« 3連休初日【お花編】 | トップページ | 日食お見事!(速報) »

2009年7月18日 (土)

面白かったよ!!「Fly me to the Moon in AKIBA」【3連休初日お出かけ編】

※まず、最初に。長文&写真が多くて読みづらいと思います。
本記事は特定の企業、団体の宣伝等の目的でかかれたものではございません。ご了承願います。

さて、本日のメインイベント!!
お出かけの用事は、実はこれ!とシャッツキステ様での宇宙七衛星物語パネル展でした!!
実は、メインは宇宙七衛星物語パネル展でした。
でも、せっかく秋葉原まで行くし、行く途中だし、時間早くしまっちゃうし、ということで先にUDXに寄ったんですが!!
すいません、あやまります。
もう、詳しい方はそうでもないかも知れませんが、にわか人工衛星娘(さてらいこ)ファンにはとても楽しい展示でした!
まずは、戦利品をどうぞ!!
090718_193501

左側1段目 :Spaceカレー(ハウス食品)、BD「月と地球」(月)
左2段目 :Spaceブレッドチョコ味、ミルク味
左3,4段目 :Spaceアイスクリームストロベリー味、バニラ味
左5段目 :キシリトールガム(配布品)
右側:生成りのかぐやプリントの布バック(配布品)、袋の上に載ってるのは、藻恵美茶(配布物)、かぐや撮影写真の絵葉書(配布品)


そのほか、リーフレットたくさん(JAXA、Tnet、明星電気、NEC,マイクロアルジェコーポレーション)

展示内容は、かぐや、いぶき関連がメインだったんですが。
やー、展示模型が面白いのいっぱい!
まず、のっけで宇宙服がお出迎え!
090718_150301

そして、かぐや&おきな、おうなの模型と目に入る立体月球儀!
宇宙オープンラボによるMOONSCOPE!!
これ、月を案内する展示装置ですが立体月球儀に小型情報端末を上げると、ポイントの情報を取得し、その場所の情報を説明してくれるんです!
立体月球儀はかぐやのデータを使用しているから、精密。そして、小型情報端末は小型ですが、情報量は多い。なにより、模型の実際の場所に触れて説明を受けるからわかりやすい。
これ、プラネタリウムとか博物館とかにいい展示ですね。
パソコン扱えなくても、判るし。
面白かったです。
このMOONSCOPEのコンテンツはZOOMOONのWebサイトでもみれるとのことです。

そのほか、JAXAと宇宙技術を支える企業さんの展示。
3次元デジタルデータ造形のTnetさん、今回はかぐやのクレータとか、立体月球儀(精密なんだよなあ、これが)
掲載機器を作ってる明星電気さん。
リーフレット見たんですが、あの!!かぐやのハイビジョンカメラを作った会社さんです!
国内は、他にはいぶき、きずなの衛星搭載モニタカメラ。
海外はJAXA経由でチャンドラヤーンの高速中性子観測器(ENA)、JASON-2(フランス)には軽粒子観測装置(LPT)。
……すごい会社ですね。この調子で世界の衛星観測機器市場を席巻してってください。

そして、大御所NEC!!
小型衛星ビジネス用のパンフレットがありました。
閲覧用見本しかなかったんですが、ここパンフレットが一番欲しかった……!!
メールしてpdf版をGetしようかと思ってますよ!
や、この絵葉書からしてすごい!


090718_203501


小さくてわかりづらいと思いますが、携わった31台の衛星が描かれてるんですよ!
当然、かぐや、のぞみ、はやぶさなどオールスター勢ぞろいに近いです! 
これからもいいもの作っていただきたいです。大変だと思いますが……

その他かぐやの映像処理のデモや、3D映像(これはすごくよかったんですけど、お子様向けイベントの音声が大きすぎてもったいなかった)
かぐや、いぶきの収集したデータについてのパネル展示やかぐや2の月面ローバや、PLANET-Cの模型。
模型はね本当に充実してました! かぐや本体のスケルトンモデル、いぶき、HTVもありましたし!

ちょっと嬉しかったのは、HⅡBの模型。しかも204型(SRB4本付けフェアリング5Sタイプの最強型)。
いよいよ今年打ち上げですしね。

090718_153601


そんなこんなで、ちょろっと見る予定が、1時間近く滞在&散財して、シャッツキステ様へ向かいました。

で、本命のシャッツキステ様の展示だったんですが、もともと人気にある場所でして、行ったら満席><!!
いつ席があくか判らないので、一番の目的を果たして、原画はレジのところからちらりと拝ませていただきまして、後にしたのでした。
今日の外出の一番の目的。
それは、サークルteardrop様の「Hopping Pretty」(ミネルバ本)と「Praying Pretty」(のぞみ本)。
これは、オークションで探してた本なのです。
「Hopping Pretty」はそのままのようですが。
「Praying Pretty」はなんと今回のイベントに合わせての再版!!
しーかーもー!! 「恐るべき旅路」の松浦氏の追加寄稿!! 
まさしく「先生! なにやってるんですか!?」な豪華仕様になってました(^^;
やー、「萌衛星図鑑」にのぞみが入ってなかったんで、今回逃したら「Praying Pretty」は拝めないと思って突撃入手したんですが、驚きました。
今日は、出かける前に嫌なことがあってすねて出かけるのやめようかと思ったんですが、やっぱりうごいてよかったです(^^)
シャッツキステ様のお菓子が食べれなかった&原画が見れなかったのは残念ですが、まずまずの連休スタートでしょう。
明日は、早く起きて買出しして、料理と部屋の掃除に勤しみます。

長文ご精読ありがとうございました。

|

« 3連休初日【お花編】 | トップページ | 日食お見事!(速報) »