« フォロー狂走曲 | トップページ | 中った…… »

2008年11月28日 (金)

パプリカ

アニメ版のDVDを本日ようやっと見ました。
原作が筒井康隆、音楽が平沢進、監督が今敏という神タッグの有名作で、評判も轟いていたんですが、なんかゆっくり時間をとる余裕がなくて。

本当に一時間オーバーものが見れるような精神状態になってきたのは、八月に友人宅でTVをみたときぐらいからかな……。自宅では、この間のエクスマキナが数年ぶりだと思う。
本当にTVとか、みない、見る余裕がない感覚だったんで。

で、やっぱり、これはすごい出来だったですね。面白かった。
しかし、私はどうも筒井さんと相性がよろしくないらしく(七瀬が一冊目でコケたんで)、話としてはものすごく面白かったんだけど、映像化したことによって言葉のニュアンスと毒がある程度中和されてそうな気がするので、原作を読んだらダメージを食らいそうな気が結構します。
ジェンダー論的意見があわないんですよね……おそらく。

……時間があったら、図書館で原作借りてみようかなー。
そう思うぐらいの大傑作でした(^^)

|

« フォロー狂走曲 | トップページ | 中った…… »