« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

インフルエンザの予防接種

を、明日受けてきます。
職場では「効く確率1/3でしょ?」とか「俺、いままでかかったことない」とか、「なんでうけるんだろう?」みたいな変な目で見られました。
でーもーね!
今まで計2回(しかも、一回は成人してだ)かかって40度超えの熱を体験してて、しかもそれとは別にマイコプラズマ気管支炎とか変なのにも引っかかってる身としては、3割でも減ってくれればありがたいんですよ!

ましてや、PCが一杯あるオフィス、ましてやサーバールームなんざ、ウィルスの温床なんだから!
あー、そろそろ通勤時にマスクし始めた方がいいのかもしれない。
風も冷たくなってきたし。
関東もそろそろ冬支度です。

|

2008年10月29日 (水)

いいお値段

噂の相棒ですが、こんなもんだすんですね。
紅茶&相棒好きの友人に送りつけてみたいけど、ちょっといろいろ難しいかな。
でも、この値段だとちょっと追加すればルピシアで好みの紅茶を買えそうな気がするのは、言ってはいけないことなんだろうなー(^^;

|

2008年10月28日 (火)

柿の食べ方

を、珍しく実家風にして食べました。
や、別に特段変わった事をしたわけじゃなくて、予想以上に熟していたんで、半分に切ってヘタの部分を手でちぎって、スプーンで食べただけなんですが。

普通、柿って皮むいて食べるのがスタンダードなんですが、熟柿が好きな父は、わざと熟すまで待って、よくこの食べ方してますね。
身がしっかりしてるのとはまた違った味わいがありますよ。
でも、柿を食べると秋だなあって思います。しみじみ。

|

2008年10月27日 (月)

イラストも大事

上質のファンタジーをかかれる方の物語はいいなあ、と本日図書館から借りた「龍の七部族」(ソノラマ版)をちまちま読みながら思いましたわ。
安心して読めますよ、ひかわさんは本当に。
この人はジリオラとシャヌーン、三剣とかなり私の好きな作品多いんですよね。
で、この作品が未読だったのは、即物的な問題(お金と保管場所)の問題だったんですが。
あー、うん。これ、私再版買っちゃうかもだ。
だって、カバーが末弥純さんですよ!
絶対イメージこっちの方があってるって!! 
まあ、ライトノベルズにありがちなイラスト&キャラ優先って言うのは困りますが、ひかわさんぐらい綺麗なイメージの文章書かれる人だったら、出版社側はそれを考慮すべきですよ。
小説を食ってはいけないけど、邪魔になってもいけない。
相乗効果が出ればなおよし!だと思うんですよね。

|

2008年10月26日 (日)

ぐったり

今週は、仕事も忙しかったんですが、週末にちょうどつきいちで体調崩しやすいタイミングが来てしまいましてー。
かなり、ぐったりしてます。
本当に、ここまでだるいのも久々です。気合を入れないとへたれそうで、とにかく体、腕が重い……
そんなこんなですが、試験が終わって初の休みなんで、土曜日は美味しいご飯とカラオケと充実した休日を送りました。
本日は、頼んでいた本が来ていたので引き取りに、それから、土曜日に買い込んだ食糧の調理に勤しみました。
……だるかったので、なかなかはかどらずに、困りました。

図書館で頼んでいた本は、知人のブログで評価がよかったものがメイン。
再版物が多かったので、ハードカバーであることに目をつぶれば、結構すんなり借りることができたので、ちまちま時間を見て読んでいこうと思います。
そのほかにも小説は、開拓したいんですよね。
中公C☆NOVELSの今回でた新人さんとか、そのほか気になっている人は数名いるんですが、まず、床に積まれている積読と借りた本をやっつけたいと思います。
まずは「図書館内乱」ですね。
でも、今日は、とにかく寝ます。だーるーいー。

|

2008年10月19日 (日)

終わりました

試験が。
まだ、自己採点が出来てないんですが、まあ結果は2ヵ月後ですね。
取り合えず、一息。腰と胃に無理をかけない生活を勤しみたいと思います。

で、神様がご褒美といわんばかりに、タイムリーに図書館から「図書館内乱」が回ってきたんですが。
一話目がきつい……胃が痛くなって思わず、頓服用の薬を飲んでしまいましたよ。
やー、だって心当たりがありすぎなんでもん(苦笑)
しかも、私は郁の数兆倍、腹黒い人間だからねえ……(遠い目)
なんだかんだ言っても郁は可愛い、いい娘さんですよ(^^)

まあ、結構積読が溜まってるので、ぼちぼち読んで、腰に負担がかからないペースでブログとかに書いていけたらいいんですが。
今日はひさびさに湯船に使ってのんびりしまーす。

|

2008年10月13日 (月)

コルダ一年生プチオンリーだって!?

すいません。ヲタネタです。

いま、日参しているコルダサークルさんのブログで、来年のSCCで一年生のプチオンリー開催という情報を知ってちょっと小躍りしてしまいましたー!
や、結構好きなんですよ、志水&冬海ちゃん。
この二人っていい関係だと思うんですよねー!
私が書く場合、志水と香穂子のカップルの可能性もありますし、志水&冬海ちゃんによる、香穂子親衛隊の可能性もあるんですが、どっちにしても美味しいポジションの子達だと思ってます。
あー、なんか参加したいかも。
って、その前に本とか作品どーするんだ、という大問題が(^^;
今現在、昔ほど「書きてー!!!」ってパワーを持ったジャンルがなくって早幾年な状態ですし。
コルダと同じぐらいだと、某図書館系小説とか、某WJ系で2つと、あと全部見たらかなりの確率ではまりそうなサンライズ系作品とかありますしね。(←昔からサンライズ系作品にはとても弱い)

取り合えず、試験終わってから考えます……

|

腰痛発生

あーうん。
予想はしてたんですけど、やっぱりきました。
おととい、3連休なんで「追い込むぜ!」とか意気込んで出来る限りやったんで。
昨日は昼に気がついたらうたた寝しちゃって風邪っぽくなったので風邪薬飲んだら今朝は寝すぎという、腰に悪いこと2連打で発生しましたわ。
腰痛防止体操その他運動をサボってやってて体重も増えてから余計なりやすくなってたのに、油断しました。
やっぱり一気にやることが出来ないですね。
小説にしろ、ダイエットにしろ、バランスとってこつこつですな。
今日は、4時間ほどやったんで、この後シャワー浴びて湿布貼ったらベットで転がりつつ問題集でも見ます。
明日から仕事なので、早く直します。

|

2008年10月12日 (日)

ゴシックな組み合わせ

篠田真由美さんの日記で、次のSFジャパンのお話の挿絵がトリブラのTHORES柴本さんだというのを知って思った第一声。
話次第では、かなりハマる組み合わせですよね。
SFジャパンは図書館で購入していただろうか?
後で、チェックしてみよう。
勉強のせいか、腰が痛いふじわらでした。

|

2008年10月10日 (金)

「ものがたり」欠乏症

どうして衣食住だけじゃ満足できないのかなあ、と思う今日この頃。
どうやらやけ食いしちゃってるぽいんですが(おかげで太りましたよ)全然精神的にすっきり満足しなくって、イライラして。
結局漫画4冊新刊買って読んでも、瞬殺で終わって、すっきりしないで。
本日、書物狩人の新刊の短編を一本読んでようやくちょっと一息ついたといった感覚。

活字を読んでないわけじゃない。
毎日勉強してるから、頭を使うことしてるし、知識を収集してはいる。
ただ、「ものがたり」に触れていないだけ。
どうしてでしょうね。
別に、生命活動に関わるものではないのに。

|

2008年10月 7日 (火)

いい擬人化

なんでも擬人化すれば、いいって訳じゃないでしょう、と食傷気味だったんですが。
日参しているブログで、JAXAサイトの月周回衛星「かぐや」の擬人化イラストが展示されてるというので、みたみたら、可愛くってよかったです。
また、これは作者の方のテキストがよかったです。
久々にほんわりしましたねー。
また、綺麗な地球と月を見せてね「かぐや」

|

2008年10月 6日 (月)

今日のできごとに関していろいろ思ったこと

箇条書き。
するぐらいなら、書くな! とかいう意見もおありでしょうが、お許しを。

●本日発売の講談社ノベルズ
誘惑物大量生産……、し、試験が終わるまでこらえるんだー!!
ありありに書物狩人の新刊っ!
読みたい! 
あ、あとノベルズつながりですが、田中さんのアルスラーンの新刊が出たのかな?(←未確認)

●なるしまゆりさんのブログ日記
鉄の5巻、少年魔法士の14巻発売日が近日正式決定らしいです。
少年魔法士は約一年待たされたような気がしますが、気のせいかな?
あと、やっぱりこの人の日記は好きですねー、ついついwikiで戦艦調べちゃいました。

……と、読書の秋らしく、本関係でした。
あ、あと個人的に、モンブラン攻略作戦を計画中。
それから、塩キャラメル系では、パンのアンゼルセンが出してるキャラメル・サレが個人的ヒットでした。
さ、勉強頑張るぞー!

|

2008年10月 5日 (日)

天顕祭

良作。
同人誌で、コミティアに出品していたのをまとめて出版したもの。
こういういい書き手さんが増えてほしいものだ。
次作期待。
あー、時間できたら、bookshelfに書きたいです。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »