« 電気ブランのシャトー | トップページ | 『それ』を望むのは誰か? »

2008年9月19日 (金)

台風とケーク・サレ

せっかくの飛び石連休なのに、初日は絶賛台風中な関東地方。
「よっしゃ! もともとこもるつもりだったから、缶詰パーティでもしてやるー!」
と非常食の缶詰&水、それから、パンを買い込みました。
私のマンション、風呂の給水以外は全部電気なので、電気が止まったらお湯もわかせないんですよ。

そんなこんなで、渋谷FOODSHOWで行きつけのパン屋さんを物色中にふと横をみて、目に付いたのが、ケーク・サレ!

フランスの甘くないケーキ。オードブルとかに使われてます。
最近、間食代がかさむ&市販のものだと甘すぎて太る&胃が荒れるだったので、これを作ろうかと思っていた矢先だったので、試食して早速購入(結構いいお値段だった(^^;)

出店してたのは、中目黒のカフェ・ド・ヴェルサイユ(Cafe de Versailles)

気さくなおじいさんとお姉さんが綺麗な薔薇の紙袋に紹介ペーパーと共に入れてくれました。

ネットに、これのレシピがあったんですが、今はなくなっちゃってたので、試験が終わったら探して作ろうかと思います。

|

« 電気ブランのシャトー | トップページ | 『それ』を望むのは誰か? »