« 新しい好みの漫画家 | トップページ | よいお年を! »

2008年12月21日 (日)

柚子湯

冬至だったんで、今日してみたんですが、ほかほかでいい香り~!
やっぱりいいですね、柚子。

かぼす、酢橘、柚子等いろいろありますが、個人的にはゆず、かぼすかなー。
慣れ親しんでるというのもありますが。

さて、話を戻して今日は冬至だったんで、柚子湯はいって、かぼちゃ食べました。
はじめていとこ煮作ったんですが、ちょっと水の量が多かったですね。
次はうろ覚えじゃなくって、ちゃんとレピシ見てやります。
実家はいとこ煮作らないで、おかか(鰹節)と一緒に煮るんですよねー。
今度機会があったら聞いておこう。

もう少しで、今年も終わりですが、仕事の終わりがまだ見えないので、冷蔵庫の整理をしつつ新しい食材をいろいろ試しつつあります。
昨日はレンコン。
普段、筑前煮にしか使わないんですけど、和風マリネの下準備として、オリーブオイルで焦げ目をつけて焼いてみました。
味付けしなかったんだけど、結構甘めなので軽く塩振ってもいい感じでした。
さて、これから当分は本の処分と大掃除に追われそうです。
早く、料理を楽しめる状態に持っていきたいなー。

|

« 新しい好みの漫画家 | トップページ | よいお年を! »