« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

本日の購入本

また、マンガかよ! って突っ込みうけそうですが。

「シシ12ヶ月」わかつき めぐみさん

なんだかんだ言っても、好きなんですよー。わかつきさん。
自分の中で最高にすきなのは、やっぱり「So What?」なんですけど、最近のも好きなんですよね。
「黄昏時鼎談」とか「ご近所の博物誌」とかも名作! 文庫本になってる「きんぎんすなご」もわるくないし。

小説で書きたい「色」、出したい雰囲気というのはいろいろあるんですが、そのうちのひとつが、わかつきさんのこの「色」。
同じものは出せないし、だしたくないけど、こんな「柔らかさ」と「かるさ」をもった話も書けるようになりたいですね。

|

2007年11月26日 (月)

だるいのでどろん

すいません。
今日は、体がだるい&節々が痛むので休ませてもらいます。
あああ、劇団四季の石丸さんのこととか、明日のラルクのでじろーの当落結果とかいろいろ書きたいこととかあるんですが、ごめんなさい。

大事をとって、どろんさせてもらいます。
だーるーいー! 体がおーもーい!

|

2007年11月25日 (日)

本&漫画購入

本日は、掃除、図書館本返却、賃貸更新、髪カットと大物をこなして、本屋さんにミシュランを見に行ったんですが、売り切れ(入荷日不明)
うーん。友人と「三ツ星レストランに行こう」企画はいつ実行できるかな。
混んでて、予約も難しいようですしね。

その代わりに、欲しかった漫画&小説が出ていたのでゲット。
(1)『三千世界の鴉を殺し(14)』津守時生
(2)『7-Ghost(5)』雨宮由樹/市原ゆき乃
(3)『きのう何食べた?(1)』よしながふみ

で、(1)は明日の通勤で読むとして、
ざっと目を通して秀逸だったのは、はやり(3)!

さすがだ、よしながふみ!
書いてるレシピが美味しいそう&内容がヘンで面白い!
本気で材料買ってきてやりたくなりました。

あと一つ、気がついたこと。
ここで、出てきてるスーパー、ニュータカラヤってスーパーのユータカラヤっぽいです(激安で近隣に有名)
阿佐ヶ谷にもあるし……

そして、大体の底値……玉ねぎはどんぴしゃ、後も結構近いかも……(私の調査がまだ甘いかな……)
頑張って、参考にしてやすくて美味しいを追求したいと思います(笑)

あ、そうそう。
待ち焦がれている
「少年魔法士(14)」なるしまゆりは、ふじわらの最寄の本屋ですと11/31の予定らしいです。
……まあ、一応11月下旬ですね(苦笑)
楽しみに待ちましょう。

|

2007年11月22日 (木)

食べれません

「じゃ、いまから説明しようか。修正は月曜日でいいから」
とにこやかに18:00~19:10まで、基本設計書の修正説明を食らってしまったふじわらです。(ちょっと殺意を覚えた(笑))

今日は、修正前の原本まででいいって言ってたから、定時で上がって久々に美味しい夕飯を!と考えていたんですけどね(;_;)

で、当然月曜日には説明なんぞ、忘れてしまうので修正までやっつけて
、結局いつもどおり、平日用非常食として持ってきてたSOYJOYとバランスアップのブラン、炊飯器ホットケーキとかおやつや夕飯代わりに食べて2040に退社。
自宅に着くのは2210以降……ダイエットの観点から言いますと、もう何にも食べれない時間です(><)
おなかすいたー!!

仕方ないので、もう慣例になりつつある白湯(さゆ)を飲んでなだめてます。
や、おかげでこの一月で体重2kg近く落とせましたけどね。
ようやくほぼ大学時代で一番痩せてたときの体重になりました。
体脂肪が4%ほど高いので減らしますけどね、ふふふ。

まあ、ちょっとつらいけど、健康と美容のために、がまんがまんです。
明日の朝の体重計とごはんを楽しみにします。

そんなこんなで、無事3連休ですが、関東はお天気みたいなので、一気に大掃除しちゃいます。
まずは、冷蔵庫! いま、在庫が少なめなので一気にやっちゃって、その後買出しにいって来週分の料理を一気に作っちゃいます。
朝ごはん用にあったかメニューをやりたいものです。

後は、部屋の更新と髪のカット、久々に友達とあったりもします。
その他、いろいろ考えてます。頭の中で暴れてる子達がいるんで。
デスマーチが終わって一月。ようやく少し普通の生活に体も慣れつつあるようです。

今年最後の3連休。大事に使いますよー!

|

2007年11月21日 (水)

西川君に番号教えてあげてよ【L'arc】

てっちゃん……(参照
芸能日記じゃないのに、ここのところ続けてネタが入ってきたんで。
うーん、忙しいからね。双方。
まあ、めでたいことなんだから、さ。

そんなこんなで、エルアンコールのKISSツアー当落発表でしたが。

さいたまアリーナ12/22(土)も、代々木2/10(日)もアウトでした(--;

もー、本当にどこにあるんですか、チケット……(涙)
おとなしく、東京ドーム4Daysとか、またどうですか?
この分なら絶対元取れると思うんだけどなー。

アルバムKISSの感想は、この3連休にでも書ければいいなと、思ってます。

今日聞いた感想では。
てっちゃん、すごい!
Kenちゃん、強いというか、さすがメインコンポーザー!
ユッキー、漢だねえ。
hyde……なんか、幸せのりのりモード?
でした。
では、この後家事と運動こなしたら、また聴きこみます!

|

オフィシャルKISSって!?【L'arc】

……そこまでやったか、ラルク。
さすが現実が同人誌の妄想より上回るクオリティをぶちかますことで有名なデンジャー・クルーですわ。

渋谷109の広告でやったらしいですよーってブログとかで写真見た感じでは、かたっぽ未遂でかたっぽはなめちゃってる感じですが……(^^;

なめちゃってるかたっぽは、もう……。
おーい、かたっぽ妻子もち、もうかたっぽは昨日結婚報道されたばっかりでしょうよ……と突っ込みたくなってしまいました。

今日、アルバムの方はフライングゲットして、ipodにつっこんだんですが。
明日、広告は朝、通勤時に見えたら見ます……
今回、なんか必死だなあ……販売戦略がすさまじい。
それより、なによりいいアルバムであることを願ってます。
ライブでいい曲ぞろいなのはわかってるんだけどね。
明日、ゆっくり聞きます。

|

2007年11月19日 (月)

パンの水分量と腹持ち

って比例関係があると思う。
あ、それより重量と消化のしやすさでしょうか。

先日、そこそこのパン屋さんでバタール(バケットよりも白い部分の多いバタールの方が好き(^^))買ったんですが、すぐ乾燥しちゃってカリカリに。
仕方ないのでオニオングラタンスープにしたり、ラタトゥイユのっけて食べたりしてたんですが、それ以外のケースは結構必死にかじることになります。で、すぐ満腹になるんですが、すぐおなかもへる……(--;
平日は昼までとてもとても持ちません。
食パンとかでもとても苦しい……トレコンブロートとかカンパーニュとか、ライ麦パンだったら、また違うのかもしれないけれど。

基本的に美味しいパンは幸せの元ですが、個人的には食パンとくるみパンが一番好きかな。
バターもミルクもしっかりさんが好きです。
今月はピンチなんで食料品の買出しは、週末までお預けですが、残ったバタールでいろいろ楽しもうと思ってます(^^) 狙いはフレンチトーストなのさ!(←もちろんダイエット仕様で作ります!)

|

2007年11月18日 (日)

サプライズいろいろ

音楽関連で2つ。

一つは、公式発表はされてないけど、スポニチ報道で、ラルクのてっちゃんが結婚するとのこと。
この時期にリークとは。
いろいろ憶測が飛んでいるようです。
でも、本当だったら……幸せになってほしいです。

もうひとつはピアノの名メーカー、ベーゼントルファーが売却されるそうです。
その候補には、ヤマハも入っているとのこと。
丁寧な製法で、伝統のあるメーカーなのに今までのピアノの生産台数はヤマハの100分の1。
できれば、現在の製法を守りつつ販売してくれるところに買い取って欲しいものです。

今週は、のんびり大掃除開始して、お風呂、電灯カバー、洗濯機とこなしてたんですが、そんなさなかに飛び込んできたサプライズ。
このまま、大きな出来事がなく平穏に年が越せるよう願ってます。

|

2007年11月17日 (土)

小畑健・画の榎木津礼二郎

by講談社INPOCKET!らしいです。

生で見たい!

明日、本屋さんにダッシュだー!
しかし、小畑健さんは菊池さんの魔王伝のせつらといい、こっち方面の絵むちゃむちゃあいますよね。

いっそのこと、京極堂シリーズ全員書き下ろしてください。

|

2007年11月16日 (金)

吐く息白く、空高く。

な日々になってきました。
半袖ニットにジャケット引っ掛けて外に出たら、寒さにちょっと身震いしました。
今日の帰宅時の外気温も9度と、とうとう10度を切り、冬の訪れを肌で感じ始めました。

今年も残り一月半です。
今年はなんか、梅雨と夏がなかったような感じです(デスマーチだったから)
やる予定だった目標の取りこぼしが多くてちょっと……ですが、整理してそろそろ来年の予定を立てつつこなして行きたいと思います。
ただし、楽しみながら、バランスを取りつつね。

昨日ヌーボーが解禁されましたが、胃の調子が悪くて試飲でギブアップ(^^;
ちょっと耐えれる状態じゃないみたいです。残念。
でも、友人オススメのデリのテリーヌとにんじんとくるみのサラダ、それからバタールを仕入れたので、明日の朝ごはんはちょっと豪華に行きたいと画策中。
それから、レンタルCDやさんでCDの物色とかしたいな。
本当は生で、クラシックを聞きたいんだけどな。
金額と質のバランスが取れそうだったら、敢行するかもしれませんが。

つくづく思うのは、日常のささやかな喜びとそれを手に入れるための調整とバランス。
貯めるだけじゃ縛るだけじゃだめ。使うだけじゃ手に入れるだけじゃだめ。
両者のバランスを取りつつ最大限の成果を得るための努力と注意が必要。
うまくやりたいなと思います。

|

2007年11月14日 (水)

渋谷デパチカイートインワインバーにて

両親の結婚記念日&父誕生日祝い用ワイン選びのため、レッツ試飲。

で、結果。
11/~11/17のワインバーリスト9種類の中から6種類試飲。
飲んだのは、(以下全部テイスティンググラス)
(1)泡:ポールエラルド・キュべ・ボール(フランス)
(2)ロゼ:マホニー・ヴィニャーズ フルール・カーネロス ピノノワール・ヴァンギリ2006(カルフォルニア)
(4)白:リエトヴァレイ・ライン・リースリング 2006(南ア)
(5)白:テ・マニア ネルソン シャルドネ2006(ニュージーランド)
(6)赤:テ・マニア ネルソン ピノ・ノワール2006(ニュージーランド)
(7)赤:アルタム カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーブ2005(チリ)
(7)は11/22まで1980円→1800円にセール中。

で、結論。
やー、やっぱり飲んでみないと解からない。
高かったのは、(5)(6)だったんですが、飲んだ感じと両親の好みを省みて、(3)(7)に決定。

結構(3)はお買い得だと思いますよー。

今日は、平日、しかもヌーボー解禁日前日とあってイートインはすいてて、お客さんや定員さんと話しながらのんびり飲めました。
あまつさえ、お客さんのお薦めにしたがってメゾンカイザーのクロワッサン買ってつまみにしたり、あまつさえ、お客さんとパンのおつまみの交換までして。一人のみだったけどのんびり楽しく飲めました。

これで、体調が良かったら文句なかったんだけど。
良くなったかな? と思っていったんですが、かなり甘かった模様。
最初の一口で体調の悪さが良くわかりました。
今日は胃薬飲んでとっとと休んで、胃の回復に努めます。

え?
そんな体調でなんで試飲したかって?
自分の大事な人間に対して、自分が保障できないものを送りたくなかっただけです。

愚鈍かもしれないけど、ちょっと譲れないとこかな。
私にとっては結構大事な矜持です。
また、お店が落ち着いたら&仕事に余裕があったら行きたいと思いますが、明日からヌーボー解禁なので、無理でしょうね。
当分は、自重しまーす。

|

2007年11月11日 (日)

アガサ・クリスティーの晩餐会【本】

今日、図書館に行って九条さんの本を借りてくるついでに目についたので借りてきました。


実は食を楽しんだ作家でもあるアガサ・クリスティーの小説に出てきた料理のレシピ本です。
これ、ちゃんと早川書房が出してるんですよー。
ちゃんと、最初に注として「レシピから毒気はぬいてあります」と書いてあるところがナイス!
で、ちょっとぱららぱらとめくってちょっと引いてます。

や、美味しいそうな写真とか、小説との関係とかいろいろ書いてて、読み物としてもすごく面白そうなんですが。

一つ、大問題。
これ、レシピのとおりに作ったら、すっさまじいカロリーの料理がずらりと並ぶことになります(^^;

まあ、クリスティが生きたときの食料事情とかあるでしょうがー(^^;
バターはカロリーハーフのマーガリン、砂糖はダイエットシュガー、生クリームは植物性かローカロリーのもので代用すればカロリーは落とせるけど。

やっぱり、一度はレシピのまんまで作ってみて風味も含めて堪能してみたいかもです。
クロテッド・クリームとかデヴォンシャー・クリームはやっぱり風味が違いますから。
買うかどうかは、じっくり中見てからからですね。

しかし、デヴォンシャー・クリーム入りミルクを好んで飲んでいたんですか、クリスティーは。
……やっぱり創作ってカロリー使うんですね(^^;
でも、胸焼けしそうだー。

|

2007年11月10日 (土)

Romance&Violence

本屋で見敵必殺的に「HELLSING」9巻をレジに持っていってしまいもう少し考えようよと自分に言ってしまったふじわらです。
(情報処理試験の本とダイエットの本は5分ほど悩んで今回は保留……なんかセレクト間違ってます)

目の方がだいぶ落ち着いてきたので、読書の方も復活させようと画策中です。
現在は津守時生「揺らぐ世界の調律師2」。
とゲームでは金色のコルダ2です。
コルダとHELLSINGの組み合わせがなんともと思いますが、自分は結構「Romance&Violence」な人じゃないかとなんとなく思ってます。
少なくとも、「Love&Peace」よりも遥かにしっくりきます、個人的には。
傍目から見たら、違うかもしれませんけどね。
明日は、図書館に行ってまた、本いっぱい仕入れてきます。

|

2007年11月 8日 (木)

「かぐや」ハイビジョン映像

RSSで読んでるブログさんで、
「一見の価値ありますよ」とリンクが張ってあった「かぐや」撮影のハイビジョン映像による月
……すごかったです。
こういう頑張ってくれてる人たちがいるから、こういうすごい成果がでるんですね。
目の保養でした。
ちなみに「かぐや」にくっついてった2機の子衛星の名前は「おきな(リレー衛星)」・「おうな(VRAD(ブイラド)衛星)」。
平成では離れ離れにならないで、一緒にくっついてったんですね。
頑張れ「かぐや」ファミリー。

|

2007年11月 7日 (水)

炊飯器レシピ本

が、今年何冊か出されたそうで、結構ブームになってきているようです。
私も何冊か持っていますが、チェックしてみようと思います。

お弁当向上計画のために!
さすがに毎日夕飯がカロリーメイト系だと、ストレスがストレス食いで太り気味になりつつあるんで。
仕出し弁当なんかに負けないぞ!
……お弁当とダイエット頑張ります。
太り気味なので、夕飯も持ち込み考え中のふじわらでした。

|

2007年11月 6日 (火)

ラルク、次のチャンスは、ローソンとYahoo

Yahooチケットとローソンチケット(エルアンコール)でラルクツアーの先行抽選発売の情報をゲット!

Yahooはともかく、ローソンさん、期待してます! かけてます!
だから、代々木最終日のチケット売ってくれる権利ください!

|

2007年11月 5日 (月)

落選!

冬の祭典じゃなくって、ラルクのTHEATER OF KISSツアーの方!
2/10の関東代々木最終日日曜!

あーもう、おそらくツアー中最激戦区だと思うんですが、本当にチケットはどこにあるんじゃー! といいたくなりますよ。
AWAKEツアーの時の取りやすさが、夢のようです。とほほー。
まあ、一応正攻法で手を尽くしてだめだったら、他に廻します。
ラルクだけじゃありませんからね。みたいものは。

目の方は、本日会社を抜け出して診察受けましたが問題ないみたい。
ドライアイ&疲れ目がひどいから当分目薬さしとけって言われました。
うーむ、あんまり目薬さす習慣ないんですが、これを機に習慣にしますか。
や、だってコルダとかゲームとか小説書きする時間が短くなるの嫌なんで。
というわけで、目の安静のため本日は、コレにて、どろん。
おやすみなさい。

|

2007年11月 4日 (日)

瓶で届いた

なにがって、実家から梅干が、です。
普段から自炊手弁当なふじわらにとっては、殺菌作用のある梅干って言うのは欠かせないものなんですが、最近出回ってるものは安心&美味しいものが少なくて、あっても高めなので、実家で自家用に作っているものを送ってもらっていたわけです。
実家には、観賞用なんですが白梅があって、ちゃんと立派な実がなるので、コイツも使ってつけてるんですよ。

で、両親が都心から地方に引っ込んで早数年。
「今年は会心の出来栄えだぞ」
とこの間、父が嬉しそうに言っていた&何度も送ってもらうと送料もかさむので、
「今回は多めに送ってやってください」
といっておいたんですが。

……よもや、瓶で来るとは思いませんでした(^^; 
高さ15センチ、直径12センチほどのかわいいピンクの梅干瓶です。
こんな形で、梅干瓶デビューするとは思いませんでしたが、大事に食べさせてもらおうと思います(^^)

|

2007年11月 3日 (土)

お弁当向上作戦&眼球出血中

あ、大丈夫、痛くないから。見た目がグロですが。
右目の下の部分が膜の下で出血中。赤くて血だまりが出来たてたり、眼精疲労かな?

そういいつつ、コルダ2してますが。(難易度は「やさしい」、加地本命で、全員いっぺん攻略&SSS狙い中)
今日は、のんびり起きて、洗濯した後、冷蔵庫の中身を総チェックして、賞味期限チェック。
なかなかすごい状態になってたので、整理&調理に。

まあ、お弁当の中身を向上しようと思ってたのでいい機会です。
仕出し弁当って美味しそうに見えるじゃないですか。
でも、カロリーオーバーなんで手弁当持ってってるけど、やっぱり負けてると悔しいんですよ。
美味しいもの食べたいですもの。
でも、カロリーオーバーは死刑ですので、頑張ってローカロリーで美味しい弁当目指すというわけです。
その前に、しっかり休息は取りますがね。

結構あちこちガタが出てくるもんだー。
のんびり、頑張ろう。

今週の通勤読書、3冊。
ビジネス書1冊
小説は2冊。
内訳は、タニス・リー「パイレーティカ」(上)(下)でした。
友人がブログに書いてましたが、本当にこれはヅカでやって欲しいです。
現在は津守時生「揺らぐ世界の調律師(2)」。
では、コルダ2に戻ります。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »