« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

よいお年を!

な、なんか冬休みに入っていたのに、潜っていてすいません。
一応生きておりました。
23日のラカージュもちゃーんと見てきましたよ! 
鹿賀ジョルジュ悪くないね。

それは、さておき。
今から帰省します。
といっても、対岸にバスで渡るだけなんですけどね。
掃除に手間取っていままで、時間がかかっちゃいました。
今年は試験合格はしたものの、いろいろぐたぐたがあったんで、来年は芯を通してバランスよくやりたいことやっていきたいですね。
体調を整えながら。
本年は読んでいただきまして、ありがとうございました。
来年は、もうすこーしいろいろ書いていくつもりなので、どうかよろしくお願いいたします。
それでは、みなさん、よいお年を!

|

2008年12月21日 (日)

柚子湯

冬至だったんで、今日してみたんですが、ほかほかでいい香り~!
やっぱりいいですね、柚子。

かぼす、酢橘、柚子等いろいろありますが、個人的にはゆず、かぼすかなー。
慣れ親しんでるというのもありますが。

さて、話を戻して今日は冬至だったんで、柚子湯はいって、かぼちゃ食べました。
はじめていとこ煮作ったんですが、ちょっと水の量が多かったですね。
次はうろ覚えじゃなくって、ちゃんとレピシ見てやります。
実家はいとこ煮作らないで、おかか(鰹節)と一緒に煮るんですよねー。
今度機会があったら聞いておこう。

もう少しで、今年も終わりですが、仕事の終わりがまだ見えないので、冷蔵庫の整理をしつつ新しい食材をいろいろ試しつつあります。
昨日はレンコン。
普段、筑前煮にしか使わないんですけど、和風マリネの下準備として、オリーブオイルで焦げ目をつけて焼いてみました。
味付けしなかったんだけど、結構甘めなので軽く塩振ってもいい感じでした。
さて、これから当分は本の処分と大掃除に追われそうです。
早く、料理を楽しめる状態に持っていきたいなー。

|

2008年12月20日 (土)

新しい好みの漫画家

高河ゆんに、藍川さとるが好き!
といえば、大体傾向が読めると思うのですが、最近この傾向で、もうひとり登場なさいました(^^)

あきさん。
現在ZERO SUM WARDで「オリンポス」を連載中。
オリンポス一巻を買ってみて「おお!?」と思ったんですが、本日過去作品の「歌姫」を衝動買いして一気読みしたんですが。
(一緒に買ったのが、A5版に格上げになった巣田祐里子さんの「ソラとアラシ」というのがなんとも(^^;)
かなーり好みでした。今後の買いですかね。
基本、漫画は一回読んだら、即売却のスタンスに変えるつもりなので購入は控えたいんですが(部屋のスペースと体調と時間の問題)この人はかなり追っかけてしまいそうです。

|

2008年12月19日 (金)

バリウムは痛い

……本日人間ドックでしたー!
で、毎回やっかいなのが、胃のレントゲンを取るためのバリウムです。

まずは、バリウムを飲む前の発泡剤が胃に沁みて痛い。
続いて、レントゲンの最後、おなかを思いっきり押されての撮影が、
膨らんだおなかに押さえつける棒が食い込んで、これまた痛い。

最後、バリウムを出すための薬との相性が年々異なるのでリスキー。
本年は見事にあわなかったらしく、帰宅後腹痛でベットに転がってました……
いろいろあってさすがに今週はちょっと疲れ気味。
今日は早く寝ます。

|

2008年12月15日 (月)

合格したよ

情報処理試験。
本日発表でした。

制度改定前最後の試験でしたが、どうにか滑り込み。
これで、来春の高度試験の午前1(共通)が免除になる……はず。
一月中旬に受付開始なので、そのとき申込書をじっくり見てみます。
あー、これで報奨金Get&査定目標その1クリアだー!
ちょっとほっとした。
取り合えず23日の「ラ・カージュ」を心置きなく楽しんで来ようと思います。

|

2008年12月12日 (金)

月の近地点

だそうです。本日。
月が地球に一番近づく日。遠地点の日より14%ぐらい大きく見えるそうです。
おりしも明日13日は満月。
綺麗な月が見れますように。

|

2008年12月 7日 (日)

ぐだぐだ

……金曜日の会社の忘年会でしてやられたのか、土曜日は気合で家事をこなしたんですが、本日は微熱気味でぐだぐだでした。
あー、でも根性でガンダム00の録画とRDのDVDは見ました(←コラ)
心の憩いは大事です。
ガンダムマイスターズ、みんないいなあ(^^) せっちゃん(宮野さん)うまいよ!
ああ、早く1stシーズン全部見直しかけたいな。
でも、ちゃんと来週からの食事の仕込みの作り置き作成&掃除はしたから許してほしいな。
作ったのは、たいしたものんじゃない、以下のラインナップ。

【今週の作り置き物品】 (作成土曜日の夕方3時間+日曜の1時間)
●鶏モモのかぼす・塩焼き(オーブントースター)
●鶏ムネの紅茶煮
●タンドリーチキン(鶏ムネ)
●野菜煮(キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、ぶなピー)
●玉ねぎのケチャップ炒め
●キャベツと豚切り落とし、エノキのオイスターソース煮
●ブリの照り焼き
●豚切り落としの日本酒炒り (これは料理ではなく下準備だね)
●発芽玄米ご飯(発芽玄米2:白米1、16穀入り)3合 (←50gのおにぎりにして冷凍)

以上。
後は、冷凍野菜と、冷蔵庫のもの、先週の
●ベーコンとピーマンの炒め物
●キャベツとベーコンの煮物
●ポークビーンズ
で一週間まわします。
市販品使えないのがちょっとつらいけど、がんばりますよー。

しかし、本当に00はやばいです。全部見て、事によっては、悪い虫が復活しそうで怖いです。
むかしから、私はサンライズに弱かった……!
しかし、今回はおそらくノーマルで行きそうな気がします、はい。
それに、その前に、取り合えず体力回復です。
やっぱり、平日4.5時間睡眠&片道4時間通勤はきついので、明日に備えて、早めに休みます。
なんだかんだいっても、今月で今年も終わり。
大掃除しつつ、残ってる目標を少しでもこなしたいと思います。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »