« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

月とメトロポリス

あー日付超えちゃった。一応29日の意識でなんですけどねー、仕方ない。
今日は仕事復帰一日だったんですが、残業。
前ほどではなさそうなので、様子見なんですが、とにかく食料入手経路がないところで(^^;
夕飯を自宅で食べると22時すぎるので、体調を考えると、持込かなーとか考えてます。
季節柄、冷凍したサンドイッチとかだったら持ちそうだし、冷蔵庫使わせてもらえるんだったら、ラッキーなんですけどね。

そんなこんなで、帰路に着いたんですが、珍しく地上の路線がメインの通勤路になったので、久々にゆっくりと首都の夜景を見ながら帰ってきました。
上空には、ちょっと端に寄っちゃった感のお月様。
結構いい眺めでした。
我ながら、いい加減首都圏に通勤はじめて何年よ! って内心突っ込んだんですが、結構地下鉄が多いのと、おそらくここの所、ゆとりがなかったんだろうなーと思いましたよ。
やっぱり綺麗なものをみて「綺麗だ」って思える心のゆとりは大事です。
なるべく、忘れないようにしたいですね。
で、「面白いもの!」も大事なんですが、本日、鼻づまりがひどくて通勤で読書する気になりませんでした。
ので、「パイレーティカ」はまたまたストップ。早く体調直して、本を読むゆとりを取り戻したいと思います。

|

2007年10月28日 (日)

オレンジと紫の衝撃

……ハロウィンカラー。
いや、別に狙ったわけじゃないんですが、買い置きしてあったサツマイモを明日のお弁当の箸休め用にジュースで煮てみたんですが……
買い置きしてあったサツマイモが何故か紫芋で、使ったジュースが甘味の強いニンジン色の野菜ジュースだったんですよ。
レンジで5分ほど加熱した後、出てきたものの視覚的衝撃はちょっとしたものでした(^^;
味は普通でしたけどね。

なんだかんだで、結局体調回復で休暇は終わってしまいました。
明日から新しいプロジェクトで通常業務となりますが、ちまちま様子を見ていろいろやっていこうと思います。
とりあえず、朝早く開いてて、禁煙席のあるチェーン系のカフェを駅傍に発見したいと思います。
明日の通勤読書の予定は、途中で止めちゃってましたタニス・リーの「パイレーティカ」の予定。
朝になってひっくり返るかもしれませんが。
来週はがつがつ積読を減らしを頑張るぞー!(←でも、なんか買って増えてそうな気がしないでもない)

|

2007年10月27日 (土)

回ってくるまで覚えてるかな

えーと。
本日、図書館のオンライン予約で、下記の本を予約してみましたー。
(1)有栖川 有栖『女王国の城』
市内図書館保有冊数に対して予約件数:約10倍
(2)有川 浩『図書館戦争』
市内図書館保有冊数に対して予約件数:約10倍

でもって、ふじわらの市の図書館は一人10冊2週間貸し出しです。
なので、
(1)『女王国の城』の場合は、大体10×2週間=20週間。
1ヶ月4週間と見て、約5ヵ月後。

(2)『図書館戦争』の場合は、大体10×2週間=20週間。
1ヶ月4週間と見て、同じく約5ヵ月後。

人気があるというのはいいことなんですが……買って読んで、文庫本化されたら売っちゃうのがいいか、それともじーっと我慢の子で待つか、すごく判断に困ります。

図書館のリクエスト制度はとっても便利で、ものによってはすぐ回ってくるという利点があります。
が、人気があるものは早めに入れないと今回のような羽目に陥ります。
でも、6月からのデスマーチのおかげで図書館に行く余裕がない状態になると、当然購入本が増えて、今の部屋の惨状に繋がると……
本が、本が床に積まれてる……
そして、これがアレルギーの元の埃だまりになってるのもわかってるんですよねー。

今回頼んだ本は2冊ともハードカバーで通勤読書にはできないので、回ってくるまで覚えてるといいんですが。
読書欲と予算と空間と健康と供給のバランスは、なかなか難しいものです。
次のプロジェクトはきつくてもデスマーチまでは行かないようなので、頑張って図書館活用と購入のバランスを取って行きたいと思います。

|

2007年10月26日 (金)

<本の姫>は謳う1:多崎礼

遥か昔、天使達が『文字の精霊』達の力を用い、空に島を浮かべ楽園を築いたが、『滅日(ホロビ)』の一夜にして滅んだという伝説を持つソリアディス大陸。
本の修繕屋の少年アンガスは、大陸に散在する天使の遺跡を巡り、『滅日』の一夜にして散らばった世界を蝕む存在『文字(スペル)』の回収を<本の姫>と共に行っていた。
遺跡の発掘中に救った少女から『文字(スペル)』の気配を感じたアンガスは、<本の姫>と共に彼女の身元を探る旅に出る。

『煌夜祭』の多崎礼が贈る長編ファンタジー第1巻。

続きを読む "<本の姫>は謳う1:多崎礼"

|

なぜむくむ……

んでしょう。
コンビニのおでんを食べたぐらいでー。
いや、人間ドックを受けると、検査終了までごはん食べれないじゃないですか。
私の会社の契約検査機関は、食事代としてある系列系の店で使えるクーポンを渡してくれるんですよ。
で、その中で忙しい人用にコンビニも入ってるわけです。
私のマンションに入ってるコンビニもその対象なので、そろそろ大丈夫かなーと思って、食べてみたんですが。
うーん、見事にむくみました&ちょっと気持ち悪い。
素直におむすびとか、パン系にしておけばよかったかなー。
Na量の表示がないから計算できなかったけど、おそらくオーバーしちゃってたんでしょうねー。

むう。

ゲームとか、書き物したいからといってやっぱりご飯の手抜きをしてはいけませんね。
気をつけよう。
そんなこんなで、今日はコルダ2アンコールで月森コースやったり、耳鼻科にいったりして、またまた、まったりしてました。
明日ぐらいから、マスクして掃除できそうです。
本当は本を借りに図書館に行きたいんですが、台風接近のための大雨だっていうので諦めます。
「図書館戦争」も「女王国の城」も保有冊数の10倍以上の人が予約してるので、本気で読みたいんだったら買った方が早いでしょうしね。
明日の掃除で積読を発掘して、片付けます。
とりあえず、今日は「<本の姫>は謳う1」感想アップ&その他をめざしまーす。

|

2007年10月25日 (木)

ヴァンピーア:九条菜月

20世紀初頭ドイツ。
急速な文明の発展の陰で居場所をなくしつつある「人ならざるもの」と人族の共存を目的に設立されたオルデンベルグ探偵事務所。
表向きの通常探偵業務のほかに、裏向き-「人ならざるもの」関連の事件も扱う事務所に、不可解な状況下で消失した女性の遺体探索依頼が持ち込まれた。
事件の発生した町に詳しいフェルが派遣されるが、現地に到着直後から殺人事件が発生し、捜査も膠着状態となる。
町のコボルト達の協力を得て、謎に挑むがフェル自身の命も狙われるようになる。
そして、事件の陰に見え隠れする花園の幽霊はと-
デビュー作に続く、オルデンベルグ探偵事務所録第2弾。

続きを読む "ヴァンピーア:九条菜月"

|

忘れてたらどうしよう

仕事の仕方。
と、一瞬社会復帰に自信がなくなって、今さっき青ざめたふじわらです。
だって、何年ぶりだろう、こんなぼけらったしてる休日って。
しかも、気管支系にアレルギーでてるから、掃除とかはもう少し症状が落ち着くまで止めておいた方がいいし。
じゃあ、音楽DVDとかっていうのも、これまた風邪のせいで、左耳が外耳炎&中耳炎併発中なので、治るまで控えておいた方がいいし。
温泉とかプールとかジムとかも当然控えておいたほうがいいわけで。
おうちで趣味に走る以外ないのです(^^;

というわけで。
昨晩から今日現在まで、家事は洗濯と家計簿つけのみ。
あとは、
(1)Gyaoで13話まで一気放映中の「ガン・ソード」1話視聴。(面白かったよ!)
(2)ネットでホームページ関連の素材とかいろいろ探索。
(3)合間を縫って、昨日書いた、九条菜月さんの「ヴァンピーア」読了。
(4)合間を縫って、ついでに、昨日書いた多崎礼さんの「<本の姫>は謳う1」読了。
でした。
(3)(4)の感想をBookShelfにあげるべきなんでしょうが、多崎さんに関しては、ちょっと考え中。
面白かったんだけど、次出るのいつー!?っていうのがあるんで。
(3)に関しては、まず1作目の「ヴェアヴォルフ」書いてからが順当なんですが、ブログでさんざん書き散らしちゃったしね。
まあ、(3)からアップは考えてます。
この後は、「ヴァンピーア」の書評をラルクのDVD、かけながらやる予定。
無事アップされましたら、よろしくお願いしまーす。

|

2007年10月24日 (水)

待ってました!

今月は、読みたかった本がいっぱい出て嬉しいです(^^)

(1)ありありの学生アリスシリーズ最新刊「女王国の城」!
15年ぶりです。ハードカバーなので、図書館借りかな。

それに中公C☆NOVELS Fantasiaからは、
デビュー後すぐは別シリーズで書かれていました九条菜月の
(2)「ヴァンピーア」オルデンベルグ探偵事務所録!
今回の主人公はジークではありませんが、どうなりますか。

そしてそして、長い間待っておりました! 心配しておりました!
「煌夜祭」の多崎礼の新刊!
(3)「<本の姫>は謳う1」です!
全四巻ですってよ!
しかも、編集部から「次は長編で」という依頼を受けてとのことで。
よかったー!!(^^)
新人さんは、デビュー後第1作って、最低でもデビュー作を超えるレベルの作品を書かないとOKが出ないので、そのハードルを越えれずに、受賞作で終わってしまうケースがあると聞いていたんで。
この人は、そうなって欲しくなかったし、この人のほかの作品を読みたかったんですよ。

で、病院帰りに熱があるにも関わらず、本屋で散財してきましたー!
買おうと思ってた、タートルネックのセーターとほぼ同じ値段分本買っちゃった。
ああ、でも、やっぱり嬉しい。
期待が裏切られないことを祈ります。

|

2007年10月23日 (火)

オプションがつきました

風邪に。
えーと。
本日病院に行ってきたんですが、通常の薬じゃだめで、新規投与。
ついでに左耳も違和感があるといったら、内科なのにみてくれまして。
通ってる先生は、一応看板は、内科、小児科、アレルギー科なんですが、子供はすぐ耳をやられるので、初期段階の診察はできるとのこと。
で。
「あー、限りなく中耳炎に近い外耳炎ですね。鼓膜の縁が赤くなってる。痛いでしょう?」
痛いというより耳がぼやけた感じだといったら、初期段階の外耳炎用の薬をだしてくれました。
「大人しくしててね」
といわれたので、買物と料理と下駄箱の整理ぐらいしかしてないのに、現在発熱中。
さらに、右人差し指が横割れで生爪剥がしかけ状態、左人差し指は掌側に切り傷。
左はたいしたことないんですが、気がつかないでニラと玉ねぎの汁塗り込んじゃって、
「なんかしみるなー」
と思って気がついたという。

せっかくの休暇だというのに。なにやってるんだかーです。
……大人しく寝てろということですかね。
食料の備蓄はある程度できたので、明日は大人しくしてようと思います。

|

2007年10月22日 (月)

風邪引きました

本当に、気が緩んだというか、なんというか。
久々に本格的な風邪をひきました。
現在は、均衡状態。
声が出なくなりそうで、ならない。(でもいたい)
くしゃみ鼻づまりに、頭痛という風邪の諸症状のオンパレードです。
熱は微熱程度なのか、関節痛はでていませんけど、私にしてはめずらしく頭痛がするのが厄介です。
しかも、普段ならよく効くロキソニン(消炎鎮痛剤)とフェロモックス(抗生剤)が効いてくれない。
……へんなのじゃなきゃいいんですが。
三年ほど前のデスマーチの時も梅雨から11月ぐらいにかけてだったんですが、見事にマイコプラズマ気管支炎になったというマヌケなことがありました。
まあ、あの時はサーバー室なんぞという、インフルエンザの類のウイルスが喜びそうな環境でしたからねえ。
でも、いまのオフィス環境なんて似たり寄ったりだと思いますが。
運がいいのか悪いのか、明日から長期休暇です。
とりあえず、今日はダイエットほっぽって、栄養つけたのでシャワー浴びて眠って、朝一で病院行ってこようと思います。
休暇、やりたいこといっぱいあるんだってば!

とりあえず、今日はとっとと寝ます。

|

2007年10月21日 (日)

オタク丸出し

な、休日でした。
まあ、実は体調不良で目が覚めたら11時近くで微熱も軽い頭痛もあったという状態で。
とりあえず、ブランチ食べながら、昨日見たガンダム00の1,2話がGyaoで配信中だったので、「うぬぬぬぬ」と唸りながら見て、内容補完。
それから、喉が痛いので、「もしかして、ハウスダストが蓄積しすぎ?」と考えて、とりあえず通常掃除のみをよたよた行い、運良くゲットできた野田地図「キル」のチケットを引き換えてきて。
その後「あー、そういえば、昔体験版DLしてたっけ」と思い出したfateの体験版をやって。
……今に至ります。
fateの体験版は本当に今更なんですが、たった3日間で2時間かかるってどーよ!です。
本ルートどれぐらい時間かかるか、気が遠くなってきました。
ただ、内容的にはかなーり面白そうなので、中古で買うか、予算折衝ですな。

体に関しては、自分が思っていた以上にダメージが蓄積していたようです。
ちょっと気が抜けたのかな。
まあ、でも、プロジェクト参加中一度も病欠しなかったし、そこら辺の体調コントロールはほめてやりますわ、自分。
気管支にやられないように、薬も先手を打ってもらってきてましたしね。
残念ながらアトピーは出ましたが(^^;
これで、体重コントロールも出来てたら完璧だったんだけど。
体重とアトピーに関してはこれから、とっとと直しますわ。いい加減贅肉が気持ち悪い。

精神的には、ようやく上記のようなインプットが出来るぐらいの余裕がでてきたようです。
まだ、本調子じゃないし、次のプロジェクトも忙しくなるのは解かってるけど、仕事ばっかりだと、本当に精神的にすさむので、もーちょい心の潤いを取りつつやれるようになりたいと思います。
アレぐらいのペースは今後もありえないわけじゃないしね。
というわけで、明日から別職場ですが、通勤読書には北森鴻『花の下にて春死なむ』。
北森さんは、行きつけのバーが、友人が常連のバーの系列店と知って、驚愕。
近いし、行ったこともあるんで、そのうち行って、北森さんのを飲んでこようかと思います。

|

2007年10月20日 (土)

終わりました

長かった……3回の延長の上のデスマーチ。
10/19を持ちまして、無事プロジェクトを退場しましたー!

で、昨日は午後から人間ドック行って、その後嬉しさのあまりにオイスターバーで飲んだくれて、今朝、ひどい目にあっていたという……(^^;(←馬鹿)
人間ドックでもらった薬が予想以上に強くて。お腹壊れました。結構痛んだしね。
今はもう落ち着いて、のんびりシャワーを浴びてきたところです。
その前には、コルダ2アンコールだれともくっつかないEDを見たと。
まあ、ちょっとは休日らしい休日ですね。しかも2連休。
カレンダーを確認してみたら、8月のラルク福岡参戦のときから2連休がなかったんで、実質2ヶ月以上なかったと。

来週は月曜日出社した後、後は全部休暇(それでも振休3、年休1ですよ!休暇取得は)なので、まずは大掃除!
去年できなかった&今年は早めにやってしまう!ってことで大掃除しますよ!
次も忙しいらしいので(;_;)
まあ、その合間にいろいろ考えてることをこなして、後は。
温泉行きたいです。
友人の都合がつかなさそうだから、近場で日帰りでもいいかな。箱根いくつかあるし。
何はともあれ、まずはゆっくり休みます。
あ、こちらのほうは、復活させる予定ですので、よろしくお願いしまーす。

|

2007年10月14日 (日)

ソパ・デ・アホ(sopa de ajo)

風邪引き発熱中でとっとと直したい、ということで、いいハムとにんにくスライスをレンジで加熱したものに、ラタトゥユを投下してみました。

や、ラタトゥユの最後の方って、具か少なくなるんでトマトスープ代わりに飲んでたんですが、小分けした分に予想以上に具が残っていたので、上記の表現に(^^;

トマトスープの場合は、ドライバジルを追加しますが、朝食に丁度いいです。

で、作りながら思い出したのが、表題のスープ。
スペイン料理のニンニクのスープです。
今度作ってみようかなーと思ったら、wikiにまで載ってましたよ(笑)
いろいろレシピがあるので、気が向いたらそのうち作ってみたいと思います。

|

2007年10月13日 (土)

レオニダス王をお迎えしました

前日にラルクのデイブレもレンタル&ダビング済み。

明日は休み&微発熱中なので、ベットの中で見ようと考え中です、「300」。

本当は、大画面で見たかったんだけどねー(;_;)
自宅の14インチもしくはPCの19インチ(どうしてこちらがでかいかな?)
で、ちまちまと見たいと思います。
今のTVがご臨終しましたら、薄型32インチぐらいの買って堪能しますよ。
とりあえずは、さっとシャワー浴びます。
熱っぽいよう……

|

2007年10月12日 (金)

通夜参列

してきました。
3日前に叔母がなくなりまして、時間のやりくりをして。
受付なんぞ初体験したりと、いろいろ初体験が多かったんですが。
その。
本当に幼少の時から、お世話になって知っていた方が、ただの「物」にしか、本当に作り物にしか見えなくなってしまった現実が、とてもとても悲しかったです。
「魂が抜けた」とか「死」って、こんな感じなのか、とすごく重く響くというか。
私の最初の記憶は、祖父の葬儀で、棺に石で釘を打ってるところなんですが。
その時から、数十年。あのときには何も解かってなかったことの重さがひしひしと、胸を苛みます。
やっぱり、やりたいこと、やるべきことは即座にやんなきゃだめです。
そのことを改めて思いました。
忙しいけど、色々足りないけど、どうにかできる手段を見つけて頑張ります。
今日から、また新しいスタートです。

|

2007年10月10日 (水)

デイブレ買ってませんが何か?

たとえ、高河ゆんキャラ設定ガンダム主題歌であろうとも、ライブでぴんと来なかったんで、レンタル予定。

フライングゲットで、前日TSUTAYAに走ったマイドリとの愛の差が歴然です。

でも両方ともKenちゃん曲なので、デイブレも聞き込めば、好きになるかなー?
歌詞とか世界観とかPVはいいんですけどねー。
巷のうわさでは、B面PunkさんがMetalさんになってるとのこと。
毎度の事ながらパートチェンジアレンジに本気で燃えてるラルクさんです。
そして、それが各個人のスキルアップに繋がってるようです。
ユッキーがデイブレのドラムの複雑さに、自分では選ばなかったって言ってたくらいに。

何はともあれ、レンタル楽しみー(^^)(本当にファンか?)

|

2007年10月 8日 (月)

お菓子の美味しい季節

が、やってまいりましたー!
さつまいも、かぼちゃ、栗、柿、無花果などなど目白押しー!
で。
去年は、コージーコーナーのかぼちゃのタルトが個人的ヒットでしたが、今年は攻略してみたいものが何点かあります。
一つは、何年ぶりかなんですが、小石川町エス・ワイルのモンブラン
ここを越えるのは、まだほっとんど出会ってません!
本当にすごいです。
お店とか他の製品は、古きよき感じなのに、そしてモンブランも外見はそんな感じなのに、栗のシーズンにしかつくらない、季節限定の名品です!

もう一つは、ピエール・マルコリーニのマロン・パフェ
この前のピーチ・パフェは逃してしまって、ものすっごい後悔してるので、コレはぜひとも食べたいんですー。

や、当然料理とかお酒とかでも食べたい季節物いっぱいありますよー。
隙を見て!食べにいってやります。
頑張るぞー!

|

休日でした

一応。
11時まで寝倒した後、起きて洗濯と料理でした。
その後、コルダ2やってるんですがコンサートの評価がS以上取れません。
むー、何が悪いのかな。
攻略本みながらやります。
けれど、好みとしては無印のコンクールバトルの方が性に合ってますねー。
後は、買物の途中でドトールでお茶したり。
忙しいながらも、ちょっと一息つけた休日でした。
本当は秋だから、読書と食欲とスポーツと芸術には励みたいのですが。(本音は年中ですが)
芸術は、とりあえず隙を見てです。
野田地図の「キル」をアンコールで予約したのが取れてるといいのですが。

まあ、また霧散するかもしれませんが、今月末の夏休みまでどうにかだましだまし、やっていきまーす。

|

2007年10月 4日 (木)

1400kacl以下

現在のふじわらの、一日摂取カロリー目標です。
や、かけておかないと、真面目に体重が危なくなってきたんで(^^;
睡眠不足が肥満に拍車をかけるんです。
ここ4ヶ月間、平均睡眠時間が4時間のせいか、油断するとすぐねむくなるしエネルギー切れになるんですよ。
で、食べてしまうんですよねー。

遊んだり、美味しいものを作ったり食べにもいけないし、DVDとかにも走れないので、つい食べ物にいきがちです。
本に走りつつあるんですが、こちらも、財布の紐を握っておかないと大変危険です。
やー、忙しいといろいろ捌く手綱が増えますわ。

そんなこんなで、久々に出てくれました天野こずえ、ARIA(11)。
最終回の兆しが見え始めた、そんな感じです。そろそろ、なかよしトリオで一人前が出るかなーと思っていたら、そうきたか! という展開で楽しめましたよー。
本の書評も再開したいけど、今月の後半まではデスマーチの予定ですので、ぼちぼちやっていきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

|

2007年10月 1日 (月)

休日だったんですが

3週間ぶりだったせいで、結構時間が足りませんで、早く休むつもりがこんな時間に。
ってコルダってたのがいけないんですが(苦笑)
とりあえず、無印コルダの志水珠玉をクリアー後、そのまま2へなだれ込み。
だって、そもそもアンコールまで入手してるのに、2まったくやってないんですよ! それってどうよ?
なので、今回は「やさしい」からスタート。暇を見てやっていきます。

で、休日にこなしたことなんですが、前日夜にラタトゥユ作って、洗濯&ご飯炊き(一杯分ずつラッピング込み)を済ませて、久々に寝たいだけ寝たら、11時でしたー(^^;

で、掃除、食事、前髪カット、本屋めぐり、日用品買出しといって、夕食を済ませて、コルダをしたと……。
いそいでシャワー浴びて寝ます。
でも、やっぱり志水と月森はいいです。
2ののっけアンサンブル、志水&月森コンビですが……ほだされる月森がなんともです(^^)
やー、悪い虫がわきわきわきわきうずきますー。
あどえすのカバーも買ったし、ぼちぼちやります。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »