« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

痛恨!(Jaxa宇宙研一般公開)

はやぶさ2関連情報と、PLANT-C見損ねました……。
見学された方のブログや、松浦氏のL/Dを読んでのたうってます……。
日参してる方のブログに「完全にまわるのはネズミのリゾートより難しい」と書かれていたんですが、本当にその通りです(;_;)
ら、来年こそもっと効率よく回ります!
2Dayなら休みキープだ!

|

暑中お見舞い

のお返事を作成中。

や、2名だけなので、久々の手書きですが、字が下手なので緊張します(^^;
でも、メールが発達した今、葉書で来ると風流だなあと思っちゃいます。
絵の作成はパソコンなんですけどね。

媒体は何であれ、虚礼じゃない季節の挨拶って風流でいいと思います。


|

技術が進んでも

やっぱり、危惧していたことが現実になりつつあるんだなーという記事を見つけました。
【遺跡写真がピンチ】

技術が進んで便利になっても、保管、動作環境等で必要な条件は違ってくるわけで。
必ずしも進んだ技術がいいとは限らないわけです。
新しい技術を発見するのも大切ですが、前の技術や記録を残すのも大事だと思います。

|

2009年7月25日 (土)

Jaxa宇宙研一般公開(淵野辺)お疲れ様でした!

暑さと人の多さに死ぬかと思いましたー!

いっぱいいすぎて、展示とかがあんまり味わえませんでした。
でも、仕方ないです。いっぱいいたのは、未来の研究者たちだったんですから。
あの頃からいっぱいいっぱい触って、興味を持ってくれるといいな。

しかし、MMO、PLANET-C、イカロス、かぐや、はやぶさ等いっぱいありましたね。
驚いたのは7/22の日食のひのでくん撮影写真が、カラー大判で張り出されてたことです!!
すごい!
面白かったのは、実はPLANET-CのLGA(あれ、MGAかな?)とイカロスのレンズアンテナはほとんど一緒で、イカロスの方が改良型で若干性能がいいとのことです。
いや、外見からしてそっくりだったんで、聞いてみたんですが。

そのほか、MVのフェアリングとかお宝いっぱいで、もっともっと人が少なければゆっくり見たかったです。
休憩があんまり出来なくて疲れました。
……お昼食べる暇もなくまわりましたし。
そんなとき、「辺塚だいだい」(缶ジュース)が、心に沁みました。

あと、すごく嬉しかったのは、はやぶさの生の「声」を臼田さんから生中継で聞けたこと。
彼は頑張ってるんだな、と思うとちょっとジーンときました。
こういう機会に、少しでも今の日本の宇宙技術が認められるといいなあ。
個人的には、4年後ぐらいに宇宙トマトの試食会とか苗の即売会が出来るようになってくれてることを、望みます。
(宇宙での農業関連のとこも、面白かったですよ! 全体的に目を皿のようにして1ブース5~10分ぐらいかけたかったですね)

|

来たよ!宇宙研

愛しのMV!
【追記】
人が写っているので、いったん取り下げさせていただきます。
加工が済みましたら、再アップの予定です。

|

2009年7月23日 (木)

次の金環食はここで予習

【日食・月食情報データベース】
次は関東で出勤前に見れそうですね。
今度は晴れますように。

あと、ひのでくんも7/22はGJでした!

|

2009年7月22日 (水)

日食お見事!(速報)

関東は曇ってましたが、NHKがありあまるGJでした!!
硫黄島からのハイビジョン映像すごい! 
スタジオの解説者の方が何度も「……ああ、これはいいデータだ」と繰り返し、あまつさえ「……素晴らしい!」と嘆息し、現場の解説者の方が言葉を失うほどでした。

プロミネンスとか、ダイヤモンドリング、生で見たかったああああ!
あと、ひまわりちゃん! すっごいGJ!!
地球上に動く黒点を見事に撮影してくれました!!(10:00~13:00の写真です)
あー! 16時頃発表予定のひのでくんの写真も楽しみだ!
それにしても、今回も活躍のきずなくんはお疲れ様でした!

|

2009年7月18日 (土)

面白かったよ!!「Fly me to the Moon in AKIBA」【3連休初日お出かけ編】

※まず、最初に。長文&写真が多くて読みづらいと思います。
本記事は特定の企業、団体の宣伝等の目的でかかれたものではございません。ご了承願います。

さて、本日のメインイベント!!
お出かけの用事は、実はこれ!とシャッツキステ様での宇宙七衛星物語パネル展でした!!
実は、メインは宇宙七衛星物語パネル展でした。
でも、せっかく秋葉原まで行くし、行く途中だし、時間早くしまっちゃうし、ということで先にUDXに寄ったんですが!!
すいません、あやまります。
もう、詳しい方はそうでもないかも知れませんが、にわか人工衛星娘(さてらいこ)ファンにはとても楽しい展示でした!
まずは、戦利品をどうぞ!!
090718_193501

左側1段目 :Spaceカレー(ハウス食品)、BD「月と地球」(月)
左2段目 :Spaceブレッドチョコ味、ミルク味
左3,4段目 :Spaceアイスクリームストロベリー味、バニラ味
左5段目 :キシリトールガム(配布品)
右側:生成りのかぐやプリントの布バック(配布品)、袋の上に載ってるのは、藻恵美茶(配布物)、かぐや撮影写真の絵葉書(配布品)


そのほか、リーフレットたくさん(JAXA、Tnet、明星電気、NEC,マイクロアルジェコーポレーション)

展示内容は、かぐや、いぶき関連がメインだったんですが。
やー、展示模型が面白いのいっぱい!
まず、のっけで宇宙服がお出迎え!
090718_150301

そして、かぐや&おきな、おうなの模型と目に入る立体月球儀!
宇宙オープンラボによるMOONSCOPE!!
これ、月を案内する展示装置ですが立体月球儀に小型情報端末を上げると、ポイントの情報を取得し、その場所の情報を説明してくれるんです!
立体月球儀はかぐやのデータを使用しているから、精密。そして、小型情報端末は小型ですが、情報量は多い。なにより、模型の実際の場所に触れて説明を受けるからわかりやすい。
これ、プラネタリウムとか博物館とかにいい展示ですね。
パソコン扱えなくても、判るし。
面白かったです。
このMOONSCOPEのコンテンツはZOOMOONのWebサイトでもみれるとのことです。

そのほか、JAXAと宇宙技術を支える企業さんの展示。
3次元デジタルデータ造形のTnetさん、今回はかぐやのクレータとか、立体月球儀(精密なんだよなあ、これが)
掲載機器を作ってる明星電気さん。
リーフレット見たんですが、あの!!かぐやのハイビジョンカメラを作った会社さんです!
国内は、他にはいぶき、きずなの衛星搭載モニタカメラ。
海外はJAXA経由でチャンドラヤーンの高速中性子観測器(ENA)、JASON-2(フランス)には軽粒子観測装置(LPT)。
……すごい会社ですね。この調子で世界の衛星観測機器市場を席巻してってください。

そして、大御所NEC!!
小型衛星ビジネス用のパンフレットがありました。
閲覧用見本しかなかったんですが、ここパンフレットが一番欲しかった……!!
メールしてpdf版をGetしようかと思ってますよ!
や、この絵葉書からしてすごい!


090718_203501


小さくてわかりづらいと思いますが、携わった31台の衛星が描かれてるんですよ!
当然、かぐや、のぞみ、はやぶさなどオールスター勢ぞろいに近いです! 
これからもいいもの作っていただきたいです。大変だと思いますが……

その他かぐやの映像処理のデモや、3D映像(これはすごくよかったんですけど、お子様向けイベントの音声が大きすぎてもったいなかった)
かぐや、いぶきの収集したデータについてのパネル展示やかぐや2の月面ローバや、PLANET-Cの模型。
模型はね本当に充実してました! かぐや本体のスケルトンモデル、いぶき、HTVもありましたし!

ちょっと嬉しかったのは、HⅡBの模型。しかも204型(SRB4本付けフェアリング5Sタイプの最強型)。
いよいよ今年打ち上げですしね。

090718_153601


そんなこんなで、ちょろっと見る予定が、1時間近く滞在&散財して、シャッツキステ様へ向かいました。

で、本命のシャッツキステ様の展示だったんですが、もともと人気にある場所でして、行ったら満席><!!
いつ席があくか判らないので、一番の目的を果たして、原画はレジのところからちらりと拝ませていただきまして、後にしたのでした。
今日の外出の一番の目的。
それは、サークルteardrop様の「Hopping Pretty」(ミネルバ本)と「Praying Pretty」(のぞみ本)。
これは、オークションで探してた本なのです。
「Hopping Pretty」はそのままのようですが。
「Praying Pretty」はなんと今回のイベントに合わせての再版!!
しーかーもー!! 「恐るべき旅路」の松浦氏の追加寄稿!! 
まさしく「先生! なにやってるんですか!?」な豪華仕様になってました(^^;
やー、「萌衛星図鑑」にのぞみが入ってなかったんで、今回逃したら「Praying Pretty」は拝めないと思って突撃入手したんですが、驚きました。
今日は、出かける前に嫌なことがあってすねて出かけるのやめようかと思ったんですが、やっぱりうごいてよかったです(^^)
シャッツキステ様のお菓子が食べれなかった&原画が見れなかったのは残念ですが、まずまずの連休スタートでしょう。
明日は、早く起きて買出しして、料理と部屋の掃除に勤しみます。

長文ご精読ありがとうございました。

|

3連休初日【お花編】

3連休初日ということで、お出かけしたんですが、本日は携帯のカメラ大活躍の日でした。
本日のお花。
主治医(歩いて30秒)のところの花壇のミニバラです。
毎朝、先生がお水上げてます。
ここも、お花が絶えないです。
最近は、なるべくこうやって身近な綺麗なものを見つけるように心がけてます。
や、旅行に行くお金がないってのが本音ですけどね(^^;
090718_135903
090718_135904

|

ルナリコ(LRO)がアポロ着陸点撮影成功!!

月探査衛星ステーションブログからの速報です!!

NASAのLROのサイトには写真と解説まで掲載されてます!!
これから出かけるので、内容を読んでる時間がないので(全部英文だから時間がかかる(^^;)、取り合えず速報。
【NASA LROサイト】

|

2009年7月16日 (木)

日食は木漏れ日見学

になりそうです。
密林をはじめ、日食グラス軒並み売りきれ。
思いついたのが遅かったからなあ。
実家の方が、南なので実家に戻ってみようと思ったのに。
自宅でPCで見たほうがいいかな。
目のことを考えると、木漏れ日見学しかできないし。
夏休み一日取る予定なのに残念。
3連休、とりあえず楽しみます。

|

2009年7月15日 (水)

梅雨明け

したと同時に暑くならなくていいです。
日が暮れても熱気充満してました。
写真は、梅雨時、見に行った府中の森の紫陽花。
ちょうど祭が始まったばかりで綺麗でした。

090607_124001
090607_124101
090607_123603

|

2009年7月12日 (日)

梅と時計草

土曜日、病院の帰り道で見事だったんで。
梅は丸々膨らんでて梅雨明けが近いなーと感じました。
時計草は近所の喫茶店の玄関先のものが見事だったんで。
ここの喫茶店、普通の喫茶店なんですが、園芸が趣味なのかいつも手入れされた花達が玄関にわさわさあります。
デジカメ片手に立ち止まる人も結構多いですね。
ちなみに私の撮影に使ったのは、携帯のデジカメです(^^;
いいカメラを買いたいような気もするけど、とりあえずは、技術を磨く方向で。
090711_110701_2
090712_171701_2

|

2009年7月 8日 (水)

七夕忘れた……

きずなメール……ちょっとショックです。
いろいろやっていたからなあ。
まあ、次、クリスマスあたりにやってくれそうなので、それに期待です。
HTVをのせていよいよHⅡBが飛び立つ日がきまりましたね。
無事うちあがってくれますように。

それから、空からおたまじゃくしが降ってくるっていうのを、真面目に検証したんですね。
……風船爆弾とか考えちゃいました(←いくつよ)

|

2009年7月 6日 (月)

インドは月を優先

なんですね。
月探査情報ステーションブログ の更新があったので見てみると、チャンドラヤーン2は2013年予定だけど、火星は人材不足で遅れるとのことらしいです。
火星も金星もお隣の星なんですけど、探査が非常に難しいですからね。
まずは、着実にってことかな。

話は変わりますが、ウィンブルドン。
男子シングルスの決勝戦。最後のセットのゲーム数……!
バレーボールのスコアかと一瞬思いましたよ。
いやー、頑張ったんだなロディック。そして、それを制したフェデラーすごい。
どっかで再放送してくれないかな、見たいや。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »