« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

クレベリンゲル

会社帰りに買ってきました。
豚インフルエンザのパンデミック対策に。
や、SEの仕事ってウイルスにとっては、結構居心地のいい環境で作業してて、しかも集団でいるから、一人感染したら、あっという間に広がって感染する可能性が高いんですよ。

会社でも、警戒告知とGWの海外渡航者は申告するよう言われましたよ。
部の新人達にもしっかり言っておきました。
そろそろと成田でも思ってたんですけど、案の定でしたね……(朝は大丈夫だったんですけどね)
花粉用マスクじゃ心もとないから、ウイルス用買って、プラズマクラスターの空気清浄機を物色します。
や、もともと気管支丈夫じゃないのは知ってるし、今、調子悪いので、ひたすら自衛です。
早く治まってくれるといいな。

|

2009年4月23日 (木)

つっこみどころ満載の今週のはやぶさ君

でした(^^;
今週のはやぶさ君

探査機の加速って普通のコンディションでもすごく気を使うのに。
姿勢制御装置のほとんどが壊れて、それを当初想定してなかった機能(ソーラーセイル等)で代用してる状態なんだから、凄まじく大事だと思いますよ。

確かに長年運用していれば、慣れるかもしれませんが(^^;

前の記事も「はやぶさ君は今日も元気に航行中です。」とかかかれてますが、
本当は満身創痍なんですよね。
それでも、ちゃんと地球に向かってきてて、そういう風に記事を書くことが出来るというのは、すごくいいことだと思います。
このまま、無事に確実に帰ってきて欲しいです。

|

2009年4月20日 (月)

問題集がバラせない

情報処理試験も春が終わり、秋への準備と考えて、春用に買っていた問題集を各章ごとに切り離そうと思ったんですが……章の厚さがてんでばらばらで意味を成しません(^^;

情報処理試験の問題集は、普段持ち運びを考えて、意味のある単位で解体して持ち歩いてるんですが……
さすが専門に特化した資格と言うべきでしょうか……
割合考えて、ばらします。

|

宇宙ヤバイ&かぐやの月帰還日決定

にまんまとやられています(^^; 
もう時間泥棒さんです。
ご存知だと思われますが、ニコニコ動画の「宇宙ヤバイ」「野生のNHK」タグのつく作品は結構半端じゃないクオリティの作品が多くて、今回は、小惑星探査機「はやぶさ」で検索してて、火星探査機「のぞみ」と冥王星探査機「ニューホライゾン」関連でノックアウト作品がでました。
下記3作品(ご覧になるにはニコニコ動画のアカウントが必要です)

のぞみに関しては平沢進の「星を知る者」のBGMがあんまりにもよすぎてサイトで購入検討中です。
9th、escapeは初音ミクのオリジナル曲(ジミーサムP)で、非常に名曲。

【火星探査機】星を知るモノ【のぞみ】

【宇宙的PV】Escape

【実写系PV?】The 9thに冥王星とか探査機とか合わせてみた


The 9th / 初音ミク 【PV】

あ、あと「かぐや」の月落下日決定しましたね。6/10。
「おきな」はいつ落ちるのかな。「おうな」はもう月に降りちゃったのは判ってるんだけど。
世界天文年だからというわけじゃないけど、何十年振りかに本格的に意識が宇宙へ向いてます。
目が離せません。

|

2009年4月16日 (木)

コミックエッセイ

馬鹿にされちゃうかもしれないけど、最近お気に入りです。

好きで読んでるのは、池田暁子さんの3部作と、上大岡トメさん。
トメさんは、今回「のうだま」でまさかの「海馬」の池谷さんとのコラボ!
(しかも結構本人たち楽しんで書かれたみたいですね)

こういうテイストがお好きな方にはおすすめかな。

ドラマティックな歴史やSF、ファンタジー、学園物。
美少女、美形、イケメン、美老人てんこ盛り、も悪くはありませんが、最近いまいち気が乗らなくて。
たまには、本当に地に足をつけた「ほのぼの」が読みたくなるのです(^^)

|

2009年4月15日 (水)

北海道を落とすとどう跳ねるのか?

ご確認ください。
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090415/hokkaido
他の都道府県も待っていると確認できます。
茨城すごい。

|

2009年4月12日 (日)

パスポート更新

してきました。
前回に引き続き10年。
……でも、前回の10年、結局一回もつかいませんでした(;_;)
だって、そんな事前に長期に休み取れるような状態じゃなかったんですよ。
先立つものの問題もありましたしね。
今なら、どこに行きたいかなー。
適うなら、はやぶさのカプセル投下時期のウーメラ砂漠とか……(オーストラリア)かな。
オーストラリアは行ってみたいけど、それよりヨーロッパなのかな。
情勢不安定ですが(^^;
月一の体調不良にあたって、体力限界なので本日はこれにてどろん!

|

2009年4月 8日 (水)

祝!「Back to the Earth」府中で一般公開決定!

やったあああああ!
しかも、ちゃんと43分間のフルバージョンです。
日本科学未来館に月曜日一般公開予定を問い合わせたら、本日お返事がきまして。
日本科学未来館では、現時点では一般公開の予定はないとのこと。
でも、府中の情報を教えてくれまして、本日オフィシャルサイトにいってみましたら、追加されてました(^^)

実は、私にとっては日本科学未来館より近い。
ただ、気にしてるのは、館の施設。
えらく情報量の多い緻密なCGなので、新しさが物を言いそうなんですね。府中はどうなんでしょう。
そもそも、ドーム全天周上映できる施設が国内30ぐらいらしいので、見れるだけ贅沢なんでしょうね。
でも、よかったー!
交通費がかからずにすみます。
あとは、その期間中に休みを作るよう努力するしかないですね。頑張ろう。

|

2009年4月 5日 (日)

Back to the Earth

休暇中、のんべんだらりと友達と飲んだり食べたりカラオケしたり、パスポートの更新したりと、そこそこ充実してましたが、ダイエットはできませんでした。

なぜかといいますと、RSS貼ってるブロクさんで、大阪市立科学館で4/1公開の小惑星探査機「はやぶさ」の全天周映像(43分)のトレーラーの出来栄えの凄まじさに、「はやぶさ」熱に火がついて、動画めぐりしちゃってたからなんですね。
「BACK TO THE EARTH」

※HQボタンを押して赤くすると高画質で見れますが、マシンスペックによってはきついかも

これは、すごく見たいです!もう映像もストーリーも涙物の出来らしいですよ。
(そもそも、「はやぶさ」自体が涙物の状態ですからね)
でも今やってるのは、大阪(フル版)と日立(ハーフ版)だけ。

大阪は一年やるらしいので、ライブとあわせていけたらいいと思ってます。
出来れば、来年の「はやぶさ」帰郷の時までやって、盛り上げて欲しいです。
ダイハードな探査機「はやぶさ」。
後、14ヶ月、頑張って飛んで帰って来い。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »