« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

大掃除開始&本整理&買い物

な一日でした。
髪切った後は、今日の目標であった、窓掃除用の器具かってっちゃっちゃか窓掃除して、普通の部屋の掃除をして切れた日用品を買って、その間に昨日から借りていた「図書館危機」をやっつけちゃったってとこです。

しかし、盲点。ってか当たり前のことなんですが。
図書館から借りてくると、家の積読がこなせません(爆)
明日から、通勤時間が30分延びますし、家でハードカバーはちゃっちゃかこなして処分したいんですが。
ビジネス書は飛ばし読みでも要点だけ拾えばいいけど、小説はそうはいきませんからねー。
2週間後には、10月の試験の結果が出ますので、それまでどれだけ読めて、どれだけ処分できるかが勝負です。
大掃除もありますしね。
佐々木丸美全集はやっつけたいけど、連投するのはきついだろうし。
間に他の入れながら、頑張りますか……感想が書けるかどうかは、明日からの作業場の状況次第ですね。
平穏無事とは思えないので。体力次第ということで、ごめんなさい。

|

中った……

原因はスーパーで売っていた生牡蠣だと思う……。
賞味期限食べた当日だったんで。
まさか、アンチョビだとは思えないし。

というわけで、昨晩は酷い目にあったんで、今日は遠出の予定を取り消して、髪のカットと掃除と買出しぐらいにしておこうと思います。

それぐらいには回復したんで。
あー、中らなかったら、昨日の夕飯は
・生牡蠣
・焼きポテトwithアンチョビソース
・ほうれん草とベーコンいためwith目玉焼き
白ワインがないのが惜しいぐらいのご機嫌メニューだったんですが。

……とうとう牡蠣もだめになっちゃったのかな(;_;)
アレルギーと体調のせいで、どんどん食べれるものの幅が狭くなっていくけど、それは自炊の腕を磨いてカバーってことですかなー。
ファイトー……

|

2008年11月28日 (金)

パプリカ

アニメ版のDVDを本日ようやっと見ました。
原作が筒井康隆、音楽が平沢進、監督が今敏という神タッグの有名作で、評判も轟いていたんですが、なんかゆっくり時間をとる余裕がなくて。

本当に一時間オーバーものが見れるような精神状態になってきたのは、八月に友人宅でTVをみたときぐらいからかな……。自宅では、この間のエクスマキナが数年ぶりだと思う。
本当にTVとか、みない、見る余裕がない感覚だったんで。

で、やっぱり、これはすごい出来だったですね。面白かった。
しかし、私はどうも筒井さんと相性がよろしくないらしく(七瀬が一冊目でコケたんで)、話としてはものすごく面白かったんだけど、映像化したことによって言葉のニュアンスと毒がある程度中和されてそうな気がするので、原作を読んだらダメージを食らいそうな気が結構します。
ジェンダー論的意見があわないんですよね……おそらく。

……時間があったら、図書館で原作借りてみようかなー。
そう思うぐらいの大傑作でした(^^)

|

2008年11月24日 (月)

フォロー狂走曲

な、連休2,3日でした。
初日はのんびりしていたんですが、問題が発生したのは23日の17:00ごろ。
ブックオフにいましたら、いきなり実家の父から電話がかかってきまして、わざわざ十日前に注文して、午前中に届くように手配したワインが届かないとのこと。
査定中で動けないので、そのまま携帯で番号を調べて問い合わせしたんですが、原因は依頼したワイン屋ではなく運送会社。
その運送会社、非常に対応が遅く、ワイン屋は発送を確認して、現在は運送会社の管轄なので至急調査して運送会社から連絡するように手配してくれたのに、一時間待っても連絡が来ない!
ワイン屋さんにキレて連絡が来ない!って再問い合わせしたら、ようやくかかってくるという体たらく。
原因は。
なんと! 勝手に配達予定日が24日に変更されていたそうです。 ひどい!!
そのとき、すでに19:00。
……なんで、私がわざわざ23日の午前中に、ワインが届くように手配したかといいますと。

この日、父の誕生日&うちの両親の結婚記念日なんですよね。
ワイン送るよってメールしていたから、それにあわせて、夕食の準備してたんですよね。

そして、キレた私が取った行動というのが。
渋谷、品川を経由して、ワイン、ケーキ、パテ・ド・カンパーニュやフォアグラ、スモークサーモンのムース、キノコとアーティーチョークのマリネなどなど前菜を仕入れて、高速バスに飛び乗り、直に届けてきました。
そう、実家に戻ったんですよ。
で、そのまま、夕飯&飲んで、午前中にこっちに戻ってきたというわけです。
もー、許しがたいミスですよね。
どうにか、フォローできたからいいけど、もう、こういうことは起こってほしくない。
というわけで、明日からまた会社なので、今日はゆっくりお風呂に使って寝ます。
今朝3時まで飲んでたからねーむーいー(←コラ!)

|

書物迷宮(ル・ラビラント):赤城 毅

世界に影響を与える、決して世には出せない危うい『書物』。
それらを、あらゆる手段を用いて手に入れる、書物狩人(ル・シャルース)。
スペイン、中国、スイス、ポーランド。
稀覯本を求め、神出鬼没に世界を駆ける。
書物狩人シリーズ、第二弾。

続きを読む "書物迷宮(ル・ラビラント):赤城 毅"

|

2008年11月20日 (木)

26時間連続起床中

……ねむい。
本日、朝10時ごろ電車のトラブルで帰宅が遅れて、
「もう寝る! とっとと寝る!」と行きこんでいたら、携帯に連絡。
「明日から通常シフトに戻すって。できる?」
とのことでした。
……通常シフト、朝起きに戻すためには、睡眠時間を逆算して、寝なきゃいけないわけで睡眠時間を10~12時間にするためには、17~19時まで起きてなきゃいけないわけです。
で、私、昨日夜勤に出るために起きたの16時です。
あ、あとは、夕飯の後片付けと明日の間食の準備と、シャワーのみ。
絶対19時までにはねます。寝てやる。ねーむーいー!
あ、そんな夜勤のさなかに、恩田陸「蒲公英草紙」読了です。

|

2008年11月15日 (土)

塩水うに

……まさか、こっちで見つけることになるとは思いませんでした。
今年の夏、稚内の友人の家で、自家製豪華うに丼を食べるときにはじめてみたんですが。
ばりうまでしたよおおお! あれは。
アレを食べると、こっちのは薬くさいといわれると反論できないんだけど、
「こっちではあんなもん売ってないんだい!」と内心で思ってたんですよね。
今日、行きつけの激安スーパーで見つけるまでは。
このスーパー、肉屋のチェーンで、もともとの魚部門はぱっとしてなかったんですが、リニューアルで、築地の魚屋と提携、で先月からその魚屋が築地から直通販売を開始したんですよね。
魚の鮮度と種類は格段に向上、しかも売人のおっちゃんたちが2名ぐらい常に売り場にいて、お薦めやアドバイスを大きな声でやってるもんだから、否が応でも人が増えました。
……で、結構面白いものが入ってたんですが、今回は驚きましたー!
今日はまだ、食べてないけど、明日食べようと思ってます。ちなみに浜中産でした!
お値段もお手ごろでした。(利尻みたいなブランドもんじゃないからかな)

|

2008年11月13日 (木)

夜勤決定

今週末、カットオーバー(リリース)のシステムの対応のため、16日の夜から一週間、夜勤です(^^;
というわけで、今週末行こうと思っていたコミティアは欠席。
本当は、前紹介した、探査機の擬人化サークルさんの本をGetしに行く予定だったんですが(遠い目)
とらのあなに、夏コミ本は出す予定らしいので、それを期待。既刊は……冬まで残っていることを祈る。
あー、十二月は7月までいた、駅から歩いて15分のところ(よって通勤時間は片道完全に2時間オーバー)になる公算大なんですよね。
あそこに行くまで、風が強すぎて、傘が使えないのがネックなんですよ。
レインコートは買ってあるけど、バス券はでるまでおそらく一月たっちゃうだろうし、来年の予定は未定だし……まあ、なんとかなるでしょう。
というわけで、また潜ると思いますがよろしくお願いします。

|

2008年11月 9日 (日)

いろいろ

と結構盛りだくさんで充実した休日でした。
掃除と整理は予想より進みませんでしたが(--;

それは置いておいて。
まずは吉報!
が~まるちょばが来年2月東京を皮切りに、北は北海道から南は沖縄まで、全国縦断ジャパンツアーを行うそうです!
東京は、天王洲の銀河劇場で6公演!そのうち4公演は休日だから、最低でも1公演は行きたい!
詳細はこちら! このチャンスに見れる人は見てほしいな! 
なんせ、海外で飛び回ってる人たちだから(日本ツアーの後、NY公演だしね(^^;)

それから、この休日は、試験後初のTS●TAYAレンタル半額セール!!
ってなことで、結構借りまくっちゃいました。
この休日で、みたのは、
「エクスマキナ」、「ガンダム00 1stシーズン」の1,2話(でも、今日の放送見逃した)と「RD(潜脳調査室)」の1,2話。
「エクスマキナ」は豪華メンバーで作られたんで、映像と音楽は素晴らしかったですよ!
でも、映像は下手したら次のFF13の方がすごいことになるかもしれないなーと思いながら見てました。
丁寧なところはすごいんですが、モブの動きや作りがちょっと……。そこまでは無理なんだろうけど。
あと、ストーリーはべたでしたねー。
個人的にはテレウスが結構気に入りました(^^)

「ガンダム00 1stシーズン」はおいておいて、今回ヒットだったのは「RD(潜脳調査室)」。
時々拝見してる雪風サークルさんの方が薦めていらっしゃったんですが、面白い。
と思ったら、プロダクションI.G・士郎正宗共同原作の作品でした。
で、通信系設定とかでWillcomの方が協力してるとかで、結構面白い感じの世界観。
先が気になります。
放送は終了してて、DVDは3巻まで発売してるので、次の半額セールのとき、半額ターゲットになってる分をまた借りてこようと思います(^^)

あー、やっぱり、面白い作品を見るのはいいな!
まだ借りてる作品があるのでぼちぼち見ていきます(^^)

|

2008年11月 5日 (水)

ニコニコ動画でダイエット

PS3がニコニコ動画に対応してくれて大感謝!
これで、ニコ動を見るために、じーっとPCの前に座ってなくてすみます。
で、以前はラルクのDVD見ながらやってたんですけど、ウォーキングとかダンベルしながら見てます。
いや、ニコニコ見たければ、運動してなきゃだめ!というのをマイルールにして、運動に励もうを思います。
今朝紹介した動画もそうですが、結構ミクとかでもいいトランス系の曲があって、20分ぐらいは飽きずにできます。
問題はこなせる体力かな。
前、無理して膝をやったことがあるので、まずはその場で足踏みから徐々に運動量を上げていこうと思います。

|

探査機動画

朝、ブログチェックをしていたら、ニコニコでこんな良動画(天体&衛星ファンにのみ?)を発見! 朝から見入ってしまいました。

4D2U Projectのmitakaというフリーソフト&フリーの音楽で作成されたそうですが、いい出来(^^)

注:閲覧にはニコニコ動画のアカウントが必要です。

宇宙探査
http://www.nicovideo.jp/watch/1225835264
探査機
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4822530

ニコニコは著作権問題でいろいろ問題がありますが、こういうオリジナルの良作品が発表することが可能な場としての意味は大きいですよねー。

|

2008年11月 3日 (月)

いろいろ散財

しちゃいました(^^; この3連休。
や、行楽とか観劇コンサートじゃなくって、冬支度&料理効率化のためです。
冬支度はフリースとコートとヒートテック系。
コート以外は、ユニクロさんのお世話に。
あとは、今持ってるので様子見ですな。夏物&合服を様子を見ながらクリーニング出さないと。

それから、料理効率化ですが。
とうとう買っちゃいました! フープロ!
Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

や、これから自炊率を上げる必要があったんで、買ってみたんですが、みじん切りはむらが出ますが早いですよ。
玉ねぎ1個は20秒以上やるとまずいぐらい。
でも、結局中身を皿に開ける間に涙目になってるので、そこは解消されませんでした……(;_;)
ゴーグルしないとだめかな?

それはさておき。
取り合えず、ミンチ、その他もできるようなので、ポタージュとかチャレンジしてみようと思います。
何より、レバーペーストとフムス(トルコ料理、ヒヨコ豆のペースト)、リエットとか作りたかったんで、冷蔵庫の開き具合と相談しつつやっていきます。

今年は、久々に自作の栗きんとん作って、実家に持ち込んでやろうかな。
でも、そうなると冬祭りに持って行く羽目になるかもしれないから、リスキーかな。
何はともあれ、現在微熱中なので、今日はこれにてドロン。明日に備えます。

|

2008年11月 1日 (土)

腫れた……

インフルエンザ予防接種を受けてきたんですが、やっぱり、今年も腫れました。
去年は直径15センチぐらいになったけど、今年はどうかな?
筋肉痛も伴ってるから、利き手は絶対避けた方がいいです。
去年も避けましたけどねー。

今日は風が強かったけれど、関東は見事な秋晴れで、散歩日和でした。
空が夏より淡く高く遠くなり、その空を紅葉した街路樹が飾って、木の下から見上げると、とても綺麗でした。
一番好きな季節なんですよねー。
そろそろコートがないときつくなってくるんですが。
今年は、コートを新調予定なので、天候がよかったら、おニューのコートでいろいろな所を散歩したいと思います(^^)

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »