事に予定通り、はやぶさ君は帰って来れるよう、お盆後半から土日返上で計算してくださったそうです!
無事になったから、こうやって報告してくださったんですね。
とにかく、どうにかなりそうでよかった。
ゆっくりでもいいから、確実に帰ってきてくださいね。


|

2009年8月24日 (月)

麦輪小樽降臨情報!!

9/2~9/8 新宿京王百貨店!!
行くしかない! これは神の啓示!!
っていうのは、大げさですが、かなりのチャンスです!!
普段は、品川のDEAN&DELUCAで3種類しかGETできない代物ですから!!
通販という手もありますが、一人暮らし用の冷凍庫に大量のベーグルを入れるのはきついし、送料もきついから二の足踏んでるんですよねー!

しかし、それ以前に行ったときに何種類残っているかっていうことが問題かな。
麦輪小樽の人気は根強く、mixiのベーグルコニュでは、結構「何々が買えなかったー!」や「売り切れてた」という声を聞くんですよね(^^;
全粒粉試してみたいんだけど、Getできるかな。
ここのベーグルは小ぶりですがずっしりしてて、オーブントースターであっためると、外はパリッ! 中はもちもち~!!なんですよ。
で、粉の旨みが生きている。
北海道産小麦(キタノカオリ)100%ベーグル・一等粉プレーン はまさしく名作、旗艦品ですよ。
うっかりしてると何もつけずに一個丸ごと食べてしまう美味しさです。
今年は天候不順で小麦ダメだって噂だけど、応援したいです。
とりあえずは、それまでに居座っている口内炎と胃痛を治します……

|

2009年8月22日 (土)

いろいろ消えたり、予定したり

消えたものは、お金とマスク。
冬篭り準備に掛け布団をクリーニングにだして、ビタミン剤を購入。
マスクは、そろそろ買いだめしようと思った矢先に、再流行宣言。
空気清浄機も予約しておこう。
人並みの抵抗力があるんだったらいいんですが、気管支は私の泣き所なので。
前回もマイコプラズマに引っかかりしてますので、用心用心。

予定しているというより、考えているのは、渋谷の「意思の勝利」(レニ・リーフェンシュタール)をいつ見に行くかとか、前川國男亭を秋になったら行ってみるかとか、「蛮幽鬼」を見に行くかとか。
「意思の勝利」はどうにかできると思うけど、「蛮幽鬼」は東京、大阪共にチケットがGetできる気がしません。
出来れば、東京でみたいけど、情報処理試験の日が最終日曜日だから、望み薄。
遠方にはあんまり行きたくないですしね。
関東も涼しい夏でした。なんとなく冬は長くて厳しそう。
用心用心だと思います。
それ以前に、絶賛頭痛中なので、本日これにてどろんです。

|

2009年8月 9日 (日)

震源地は?

東京湾なのかな? 今の地震。
地震波が来た方向(感覚的なもの)が千葉方面だったんで、てっきり東方沖かなーと思っていたら、北西の方がゆれてますね。

被害が出ていないといいのですが。
更なる発表を待ちます。
最近はだいち(ALOS)様が大活躍するような災害が多いので、何事もないといいのですが。

【追記】
東海道南方沖ですか、震源地。
静岡からほぼまっすぐ南に進んで、八丈島から西にまっすぐ引いて交わるあたりですか……
プレートとかの関係でこう伝わってきたんでしょうね。


|

2009年8月 5日 (水)

ときどき読みたくなるオアシス

ブラックラグーンとか、ヨルムンガントとかブリーチとかNARUTOとかD-Graymanとか鋼の錬金術師とか好きなんですが。

やっぱり時々読みたくなるんですよ。
わかつきめぐみさんと紺野キタさんは。

気分的には「So What?」あたりを読みたかったんですが、本屋にいったら、紺野キタさんの「ひみつの階段」シリーズが2巻にまとまっていたので衝動買い。
絶版になってたんですよねー。
後、個人的には「鉄錆廃園」が気になっております。
あ、ちなみに、「ガンストリンガー・ガール(11)」と「パンドラ・ハーツ(9)」は読了済み。
コルダ(13)とブリーチ(40)はコミかる待ちにしようかと思ってます。
や、全部買っていたら部屋もお財布も持たないので。

でも、読まないとやっぱり苦しいんですよね。
「ひとすくいの水」のひとつなんでしょうね。私にとってマンガは。
ちょっと補給したので、また頑張ります。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »