« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

趣味って

無理やり作り出すもんなんですかー!?
by本日の会社の飲み会での話。

40歳を過ぎると人は、定年に向けて趣味を持つようになるって話で、趣味がなくて困ってるんですと、お客さんに言われて、大絶句。

やー、やりたいことありすぎて、そんなに仕事が忙しくないのに、平均睡眠時間が4時間台の人間にしてみれば、
「信じられねー!!!」
の一言ですなあ。

世の中ってそんなにつまらないかな。
お金が減るのが嫌なら、資産運用を趣味にすればいいと思うんだけど。
(←ふじわら的趣味の一つ。同カテゴリーに「節約」もあり)
駄目なのかな。

あ、明日は某テニス漫画の子の誕生日ですね。
そのことを思い出して、小説が書きたくなったふじわらでした。

PS.ラルクのチケットは申し込み済み。ドームだから大丈夫だと思うけど、当選して欲しいです。

|

2008年2月26日 (火)

品揃え悪化

してるような気がします、最近の本屋。
狙ってた本が発売日なのに見つからなくて、ネットの本屋に注文かけてしまいました。
そんなにマイナーじゃない漫画なんですけどね。
ついでに、予約できる有名どころも一緒に注文してしまいました。
勉強中なので、他の本に気を取られずに済むのはありがたいのですが、本屋に行く回数が減りそうです。
ちょっと寂しいなー。
ちなみに、頼んだのは、以下のラインナップ。
藤田貴実「EXIT(11)」
荒川弘「鋼の錬金術師(19)」
天野こずえ「ARIA(12)」

緑川ゆきの「夏目友人帳」がアニメ化と知って驚いたふじわらでした。

|

2008年2月23日 (土)

語り合える幸福

前の日記とは別に書きたいことがあったんですが、ある漫画家さんのブログで、高校時代、熱狂的に追っかけてたジャンルの漫画家さんの訃報を聞いて、全部吹っ飛びました。

その日記の内容が、またすごく泣けてね。
同人出身の有名作家さんなんですが、大手でいろいろやったよね……て、あれが青春って奴だったのかなと。

その漫画家さんとはあんまり私と年齢変わんないんですよ。
若干年上だけど。

それを思うと、高校時代に出会った、大学時代に出会った友人達と、mixiなりなんだかの手段で語り合えるって幸せだなとつくづく思いました。
皆、いてくれてありがとう。
私も頑張って、いろいろ作って書いてくよ!!

まずは9月末までに一本、長編を仕上げたいですね。
もう、去年はデスマーチにしてやられたから今年こそはリベンジしたい!!

ので、まずは腰痛直します。
寒くなってきた&座りすぎ過労で痛むので。
負けないぞー!

|

今週のいろいろ

気がついたら、あっという間に一週間経ってました。
その間、あんまり勉強進んでないし、ちょっと運動不足&睡眠不足気味でして、週末にゆっくり寝て、ようやく復帰したかなという感じです。
しかし、暖かかったのに冷え込んできた&過労から腰痛発生。
むー。いろいろ工夫しないと駄目ですね。

というわけで、いろいろあったので箇条書き。

【栗本薫さんの体調】
グインの後書き読んでびっくりして、サイトに行ってちょっとうなだれてしまいました。
去年の10月、叔母が亡くなったのですが、同じ病気だったんですよね。
あの場所は非常に発見しづらく、叔母の場合は、かなり進行していて、発見されてから半年でした。
でも、術後5年生存率は25%、4人にひとりの確率で、0じゃないので。
回復して欲しいですね。

【ラルク、L7ツアーのFC内先行予約スケジュール発表】
なので、お友達と相談の上、東京週末2Days狙い予定。
大阪は一人で狙うかもしれませんが、GWの旅行の予定次第かな。
なんか、最近、いろいろと興味の範囲が広がってきたので、イベントとかコンサートとか資格試験とかのスケジュールが詰まってきました。
いいことなんですけどね、お財布と体調その他もろもろと相談しないと。

【GWの予定】
……ラルクがパリで5/9やるんですよねー。
実は、今年のGWは、海外に出たいと考えているんですよ。
丁度区切りの年の誕生日がその時期ですし。
しかし、パリツアーの予約、もうSoldoutらしいですし、そもそもつなげて休みが取れるのかが、不透明なんですよね。
5/31,6/1はドームですし。
国内だとしたらどこに行こうかな? 
湯布院とか長崎、角館の桜、伊勢、京都も久々に行きたいなあ。
温泉とかオーベルジュ狙いでもいいと考えてますけど、一人で海外に行っちゃうかもしれませんね。
パスポートの有効期限は確認済みだし。
友人とのスケジュールが会わなかったら、そうなるかもしれません(^^)

結局すべては、いろいろなものとの、兼ね合い次第になってくるわけですが。
自分の足元はしっかり固めて飛びたいですねー。
まずは、試験……頑張ろう。
でも、本読みたいー(;_;)

|

2008年2月18日 (月)

今回は見送り

するとこに決めました。
夏の祭典の申し込み。

……やー、本当は、まだものすごく悩んでるんですが。
ジャンルがね。
今、ある意味すごく旬なんだけど、SNSの封鎖騒動とか起こって、ちょっときな臭いしどちらかというと、男性向きジャンル。
しかも、小説書きの出番ってすっごく少ないんじゃあ!?という……とこなのですよ。
あー、はっきり言ってしまいましょう。すっきりと。
参加したかったのは二日目、DTM(VOC@LOID)ですよ!!

……いま、読んだ人の目が点になったのが見えたような気がしました(苦笑)
うん。ちょーっととある子のことを突っ込んで書きたくって書きたくってね。
でも、このジャンル。
今まで経験したジャンルと違ってすっごく混沌としててちょっと様子を見ないと危険かなと思ってるんですよ。
しかも、個人参加初が夏の祭典というのは、ある意味自殺行為だろうしね。(ここ近年は一般ばっかりだし)
3月にオンリーイベントが近場であるので、それを見てどうするか考えようかと思ってます。

最近、ふと思ってしまうんですよね。
忙しいときは、デスマーチで体調保つのに精一杯で。
仕事がそこそこになってきたら、資格の勉強。小説を書くのはその合間で。
本当にやりたいことはなんなのか、判っていながら何やってるんだろうと。
ふつふつと腹の底から怒りが湧いてくる、自分自身に対して。
スケジュール管理と効率化、それをとにかくやるしかないのはわかってるのでやりますが。
そろそろ半年ぐらい、小説書きっぱなし期間&趣味没入期間を作りたいですね。
というか、作る、やる。
その前に、資格で軍資金稼いできます。うおりゃ!!

|

2008年2月17日 (日)

重要発表もなく

終わったようですね。ラルクのキスツアー。
まあ、はたしてコレで済んだのかどうかちょっとわかりませんが。
何かありそうな気がします。

それはさておき。
一応平和に暮らしてはいますが、いかんせん勉強時間の捻出に困ってます。
や、家に帰るとパソコンでいろんなことをしてしまうし、通勤はやっぱり、混んでるときはきついんですよね。
もー。
本当に、パソコン4月末までしまおうかと本気で考えてます。
そうでなかったら、パソコンデスクと勉強用机を分けて、かつ、本を視界に入らないよう部屋を整頓するしかない。
けれど、それこそ4月までかかりそうですよ(ため息)
とりあえず、試験終わったら大掃除。それまでこつこつ整頓します。
やらなきゃいけないこととやることのバランス、とらないと、今まで積んできたものまで崩れますからね。
あーでも、通勤で本読みたいよう!! ストレス発散の時間がー!!
……うまく調整してやる!!

|

2008年2月11日 (月)

使うべきか、使わぬべきか

某夏の祭典のオフライン締め切りが近づいてきてますね。
オンラインはもう少し余裕があるようですが。

で、何故か。
手元に、夏の祭典の参加申込書があったり、します。
……Why?
や、たしか冬の祭典に行って、案内書買ったときに、「いかがですか?」と、マックにおけるセットメニューの選択のように言われて思わず反射的にもらっちゃったんだっけ……?

やー、確かにいま、いろいろやりたいことがあるんですが。
スケジュールと体力は大丈夫か?
資格と仕事が最優先だろ?
と思うと、かなり躊躇します。
使うべきか、使わぬべきか。
それが、問題だ(←シェークスピアに謝れ!!)

|

『Theater of Kiss』(02/10)代々木第一体育館感想(ネタバレあり)

ラルク・アン・シエル「Theater of Kiss」ツアー、代々木体育館最終日。
終わりましたー!!

本日は、昨日の耳の件があったので軽く耳を押さえて音量セーブしながら聞きました。
(行く前でも、若干耳鳴りは残ってましたので)
そのおかげか、現在はそんなに痛みも耳鳴りもない状態です。
よかった、少し収まってきて。
次の時は、こんなことがないよう体調に気をつけたいと思います。
そんな状態で聞いたライブの感想ですが、それでもよろしければ続きからお願いします。
(しかも長め)

続きを読む "『Theater of Kiss』(02/10)代々木第一体育館感想(ネタバレあり)"

|

2008年2月 9日 (土)

【L'arc】『Theater of Kiss』(02/09)代々木第一体育館感想(ネタバレあり)

行ってきました。
ので、感想書かさせていただきます。
が、ちょっと謝罪させてください。

今回なんですが、ちょっと体調不良から、耳の状態がよくなかったんですよ。
(耳は無事なんだけど、喉が腫れていて、その炎症が耳の神経を刺激して、痛みと認識される状態)

なので、あまり聞くことに集中できなかったので内容薄めです。
ご了承願います。

それでも、いいとおっしゃられる方は、続きからお願いします。

続きを読む "【L'arc】『Theater of Kiss』(02/09)代々木第一体育館感想(ネタバレあり)"

|

2008年2月 3日 (日)

雪、積もってます

この冬は、天気予報に雪だるま出現率高いなーと思ってましたら、久々に軽く積もりましたね。

なので、今日はほとんど一日、家にこもっておりました。
作る予定だったお弁当のおかず作ったり、部屋の掃除したり、そのたもろもろ。
かなり勉強不足なので、食事の片付けをしたら、レッツ勉強ターイムにします。

来週はいよいよラルク代々木が始まりますからねー。
さすがに、パリ公演発表には吹っ飛んだふじわらでした。

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »