« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

しばらく潜ります

えーと、すいません。
4月の試験が終わるまで、ブログの方、すこし潜らせていただきます。

本来でしたら毎日書きたいんですけど、ちょっとその余裕がなくって。
書くのが嫌いじゃないから、いろいろ書いてる間にあっという間に時間がすぎちゃんうんですよ。
なので、ちょっとペースを落とします。

一応週末は浮上予定です。
あ、イベントとコンサートは別枠で書きます。
なので、今週末と、2/9,10のラルクのKISSツアー時は浮上すると思いますので、よろしくお願いします。

|

2008年1月29日 (火)

本購入禁止令中

4月の試験が終わるまで。

ただし、試験関連は除く。
あー、ただ、なるしまゆりさんの「少年魔法士(14)」がでたら、買ってしまう可能性大……
特になるしまさんは、来月末の予定。
しかも前田栄さんの「The Day Walz(2)」もでる。

勉強ノルマ達成時のごほうびということで(←小学生みたいだけど、効き目あり)

とりあえず、今日は睡眠不足でおなか痛いのではやくねまーす。

|

2008年1月27日 (日)

へれっ

どうにか帰宅しましたが、いろいろ駆け回って結構疲労してます。
タバコのにおいが染み付いていやだ……
とりあえず、とっととお風呂入って休みます。
ということで、本日はこれにて、どろん。ごめんなさい。

|

2008年1月26日 (土)

なぜ女性の喪服の正装は。

スカートなんですかあああああ!
寒いじゃないですか、冬場!! 明日寒くないといいなー。

ってな訳で、明日法事があるので、午前中早くに帰省します。
日帰りできる距離でありがたい。
しかし、急遽早めに帰ってくるように今日連絡が入ったんで、本日結構ハイスピードで仕事こなしましたよ。
おかげさまでニコ動も週間VOCALOIDランキング見るので精一杯。
SNSとかもちら見だけですね。勉強は少ししましたけどね。
明日、帰宅したらスケジュール&勉強計画立てないと。
ラルクとかイベントとかいろいろ目白押しになってきてるんで。
見たいDVDとかもありますしね。
もっともっと自分を鍛えて磨きたいですよ、いろいろな方面で。
楽しいから頑張りまっせ!(^^)

|

2008年1月25日 (金)

あっという間

の一週間でした。

仕事はそこまで忙しくないんですが、資格勉強が!
帰宅するとニコ動やピアプロが誘惑しますし、それをこらえて家事やって、睡眠不足です。

資格試験合格すると報奨金ができるんですが、その報奨金で、ミクとリン&レンをおうちに召還したいとたくらんでるんですよ。

で、通勤でも勉強したいんですが、ラッシュすぎで本も読めません(--;
休日は家事や法事やらコンサートやらいろいろありますし。
で、当然小説も書きたいし、本も読みたい。
時間との戦いになってきました。
睡眠減らす方法が使えるといいんですが、ダメージがかなり大きいので緊急事態だけにするつもりです。
まっけるもんかー!
どうにか逃げ道&手段を見つけますわ。
まずは、通勤時間をどうするかだなー。

|

2008年1月20日 (日)

アリーナA1

ラルクの2/10代々木体育館の参加席ですが。


あー?(^^;
なんで、普通のよりいいかなーって感じです。
個人的には、あまり身長があるわけじゃないので、横向きになるとしても、スタンドの方が高さが出て見やすいんじゃないかと予想してます。

で。
これは一体どっちサイドでしょうか? (^^;
勘では3度目の正直、てっちゃん側のような気がします……
いいです。
じーっくりおそらく遊びに来るであろうhydeとKenちゃんを拝ませていただこうと思います。

|

2008年1月19日 (土)

ラルク2/10代々木参加席Get!

完了いたしました。
予約なので、明日ampmで引き換えてきます。
願わくば、今度はKenちゃんサイドでありますように!

|

2008年1月18日 (金)

明日はラルク参加席争奪戦

ですね。

2/10本命狙いで行くつもりですが、競争率が高くて無理かなー。
無理だったら、その代金は、VOCALOIDさんたちの召還資金その他に使われると思われますが。

しかし、とうとうDTMに手を出してしまいそうです。
お絵かき系はsaiとかで遊ぶつもりですし、公私ともにPCなしでは生活できない体になりつつあります。
運動不足には気をつけよう……

|

2008年1月16日 (水)

VOCALOID

にくびったけになってしまいました。

昨日、久々にお友達と夕飯食べて飲みすぎでおなか壊して、今日は年休取得しちゃったんですが、どうにか体調が復帰してきたので、ニコニコ動画でVOCALOIDのを見ていたんですが。

すごいですよ!! 職人の手にかかれば、とてもマシンが歌ってるとは思えない作品がいっぱい出てくるんですよ。

で、イラストを組み合わせたりしてPVみたいな感じでながしてるんですが、それもねー、みんながうまく工夫して質が高いんですよね。
曲も歌手が歌ってる既存のものだけじゃなく、オリジナルを歌わせてたりするんですが、それもすさまじいレベルのものが存在します。

特に驚かされたのは、ピアプロにアップされてるですが、「雲の遺跡」という曲が名曲でしてねー。
これは、ミクで名曲に入ってるですが、まだ未調整(各VOCALOIDの癖があるので、自然に歌わせるために調整が必要)にもかかわらず、鏡音レンverがすさまじい出来です。

mp3がDLできるんで、私はipodに入れて通勤のお供にする予定。
なんか、いいよね。
ある程度の規制や縛りがあるのは仕方ないけれど、新しいメディアやツールが出来ることによって、様々なクリエイターが出会い、協力し、名作が誕生する。

このVOCALOIDというのは、創作の新しい流れを作り出してくれたんじゃないかな。
私は、この子たちを自宅に召還したいなー。
そのためには、とっとと体調整えて、資格とって軍資金作ります。
少しでも創作活動が出来るように。
あー、久々にファンタジー書きたくなってきました。
頑張るぞ!

|

2008年1月14日 (月)

劇団☆新感線「IZO」1/14(夜)感想(ネタバレ)

ということで、観てきましたー。
今年2作目です。

当日券だったんですが、今日は結構皆買えたっぽいです。ふじわらは、運良くくじで整理券番号一桁だったんで。

で、来たチケットがかなーりの良席。
一階の前から10列以内のど真ん中。
おかげさまで、よーくみえました。
ネタバレしますんで、それでもよろしければ続くからお願いします。

続きを読む "劇団☆新感線「IZO」1/14(夜)感想(ネタバレ)"

|

IZO観ます!

当日券取れたんでこれから見ます。
さあ、吉とでるか、凶とでるか。
開演です!

|

2008年1月13日 (日)

更新!!

です。

やっと、このブログでご報告できますわー。
ホームページの「Novels」のページを更新しました。
もし、よろしければ、よろしくお願いいたします。

ってことで、2007年3月25日以来の更新です。
デスマーチがあったとはいえ、あきましたなあ……。
あ、今回の更新は、祥華学園シリーズ、入学編の第一回です。
そう、これ、連載なんですよ(^^;
大体の落としどころは見えてるんですが、何回ぐらいになるかなあ……。
他のやるべき事、やりたいことと兼ね合いをつけて、都合が許す限り、早めにアップしていこうと思っていますので、生暖かい目で見守っていただけると、嬉しいです。

約10ヶ月ぶりの業務連絡でしたー(^^;

|

2008年1月12日 (土)

再製本中

今頃は、ラルクさん、大阪3日目が完了して、お嬢さんたちはアフターに繰り出してるころでしょうか。

平日2Daysは結構楽しいこと(幼馴染コンビが)あったそうで、ちょっとうらやましいですが、代々木まで我慢我慢。
いろいろやっとかないといけないことがありますんで。

その準備作業として、現在再製本中~♪
何してるかといいますと、資格試験の参考書を切り離して、表裏表紙つけて製本テープで止めてるんですな。
なんか、じみーに楽しいです。
や、夏の祭典とか、冬の祭典がらみのとか作業を髣髴させて。
本来なら本を解体する作業なんてやりたくはないんですが。
資格試験の本って容赦なく重いのよ。
いま、解体している本は背表紙の厚さが5センチぐらい?で重さは800gぐらいありました。
で、参考書なので、これに問題集やノートも付いてくる。追加して普段の荷物も当然ある!!
そんな大荷物もって一時間半ラッシュにもまれるのはちょっときつい&腰に悪い。
ということなのです。
勉強時間、メインは通勤時間ですからね。
その代わり、読書タイムが入浴中のみに、限定されてしまいました……。
半身浴的に汗がでるまで入るので、体にはいいんですけどね。本には悪くて申し訳ない。
図書館からの借用本は絶対持ち込めませんしね。
とりあえず、合格して弾みがつくまで、ちょっと読書のペースは落ちるかな……(^^;
他にもしたいことが結構あるんでー。
ということで、作業に戻りまーす。

|

2008年1月10日 (木)

望めば叶う

ラルク、代々木参加席販売決定!!

やったー!!
倍率はすさまじく高いだろうけど、とりあえずは第一本命2/10を狙います!!
後は、IZOも当日券狙ってみるつもりです。

嬉しいけど、ちょっとお財布に痛いかなー。
先月今月家にいる時間が長い&エアコンで暖房中なので、電気代が結構いってました(^^;
シーズヒーターなんで、やっぱりスマイルクッキング(東電の電化家庭の割引サービス)に入ろう……
そうなると、部屋に人が入るので3連休は大掃除&勉強(情報処理試験まであと100日ちょい!!)と料理でおわるのかな。
ちょっと遊びに出れるよう頑張ろう。

|

2008年1月 9日 (水)

人斬りの誘惑

やっぱり出るんだー、新感線「IZO」の当日券。
……結構ひかれてるんですけど、野田地図の当日券と同様(長蛇の列……)になりそうな、気がいます。
明日からいよいよ開演。
3連休、参考書片手に狙ってみようかな。

|

2008年1月 8日 (火)

ライブもいいけど、仕事も勉強もね。

明日は大阪ですね、ラルクさん。でもチケットないので、おとなしく仕事です。
や、もともと遠征する予定はなかったんですよ。
今回、さいたまと代々木と6日間あるわけですしね。

今は、別枠でちょっと忙しいというかリズムを作ろうとしてる最中です。
資格試験勉強と小説と読書と健康管理をうまーくバランスよく配分しようとしてるわけです。
そうは思っていても、やっぱり暴走するのは読書かなー。
書評のうまい人がいまして、その人のブログ読むと、
「うっわー、読みたーい!」
となってしまって、本日、見事に3冊ゲット。
好みが部分的にかぶっているっていうのもあって、割合外れにくいから安心です。
でもなー、そればっかりって言うのもなんなんで、開拓したい今日この頃です。
……それにはお財布事情が厳しいので、頑張って図書館利用させていただきます。
基本的に読書不足だと思うので。頑張ろう。

|

2008年1月 6日 (日)

それはいやだ

京極夏彦『アンカット特装版 魍魎の匣』
ある方のブログでも書かれていたんですが、あのページ数で、一ページごとにペーパーナイフでカットするのは拷問だと思います……

普通の文庫(さいころ本じゃなくって薄くしてあるタイプのほう)でいいです、私。

|

一足先に七草粥準備

してます。

や、だっておなかの調子悪いし、明日は会社ですんで、食べるチャンスがあるのは、おそらく明日の朝だけなので、今日の夕飯と明日の朝ごはんにしてしまえーという計画です。

ま、期日過ぎて七草の素(フレッシュ)が安売りされてたら、買って準備するかもしれませんが。

7日以外に食べちゃだめってことじゃないと思うんで……(^^;
早く胃腸治ってくれないかなー。

|

2008年1月 5日 (土)

健康第一

だなー、と実感中。

咳は治まってきたんだけど、腹痛勃発。
頓服用の薬がよーやく効いてきました。
おなかもむくんでいるとのことなので、今日はシャワーじゃなくて湯船につかって早めに休みますわ。

本当はいろいろやりたかったんだけどなー。
明日に回します。
明日はおとなしくおうちにいるつもりなので。
健康回復に勤しみます。

今日の買い物で、パイレックス半額セールで思わず買い込んだふじわらでした。

|

2008年1月 3日 (木)

1/3野田地図「キル」感想(ネタバレあり)

と、いうわけで、咳をどーにかこらえつつ、行ってきました、渋谷文化村シアターコクーン!!
2008年観劇初めってことで、まずは一本目。

再演「キル」でございます。
若干ネタバレしてますので、それでもよろしければ、続きからお願いします。

続きを読む "1/3野田地図「キル」感想(ネタバレあり)"

|

2008年1月 2日 (水)

生還帰宅

しました……
年末30日にお友達と遊んだときに、すでに風邪っぴきではあったんですが、その足で実家に帰宅。

ここに、ふじわら的罠が。
ふじわらはハウスダストアレルギー(鼻炎&気管支炎&結膜炎)な人です。
30日に遊びに行ったところも埃っぽいところだったんですが。
(1)実家は古い一軒屋。しかも大掃除は終わっていても、埃は出やすい。
(2)年末年始は兄家族とともに年越し。
で、双子の元気いっぱいな姪っ子たちがここぞとばかりに大暴れ。
舞い飛ぶ埃。
(3)(2)で人数増加のため、7人分の食事の準備&後片付けで、母の手伝いで駆け回る。

結果。
咳が出るようになってしまい、両親にちょっと心配かけました。
やー、一応マスクはしてたんですけど、朝は声がなかなか出ない状態になりましたわ。

で、兄家族が帰るのと一緒にどうにか帰宅しました。
毎年、年末年始は、「のんびり」なんて程遠くて「家族サービス」という名の仕事ですね。個人的には。
両親はもっと大変だと思うけど、家族がそろうのが嬉しいみたいだからね。年末年始は、親孝行期間です。

とりあえず、今年の初仕事が終わったなーって感じです。
来年は体調整えて、万全の体制で臨みたいです。
3~6日は休暇なので、ちょっと様子を見て、咳が止まらないようだったら病院いって咳止め出してもらうつもり。

そうはいっても、明日3日にはすでに野田地図の「キル」のチケットを取ってるので、どうにか咳を止めたいと思います。
とりあえず、のんびりお風呂入って休んで、体調整えます。
正月休みで増えた体重が怖いので、とっととダイエット開始したいしね!!
頑張るぞー。

|

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

旧年はお世話になりました。
今年もよろしくおねがいします。
特にお友達。
今実家なんですが、快晴。
穏やかないい正月です。
今年のテーマは「調」。体力、仕事、趣味の調和をとって、スケジュール調整して、旧年の鬱憤を晴らすように、動きたいと思ってます。
やることのジャンルも拡大予定ですのでよろしくお願いします。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »