« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

雷!!

かなーり激しくぴかぴか光っておりました、神奈川県東部!!
飛脚さんから、夏コミカタログを受け取った後、いろいろ旅行の準備の買出し!っと思ったんですが、携帯に
「山手線、雷で止まってます」メールが届いたので、仕方なく地元で最低限の荷物を作って発送しましたよ。
さすが最北端。
8/1に届くには7/30の便が締め切りなのです。
下のセブンは15:00に集荷がくるので、今日出さないとアウトですからねー(^^;
で、PCが使えなかったので、さくっとシャワー浴びて一息ついてます。
出入りしてるSNSでは、結構皆さん家庭にUPSとか避雷針仕込んだりしてPCを守ってましたね。
今のところ、電源タップで遮断してるだけなので、雷が来るとPC使えないんですが、そこまで考えた方がいいのかな……ここ数年、雷ひどいし。
今年の夏の様子を見て、考えます。

|

2008年7月27日 (日)

銀ブラとアンテナ

今日は、友人が遊びに来ていたので、なんとなく銀ブラしてきましたー(^^)
やっぱり、銀座はいいものあるなあと思いつつ、友人のいろんなものへの興味とときめき具合をみて、自分のアンテナの甘さを自覚しました。

やっぱり制限があるとはいえ、ときめきとアンテナを立てるのはあきらめちゃだめだな! 頑張るぞ!
あと、酒飲み場ばかりじゃなくって、カフェも開拓しよう! 今日、歩いて紹介する店する店
「あー、ここは金沢の日本酒の有料試飲が~」とか「ここ、ワインのイートインが」とか「夜だといい店が……」
とかしか、言ってなかった!!
どんだけのんべえなんですか!オレ!
(でも、基本自宅にお酒は置きません。親がキッチンドランカーを疑うので(^^;)

そんなこんなで、友人と別れた後、
YAMAHA銀座店→ピエール・マルコリーニ→山野楽器のはしご。
YAMAHAと山野楽器はバンドスコアが目当てだったんですが、ポピュラー系の楽譜は山野楽器充実してますね(^^)
とりあえず、欲しいのを一つゲットしました。
後、医者から「甘い物&コーヒーは胃が直るまで控えて!」って言われたので、現在家にある甘いものが終わったら買わない&美味しい甘いもの食べ収めということで、チョコ・パフェにチャレンジしたんですが。
友人連れてこないで、正解でした。
並んだし、チョコ・パフェ増産期間中ということもあってか、若干味が前より落ちていた気がします。うん。
気になったのは、チョコムースの肌理と、チョコアイスかな(チップが入ってる感じだったのよ。前は滑らかだったのに)
期間限定のマンゴーパフェも機会見て狙うつもりですが、時期的に大量生産で、きついのかな?

あと、そのそばで気になったお店3つ。そのうち、チャレンジします(^^)

【銀座中条】あくび、食べてみたい。

【茶・銀座】次回隙みてチャレンジ!

【酒・福光屋】これは、とりあえず玉川店を攻めます!

|

2008年7月21日 (月)

勝負の分け目は株主優待券

です@夏休み旅行。
うん。ホテルはビジネスプランを使ってどうにかできる……でも高い。
でも、なによりネックになってるのは安くていいぞの楽天でさえパックツアーの飛行機料金がほとんど素の値段だと言うことなのです(--;

といっても仕方ないよね、稼ぎ時だよ、北の地は。
狙ってるところが直通便が少ない&島に渡るつもりなので、前日についていたいので連絡便もやむなしなので、どうにかゲットしてやろうと思ってますが……
なんか、去年も似たようなことをしていた気がします@ラルクシアキスツアー福岡(--;
JALかANAの株主になっておけってことですかねえ……
買い叩くなら思いっきり下がったときを狙うべきでしょうね。
地域限定なら購入しやすいトコもあるんだけどなー。
とにかく、明日金券ショップによってみます。

|

2008年7月20日 (日)

いきなり夏休み10日間

もらっても、困るんだけど!!!

会社の次のプロジェクトの都合で、八月頭、いきなり強制夏休み!!

現在、いろいろ旅行とか考えてるんですが、
海外はもう無理。
というか、値段高すぎ&友人捕まらない&一人で行くには準備不足!!
パスポートあっても相手があるとは限らないし。

で、現在国内物色中ですが、さすがに2週間切ってるので、行きたいところは結構埋まっちゃってます。

もともと夏は、日光&汗でアトピー&アレルギーが悪化するので出歩きたくないんですよね。

こもって、部屋の掃除&舞台、美術館、スパめぐりが一番いい過ごし方じゃないかと、思い始めてます……めんどうくさいよう。

しかし、内心人としてどうよ? と突っ込んでますが(^^;

|

当日券だめでした(>_<)

五右衛門ロック。
列の人数はんはじゃない!
80人超えてるね。
販売三十分前でそれですから。
当日券は20枚ぐらい。キャンセルまちの札は25枚配ってましたが全然足りてませんでした。
千秋楽は抽選とのことなので、要問い合わせ。
今回はむりかな。
次回からFCでちゃんととっておこう。

|

2008年7月15日 (火)

『空』を恋う

今現在、結構特殊な場所に通勤してるので、都心の中に比べたら、首の角度を変えずに、空を見ることができる環境ではあるんですが。

でも、やっぱり梅雨なので、最近は雲のかかったうっすら白い空と、その雲の間からいくらのように見える真っ赤な夕焼けを拝みながら帰ってます。

友人達の旅行記の写真なんかを見ると、無性に空が恋しくなります。
残酷なくらい青い空が、今は見たい。

夏休みの旅行、どっか行こうかな……その前に、試験勉強と書き物かなー。

|

2008年7月14日 (月)

情報処理試験申込開始

です。
この試験、申し込みの早いもの順に、申込者住所の近いところの受験会場を割り振ってくれるので、受けると決めたら速攻申し込みが吉です。

これで、いつもの会場がキープできるはず。
今日から、苦手の午後問題からちくちく勉強始めました。
スケジューリングしないとな。
いろいろやりたいことあるんで、バランス取ってですね。
とりあえずは、睡眠第一ということなので、今日はこれにてどろん。
おやすみなさい。

|

2008年7月13日 (日)

が~まるちょば

マイミクさんが、いい!っていってたのでチケットとって行ってきたんですが、パントマイムのサイレントコメディで大当たり!
また、公演があったら見たいです(^^)
【が~まるちょば】

ジャガビー配ってたんですけど、CMに出演してたんですね。
こっちのネタもたのしいです。


ここは海外で認められて、日本に逆輸入のグループなんですが、表現力がすごい、ぱんぱない。
2時間言葉を使わずに、コメディーストーリーをやりきっちゃう。
特に、休憩をはさんだあとの50分間一本勝負の「BOXER」は圧巻だったよ!
コマ送り的な動きをするために、鍛えられた体は細く引き締まってて、「いい体してるなー」って別の意味でも鑑賞してしまいました(^^;

次の公演があったら、行きたいですね。
友人はDVDも買っていたので、探して買おうか考えてます。
やー、やっぱり舞台はいいね!
次は、ふふふ、「五右衛門ロック」の当日券狙いですね。暑いけど(^^;
今日はこの後、図書館に行って本借りてきます。予約してたのが来たので、たーのしーむぞ!

|

2008年7月11日 (金)

コーヒー禁止令

発動予定……
胃が痛い。一日3杯は駄目なようです。夜更かしもついつい、してしまいますしね。
今日は全国中学生テニス選手権大会のサイトを見て、いろいろネタ探ししてました(^^)
が、日程表をみて、当初の予定していたストーリーがなりたたたないので、そこら辺変更しなきゃいけないことが発覚。
まあ、楽しみながら考えます。
すごいなと思うのは、団体戦2日目……一気に3回戦から決勝&3位決定戦までやっちゃうんだ。
10人オーダーとはいえ、一日の試合数すごいことになりそう……だから1セットマッチなのか。
ヒートルールとか決勝戦が3セットマッチから8ゲームプロセットマッチに代わったり、結構面白そうだと思ってます。うまくこねくり回したいです。

|

2008年7月 9日 (水)

KX直りました

結局MIDIのチャンネル設定誤り……でした。
いじった覚えないんだけど、動いちゃったんでしょうね。
まーでも、音が出るようになってよかったー!
ということで、久々に鍵盤弾きましたけど、まーひどい。指の動かし方忘れてる。そっからですね。
エレクトーンと違って鍵盤に2段ないし、ベースもフットペダルもないのについ無意識に踏んでしまいます(^^;

ステーシア欲しいなーと一瞬思ったんですが、お値段もすごいし、何より私のマンション楽器厳禁!!
KXはあくまでもMIDIコントローラーですから買ったんです(^^;
PS3のコントローラなんかと一緒だからね。
でも、久々に弾いて楽しかったです。
けど、試験勉強始めなきゃいけないので、そんなに悠長に引いてられないんですけどね。
いろいろ取捨選択します。

|

2008年7月 8日 (火)

電気代

エアコンを使い出しますと、途端に跳ね上がります。
が、ないと夏越せないんですよー!!(><)
今月の電気代にちょっとびっくりです! 燃料費調整額が410円って!! 
わー、扇風機と併用しないとやってられません。
あと、もう一つ電気代の領収書をみて、切なくなりました。
先月分の使用料は225kwh、昨年の該当月は149kwh。
ずいぶん差があるな、と思ったらデスマーチ真っ只中だったんですね、ちょうど。
ほとんど家にいなかったから、電気も使わなかったわけです。
お金がかかるけど、定時退社の日々って大事だな、しみじみ思います。
で、本日もKX49との戦いに敗れたので(またYAMAHAにメールした)、シャワー浴びたら、ウィンブルドン見ながら、小説書きます! 待ってろ、チビども!

|

2008年7月 7日 (月)

頭痛

寒暖の差が激しいせいか、珍しく発生中です。
今日は、早く寝ます。
けど、昨日とったウィンブルドン男子シングルス決勝と、イギリスGPみたいんだけどなー!

本日の通勤読書:2008年7月 
2冊目:「最強の集中術」ルーシー・ジョー・パラディーノ 
読了! これは、個人的には読んで得なビジネス書でした。 あくまでも個人的に。

その間に、C☆NOVELS25周年記念本で多崎礼さんの短編読んだり、ブリーチの新刊と屍鬼(藤崎竜&小野不由美)、夏目友人帳に玄椿と漫画はざっくり5冊ほど読んでるんですが、一応別枠で。

現状:
書籍:2冊完了
コミックス:5冊完了
合計:7冊完了
ということで(^^;
漫画込で一日一冊はちょっと遅いけど、まあ、こんなもんでしょう。
明日読む本は、「女官通解」と資格試験勉強本かな。
とりあえずは、下駄箱の上の本から見繕います。

|

2008年7月 6日 (日)

麺食い週間

の予定です。来週は。

えーと、炊飯器のパッキングなくしちゃって、ご飯が炊けない状態になってしまったからなんです。
まあ、鍋でも炊こうと思えば炊けるんですが、うまくやりくりすればしのげるし、何よりパスタとか結構たまっちゃってたんで、処分してしまおうという魂胆だったりします。

私の炭水化物の好きな順番は、ご飯>パン(ソフト(もちもち)系)>そば、うどん>パスタ>パン(ハード系)なので、パスタを意識して消費しないと残る傾向があるので。

基本的に、あまり塩味が強くない、塩を使っていないのが好きですね。
さて、パッキングがくるまで、残存の炊いたご飯で乗り越えれるか挑戦です!
とりあえずは、お風呂入って、ウィンブルドン見ながら、いろいろ作業します。
あ、その前にペリエ買ってこよう。
今日、誘惑に負けて、スパークリングワイン、買っちゃいそうになったので。
当分禁酒! まけるもんかー!

|

2008年7月 3日 (木)

大蒜

が、非常に高いです(--;
泣く泣く国産のを買ってるんですが、何で香川県産しかないんだ! と思ったら地震の影響!?
国産7割が青森県産だもんなー。

そうはいっても元気出すのに必要なんだってば。
たまねぎでも駄目、ニラでも弱いとなると、ニンニクの出番になるのです。
エシャレット(フランス産のじゃなくって、日本産のラッキョウの早く取ったの)はまだ、試してないので、聞くかどうか試してみようかな……
暑くないのにばて気味です。
とりあえず、睡眠不足を解消します……

|

2008年7月 2日 (水)

梅仕事

用にホワイトリカー買ってきました。

や、自分で梅干つけるんじゃなくて、実家からもらってきた梅干を入れる瓶の消毒用です。
あまったら、ドライフルーツつける予定です。
聞いたところ、今年は実家の梅(一本ある白梅)の実が豊作で10Kg取れたので、来年度は自家製梅オンリーで乗り切れそうだとのことです。
やっぱり主の帰った家の木って違うんだろうね。元気そうで何よりです。
私もちまちまお弁当作って頑張ります。

本日の通勤読書:2008年7月 
2冊目:「最強の集中術」ルーシー・ジョー・パラディーノ ISDN978-4-7678-0691-4
現在、94p/252p
結構スポーツ関係からの例を取り上げてて面白い感じです。
でも、最初の「はじめに」はちょっと眉ひそめちゃいました。
私の虫の居所が悪くて、悪い方向に解釈しただけかもしれませんが。
さくさく読んじゃいます。
しかし、私の集中力はどうして読書にしか使われないのかなあ(^^;


同時持ち歩き。
3冊目:「新訂 女官通解」浅井 虎夫

組み合わせについての突っ込みはない方向でお願いします(^^)

|

2008年7月 1日 (火)

通勤読書記録開始

今月1冊目:北森鴻『写楽・考』読了。

ちょっと思い立ちまして、一ヶ月にどれぐらい読んでるか記録してみたいかと思います。
で、とりあえず一冊目読了です。

北森さんは、「Who (had) done it」よりも「How (had) done it」「Why (had) done it」を楽しむ作家さんだと思います。
結構犯人が途中でわかりやすいので(^^;
題材とかはすごく好みで読みやすいんですけどね。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »