« HAYABUSA-BACK TO THE EARTH -サントラ発売! | トップページ | ブログ統合いたしました »

2009年6月24日 (水)

「まいど1号」ピンチ!&きずなちゃんの七夕メール

太陽電池パネルが破損とかそういうことじゃなくって。

【「まいど1号」ピンチ…宇宙機構との契約切れで資金難】
だそうです……
うーん、やっぱり不景気だからなー。
現在、個人のサポーターは募集していないみたいだし、どうするんだろう。

まいど1号君は、「かぐや」にくっついていった「おきな」「おうな」、現在JAXAで運用中のINDEX「れいめい」なんかの仲間で、民生品を中心に作った小型衛星なんですよ。
掲載写真をみたところ、まだまだ機能に問題はなさそうだし、運用を止めるのもったいないなあ。

まあ、かのパイオニア10号でさえ、資金難で一時運用中止して、半年かけて探し出して再運用したってケースもありますしねえ。

で、「れいめい」のことを調べにJAXAのホームページにいったら、きずなちゃんのニュースにでくわしました。
【「きずな」を経由して七夕メールを送ろう!】
クリスマスに続いて第2弾!
しかし、「おりひめ」「ひこぼし」っていうと、萌衛星図鑑の二人を思い出すんですけれど。
今回はどうしようかな。
いっぱい参加者が集まってくれることを望む。
注目が予算確保に結びつきますからね。
頑張れ、日本のさてらい子たち!

|

« HAYABUSA-BACK TO THE EARTH -サントラ発売! | トップページ | ブログ統合いたしました »