« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

行く年来る年のご挨拶【雑感】

親から電話がはいりーの、お友達から予想外のプレゼントをもらいーので、スケジュールが大変更。
一日早く実家に戻ってます。
明日は家族が集まっての年越で、書き込みができないと思いますので、ちょっと早めのご挨拶です。
今年一年いろいろありがとうございました。
来年は今年の反省を生かしてリベンジしたいと思ってますので、よろしくお願いします。
それでは、よいお年を!

|

2007年12月26日 (水)

やっぱりびっくり箱なのか!!

本日絶賛公演中のデンジャークルーイベント「Jack In the Box」。
ちょっとネタバレなので、続きのほうへ。

続きを読む "やっぱりびっくり箱なのか!!"

|

2007年12月25日 (火)

梅酒とシュトーレン

で、乾杯中。

クリスマスなんで。
ケーキとかご馳走系は、昨日カットケーキとおすしとから揚げ食べちゃったんで(現在絶賛ダイエット中……でも飲んでる)

本当は、クリスマス用にお気に入りのスパークリングワインが買ってあったんですが、胃腸の調子がよくないので、16年物の梅酒に切り替えて、買ってあったシュトーレンとあわせてます。

シュトーレンは、テンドレス、ラ・テール、アンデルセンで見かけたんですが、大体1260~1500円ぐらいで、高め。
アンデルセンは1/3ぐらいで630円だったけど、ホールに比べてあまりに割高だったんで、却下。
結局カルディで、去年、飲み会で買ってあわせたメーカーの小さいの(498円ぐらい)があったので、バターシュトーレンの方を購入して、ちびちび食べてました。
明日ぐらいで終わるかな。
クリスマスって言うと、祝うのも多いけど、礼拝に出たり、病院巡って賛美歌歌ったり、職場でデスマーチしながら、ケーキ食べたり、いろいろ思い出があるものです。
今年はラルクで予定が入れれなかったけれど、来年はみんなでパーティとかも、いいかな。
皆さん、よいクリスマスを(^^)

本日の購入本:全部ゼロサムコミックス!!
なるしまゆり「鉄壱智」(4)
片山愁「乱雪記」(8)
遠藤成海「破天荒遊戯」(10)

……なるしまさんと片山さんは本当に長いお付き合いですなあ。

|

びっくり箱は覗かない

たとえ、hydeやkenちゃんの出演が確定したとしても。
12/26の「Jack in the Box」。

タイムテーブル公開のメールが届きましたが……あんまり人入ってないのかな。
でも、この時期いわれても、社会人は年末進行で平日はとても無理です。

ふじわら個人としては、ラルクからは、Kenちゃんとhydeが何らかの形でかかわるだろうと思って織り込み済みだったんで。
acidは……さすがにちょっと揺らぎましたけどねー。
去年のように、tetsuちゃん確定なら、明日上司にひたすら頭下げて、早退手配をするかもしれませんが。
まあ、でも無理かな。

行かれる皆さんのレポを楽しみにお待ちしてます(^^)

|

2007年12月24日 (月)

『Theater of Kiss』(12/23)さいたまSA感想(ネタバレあり)

ラルク・アン・シエル「Theater of Kiss」ツアー二日目、さいたまSA。
終わりましたー!!
いやー、行ってよかった!!
初日より好みだったし、出来もよかった!!
セットリストも変わりましたしねー。
感想は、ネタバレがありますので、続きからお願いします。

続きを読む "『Theater of Kiss』(12/23)さいたまSA感想(ネタバレあり)"

|

2007年12月23日 (日)

さいたまSA二日目終了!

終わりました!
予想していたとはいえ、やっぱりセットリスト変更!
のっけからきました!
久々の名曲披露もかえてきましたし。
詳細は帰宅してから書きまーす。

|

【完全版】Theater of Kiss さいたまSA初日感想(ネタバレあり)

行ってきました!! ラルク・アン・シエル「Theater of Kiss」ツアー初日、さいたまSA。
昨日かけなかった分、書かせていただきました。
ネタばれしてますので、それでもOKの方だけ、続きからお願いしまーす。
(ちょっとまとまりが悪い内容ですが)

続きを読む "【完全版】Theater of Kiss さいたまSA初日感想(ネタバレあり)"

|

Theater of Kiss さいたまSA初日感想目録

すいません。

時間がなくって今夜中にアップできそうもないので、とりあえず、要点だけ。
ちょっとネタばれを含むので、続きに廻しちゃいました。

続きを読む "Theater of Kiss さいたまSA初日感想目録"

|

2007年12月22日 (土)

たまアリ初日終了!

やーおもしろかった!花道の先端位置堪能させていただきました!
hyde水害の被害にもあいましたし(^^)
詳細は後で。

|

ある意味神席!

アリーナ2列目の横!
てっちゃんまで5mぐらい!
ベースプレイがじっくり拝めるかは前が男の子三人(テツヲタくさい)なのでどうだろう?
なにはともあれ楽しみます。

|

雪だるまついてる【L'arc】

まじで!!
大宮(さいたまスーパーアリーナの隣駅)の天気予報。

……さすが、虹の名をもつバンド、ラルクさん。
天候を操作して、関東のクリスマスに雪降らすか!!
帰り大丈夫かなー。
早めに行った方が方がいいかな。

いよいよ初日です。参加席だけど、どうだろう。
風邪ひかないよう、暖かくしていってきまーす。
ライブに行かれる方も、無事楽しむことが出来ますように。

|

2007年12月19日 (水)

宅急便受け取り損ねた

ので、23日午前中受け取ることに。
この日が一番リスクが少ないんだけど、今度こそもらえるかな。amazon、ネコ使ってください。
トリはコンビニ受け取りやってくれないのよ。

こういう点ではやっぱりネコ強いなー。
それはさておき。

いよいよ明日、開幕ですね、ラルク。
座席のランク分けなしの9000円という値段のチケット。
この値段は、帝劇の「レ・ミゼラブル」のA席とほぼ同じ。
かなりのレベルのもの見せてくれないと納得しませんよ、ファンは。
ハードルを自ら高くしたんですから、今まで以上にいいステージ見せてくれることを期待してます。
とりあえずは、参加者の方のブログをたのしみにしまーす。

|

2007年12月18日 (火)

明後日はゲネプロ

ですね、ラルクさん。盛り上がってきてますねー。
残念ながら、仕事を取って、ゲネプロは申し込まなかったんですが(そのため、意地でも22,23は欲しかった!)

で、特設サイトも開設されたということでちょーっと見に行ってきましたが。
皆さんからのブーイングのわけがわかりました。
あのサイト重いよ、すっごく。
ふじわらの環境は、ラインは光、マシンはペンティアム4の3.2Mhzでメモリ3G積んでる結構いい環境ですのでさくさく動くんですが、見るからに画像とか処理が重そうなのつかってて、ADSLとかOSが前の世代でマシンスペックがあまりよろしくない場合は相当泣きを見そうだと思いました。

従来、開発って言うのは、使用者の環境スペックを考慮して作成するんですが、あんまり考えてないと見た。
もうすこしファンに優しくしてあげてくださいよ、FCさん。
ま、どう更新されるか、折を見て、のぞこうかと思ってます。

話は変わって、このミス。
ざーっとランキングだけ見てみたんですが、ランキングに「マルドゥック・ヴェロシティ」が入っていたのには驚きましたよ。
やー、確かにアレは謎解きだし、探偵小説と言えなくもないけど。
うーん、あれはやっぱりミステリーよりSFだと思う。
いい作品ではあります。

あ、冲方さんの作品といえば一点すっごく気になることがある。
「スプライト・シュピーゲル」でタバスコがたっぷり入った紅茶の描写で「赤い油の浮いた」という表現を使われてるんですが。
原材料はタバスコペッパー、岩塩、穀物酢なので、油分はまったくないから「油の浮いた」という表現は違うと思う……
「赤い油の浮く」のは、同じ唐辛子を使った「ラー油」。(唐辛子を植物油いれて作成)

「シュバリエ」の原作者で調べるべきところは調べて書かれてると思うんですが、料理関係は範疇外なんでしょうかね?
一巻から読んで、訂正がないのですごく気になってるんですが。
未来のタバスコが油いりというのであれば、仕方ないけれど。

まとまりありませんが、本日はこれで。
とうとうエアコンの暖房をつけた、ふじわらでした。
(でも、まだ通勤時コートは着てないぞ!!)

|

I am what I am.

なんでか市川正親さんのが、ものすごく聞きたいです。
「ラ・カージュ・オ・フォール」のメインテーマともいえる名曲。ものすごく好きなんですが。
岡さんのは、CDで持ってるんですが、やっぱり、生で聞いた市村さんのが一番好きなんですよー。
でも、このミュージカルは、メインキャストがもう再現できないから、再演は難しいと思うんですよねー。
あの役は、誰にでもこなせるわけじゃないから。

やっぱり、こういうのって一期一会なんだろうなあ……これからはちょっとペースをあげて貪欲に見たいと思います。

|

2007年12月16日 (日)

ステージの位置予想(ラルク・KISSツアー・さいたまスーパーアリーナ編)

ラルクのさいたまスーパーアリーナ12/22,23の参加席のチケット引き換えてきました。
(最寄のampmがCN取り扱ってなくって隣駅までいってきました)

みてびっくり。
スタジアムモードじゃなくってアリーナモードなんですね。
……22000人しか入らないよ!!
それで、さいたまスーパーアリーナのHPにステージの位置がある程度書いてあったんですが、最大キャパはいるのは、センターステージで取ったとき。(22000人)
次がエンドステージ2でとったときですね(16000人)。

おそらく、代々木も同セット組むはず&キャパ(約13000人)を考えると。
エンドステージ2が有力。
と見ました。
そうなると、さいたまは、またまた二日間ともてっちゃんサイドー!!!
あ、でもおそらくてっちゃんが見切れてhydeあたりから見えるようになるのかな。
あの位置までステージだったらすごいですけねー。
後1週間楽しみにしたいと思います。

Ps.
念のために。ふじわら、舞台関係者じゃないですよー。素人の予想です。
でも、マリンメッセ福岡のステージプランも見てみたんですが、ありえそうな感じでした。

|

ラルクのチケット取れた!!(KISSツアー)

さいたまスーパーアリーナ 12/21,22参加席!!

値段変わんないけどいけますー!
きゃほー!!

あはは、せっかくのボーナスが……予定より3万ほど多く消費決定(^^;
……なんか、執念の勝利かな? これは。
後で引き換えにいってきまーす。

|

2007年12月13日 (木)

リュックしょっていけ

……本日の部長面談で言われたことです。
やー、だって本当に食糧事情悪いんですよといったら、言われました(苦笑)
まあ、コレで上長公認で思いっきり持ち込みさせていただこうかと思ってます。

デスマーチの反動でかなーり、影響出ちゃってるんで。
お昼のお弁当はもちろん、夜は冷凍サンドイッチ、おやつも手作りで持ち込み考え中。
ダイエットも、体調コントロールも、創作活動も、資格試験もどうにかしてやりますわ。
とりあえず、スケジュール用のエクセル作成中。関数にちょっと手を焼いてます。
来年は出来る限りこなしたいので、頑張るぞー。

|

2007年12月12日 (水)

見ても買ってはいけないもの

……この季節の風物詩、「このミス」。

や、目は通すんですが、買わない。買うと隅々まで読んで、読んでないベストテンまで手だすから。
学生時代、ミステリーかなりハマってましたからねえ。
……図書館で借りれればいいんですが。
資格試験勉強のモチベーションの元にでもしますか。

あ、本日の読了本。
昨日から読んでました、冲方丁「スプライトシュピーゲル3」。
「ああ、コレを言いたかったのね」というラスト。悪くない。
今回はヘタレ男の子達頑張る&友情深まる。
しかし少女達の任務の過酷度&損傷度は前作より2.5倍増な感じ。
このシリーズ事体のラストどうおとすつもりかが楽しみです。

|

2007年12月11日 (火)

ボーナスの使い道

の予定絶賛計画中。

現時点では、7割以上は貯金に廻すつもり。デスマーチで給与口座にいる子たちと一緒に預かってもらうところを、探そうかと思ってます。

後は、部屋のメンテナンス&整理用の収納家具買って、服や靴を補充して、willcom通信代等年間支払い物品の金額差し引いて……
少しばかり、自由に使おうと思ってます。
現在の有力候補はwii。でsportとfitを買おうかと考え中。
自宅で運動して、記録付けたいのと、ボクシングでストレス発散したいのです。
問題は、置き場……うちのテレビ台。PS3さまが鎮座していてもうスペースありません。

そこから、計画しなきゃだめですね。
まずは、部屋の掃除が完了してから考えます……

ps:本日の通勤読書。
着膨れ混雑の熱で扇風機が回る中、冲方丁「スプライトシュピーゲル3」半分ぐらいまで。
ガンダム00といい、世界各国の紛争やテロを取り扱う作品が多くなってるような気がします。
うーん、でもさ。
もっと丁寧にうまく取り扱って欲しい。
なんか乱雑で大雑把な扱いにしか感じられないんですよね。両方とも。

|

2007年12月10日 (月)

マクベスではないんだけど

最近ちょっと不眠気味。
眠くなる漢方薬がきれたんで、定時退社してついでに頭痛も腹痛もして、かるく節々痛んでのどもちょびっといたいと診察をうけたら。
「ふじわらさん、おなかの風邪拾ってきたね。薬出すから飲んでとっとと寝てね」
……というわけで、寝ます。
いろんな風邪がはやってるようなので皆さんお気をつけあれ。

ps.本日の読了本。
前田栄「死が二人を分かつまで(3)」
タロットの発祥はケルトだったけ? と内心突っ込み&調べたくなりました。

|

いろいろ「案の定」

な週末でした。

(1)ラルクのKISSツアーのチケット到着。
北スタンド1階と2階の境目に近い、真ん中のブロック。どっちにステージ作られても距離はおそらく一緒。
……案の定微妙な位置。
こうなったら、せめてKenちゃんサイドであることを祈る(ここのところ連荘でてっちゃんサイドなんで)

(2)○ータカラヤで、買物しすぎた。
……野菜が安かったんだもん。
で、材料でよしながふみ「きのう、何食べた」の中のレシピで作れるものあったんで、作りたかったんですよ。
(作ったのは、「キャベツとベーコンの煮物」と「長ネギのジャーマンポテト」)
案の定、料理を大量に作り、時間がかかり、今週予定分の大掃除ができませんでした。
来週はそんなに作らないので、掃除その他頑張ります。

(3)ガンダム00でティエリアの衝撃的シーンに、一瞬、ティエリアにぐらりと傾きそうなる。
案の定、ネットやmixiでは結構騒ぎになったらしい。
ちなみに、現時点でのガンダムマイスターの好きな順番は、
ロックオン>アレルヤ>ティエリア。
欄外にせっちゃん(この子は別枠。なんてったって、声優が宮野さん!! 加地よ! 僚よ!(ファフナー(RoL))
しかし、偽名とはいえ、かなーり言いたいことがあるよ、この子達の名前。
声優さん頑張ってますが、アレルヤとティエリアって聞き分けにくいぞー。

ガンダム00とコルダとか、かなーりあぶないなあ……。
そのうちなんかしでかしたら、なまぬるーい目で見守ってやってください。
それでは、今週はこれで。明日からまた一週間がんばりましょう。

ps.昨日の購入本
前田栄「死が二人を分かつまで(3)」
秋月こお「螺旋のゆくえ(フジミシリーズ)」

【訂正とお詫び】
・以前書きました津守時生「三千世界の鴉を殺し」現時点での最新巻は(14)ではなく、(13)でした。
・なるしまゆり「少年魔法士(14)」、発売11/31とか書きましたが、現時点では発売延期、発売日未定らしいです。
ごめんなさい。
あー、でもなるしまさんは、早く出してほしいなあ。コミックス派なんで、続ききになってるんですよ。

|

2007年12月 4日 (火)

今年の冬は、学生仕様

なんでしょうか? ラルクさん。
FCから入ってくる情報はすべて、年末の平日なんですがー!!
しかも、学生さんは冬休み突入時期。

こちとら社会人は、無事に年末を迎えられるかどうかの追い込み時期だというのに。
しかし、クリスマス近辺、ラルクさんは働きっぱなしですねー。
ファンとしては嬉しいけど、体壊さないように。

追い込みといえば、冬の祭典の参加者さんも追い込み時期。
体壊さず、納得がいくものが出来るよう祈ってます。

|

2007年12月 2日 (日)

師走です

今年は本当にあっという間だった気がしますよ、ええ。
予定項目大狂い。
なので、頑張んなきゃいけないんですが、その前にインフルエンザの予防接種を受けたら、そのあおりか、かるーく熱っぽくなりまして、ちょっとふらふらしてました。

今日は睡眠確保! と思って目覚ましをかけずに寝たら、11時近くという(まあ、昨晩寝たのが2時だったから……)
まだ、少し溜まっているようです。いろいろと。

6秒だけ味わったら後は前を向いて進みますがね。
目下の懸案は、ラルクのチケット確保と、冬の祭典用休暇の獲得ですかね。
ラルクは、CNチケットのキャンセル待ちの登録には間に合いましたが、後はどうなるかな。
休暇に関しては、年末年始いろいろ考え中です。
ちゃんとした終わりと、体勢を整えて新年を迎えられるよう、頑張ります。
コルダのドラマCD「碧のさざなみ」のカバーを見て「……どこのグラビアアイドルのポーズやねん!」
と加地に突っ込みを入れてしまったふじわらでした。
あー、わるだくみで遊んでしまいそうでこわい(笑)

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »