« うれしい報せ | トップページ | ブックファースト新宿 »

2009年1月 9日 (金)

かいまき

昨夜、午前様に近い状態で帰ったにもかかわらず、寒くて寝付けなくて、とうとう毛布を出しました。
今冬初毛布。
どこまで粘れるかと思いましたが、差しさわりが出るようになったらだめですもんね。
一生懸命タオルケットで首元埋めて寒気を遮断してたんだけどな。

タオルケットで首元を埋めて寝はじめると、母の
「かいまき、買ってあげるよ」
という言葉を思いだします。
かいまきっていってわかる人、何人いるのかなー?と思うのですが。
【かいまき】

でもあれは、ある程度厚みがあるし、寝苦しいと思うから嫌だったんですよね。
他に使い道もなかったし。
そもそも、タオルケット使うのは、体が薄くて、布団の厚みのせいで開いてしまう隙間を埋めるためなので、厚みがあるとだめなのです。

寒気大暴れのようなので、明日はゆっくり布団でぬくぬく……としたいのですが、病院にいかなきゃいけないので、速攻でいって来て、あとこもります。
被害が出ないで、みんなが楽しい3連休を過ごせますように。

|

« うれしい報せ | トップページ | ブックファースト新宿 »