« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

湿度

のせいか、紙のすべりが悪くてプリンタがトラブリまくります……
今、過去問を印刷しているんですが、まともに終わってくれますかねえ。
しかし、エアコンかけっぱなしでこれって……ドライにしなくちゃだめかな……

今週末は、料理、掃除、CATVのチェック交渉……その他で終わってしまいました。
来週、再来週と出る用事があるので、今のうちに食料を仕込んでおかないと後々苦労するのがわかってるんで。
そんな週末の救いは、金曜日に仕入れた麦輪小樽のベーグルと安売りしていたハーゲンダッツでしょうか。
胃痛の人は、基本的にダイエットと逆の食事になるので、カロリーにおびえながら食しますよ。
夏が終わるのは寂しいけど、からっとした秋が早く来てほしいです。
明日から、学生さんによる電車ラッシュも復活しますしね。
今日は早めに寝て、体力回復させておきます。

|

2008年8月26日 (火)

誕生日

なんだそうです、本日。
コルダの志水君の。
すいません、ノーマークでした(^^;
夏コミで唯一買った鉄板コルダサークルさんのブログで知ったんですが、夏休みの終わりなんですね。
あのメンバーだと、あんまり何もなさそうだけど、なんかあったら面白いですよねー。
星奏、軽井沢とか那須あたりにセミナーハウス持ってて合宿やんないかな?
まあ、あの学校だと音楽科は個人で持ってる人がごろごろいそう。
それどころかスイスとか、ここぞとばかりにヨーロッパにいってそう。
月森はまちがいなくそうだな。
と、そんなことを考えておりました。
こうやってころころネタを転がしてるのは、本当に楽しいです(^^)

|

2008年8月25日 (月)

地デジチェック

が、来週入るそうです。
私のいるマンション、TVはケーブルでひっぱってるんですが、ケーブルテレビ会社から連絡が来ました。

そんなこと言われても、まだうちのTV、全然地上アナログなんですけど?
や、だって地デジ切り替え年になったら、もっと安くなると思ってるし、まだ使えるし。
なにより、そんなにのんびり見ている暇がないのが実情……(^^;

本当はね、液晶TVの32~40型ぐらいのとHDDレコーダーを合わせて買いたいんだけど、予算と部屋のスペースの問題がございまして(←部屋は整頓しろ!)
ま、電波さえ来てれば、問題ないか(^^)
冬あたりからチェック入れるようにしますか。

|

2008年8月24日 (日)

8/31が~まるちょばTV出演

意外なことに、あの!題名のない音楽会だそうです。
そのほか、いろいろ情報があがってましたよ。
ホームページ
仙台はいいなー。
しかし次はマレーシアって!?
イギリスから日本やってマレーシアなのか!
相変わらずワールドワイドで動く人たちだなあ(^^)
しかし、仙台の日に重要発表ってなんだろう?
気になる。

|

2008年8月23日 (土)

知恵熱?

……って言うわけでじゃあないんでしょうが、旅行から帰宅してずっと微熱が続いています。
はじめは、胃がやられてたせいかなー、とか思っていたんですが、どうやらそうでもないようで。
あ、胃の方は少し回復しました。
まだ、食事制限はずせませんけどね(;_;)
量を少しでも多くしたらだめだし。
いい加減立ち直って欲しいです。
美味しいもの食べたいんだってばー!
今日も病院で点滴食らって、おまけに採血まで食らいましたよ(;_;)
おまけに、今日は歯の定期清掃(検診で虫歯がなかったので、汚れとか取ってもらいました)で結構脅されたのでダブルでちょいへこみーです。
生活改善頑張ろう。

で、心の憩いにコルダを再びやりたいとBookoffに行ってみたんですが、全然ないー!
アンジェもほとんどないー! は、はるときはチェックする余裕がなかったんだけど、ネオロマ系、ほとんどやられてた……って感じですね。
人がやりたいときに限ってー!
しばらく、のんびり捜索します。
しかし、はるとき4見ましたけど、いつもながらキャストが豪華。
三木さんに釣られて買ってしまいそうだ。

【追伸】
誤字が多かったんでぱっと見て、判るところは修正しました(^^;

|

2008年8月22日 (金)

ハガレン20巻

皆GJ!な巻。

特に男女共に年上組!
アームストロング中将を筆頭にイズミさんナイス!
男性陣は、マルコー医師! そして、ヴァン・ホーエンンハイムに大総統!

終わりが近いのか、いろいろ収束に向かってますが、いい終わり方をしてほしいですね。
その前に相当な状態になりそうですが(^^;

|

2008年8月21日 (木)

帰宅できました

最寄駅は晴れてました!
が、道中は雷ぴかぴか雨ざあざあでした。
ああ、亜熱帯気候。
しかし、駅は今年作ったばかりのエスカレーターで雨漏り発生で使用禁止って、どーいう工事をしてるんですか。
利益うまく使ってくださいよ。

それはさておき。
明日がハガレンの20巻発売日ですねー。
本の購入を極力抑えようと思ってるんですが、これははずしたくないんですよねー。
これだけは、完結したら全巻集めそうな気がする。
いまはすごい状態ですが、みんなそろって、『家』に帰れるといいね。
明日読んで事の展開に絶句してないといいのですが。

|

交通ずたずた

です。
通勤経路でもれなく遅延発生してますし。
何より絶賛雷祭中。
うまく帰れるといいんですが。

|

2008年8月20日 (水)

ショックとモチベーション

帰ってきて、ショックなこと二つ。
その1、クレジットカードの支払金額が予想外に多かった! や、これは本とかできる限りカードで決済して、ちまちまちみちみとポイントためて……その、図書カードに換えようともくろんでるからいいんですが。
二ヶ月連続あの金額だと心臓に悪い。遊びすぎ! PC買ったわけじゃないんだから。

その2、ココログのブログパーツに、上場企業の年収と業界平均の比較ができるのが追加になったんですが、うっかりやってみて、はっきり「業界の中でも低い」と書かれてしまってたこと。
……言わないでくれー! そんなこと従業員が一番よく知っているー!
でも、これ、いつのデータだ? 今年の4月に給与体系変えて、年収上がってるはずなんだよね。
(……でも、デスマーチぶちかましたほうが、全然明確に年収上がるんだけどね)

と、まずは嫌なことを書いちゃってー!(←おい)

やー、夏コミで個人的鉄板サークルさんの本を買って読んでしまって、その。
書きたい熱が再燃してしまったジャンルがあります(^^; 
えーと、その、コルダです。
冬には出ないつもりだけど(^^;

需要があるのかーってな内容なんですがね。
なんていったって、志水VS加地(^^;
周囲で見守るLRコンビに桔梗屋と悪代官的関係な柚木&加地とか……
あ、一応女の子達は美味しいポジションなんですけどねー。
ちょっと長めだけど、暇を見て、書いてみて、こそっとどっか上げるかもしれません。
全然甘さがなくって需要があるとは思えないので、自己満足で書いたらそのままにするかも知れませんけど。
とりあえず、お風呂入って勉強します。

|

2008年8月19日 (火)

ラスター(入館証)

が、ようやく今いるビルから発行されました。
やったー! これで毎朝、ビジターカード申請に並ばなくって済む!
しかし、それでも臨時版……先月中旬に申請したんですけどー?

まあ、とりあえず、入館への手間が減ってありがたいです。
いまいるところ、結構セキュリティが厳しくて、3段階のセキュリティクリアしないと自分の机にたどり着けない。
ついでにあっちこっちにカメラいますしねー。もはや気にしてませんが。
情報セキュリティは大事です。うん。

時々、人の心にもラスターが欲しいと思うときがあります。
自分が相手のどこらへんまで、入っていいかわかりますからね。
相手も傷つけずに、苛立たせずに済むし、自分も気を遣わなくて済む。
そして逆もまたしかりです。
最近友人に関しては、ビジター感覚ですね、自分的には。
自分自身、かなり人と感覚が違う&鈍いのはある程度自覚してるので。
不用意なところうろつけないから、一人の方が気楽でいいです。
もう、一人の方が長いから、そっちの感覚でしか動けてないと思うし。
かと思えば「来るんじゃないって言ってるでしょうがー!」って人が、
づけづけやってきて、思いっきり苛立たせるケースもありますしね。
まあ、解決に時間がかかるのであれば、即時好転はありえないので、イライラをどっかに逃がして、胃の回復に努めます。
とはいっても、いま、試験勉強モードに入りつつあるので、本が読めない状態になりつつあるから、小説のプロット考えるのと、運動ぐらいしかできませんけどね。
とりあえず、今月末からbunkamuraで公開のミレイ展!をにんじんに頑張ります!
狙いは初日の夜。(9月はデスマーチっぽいので、早めに行くのだ!)
待ってろ、オフィーリア!(←なんか違う)

|

2008年8月17日 (日)

ハンストしたい

っていっても、ご飯作るの私なんですけどね(^^;
や、真面目に面倒になっちゃって。現在の胃腸の調子。
普段から、まあ、カフェイン+糖分は弱いんで、仕方ないとおもっていたんですが、今回それに脂質が加わりまして。

ちょっと脂質が多かっただけで、てきめん痛くなります。
豆乳の脂肪分でアウトで、低脂肪牛乳の脂肪分でセーフ。
あと、油は良質じゃないとだめ。
出来合いのシュウマイとかギョーザはアウトで、自分で作った赤身のひき肉を使ったポークビーンズはぎりぎりセーフぽい……
明日からの会社での飲み物が思いやられます。
自販機見てみるとよくわかりますが、カフェインと糖質が入ってなくて低脂肪といったら、もう十六茶かミネラルウォーターぐらいしか選択肢がなくなります。
お弁当のおかずも面倒だし。一週間おにぎりにしてやろうかな。
せっかく夏コミで結構いい本仕入れてきて、結構気分よかったんですけどね。
彩雲国とコルダはそれぞれ1サークルしかGetしてないんですけど、個人的鉄板サークルなので、見事にいい出来でした。
で、次は冬コミなんですが申し込み8/20までですよね?
見た感じ、そそるくジャンルがなかったんで、今回も見送りかな。
当分オリジナルでサイト更新がメインになりそうです。
9~11月末までデスマーチの可能性が高いんですが、できればファンタジーかSFの長めのを一本(350枚)ぐらいのを書きたいなあ……とりあえずは、体調戻します。

|

夏コミ参戦

してきました。
けど、今回の混雑はひどかったですねー。
入り口から東館にはいるのに一時間ぐらいかかりましたよ。
今回は、東2、東6、西1がターゲットだったんで移動が大変でした(^^;
どうにか2時間ぐらいで回って、そのあとオフ会に出ましたが、傘は持っていっていたんで、オフ会会場に着くまでにちょっと雨に降られましたが、後は大丈夫でした。
二次会も参加したかったんだけど、体調が許さなかったので、そこで切って、明日早く出なきゃいけない子とちょこっとだけお茶して帰りました。
まあ、それが限界だったらしく、帰宅したらちょっと痛みましたけどね、胃(^^;
明日は、料理を中心に家事をやりつつのんびりします。

|

2008年8月14日 (木)

いけないかも

夏の祭典。
胃痛再発。
や、直りかけてたんで気を抜いたら……(--;
本当は、点滴でも打ってGO!っと思っていたんですが、お医者さん、夏休み。
薬だけの対応ですので、どうするか直前まで考えます。
とりあえず、本日は、速攻寝ます。
では!

|

2008年8月13日 (水)

嬉しいこと2つ

一つは、夏コミ参加の友人が無事脱稿したこと。
もう一つはニコニコ動画関連なので、こちらではオフにしますが、再生数が伸びてくれることを願います。
さーって、とりあえずは、夏コミに向けて、体調整えますか。
後2日間、乗り切るぞ!

|

2008年8月11日 (月)

ペルセウス座流星群

が、明日明後日見頃らしいですね。
といっても、きっとこっちは明るくて見えないんでしょうねー。
今日から出勤ですが、新しい職場は前の職場より、若干食糧事情が改善されました。
でも、若干。
……夕飯もお弁当持ち込んで頑張ろうかと思います。
あ、そうそう、とうとうコミかるに手を出してしまいました。
や、メジャーどころはそこそこあったんで。
どれだけ家計の節約になるか、計算してみようかと思います。
やっぱり、ある程度切り詰めても、芸術とエンターテイメントは必要です!

|

2008年8月 9日 (土)

更新!

7ヶ月ぶりですか……
久々の更新です。
はい!
ホームページの方のNovelsのページを更新しました。
短いですが、もし、よろしければお願いいたします。
後は、今回の更新について思ったことをつらつら書いていきます。

作品についても若干触れますので、もしよろしければ、続きからお願いします。

続きを読む "更新!"

|

2008年8月 8日 (金)

ねんきん特別便結果

電話問い合わせじゃ駄目だったんで、近くの年金相談所に行ってきましたよ。

忙しいときは窓口少ないんで区の社会保険事務所に回すそうですが、運良くすいてたんで、そこで調査して手続きしてきましたー。
まあ、やっぱり大学時代の一年間の全額免除が引っかかっちゃいました、個人的に。
10年以内だったら支払いできたって言うんだけど、それ知ってたら家族と住んでるときに追加払いしてたんだけどねー。
言ってもしょうがいないし、年金額もあまり変わりないみたいなので60歳になったら検討してみてくださいねーと言われました。
そのとき、どうなってるのか判りませんけどね。
ついでに、年金額計算できませんかー? とたずねたら、シュミレーション対象年齢には10年以上早いそうです(^^;
残念!
さてはて、休日も残り二日なんですが、物事のあまりにかたづいてなさに遠い目をしてしまいます。
ついでに電気代も……
今日はねんきんで動いちゃったので、明日掃除と、作り置きチェックをして、日曜日は完全趣味日にしてやろうと思ってます。
頑張るぞー。

|

2008年8月 7日 (木)

ねんきん特別便

が、届いたので絶賛調査中です。
や、大学生時代から支払ってるんで、免除期間に関して不明点があるので、明日問い合わせます。

それはさておき。
体調もあんまり思わしくないので、そろそろ普段の掃除をやって後の週末はのんびり趣味に勤しもうかと思います。
エアコン代かかるんですが、外にでるとてきめんに悪くなる(おなか痛くなる)んで。
本当は、思いっきり部屋の整頓をしたかったんだけどなー。
でも、やっぱり小説書くのは楽しいです(^^) 久々に純粋に楽しんでます。
物語を想像するのっていいなー。
とりあえず、目標があるんでそれ目指して頑張ります。

|

美味しい出汁の素の店

利尻島に行ったときに、見つけたお店です。
(教えてくれたお友達ありがとう!!)

利尻島【りせん】
朝日新聞でも紹介されてました。

あくまでも出汁の素だけで、化学調味料、食塩の添加がされてないので本当に旨みだけで、魅せます!

いちのおだし、にのおだしは、試飲させてもらいましたが、バリウマですよ!!
(当然お土産に購入。実家分も買って帰った)

でも、一つ問題。
サイトには通販の案内、ないんですよねー(^^;
問い合わせして確かめないと。
観光客と島民の方だけGetできるってのはもったいないよう。

|

2008年8月 6日 (水)

点滴

受けました。
数年ぶりな気がします……
稚内、利尻、礼文旅行から戻ってきて、旅行中から調子の悪かった胃が頓服の薬が効かないぐらいの状態におちいったんで、本日病院に行ってきたんですが。
先生いわく
「薬を吸収できないぐらい胃が弱ってるから、薬だけで直った人がいないんだよねー、この夏バテ。時間あったら点滴したいけど」
という状態だったんで。
確かに楽になりましたけど、切れるとやっぱり痛みましたねー。
気になっていたことをやったので、あとは旅行で使った服の洗濯をして、今週末まで体力回復にいそしみます。
せっかく友人が泊めてくれたのに、迷惑&気遣いさせて申し訳なかったです。
すごく嬉しかったし、ありがたかったです。
この借りを東京で返すためにも、体力回復&趣味にいそしみます!
や、だってストレスも回復の妨げになりますからね。
とりあえず、体調を見ていろいろやりまーす!


|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »