« 大人買いはしなかった | トップページ | 再延長 »

2007年8月19日 (日)

8/18ラルク福岡行って帰ってきました

いやー、今回は仕事が詰まっていたというのもありますが、ぷちブルが多かったです(^^;
(1)出発して最寄駅で、携帯の液晶表示が甘くなる。
って言うのもありますが、今回、初体験したのが。
(2)財布を忘れる

でした。
しかも気がついたの、空港のキハチダイニングで食事して支払いのときですよ!
本当に内心真っ青になりましたわー(^^;
でも、普段から旅行に出るときは、緊急時用にお金を別に鞄に仕込んでまして、特に今回は現地で二日目のチケット争奪も考え大目に持っていたので事なきを得ましたー。
しかし、やっぱり準備は前日までですね。
当日、買い物に行って買い足すものではありません(^^;

そんなこんなで、資金面でびくびくしながら行ったラルクの公演ですが、良かったですよ。
以下ネタばれですので、OKの方のみ、続きへどうぞ!
曲は記憶誤りがあるかもしれませんが、ご容赦を。

やー、なんだかんだいって、次アルバム予定曲は強力でした!

のっけから、「SEVENTH HEAVEN」「Killing Me」「4th Avenue Cafe」の連続は、かなーりずるい確信犯。
強引に観客をノセていきます、有無を言わさず。
で、その後に未発表(あ、DAYBREAK'S BELLはタイトルのみ出てますか)3連続ですが、
「DAYBREAK'S BELL」もよかったですが、2曲目の「砂時計(あってるかな?)」が秀逸でしたねー!
これは、本当に良かった。
hydeの迫力と気迫がね、桁違いなんだ。
かなり気圧されたし、初聞き(ふじわらもそうですが)の人も多かっただろうに、終了時にはすごい拍手があがってましたよ。コレは、アルバムで早く聞き込みたいですねー。

聞き込みたいといえば、「MY HEART DRAWS A DREAM」!!
これと新曲のために行ったといっても過言じゃなかった福岡ですが。
初めてフルコーラス聴いて、悔いなし! でした。むしろ報われたなー。本当に美しい。特にギターフレーズが。
どうやら、ふじわらはkenちゃんファンっぽいのですが、hydeはKenちゃんの曲で特に美しい曲を気に入って丁寧に歌ってくれてる気配があるんですが、この曲もそうで、すごく嬉しいんですよねー。
「SHINE」が朝から日中の鮮やかな陽光のイメージも好きですが、「MY HEART DRAWS A DREAM」の方が個人的には好みです。

未発表アルバム新曲でコレだけ盛り上がるのもすごいんですが、旧曲も、「メトロポリス」「夏の憂鬱」「いばらの涙」と爆弾投下です。
ただ、残念だったのは、「いばらの涙」。
苦言をあえて言うのであれば、この曲はホールでやらない方がいいと思う。
なぜかというと、ドームとかグラクロとかの大規模会場での大規模特効に慣れてしまってるので、下手な特効と絡めると迫力があせて見えるんですよね。
そこがちょっと、個人的には惜しかったなー。

構成的には、未発表アルバム新曲をかなり投入して、かつ上記の爆弾曲+ハガレン関連曲(RSG、LINK)、そして満を持しての「叙情詩」とバランスがよくって良かったんですがね。
行って満足の公演でしたが、翌日粘って出るかでないかわからない当日券を待つほどではありませんでした。
悪い公演ではなかったけれど、やっぱりラニバがすごすぎた。
ホールで近くてよく見える&音が安定しているって所ではいいんですけどね。
結構、評価の難しい公演でした。

結局ふじわらは今回のツアーはコレが最初で最後。おしまいです。
おそらく8/31の沖縄最終日に何か情報発表があると思うので、英気&予算を蓄えて、体調に気をつけて仕事をしていきたいと思います。
次の楽しみを待ちながら。

|

« 大人買いはしなかった | トップページ | 再延長 »