« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

北森さんと築山さん

本日のふじわらの通勤読書。

北森鴻『触身仏』(蓮丈那智フィールドファイル2)読了
築山節『フリーズする脳』読了

最近のお気に入りさんです。
それに斉藤孝さんも入りますね。
北森鴻さんに関しては香菜里屋シリーズが第一作の一話目でちょっとつまずいた(でてくる女性の造作が合わなかった)ので、ちょっと止まってるんですが、蓮杖那智シリーズはその引っ掛かりが少なくって一気に文庫本の最新刊の『写楽・考』まで来ました(^^)
次は『狐闇』かな。
それと平行して新書も読んでますが、築山さんの本はどれも面白いです。
『フリーズする脳』は、最近私が自覚して焦っていた症状(頭がまわらなくなって、記憶力が落ちる)の説明がなされていて、ちょっとすっきりしました。
ある意味職業病だから、自覚して防止しないと、私、ぼけますね(^^;
一人暮らしでIT産業とかワーカホリックで、最近記憶力が落ちたとか、頭回らなくなってきたと思っている方は、読まれるといいと思います。
これから出来る限り、頭がもうすこし回るよう、生活習慣整えて頑張ろう。
音読と散歩をして、後は、小説は手書きを多めにして、ラジオ講座でもやろうかな……

|

2008年6月28日 (土)

作りすぎた……

来週用備蓄用食料。

や、今週の金曜に母が梅干を届けてくれまして(私のお弁当には必ず実家の手製梅干が入ってます)
そのついでに、切干大根の煮物やがめ煮(筑前煮)とかとか届けてくれてんですが。

一応それを考慮して買い物したつもりが、なんか変なフラグが入ったのか、普通なら片方しか作らない
野菜スープ(鳥手羽入り)とラタトゥイユ (豚肉、きのこ入り)を作った挙句、夕飯用買ってきた刺身の残りのホタテを柚子胡椒マヨネーズ塗ってパン粉かけて焼いたり、タンドリーチキン、鶏肉の紅茶煮他3品ほど作ってしまい、現在冷蔵庫に入りません(--;

明日、朝昼で先週末作った分の消費にはしるのでそれであいた隙間に詰め込みたいと思います。

|

2008年6月26日 (木)

ハートに火をつけろ!

ラルクのツアータイトルでも、T.M.Rの曲名でもなく。
自分自身でそう感じてます。
最近ようやく、小説の方に頭が戻りつつあるようです(^^)
今週末とか休息が第一ですが、少しずつ書いてやりたいなーと思ってます。
が、その前にネタ帳書いて、優先順位の整理をしないとちょっとまずい気がしますがね(^^;

サイトに書いてるのは、日常生活青春物ですが、ファンタジーが2本、SFが2.5本(.5は一体何?)ほど、ぐるぐる場所の奪い合いをしてるんで。
とりあえずは、サイトのを頑張ります。

|

2008年6月25日 (水)

造語作曲家

が好きなようです、最近の傾向ですが。

ニコニコ動画でよく発掘するんですが、
・KOKIA
・梶浦由紀
・平沢進(個人的には一番クる音楽かな、この人のが)
を聞いてますね。

音や言葉に宿る力に圧倒されます。

<本の姫>は謳う(3)読了のふじわらでした。
今回の巻は(2)と違って一気に読めました! いよいよ核心に迫ってきた! 最終巻が楽しみです!

|

2008年6月24日 (火)

「ナイフ」のサントラ

ふと惑星ピスタチオの「ナイフ」がもう一度見たいなーと思い、サントラを買っていて、まだ封も切っていないことに気がつきました。

や、確か「ナイフ」を見てちょっとおいて「4人のN氏」で解散と聞いてショックを受けて大事に取ってた気がする。
2回しか見にいけなかったけど、この2公演を見にいけてよかったな、と心から思います。

「ナイフ」は真面目にカッコ良かったんですよ!
出ていた役者さんたち今はどうしてるのかな。
CDもあけて、ipodに入れて、役者さんもちょっとチェックしてみよう。

|

2008年6月23日 (月)

フラグが立ちにくい

や、ボカロでの小説書きフラグが(--;
なんででしょうか?
なんか、今までそこそこ経験があるフラグなのに、新米調律師フラグばっかり立つんですよ。

かといって、小説を書くことに関しては、フラグが立ってない訳じゃないんで……
頭を使う部分が違うっていうのははっきり感覚的に判ってるんですが。
字書きでボカロマスターの人で、そういうことってないんですかねー

本当に音楽と文学、頭の使いどころが違います。
どうにか折り合いつけたいですね・

|

2008年6月22日 (日)

自宅SOHO化計画

や、転職するんじゃなくって、自宅をSOHOっぽくしたいなーと画策中です。

もともと1Rなんですが、本が多くて片付かなくて、毎週毎週掃除に時間をとられるのが嫌になってきたんで、すっきりと最低限のものだけにしてしまいたい、と思ってるわけです。

大学時代の一人暮らしの時なんか、持ってる本なんか、教科書を除いたらほとんど無きに等しい状態だったんですから。
でも、その分小説書いていたんですよね、そこそこに。
本も読んでなかった訳でもないし。
自分が会社員で仕事をして、給与を得てる現状、仕事は優先しなければならないことで、それ以外にやりたいことを優先できるように、やりたくないことに時間がかからないよう、削除していくしかないんですよね。

ハウスダストアレルギー(目、鼻、喉)の私が、毎週掃除しないって言うのはある意味リスキーですしね(--;
食事も食物アレルギーあるから作んないと体調崩れるし……

というわけで、とりあえず、問題だった大破した椅子は代替が着たので組み立てました。
後は、服と物を思いっきり減らして、本は出来る限り最低限にするように整理して。
机とか、キャビネットとかの導入を考えます。
今週の読書「凶笑面」(北森鴻)のふじわらでした。

|

2008年6月17日 (火)

住民税……

今年度徴収分が告知されましたが……
あははは! 毎月、ラルクのプレミアシート分以上持って行くのか!
しかも、所得税とか保険系も他にあるんだよー!

……昨年のデスマーチで、収入ランクが上がってしまったのが敗因ですなー。
今年度は、給与体系が改定になって上がってるから、来年度で下げれるかどうかは微妙です。
大事に、大切に使ってやってくださいねー。

|

不合格

情報処理試験。
本日発表。

予想とは異なり、午前はぎりぎりちょっぷで足切りを免れ、午後Ⅰは一応パス。
で、またしても悪夢。午後Ⅱでわずかの差で不合格でした……
普通、午後Ⅰまでパスすると落ちる方が少ないんですけどね……(--;

ここまで、午後Ⅱで落ちるということは、コツや着眼点がちょっとずれているってことなんでしょうね。
受験勉強のときの国語と同じ。
浪人して予備校に入って、偏差値20近く上がりましたからね……(遠い目)
周囲にいる人は、「できる人」ばかりで、何がコツなのか、何がわかってないのか、私に教えることが出来る人がいなかったんだよねー。
「なんとなく判るよ」
の一言で片付けられちゃって。
だから、予備校の授業はそういう点ではありがたかったなー。
さておき。
弱点は見えたので、午後Ⅱを中心にせめて、現行制度最後の試験に望みをかけます。
そのために、2回受験が可能な資格を選んだんですから。
明日から、また勉強頑張ります。

|

2008年6月15日 (日)

投稿失敗

を、昨日やらかしてましたね。ブログ。
お見苦しい状態で放置してしまって申し訳ありません。

ちょっと重かったのと、連続修正投稿したのがまずかったんでしょうね。
これからは、ちゃんと確認します。

今週末は家事&後片付けで、ちょっとへばりぎみです。
でもまだまだ、本は山積み状態で、整理が必要なんですがね。
週末に家事を集中させないで少しずつ分散を考えてます。
現在、趣味も家事も重心hが休日にかかってるので、なかなか休息がとりにくい状態なんで。
ま、その前にやるべきことの効率アップと体力アップが必要と思いますが。
眠くなってきたので、本日はこれにて。

|

2008年6月11日 (水)

2日目死守!

@夏の祭典です。

やー、もう! VOCALOID関係も含めまして、二日目に知人サークル目白押し!
これは、早めにカタログを頼んでチェックしておかなければ!
CD-ROMの方が良いかな?
目に優しいのは、冊子なんだけど、前回もってって重さに手が震えましたからね(苦笑)
さあ! 今年の夏も暑いぞ!

……年末あたり、自分でサークル参戦してたら怖いな。
VOCALOIDなら、その前にボーマスあたりで手慣らししたいなー。
その前に、サイト、リニューアルしたいです。

|

2008年6月10日 (火)

ラ・カージュのチケット取れました

ラ・カージュ・オ・フォール~籠の中の道化たち~。
大好きなミュージカルなんですけど、大事な役の方が鬼籍に入られてしまって、もう再演はないかなーとおもっていたら!
市村ザザ復活ー!

てなもんで、意気込んでプレオーダー(e+)で頼んだら、どうにか一発で第2希望に通りました。
が、しかし、S席とは言え、日生劇場のグランドサークル席って観にくいと思うんですよねー。
競争率考えると、Getできただけラッキーと考えるべきか。
とりあえず、今年の年末も忙しそうです。

|

優しい夢の終わり

でしたねー。
ラルク・アン・シエル L7ツアー最終日、大阪ドーム。
2回ほどハウリングを起こしたり、デイブレでKenちゃんが出だしトラぶったり?しましたが。
全体的に素晴らしいクオリティのライブでした。

特にSHINE、My dear、Forbidden lover,マイドリの出来栄えは、反則というぐらいでして。
最初、照明が落ちたとき、スタンドから眺めたホシゾライト(サイリウム)の灯りの美しさに涙ぐんだりと、全体的にじんわり味わいました。
普段はハラハラしてみるパンク&リンクも今回は穏やかに、綺麗に終わってほっとしましたし。

いいラストだったと思います。
特に目新しい情報はありませんでしたが、ソロをやった後は、何カ国か回るツアーで復帰なのでしょうかね?
とにかく、今は休んだり、思いっきりソロではじけたりして、英気を養って大きくなって戻ってきてください。
いいライブをありがとう。
また、3年後に、会いましょう。

|

2008年6月 7日 (土)

我慢できませんでした

というわけで、行ってきます。
ラルク・アン・シエル L’7 ツアー最終日、京セラドーム。
や、だって前日に、全部準備可能だったんですよ……
家事も終わったし。
問題は、体調とお金を使うことを許すかのココロの問題でした。
けど、結局は、3年分のラルクのライブ費用を考えたら(遠征なしで)、前倒しで行くことにしました。

ある意味、区切りなんではないかと思います。
自分の中でのいろんなことに対しての。
明日は、ライブと移動以外はひたすら体力保持に努めます。
月曜日、そのまま出社ですんで。
さーて、楽しむぞー!

|

2008年6月 6日 (金)

氷室冴子さん死去

……mixiの知人の日記タイトルを見て絶句。

私にとって、コバルト、少女小説の面白さを教えてくれた作家のお一人です。
この人の「さよならアルルカン」は本当に名作だと思います。
「ざ・ちゃんじ」とか「銀の海 金の大地」とか、迷宮シリーズとかジャパネスクシリーズとか。
本当に楽しませていただきました。
ご冥福をお祈りします。

|

2008年6月 5日 (木)

大阪の誘惑

「もうこの人たちと3年間会えないんだと思うと涙がでてきた」

とある定期周回してるラルクイラストサイトさんでの言葉。
この方、パリ+国内全通予定なんですが、こんなこと言ってらっしゃるんですよねー。
私は7daysからなので、ラルク復活から聞いてて、今回の再会が約束されてるとはいえ、3年間の封印は、結構びくびくしてるんですよねー。
だいたい彼ら全員40代になっちゃうし。
今回のライブの出来は、すごくいいし……
そして、ちょっと無理してしまえば、土日なので行けてしまうんですよねー。
まだ、チケットがあるので、予算を考えて日曜日のファイナルだけでもいけないか、考え中です。
ですが、頭と喉が痛い(ぶりかえしてきたっぽい)状態で、ぶちかませば、来週の仕事ががたがたになることがわかりきってます。

ここは、大人しく、東京で区切りをつけておくのがいいんでしょうねー。
年末にはラ・カージュ、レミゼもある。
最近は本当にあまり見てないので、いろいろ見たいのもあるん……ですがーー!!!
やっぱり、みたい! 
どうしよう!
あー、これでDVD出なかったらFC呪ってやるー!

|

2008年6月 3日 (火)

新生銀行条件改悪

だそうです。
今まで、振込み手数料3回キャッシュバックのカテゴリーの層の人が1回になるそうです。
詳細はここ
まあ、5回のカテゴリーまであげることはそんなに難しくないけれど、ちょっとそのために入金するのはなんか嫌ですねー。
要は、「金入れろ!」っていってるわけですから。
業績を見つつ、他の銀行のサービスを睨みつつ動きますかね。
振込みを固定的に使うのは家賃だけだから、放置の可能性大だなー。
給与口座から時間外手数料なしで出勤できるように手続きもしたし。

ちょっと、いろいろ考えよう。

|

2008年6月 2日 (月)

大反則!

昨日のラルクさん@東京ドーム!

や、友人がきてたので、レポは書けたら書きますが多分無理。
体調不良がぶり返して、今、喉痛いんです。
今日も家事やったら、すぐ寝ます。
でも、その前に一言叫ばせて!

6/1の「Sell my Soul」の4人集まって、座っての演奏は、大反則!ですから!!
映画のワンシーンみたいだったよ! 皆かっこよくって!
小説のネタにつかいたーーい。

やー、グラクロ以来なのかな? この曲。私がラルクに引っかかった原因その3ぐらいの曲です。
最後はドームが広く感じなくなる&3時間があっという間に経つラルクマジックは健在でした。
L7はぜひとも最低DVD7枚組でお願いします。
できれば、10枚組で、全公演ノーカットでお願いします!
東京1,2日目両方とも良かったんだよー!

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »