« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

実験準備完了

って冷凍お弁当についてですが。
先週の状態で、朝のお弁当を作る時間でさえ惜しい状態なので、一週間分作って冷凍しておくことにしました。

今日は、前段階で5個分のおかずを仕込みました。
明日、一個とりだして、昼どうなるか確かめてみます。
しかし、病院→買い物→料理のコンボで疲れました。

明日はゆっくり、録画した美の巨人を見たいと思います。

|

2009年1月22日 (木)

ぐったり……

ちょっと疲れ果てて今日は定時退社(というなの敵前逃亡?)
やっぱり手弁当じゃなくなる&睡眠時間が4時間を切るとつらいのです。

いろいろ思うところがありますしねえ……マンガを読む気力さえありません……(ひどい)
なんか温泉に行って湯治しながら趣味に没頭したいですよ、ええ。
緑豊かでご飯が美味しくて、あったかいトコって熱海とかかなーとか考えちゃいますよ。
とりあえずは、風邪薬飲んだんでお風呂入ってとっとと休んじゃいます。

|

2009年1月20日 (火)

魔法瓶

買っちゃいました、300mlの。
なんでかっていうと、会社に着くと同時にミルクティが飲みたいからです(キッパリ)
今の職場は下にコンビニが入っていて、そこにはまあ、結構気に入ってるノンシュガーのカフェオレ(ホット)があるんですが。
やっぱり、お財布に痛いし、何より胃にも健康にも痛かったりします(^^;
一日2本飲むと、結構手の脈がばくばくいったりしますし、胃にも来るんですよね。
現在、チームの構成員のほとんどが、協力会社さんということもあって、朝は鍵開け&お茶セット(コーヒーメーカーのセットとポットの水汲み)をやってるんですが、ポットのお湯がわくまでの時間が待てない!!
給湯室のお湯を直接というのも考えたんですが、ビルが古くて浄水器漬けてるぐらい水質はよくない。
お湯は浄水器に通せませんしね。
どれぐらい重くなるか判らないけど、ちょっと明日から試してみます。
どうなるかな。


|

2009年1月18日 (日)

やや貧血気味

で、週末体調回復を優先してました。月一の体調不調期とはいえ、ここまでくるのは珍しいです。
うーん、食べ物の影響や睡眠不足はモロにでるんですね。
気をつけましょう。

そうこう言ってながらも、篠田真由美さんの本を借りてきたりと、ぼちぼちストレスは抜いております。
こう考えると、週一でストレス抜きをしてくれるアニメって貴重ですなー。
今日も00で癒されましたよ。
しかし、驚いたのは、やっぱりせっちゃんにとってロックオン(ニール)の存在でかいんだなーって事です。
まだ、1stシーズン全部見てないんで、早く見て追いつきたいですね。
さて、来週の展開はいかに!

|

2009年1月14日 (水)

ブックファースト新宿

にもの申す!
いくらモード学園のコクーンビルに入ってるからって本の配置やフロア分割までアートしなくていい!
わっかりにくいんだってばー!
文化村前の渋谷店が恋しいです。
首都圏最大級で帰りに寄れても、渋谷店か紀伊国屋本店まで走りたくなります。

忙しくても仕事とか、資格勉強の本は欲しいんだってばー!
そんでもって、資格は高度種になればなるほど、出版社が減ってきて、紙面が読みづらくなってくるから、中身見て買いたいんですよー!

閉店間際に駆け込んで泣けました。
……それとも、わかりにくい、歩きにくいと思ってるのは私だけなんだろうか。

|

2009年1月 9日 (金)

かいまき

昨夜、午前様に近い状態で帰ったにもかかわらず、寒くて寝付けなくて、とうとう毛布を出しました。
今冬初毛布。
どこまで粘れるかと思いましたが、差しさわりが出るようになったらだめですもんね。
一生懸命タオルケットで首元埋めて寒気を遮断してたんだけどな。

タオルケットで首元を埋めて寝はじめると、母の
「かいまき、買ってあげるよ」
という言葉を思いだします。
かいまきっていってわかる人、何人いるのかなー?と思うのですが。
【かいまき】

でもあれは、ある程度厚みがあるし、寝苦しいと思うから嫌だったんですよね。
他に使い道もなかったし。
そもそも、タオルケット使うのは、体が薄くて、布団の厚みのせいで開いてしまう隙間を埋めるためなので、厚みがあるとだめなのです。

寒気大暴れのようなので、明日はゆっくり布団でぬくぬく……としたいのですが、病院にいかなきゃいけないので、速攻でいって来て、あとこもります。
被害が出ないで、みんなが楽しい3連休を過ごせますように。

|

2009年1月 7日 (水)

うれしい報せ

最近、ご無沙汰していた知人にmixiで年賀のご挨拶をしたら、意外な知らせをいただいた。
なんと、旦那さんが地方新聞の文学賞の小説部門で佳作になったんだそうだ。
「知らない間に書いて、知らない間に応募してた」
と聞いて、やる人はやるんだなーと唸らされた。

収録された作品集が、新聞社から今月発行されるらしいので、読んでみようと思ってます。
北の地からの嬉しい便りに、ちょっとファイトがわいてます。
私もこつこつやっていこう!

|

2009年1月 6日 (火)

ウエッジウッド破綻

朝一番でブログめぐりをしていて、びっくり。
ウエッジウッド破綻

イギリスがデフォルトしそうだという噂はあちこちで飛んでましたが、とうとうこの有名店も不況の波には勝てませんでしたか……

最近観劇とかコンサートとか、ちょっと思うところがあり控え気味なのですが、こういう記事を読むとまた一層ちょっと考え込んでしまいます。
うーむ。
難しいね、いろいろと。
あー、でも2月の「が~まるちょば」と、ラカージュの時のチラシで知った「NEW BRAIN」とキャラメルさんの恩田さん原作の舞台はちょっと惹かれるんだよねー。
ううむ。

|

2009年1月 4日 (日)

更新!

ホームページの方のNovelsを更新しました。
もし、よろしかったら、ホームページのNovelsの方をよろしくお願いします。
続きは、今回の書いた感想ですので、ご興味のある方だけお願いします。

続きを読む "更新!"

|

2009年1月 3日 (土)

腰痛

発生中。
うーん、やっぱり自宅だと根がついたようにPC前に座り込んで作業してしまうので、よくないんでしょうね。
つくづく自宅の机と相性悪いんだなー。
でなかったら会社の事務用机が優秀なのか。
時間なのかもしれません。
自宅だと一時間以上平気で座ってますので。
取り合えず、現在絶賛javaの勉強中……。
や、次の仕事がjavaだというので。
10年ぶりですかね、javaのコーディング。
最近の仕事ではほとんどコーディングがなかったので、ちょっと勘を取り戻そうとしてます。
明日はこれと、スケジューリングがメインかな。
後はやりたいことがあるので、そっちを頑張ります。
座業が多いので、腰の様子を見ながらね。

|

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

旧年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

帰宅してます(^^)
例年なら、明日あたりに野田地図の公演を見に行って、観劇はじめになるんですが、今年は取ってないので、のんびりした年始……にしたいんですが、試験勉強とか今年の目標とイベントを考えてのスケジューリングとか、EXCEL相手に作るものがいくつかあったり、創作はじめしたりとか、いろいろ盛りだくさんです。

楽しい忙しさですねー。
旧年は体調不良に泣いたんで、もうスパートに期待しないで「こつこつ少しずつ」、いろいろやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

できれば、仕事はじめ前に、何かアップしたいなー!

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »