« 今週も休日はありませんでした | トップページ | 祝2連休! »

2007年7月 3日 (火)

共有の罠

珍しく早く帰れた&なけなしの夏ボーナスだったので、少しハッピーなふじわらです。
今日は、コルダをちょこっとやって早く寝ます。喉いたいしね。

最近職場で続発してるのが、Excel共有ファイルのロック事件。
これ、LANの共有サーバで使ってる時に発生したりするんですが、なぜかロックがかかり、更新が出来なくなってしまったりします。

これ、ご存知の方も多いと思いますが、画面上消えたと思っていても、プロセス上でまだExcelが生き残っていて不安定な動作が発生して生じることが多いんですよね。
XPならすぐタスクバーを右クリックして、不審なEXCELがいないか探せばいいんですけどね。
ドキュメント管理は、バックアップと版管理が命です。気をつけようと思います。
が、自宅のパソコンの状態がひどいんで、一息ついたら、整理したいと思います。

|

« 今週も休日はありませんでした | トップページ | 祝2連休! »