« 現実逃避 | トップページ | 当たんなくていい »

2007年5月 8日 (火)

コミかる!

どうやら、今週仕事があんまりない模様。
なのですが、睡眠不足なので今日は小説はプロットの練り直しを軽くして、早く休む予定。
ねーむーい。

それは、さておき。
最近ところどころで話題になっていた、レンタルコミックスですが、ebookoffで『コミかる!』というサービスで開始してました。
今月一杯は、月会費は無料(レンタル代は発生)で、翌月からは980円+レンタル料(一冊126円新刊は別)。
こういうサービス待ってたのよ! と喜び勇んで、会員登録しようかなーと思ったんですが、数字確認の虫が動いて、ちょっと考えてみました。

まず、引っかかったのは、以下の点。
・セットレンタルなんで、読みたい本1冊ってことが出来ない(つまり、不要な本も借りないといけない)
・レンタル料は1冊毎なので、読みたい本がセットの中で少ないと割高になる(下手をすると原価より高くなる?)
・セットで一度読んだら、あとは最新刊の追加読みで、はじめから毎回読み返す可能性は低い
・そもそも、現在もハマった人は一気に大人買いするケースがあるが、発送単位の15冊ぐらい読んでるわけじゃない(価格問題と時間問題から)

それを考えると、毎月980円+レンタル料で、元が取れる期間は短い。
しかも、一度退会すると再入会できないんですよね(その代わり休会制度がある)

それから、大問題として、
・自分の好きな作家の読みたい作品が、必ずあるとは限らない(マイナーな場合……大体はクリアできてますが)
・返却時の発送の手間がある……

なんか、上記を検討して、今回は見送ることにしました。
本当は『金色のコルダ』とか『はるとき』のコミックスとか読みたかったんですがねー。
買ったほうがよさそうなんで。やっぱり、検討作業は重要ですね。
月会費じゃなくって年会費だったら入るんだけどねー(←そこまで削るか)
いっそのことTSUTAYAでやって、年会費ないのが一番いいなー、個人的には。
そういうサービスをやってくれること希望!

|

« 現実逃避 | トップページ | 当たんなくていい »