« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

本日の購入本

片山愁さんの『嵐雪記』の7巻。
シリアス展開ですが、気分転換にはなりました。
やっぱり兄弟&海市がいるといいです。
早く小説読んだりテレビの見れる生活がしたいです。

|

2007年6月28日 (木)

詠みたい本

いっぱいでやがってー! と仕事中叫んでおります、ふじわらです。
どうにか、風邪から復帰気味。でも薬が切れると喉が危ない感じ。
とっとと寝ます。が、備忘録的に注目の新刊を列挙してみたいかと思います。

・「一角獣の繭」篠田真由美さんの建築探偵(センティメンタル・ブルーより読書再開の必要あり)
・「PARTNER 8」柏枝真郷さん(図書館予約の7巻がまだまわってこないー!)
そしてそして、満を持して10年ぶり!!の新刊「敵は海賊シリーズ」神林長平さん!!
ですが、これはシリーズはじめから読まなきゃいけないのよー。
シリーズ物ためてるのが多すぎます。佐々木さんも止めてるし、夢枕さんなんか「陰陽師」どっから読んでないか、把握できてませんしね。
「シナン」も「空海」も読んでないし。
仕事落ち着いたら、予約かけて読書週間に入ろうかと……思ったけれど! 出来ない。
あげなきゃいけないものがあるんで。とりあえず、いろいろ頑張ります。

|

2007年6月25日 (月)

いちおう生きてます

mixiには、ちょこっと書いたりしてたんですが、下記の状態でして(箇条書きかい!)

・今週休みがありませんでした。そして多分来週も休みがないでしょう(3週間連続出勤(の可能性あり)
・にもかかわらず、金曜日夜から喉の痛み。
土曜日声が出なくなり、医者から四日間なるべく会話を控えるよう言い渡される。
食べ物も、お粥か、ゼリー系等喉に差し障りがないものに(今日はサンドイッチ食べれました(^^))
どうにか土日も出社。そこそこ回復中。

・でも、コルダを煩悩プレイ中。どーやら、月水のようです、ふじわらさん。
や、正確には月水、土水(友情でっせ)。
ふじわらさんちのコルダは王子と天使と魔王がいるようです(←変)

・そんなこんなで、バイオリンとチェロとピアノで聴きたい曲をCD物色中(by TSUT○YA)
知人にオススメされていた古澤巌さんのうまさにびっくり! はまりそうです。

・読書は、「書物狩人」読了。ちょっと間が開く予定。セミナーの課題図書があるので。

以上、ふじわらの近況でした。
……小説書きたいけど、暇と体力問題かな。ボーナス次第で対策考え中です。
出来れば一週間かからないでお会いできたらいいナと思います。では。

|

2007年6月19日 (火)

こつこつと

たとえ終電間際でも、小説は読んでしまいます。(電車内で)
あーでも、昇格しちゃったんで、セミナー用のビジネス書を優先時に読まないといけません。
嫌いじゃないけど、ビジネス書。自分でも時々買って読んでますし。

そんなこんなで、篠田真由美さんの、龍の黙示録シリーズの最新刊読了。
……ちょっと読むのがつらかったです。
うん。次の一冊でこのシリーズ、継続して読むか決まるかも知れません。
で、現在は赤城毅さんの「書物狩人」。
一話終わったんですけど、コレはいいなあ(^^) かなり、好み。
全部読んでみないと解からないけど、かなり楽しめそう。
購入して、家置き本になりそうな気配です。
いつ買いにいけるか、わかりませんがね(^^;

|

2007年6月18日 (月)

今日は休日

でした。
最近、週休一日です。あるだけいいです。
というわけで、料理を作りこみで、知人と軽く飲んで、コルダ。
ですが、パーフェクトガイドしか見ていないので、あんまりいい感じじゃありません。
セクションの結果、1セレ一位、2セレ一位、3セレ2位ですもん。
3セレやり直そうかと考え中です。
で、一応月森王子が好みなのに、現在土浦くんと火原先輩が対決中。
さて、どうなりますか。
ゲームは頭使わなくってほわっとできるところは、いいですね。

|

2007年6月13日 (水)

今日は夏日?

だっだんでしょうか?(もう昨日ですが)
朝もはよから出社して、日付が変わるぎりぎり前に退社してるので、ちょっとわかりません(^^;
社内はエアコン効いてるし。
サーバールームなんか冷蔵庫に近い状態になるので、下手すると真夏で毛布を持ち込む羽目になりますからねえ……
とはいえ、アトピー&日光アレルギーな私は夏はあまりで歩かない方がいい季節なんですよね。
でも、夏の祭典は行きたい! ラルクの前に、ダッシュで!
で、ラルクといえば、またまだ激震ニュース。
5ヶ月連続リリース。
DVD(ライブ、PV)、アルバム、シングル連打で、12月まで突っ走るわけですか。
ボーナス前にありがとうございます。
予算、調整しておきますよ、ええ。
今の仕事がひと段落着いたら8月。真夏。体調整えて、乗り切ります。

|

2007年6月12日 (火)

少年の持つ空気

って言うのを片山愁さんは、見事に描いてるなー、としみじみ思います。
ふじわらの中で、生粋の美少年っていったら、まず筆頭に片山さんの描かれる少年が上がってしまうかもです。
(特に近年……)
や、なんで突然こんなこと言い出したかといいますと、帰宅途中にストレスのあまりにドラゴンフィスト(文庫版)5,6巻を購入して、通勤でむさぼり読んだんですが。
5巻から、絵が最近の物に近くなってまして。
しみじみと、見惚れてしまったわけです。
媒体は違えど、この空気、出せるようになりたいです。

あ、ちなみに、本日の通勤読書、行きで「真・イズミ幻戦記 暁の国(3)」は読了。
雨が降ったので、図書館の本は持っていけなかったのが本を買ってしまった敗因です。
もう少し、節約しよう……

|

2007年6月10日 (日)

スピードアップ

読書の。しかも、資格系じゃなくって、趣味系。
3日間で、
・若木未生『真・イズミ幻戦記 暁の国(3)』(ただいま読書中)
・篠田真由美『魔道師と邪神の街 魔都トリノ』(龍の黙示録)』(ただいま読書中(図書館借り))
・アンソロジー『小説 こちら葛飾区亀有公演前派出所』(読了)
こち亀に関しましては、続きで、ちょこっと感想書いてます。
ネタばれはしてません。
が、本来ならbookshelf行きの様な気がする……けど、そこまでもない様な気がするので。
もしよろしかったら、どうぞ。

続きを読む "スピードアップ"

|

2007年6月 8日 (金)

休出決定

とりあえず、明日。
一応、定時過ぎまでは、2連休確保の予定だったんだけどねー。
鶴の一声じゃあ、しょうがありません。やってるものも、ものだしね。
一応10時出社ということなので、洗濯ぐらいはしていきます。
で、ナチュラルにストレスがあがったふじわらの手に、なぜかこち亀アンソロジーがわいてましたとさ。
いま、今野敏さんまで、読了。

こういうアンソロジーって、結構いいかも。
短編でさくさく読めるし、筆者との相性を見やすい。
今のところ、皆さんハズレなし、さすがです。
でも、個人的には、今野さん、そう来るか!ってところで、一歩リードです。
後には、京極さんと、東野さん、柴田さんが控えてます。どうくるかな。
個人的には、篠田真由美さんの建築探偵新刊「一角獣の繭」が読みたいんですが、読むんなら、「センティメンタル・ブルー」から再開なので、頑張らないと。
その前に、図書館から順番が回ってきた同じく篠田さんの「竜の黙示録」の最新刊がありますし。
少しは日曜日にPS3と戯れられるよう、頑張ります。

|

2007年6月 7日 (木)

あっちこっちでばたばたと

友人達が、体調崩しています(だいたいブログで確認)
今年ももう、半分。
突っ走って頑張ってる人たちばかりなので、疲れが溜まっちゃったんでしょうね。
とりあえずは、ゆっくり休んで、早く回復してくれるよう、願ってます。

そんなふじわらは、一応今のところは、
「ちっーたかたっか♪ ちっーたかたっか♪」
といった感じでデスマーチを行進中。
まだ、始まったばかり。今までの経験を生かして、体調コントロールしつつ行きますよ。
こち亀アンソロジーを読むべきか、それとも先にアンソロジーの執筆者の本を読むべきか、それが問題だ!なふじわらでした。
(や、だって結構読んでない人多いんですよ。それから、今は小説をよみたい気分なのです)

|

2007年6月 5日 (火)

差し入れ

が、上長から、今ヘルプに行っているチームにございまして。
本日の夕飯は、そのドリンクとおむすびになりました。

本日から、定時後もフロアに冷房が入るようになって、一気に待遇が良くなったようです。
これから、修羅場は本番ですからねー。
はやくシャワー浴びて寝ます。

|

2007年6月 4日 (月)

USB扇風機購入

昨日、ヨドバシに行った、第一目的はコレのためでした。
だって、ウチの本社、社員追い出しのために、定時過ぎるとエアコン切るんだもの(;_;)
残業必須ですでにこの時期で蒸し暑いのに。
アトピーには汗は大敵なので、自衛ですよ。

手のひらサイズの可愛い奴ですが、本日初稼動。
うちわ位の風量はくれます(笑)
アトピーが悪化しないで済むよう、頼りにしてます。
がんばってくれー。

|

2007年6月 3日 (日)

PS3買いました

いや、明日からの残業代でそれぐらいは出るだろうと予想して。
一応ヨドバシで+3%ポイントセールでしたので、底値付近で買ったはずなんですが、誤って付属品にあったAVケーブル買いなおしちゃったので、微妙です(^^;
しかし、すっごく重かったですよ! 7Kgってゲーム機の重さじゃない! PCの重さだ!!

何はともあれ、これで、ゲームが出来ますー! ブラボー。
って、いっても、優先順位は低めです。
健康キープが最優先。で、現在は小説書くほうが優先順位は高い……のです。
でも、仕事で疲れて何も考えられないときとか、ストレスが溜まったときは逆転しそうな気がしますが。
何はともあれ、健康第一で、資格勉強と仕事と趣味のバランスをどーにかとって2ヶ月、乗り切りたいと思います。

|

スキージャンプ・ペア、他

本日の鑑賞DVDもの(^^)

とりあえず、来週からの臨戦体制を整えるべく、病院&買い物を済ませて、料理をしつつ見てました。
スキージャンプ・ペアはGyaoの無料視聴で見ながら、ランチだったんですが、いやー笑わさせていただきました(^^)
下ネタが若干あるのがちょっとなんですけど、ナイスです!
個人的には、技は「ジーザス」と「プリンセス」が好きだったんですが……あれ、男性ペアなんですよね?
腐女子向け内容な気がします。
他は、料理しながら、「シュバリエ」の9,10話、「青の6号」(またまたGONZOです)の1話。
「シュバリエ」は漫画と違うストーリ展開なので先が読めなくてどうなるか、楽しみです。
「青の6号」は、お家芸の潜水艦等メカが綺麗でしたねー。内容的にはこれからどうなるかかな?
流しちゃったので、もういっぺんじっくり見たいな。

残業100時間の世界というのは、いかに体調を崩さないように、自制して、ちゃんとしたご飯を食べて、出来る限り睡眠とって、やりたいことをストレスを抜くかというのが勝負どころです。
まあ、めげていても仕方ないので、スケジューリングの腕試しだと思って乗り切ります。

|

2007年6月 1日 (金)

つかれた

本社、帰社で、言われる台詞は先々で
「大変だってよー、頑張って!」でした。
2ヶ月間は月残業100時間覚悟です。

で、本日は、本社で作業だったので出ない予定だった新人歓迎会に出てしまいました。
お金を出したので、欠席者が多かったことから、感謝されたけど、こっちは、人間関係の嫌な部分が結構一杯やってきたので、疲れました。
なんで、とっとと休みます。
あああ! ラルクのMステ見損ねたので、明日Youtubeあたりで探します。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »