« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

北海道が晴れますように

特に道南、道央。
や、両親が本日大洗から苫小牧経由で富良野の花を見に行くといってたんで。
私は、今年思いっきり湯布院と礼文で降られちゃってますんで。
そういうことがなくて、気持ちのいい富良野の風景が見れますように。


|

2008年9月27日 (土)

タイタニア

田中芳樹さんの。
アニメ化ときいて、びっくり。
NHK BSと聞いてへこたれました……私にケーブルテレビに入れというのか!?
しかし、結構声優さんが豪華。
メインでコルダの人や、懐かしいトルーパーの人やら見つけてニヤニヤしてしまいましたよ。
これはDVD待ちかなー。
ピーチババロアネタは入れてほしいんですが。
しかし、これ、未完ですよね。
これを機に、再開してくださるんですかねえ?

|

2008年9月25日 (木)

風邪を引いても

読書はまったく無問題!
あ、ただし、肌に合った小説と漫画に限りますが。

なんでそんなこといってるかっていうと、今絶賛バトル中だからです。
ここで、押さえておけば、気管支まで行かない。
今結構弱ってるし、時期が時期なので、奴らに侵略させるわけには行かないのです。
だから、本当は勉強より睡眠と栄養なんですが、片道2時間かかるんで、どうにか時間を作りだそうと四苦八苦中。

……結論を言えば、カフェ勉強は朝のすいてる時間ですね。
帰りはうるさくて、効率悪くて体重とお財布に優しくないです。
じゃあ電車の中で勉強すれば、ってことになるんですが、これは朝夜ともに混み具合と体調によって結構気持ち悪くなっちゃうんですよね……
どうも、勉強の時と小説読むときの脳味噌の使い方、違うみたいで。
もちろん、体調悪かったら小説であろうと漫画であろうとダウンですけどね。
今回は、ちょっと怒り狂ってたんで、3時間ぐらいで、さくっと「<本の姫>は謳う」の最終巻を読んでしまいました。

結局は勉強も小説を書くことにおいても、コアタイムを作ってちくちくやっていけってことですね。
急に時間を作ったところで体がついていかなかったらだめだし、そもそも仕事が最優先ですから。
さて、風邪薬とビタミン剤飲んだんで、お弁当洗って、今日は休みます。
さあ、週末頑張るぞ!

|

2008年9月23日 (火)

『それ』を望むのは誰か?

……週末終わって飛び石連休、終わっちゃいましたね。
今日は、久々によく晴れたので、タオルケット2枚洗って、部屋の掃除をして、そばのドトールやタリーズに勉強しに行ってました。
が、人が多くって途中で結局自宅に戻ってやってました(^^; 混むし、ちょっと普段よりうるさかったんで。
まあ、あんまり胃の調子がよくないっていうものあるんですが。
しかし紅茶でもだめって場合はもうどーずればいいんですか!? とこっちが逆ギレしたくなるんですが、まったく生産性がないので
「朝バナナダイエットで推奨の生活ね(はあと)」
と、無理やりポジティブシンキングしてます。
コンビニおにぎりもだめだってことになると、本当に3食総自炊持込体制にしないとだめかなー。
料理に時間使ってる暇ないんだけどなー。
しかし、かといって胃の調子が悪いと体のダメージだけじゃなく、メンタル面でもモチベーション一気にダウンだし。
資格試験勉強がストレス解消になればいいんですが。
それこそ「腐女子の品格」のように資格試験勉強の各単元に対してBL要素、もしくは萌え要素を発見するようにすればいいだけなんですけどね。
メールサーバとファイルサーバとその二人をつなぐLANの使用率と信頼度の計算でBL発想が……できるか!!
っと言おうと思ってたらできたわ(爆笑)
後は、法令とDB関係だけど、どうにかできるかな?
結局資格ほしいと思ってるのは私なので、自分で工夫していくしかないんですけどね。
資格試験終わって、もし間に合うのであれば、紅葉の厳島神社が見たいな。
頑張ろう(^^)

|

2008年9月19日 (金)

台風とケーク・サレ

せっかくの飛び石連休なのに、初日は絶賛台風中な関東地方。
「よっしゃ! もともとこもるつもりだったから、缶詰パーティでもしてやるー!」
と非常食の缶詰&水、それから、パンを買い込みました。
私のマンション、風呂の給水以外は全部電気なので、電気が止まったらお湯もわかせないんですよ。

そんなこんなで、渋谷FOODSHOWで行きつけのパン屋さんを物色中にふと横をみて、目に付いたのが、ケーク・サレ!

フランスの甘くないケーキ。オードブルとかに使われてます。
最近、間食代がかさむ&市販のものだと甘すぎて太る&胃が荒れるだったので、これを作ろうかと思っていた矢先だったので、試食して早速購入(結構いいお値段だった(^^;)

出店してたのは、中目黒のカフェ・ド・ヴェルサイユ(Cafe de Versailles)

気さくなおじいさんとお姉さんが綺麗な薔薇の紙袋に紹介ペーパーと共に入れてくれました。

ネットに、これのレシピがあったんですが、今はなくなっちゃってたので、試験が終わったら探して作ろうかと思います。

|

電気ブランのシャトー

mixiのマイミクさんの記事で知ったんですが、電気ブランで有名な神谷さん、シャトー持っていらっしゃったんですね!

しかも、重文!!
なかなか雰囲気のよさげな感じで、ワインとパンとビールもあるというのですき見て、行きたいなーと思ってます。

シャトー カミヤ(ファンの方の個人ページです)

|

2008年9月17日 (水)

台風……

列島横断しなくていいです。
来なくていいです。
平穏にUターンしてください。
昨日は薬のおかげで、久々の8時間オーバー睡眠。
おかげで今朝はすっきりだったにも関わらず、モチベーションあがらず、あんまり勉強できず。
本日帰りに、モチベーション上げてきましたよ!
さあ、今日は早く寝て、明日の朝から頑張りますよ!
自分の実力で掴み取ってやらあ!

|

2008年9月16日 (火)

風邪薬……

による睡魔が強烈過ぎる……
本日、休みで午前中に胃&喉の痛みで見てもらったら、微熱があって風邪という診断が下されまして。
「研修医でも、直せるよー」
と出された風邪薬。
薬局で「眠くなる成分入ってるので、気をつけてね」
って言われたんだけど、瞬殺とは聞いていない!
もう、とにかく眠い! ひたすら眠い! 何時間でも寝れそうですよ! 真面目に。
と、言うわけなので、今日はこの後、シャワー浴びたら、明日に備えて寝ます。
勉強したかったんだけど、この薬を飲まないですむ体調にしないと、業務に差し障るー!

|

2008年9月15日 (月)

明日も休み

って言っても、火災報知器点検立会いのため、年休取ったんですが(^^;
や、去年はデスマーチ真っ最中、今年の3月も忙しくってすっぽかしちゃったんで、さすがに一年チェックなしは嫌だな、と思ったんで。
後人間ドックも行ってないから、いかないと。
そんなこんなな3連休ですが、初日は、ミレイ展とサンホラのmoiraのコンサートのはしご(その後、ドームホテルのバーになだれ込むいつものコース(^^))
二日目は、ちょっと前日飲んでたので、午前中へたれてて、午後から国際書道展で展示されてる母の書を見に上野へ。
その後、母のお祝いディナーで丸ビルでご飯、両親と別れた後、有楽町ビックカメラになだれ込み……というとっても休日な日々でした。
しかし、書道展で、表装の薬品のせいなのか、紙から出る埃のせいなのか、かるく喉をやられそうになりました。
……鋭敏にもほどがある。
時間作って、また水泳とかで気管支鍛えないといけないなー、スケジューリング、スケジューリング!
そんなこんなで、充実した休日でした。
明日もありますが、明日は掃除、点検、勉強以外はしない予定なので。
がんばるぞー!

|

2008年9月 8日 (月)

……ミスった

図書館に予約本届いていたのに、週末忙しくって取りに行きそびれました。
あー、だって。
土曜日は午前中病院二つはしごして、来週両親と食事するところの下見で東京に出て、そのときに眼鏡が壊れかけて食事が済んだら急いで地元に戻って修理に出して、修理出してる間に2時間外で資格勉強して、で眼鏡受け取って帰宅して、翌日のCATVチェックのための掃除。
日曜日は、朝8:30から自宅で資格試験模試受けて15:30までつぶれて、そのあとCATVのチェックでいろいろ聞いて、終わったー思ったら、例のゲリラ落雷&豪雨でおうちに閉じ込められた……(^^;

まあ、ぶっちゃけ、買えよ!ってことだと思うんですよ。彩雲国記ですから。
家計が苦しいから、秀麗なら判ってくれるかなーとか思ったんだけど。
これとそれとは話が別かな。
まー、頑張って資格試験勉強しろってことだね、頑張ります。

|

2008年9月 7日 (日)

サイトの引越しとリニューアルとか

考えてしまったりしてます。

何でかっていいますと、本日CATVのチェックがあったんですが、CATV提供のネットと電話のセットの価格が結構いい感じでお手ごろだったんで……
ちょうど、電話代引いたぐらいかなーと思ったら、モデム代が含まれていないので、よくよく考えたら代わんないかも。
でもデータの減衰率が間違いなくあちらの方がひくいんですよねー。
今の環境、光にしたのって、ADSLの環境があまりにも悪くて切れかけたせいなので……NTTの交換所からはちょっと遠めでしかも、変圧設備がそばにありますからねー(^^;
あっちは今年の10月から160Mなんて美味しいサービスもはじめるし(こっちは高いけど)
でも、@niftyはlacoonなんて美味しいサイトサービスもあるし。
いろいろいじくれそうだし。
要は、自分がサイトで何をどこまでやりたいかってことが決め手になるわけです。
で、いま、その手のことを考え始めると間違えなくあることに差しさわりがでるので、しばらくの間保留します。
あーでも、いじくりてー!!

|

2008年9月 3日 (水)

買っちまったよ!Moira(SoundHorizon)

レンタルにしようと思ってたんですが9/13のコンサート参戦が決まったので、予習として買いました。
あと、ここはブックレットの作りが凝ってるんで。

まあ、いろいろあって人としてかなり問題な精神状態になって、先輩に対応してしまったのでストレス発散ということで。
マンガ&ちょびっと美味しそうなもの&CDで散財です(;_;)

しかし、やっぱり漫画と小説のストレス発散度は素晴らしいです。
あ、肌にあった作品の場合ですが。

なんか、隠しネタがあるらしいので、週末にでも解きます。
しかしギリシャ語暗号ね。ラテン語系好きだなあ。

|

2008年9月 2日 (火)

豪華な鼎談

だなあ……と思わず、荻原規子さんのブログを読んで思いました。
や、だってプライベートで上橋菜穂子さん、佐藤多佳子さんと鼎談ですよー!
このお3方、実は今結構好きな作家さん達なんですよねー。
ちょうど佐藤多佳子さんの「夏から夏へ」をちみちみ読んでいる最中です。
諸事情であまりペースをあげるつもりはありませんが。
あと、気になっているのが、中島梓名義で出されている「ガン病棟のピーターラビット」ですかね。

小説よりも、フィクション奨励時期のようです。
小説はのめりこんだら、途中で切るの大変だからね。
それでは、家事に戻ります。

|

2008年9月 1日 (月)

CATV入りたくなってきた!

WOWOWみたいー! 錦織君のプレイみたいよー!
地上波でやってるとこないかなー!
と、短い日記2本ですいません。
前の記事書いた後に知ったんで。
しかし、13歳で単身アメリカですか……すごいなあ。

|

NASAよ

何でアヒルなのか、理由を教えてください……
環境を汚さなくてかつ、色的に目だって安価だからとか、かな?
【大穴の正体、「アヒル」が探る グリーンランドの氷床】

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »