« レンタル | トップページ | とりあえず、退場 »

2007年5月30日 (水)

貝と水

いよいよ明日で、居心地のよかったお客さんとお別れ(お客さんは、再召喚を企画中)
で、強制的に送別会です。上の人が押しの強い人なのであきらめました。
一発でスパッとやっておきましょう。ええ。(←会社の飲みは基本的に苦手な人)
和食っぽいし。お刺身でるかなー、鮮度のいい貝とかでるかな(食欲魔人)

そうそう、GWも過ぎまして、関東でも潮干狩りが始まりましたね。
そうなってくるとアサリが食べたくなってくるんですが、問題が砂だし!
この時期、一晩室温でおいておくと、水温が上がりすぎて腐ってしまうことがあるんですよ、私の部屋(←いっぺんやって大ショック)
冷蔵庫でやるしかないんだけど、一人~二人暮し用の冷蔵庫だからそんなにスペースがないんですよね。
かといって鮮度が落ちると、アレルギー発生の可能性大ですしね。
どうも、鮮度が悪かったり、綺麗な水のところにすむ貝じゃないと、アレルギーであたるみたいです。
ムール貝が筆頭で、味覚的にはOKなのに、覿面にくるという。

日本産は大丈夫……かな? 外国産の貝はかなりリスキーです。
どうやら、日本の水に体が合っているようです。
ご飯の美味しい国に生まれて、ほんと良かったです。
そんなこんなで、外食制限がかかったり、自炊率上げないといけませんが、うまく時間を節約して楽しんでやっていけたらいいな。
とりあえず、今日は作りおきのおかげで時間ができたので、小説の続きに勤しみます。

|

« レンタル | トップページ | とりあえず、退場 »