« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

とりあえず、退場

10ヶ月間お世話になった作業場での送別会完了。
昼休み、金券ショップで図書カードを購入し、ついでに懸案で狙っていたお盆も使える株主優待券をGet!
これで、飛行機代半額になります(^^)

明日からの作業場は本社。
あまり忙しくないことを祈ります。
そんなこんなで、ちょっとよれっとしてるので、今日はこれまで。
お弁当洗ってシャワー浴びたら、とっととねまーす。

|

2007年5月30日 (水)

貝と水

いよいよ明日で、居心地のよかったお客さんとお別れ(お客さんは、再召喚を企画中)
で、強制的に送別会です。上の人が押しの強い人なのであきらめました。
一発でスパッとやっておきましょう。ええ。(←会社の飲みは基本的に苦手な人)
和食っぽいし。お刺身でるかなー、鮮度のいい貝とかでるかな(食欲魔人)

そうそう、GWも過ぎまして、関東でも潮干狩りが始まりましたね。
そうなってくるとアサリが食べたくなってくるんですが、問題が砂だし!
この時期、一晩室温でおいておくと、水温が上がりすぎて腐ってしまうことがあるんですよ、私の部屋(←いっぺんやって大ショック)
冷蔵庫でやるしかないんだけど、一人~二人暮し用の冷蔵庫だからそんなにスペースがないんですよね。
かといって鮮度が落ちると、アレルギー発生の可能性大ですしね。
どうも、鮮度が悪かったり、綺麗な水のところにすむ貝じゃないと、アレルギーであたるみたいです。
ムール貝が筆頭で、味覚的にはOKなのに、覿面にくるという。

日本産は大丈夫……かな? 外国産の貝はかなりリスキーです。
どうやら、日本の水に体が合っているようです。
ご飯の美味しい国に生まれて、ほんと良かったです。
そんなこんなで、外食制限がかかったり、自炊率上げないといけませんが、うまく時間を節約して楽しんでやっていけたらいいな。
とりあえず、今日は作りおきのおかげで時間ができたので、小説の続きに勤しみます。

|

2007年5月29日 (火)

レンタル

今日は、DVDヘルシング3巻をレンタルしてさっくり見てしまいました。
プロットの方は、ちょっと設定変更があったので、これからシャワーを浴びながら考えます。
後、明日はすっかり忘れていましたが、ラルクの「SEVENTH HEAVEN」の発売日……(最近忘れっぽいな)
一月ほどしたら落ち着くでしょうから、そのうちレンタルします。
コミかるやDiscas、有料ネットTVとかで、見たかった作品が手軽に安価でみれるようになってきてすごく嬉しい。
本当は、買ってあげるのが一番なんだけど、限界と都合があるし、触れる&応援する選択肢が多いって言うのはいいことじゃないかと思います。
自分のペースで、手段を使い分けていきたいですね。
しかし、来月はレンタルする余裕があるのかな?(^^;
ちょっと不安ですが、小説と資格勉強を最優先でどうにかやってやりまーす。
明後日、しあさっては飲み会? なふじわらでした。(タバコの煙は苦手なんだけどなー)

|

2007年5月28日 (月)

ヒロイック・エイジとり損ねた

初めて、深夜枠のアニメ追っかけてるんですが、40分のずれこみってなんですかー!?
もう、コレはサイトの放映予定チェックして、毎週予防かけておかないと駄目ですねー。
DVDは8月に出る予定なんですが、出来ればリアルタイムで見たいのよ。(←ヲタクめ……)

そんなこんなで、最後の平和な一週間。
体調キープ&出来る限りプロットを書く方向で頑張ってますが……プロット長い。まだ書き終わりません。頑張ります。
8月までコンサートも、観劇も予定がないので、せめて美術館めぐりか演劇DVD鑑賞がしたいふじわらでした。

|

2007年5月27日 (日)

中田ヴォイス

に魅せられてます、昨今です。
えーと、声優の中田譲治さんです。
最近ふじわらが、見ている作品には必ずでていらっしゃるという……なんかすごいです。

昨日も、書きかけの小説の参照に、「ヘルシング」見たんですけど、やーやっぱり、うまい。
アーカードの俺様っぷりがすっごくうまく出てます。
モンテ・クリスト伯(岩窟王)、ジャック(雪風)、皆城司令官(ファフナー)といい、こう、ある程度年齢行ってて、経験を積んだ、『上の人』であることを感じさせる声がすごくいいです。ジャックは若干ヘタレてるような気がしますが(苦笑)

このぐらいの年齢の人物を、きちんと出して扱える物語がしっかりかけるようになりたいです。

|

2007年5月26日 (土)

ラルク Tout2007チケット到着!

またハートに火をつけろ! のチケットが、ただいま到着しました。
すいません、頭からすっぽり抜けておりました。

いやー、どうもhydeさんの『「SEVENTH HEAVEN」はデッド・オア・アライブ(Dead or Alive)みたいに踊れるのを目指して』発言で、ちょっと萎えてるようです。
いま、メディアに出てる新曲ですと、「SEVENTH HEAVEN」よりは、サビだけとはいえスバルのCMで流れてる「MY HEART DRAWS A DREAM」の方が好きなので。
さすがだ、Kenちゃん。高音の伸びの美しさが半端じゃない!!

普通に考えるといい曲なんだけどなー!「SEVENTH HEAVEN」。ラルクの敵はやっぱりラルクさんですね。
それはさておき。
届いたチケットを見て、思わず「これでSかあ?」とちょっと突っ込みが入りました、ええ。
なんか、AとSのぎりぎり境界線的な席でした。うーむ。チケットが取れただけでも奇跡なので、贅沢言っちゃいけないんですがね。

この時期は飛行機代の値引きがひっじょーに難しいのですよ。
現在、福岡までの足は、
(1)スカイマークで取る!
(2)チケットショップで、株主優待をゲットする
の対策で乗り切んないと、交通費の往復だけで7万以上かかりまーす。
恐るべし、お盆ピーク時値段。
6月に入ったら、足の手配と宿の再確認(チケット取ったと同時に押されてる)して、備えます。
クーラーの取替えがまだなので、暑くてプロットがはかどらなくて、困ってるふじわらでした。
あーつーいー!! (ちなみに現在窓全開で室温30度、湿度40%)

続きを読む "ラルク Tout2007チケット到着!"

|

2007年5月25日 (金)

一端立ち止まって

考えてみよー! ということで、浮上です。
仕事の方は、暇×∞って感じです。だから、来月から職場がかなり忙しいところに変わりそうなんですよねー。
その前に、今書いてる物を、ちゃんと意図したとおりのものに仕上げられるように、プロット完成させようと思ってます。(現在、プロット書きながら、小説も書くという恐怖の並走作業中)
忙しくなっても、方向と道筋を間違えないように。
って、今まであまりにも書かなさ過ぎたんですけどね。

今週は、そんなこんなで平和に原稿書き、だったんですが。
思ったよりペースが上がらなくって、予想の半分ぐらいしかかけてなくってちょっとショック。
今週末、プロット立てたらダッシュをかけますよ、ええ!
明日はエアコンの取替え工事で、終わるまで料理が出来ないので、今のうちご飯炊いたりして、少しでも作業量を減らそうと画策中です。
カキコ含めて、やりたいこといっぱいあるんで。
まずは、誕生日月間でレンタルが半額なので、マイ・ケミカル・ロマンスのCDを借りてくる!
今日のMステで聞いたんだけど、なかなかいい感じだったんで。
それから、今の原稿書きですね。資格試験勉強もしますが。
実は読みたい小説が、いっぱいあるんですよ。
佐々木丸美さんの創元、ブッキング双方から出てる本とか、コナンシリーズとか、エルリックとか、C☆NOVELSで追いかけてる柏枝真郷さんとか茅田砂胡さん、篠田真由美さん、小川一水さん、そして何故かひっかかってしまった、ウィリアム・ブレイク。
でも、文体に影響が出ると嫌なので、書き終わるまでじっと我慢。
その代わり、漫画の方はそこそこ、読んじゃってますがね。
本日の購入物件は「07-GHOST」(雨宮ゆき/市原ゆき乃)の4巻。
このシリーズと、「パンドラハーツ」(望月淳)が最近新しく加わったお気に入りかな。
漫画のほうがまだ、影響消しやすいんで。

あ、そろそろご飯がたけたようです。なので、本日はこれで家事&プロット書きに戻りまーす。
休日に、余裕があったら、また浮上します。

|

2007年5月23日 (水)

若干縮小orもぐるかもです

ブログの方ですが、期間限定で。
なるべく早く復帰できるよう、努力します。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
さり気に週末、cook memoの更新をしたふじわらでした。

|

2007年5月22日 (火)

なんで?完結編&流行疾患

昨日の件ですが、結局、始末書もどきを提出せずに済むことになりました。
しかし、情けない! 他人に自分のP●を教えてもらう羽目になるなんて!!
最近、健忘症がひどいです。
人と話したり、声を出したりしてないせいかな。書くのは増えてるんですが、音声出力は本当に少ない。
運動不足だし、頭が疲れちゃってるのかもしれません。
仕事が忙しくないうちに、水泳でもやって体力つけましょうかね。気管支も弱くなってますし。

体力といえば、麻疹(はしか)がはやってますね。
多分小さい頃やったはずだから、大丈夫だと思うんですが、ちょっと弱ってるので用心します。
もう幼稚園時代とか、ひどかったからなー。
小児喘息だったし、おたふくなんて、遠足当日に発病して、泣く泣くあきらめた記憶があるし。
そもそも、一週間休まず通園できたら、先生がご褒美に飴玉をくれたような園児でしたからね。
小学生でも低学年は、マラソンやったら翌日休む可能性はかなり高かったし(--;
体力がついたのは、親が必死になってクラシックバレエと水泳とか通わせてくれたおかげですね。
感謝、感謝。
が、その蓄積した体力もここ10年程の運動不足でなくなりつつあります。
そうなるとやっぱり、小説バリバリ書きたかったら、健康でいるために運動しなきゃいけないって言う、なんか矛盾してるような結論に落ち着いちゃうんですよねー。
書くことだけしてたいんだけどな。
まあ、仕方ないので必死にバランスとって頑張ります!
コードギアスとか面白いと評判の作品が見たい、ふじわらでした。……それより先にPS3かってコルダとFF12かなー。

|

2007年5月21日 (月)

なんで?Part2

昨日に引き続き。
本日は、会社の諸関係で、再申請が必要となり、適当な書類フォーマットが必要になったんですが、上司から見本に送られてきたのが、よりによって始末書!!!!でした。
ちがうよおおおお!!! 私の不始末じゃないよ!!と心の中で叫んでおります。
ええ。本当に何でできなくなっちゃたのかな……不条理です。

そのほか、昼休み、お昼寝しておでこに跡がついて思いっきり笑われたなど、ネタには事欠かない日でした。
でも、お昼休みのお昼寝は重要なんですよ! 
これやるかどうかで、コーヒーを飲まないで定時時間内クリアできるかが決まるんで。
体調キープにはいろいろ工夫が必要です。結構寒暖の差があるので、風邪引かないように頑張ります。

|

なんで?

昨日の夜、アップした記事が消えてました……。
まあ、そんなに大したこと書いていないのでいいんですが。
保存し忘れたとは思えないんですよねー。誤字修正した記憶があるし。
ココログの不良かな?
……今後気をつけます。

|

2007年5月19日 (土)

クーラー取替え

決定しました! ラッキー!! これで少しは電気代が浮くといいんですが。
が、ベランダに人が入るということで、窓とベランダを本日大掃除。
で、薬飲みわすれ&着け忘れでちょっとアレルギー悪化です。
そこそこプロットたてをやったら、寝ます。
録画した美の巨人とかトップランナーとかは明日掃除しながら、見ます。
アレルギーは不摂生が悪化の元なんで。
クーラーが終わったら少しずつ部屋のものを整理しつつ、PS2か3あたりをお迎えする準備をしたいと思います。
まあ、その前に現在カキコ準備中もの&サイト小説が最優先事項ですが。
頑張ります。

|

ひとりごはんダイエット

【人数分量単位】1人(常備菜等例外あり)
【材料表示単位】グラム、軽量カップ、計量スプーン
【カロリー表示】あり
【塩分表示】あり
【備考】
・基本的なダイエットメニューの考え方(1500Kcalを目安等)
・たんぱく質、炭水化物、ビタミンミネラル素材の代表的な素材と一食あたりの目安量
・代表的なお菓子のカロリー
・家事の消費カロリー等
『頭で考えて、甘いものを少し食べて、無理にジムとか行かずにダイエットできるよ!』がコンセプトみたいです。
目次は、大きく、
・一皿でバランスメニュー(ワンプレート物)
・らくちん晩ごはん献立(おかず2品プラスご飯のバランスメニュー)
・大人気の麺レシピ
・朝食、ブランチにちょいかるご飯(400kcal前後のメニュー)
・早い、安いヘルシー弁当
等ひとりぐらしのサポートメニュー構成になってます。

【作成感想】
(2007/05/20)
『じゃことえのきのしぐれ煮』作成感想記載しました。

続きを読む "ひとりごはんダイエット"

|

このブロクの基本方針

えーと、申し訳ありません。
宣伝目的のトラックバックが早速ついてしまいましたので、当面、トラックバック、コメントは受け付けない方針で行かせていただきます。

ココログで承認制に出来たかどうかちょっと調査してからまた変更ということにさせていただきます。

|

2007年5月18日 (金)

おいしい圧力鍋おかず

【人数分量単位】4人
【材料表示単位】グラム、軽量カップ、計量スプーン
【備考】
基本的な圧力鍋の取り扱い方法
フィスラー、ティファール、ワンダーシェフ、ヘイワの圧力鍋、各一種類ずつの簡単な解説がついています。

【作ったものに対する感想】
(2007/05/18)
『手羽元のはちみつ黒酢煮』の作成感想を記載しました。

続きを読む "おいしい圧力鍋おかず"

|

まだ五月なのに

半袖、タオルケットで眠れるぐらいの室温となってます、ふじわらの部屋。
現在、窓を開けて気温26度、湿度48%
……夏が思いやられます(--;

そんなこんなで、明日は、電気屋さんにクーラーを見てもらいます。
起動時に音がしたり、ゴミが振ってきたりしてたので、いい加減最低でも本格的な掃除、老朽化から言えば買い替えの時期だと思われるので。

できれば、買い換えて欲しいなー。
電気代の食い方、ハンパじゃないんだもの。
去年は、扇風機で少ししのぎましたが、下手したら、冬場の倍以上ですから(冬はエアコン未使用暖房なし)。
いくら給湯以外オール電化とは言え、きついんですよ。
いい方向に、ことが進むことを願ってます。

|

2007年5月15日 (火)

通路の幅の差

で、音質が残酷なぐらい変わってしまうケースがあります。
本日、定時帰宅したのにプロットが出来なかったふじわらです。(アレルギー撲滅のため、睡眠時間厳守!)

話を元に戻しますが、実感させられたのはサントリーホールで、パールマンのリサイタルんときでしたー。
上が二階席と反響板かどうかの差でして、3000円で雲泥の差だったんですよー! 
あの時は本当に痛恨でした。なので、次回、パールマンのリサイタル行くときは絶対Sで!って心に誓ってたんですが、ラルクさんに気を取られてて、ノーマークになってたわけです。
が、ここのところ、諸事情で、久々に聞きたいと思って調べてみたら、10月にサントリーホールに来る!
よっしゃあ! と思ってたら、すでにSは売り切れ!!!
……今回は、平日ということもあってあきらめる予定です(←相当後ろ髪ひかれてるらしい)
図書館の貸し出しCDにもいっぱいあるので、そこから攻めてみようかと思います。

|

2007年5月14日 (月)

かゆい!

日光アレルギー発生!
右頬にぶつぶつはできるは、赤くなるは、かーゆーい!
……やっぱり不摂生はダメですね。
結構てきめんにでましたわー、今回。
GWが区切りなんですが、ちょっと内蔵系弱ってるらしくて、例年になくひどく、とうとう飲み薬まで出されましたわ。
あー、病院行ってる時間と金が惜しい! 
先月なんか、それで一回コンサートいけたんじゃないかなー。とほほ。
まあ、つまり、不摂生しなければいいわけです。要は自分次第。まずは一週間で慣らして行きます。

とりあえず、コルダはマンガは読み終わり、1の方はゲットしてあるんで、それをニンジンに頑張ります。
まずは、仕切りなおした原稿と、試験勉強と仕事!頑張ります。
いいバイオリンの音(曲はG線上のアリアを希望)が聞きたいふじわらでした。
でも、好きな人はパガニーニ弾き……(^^;

|

2007年5月13日 (日)

仕切り直し

結構、痛いんですが、今書いている小説、取り合えずストップして、別の作品を書くことを決断しました。

うまく進まないことが原因ではありません。
むしろちょっと筆がのって来て、「よっしゃあ! これから!!」と思っていたんですが、やっぱりどうしてぬぐえない不安要素がありまして。
「このまま不安抱えて書いてもいい出来にならなさそう」ということで、決断しました。
すごく大事な話なので、機会がきたらちゃんと書いてやるつもりです。
今回はあまりにも時期が悪すぎたので。
そんなこんなで、いま、頭の中を新しく書く予定の話のほうに必死に切り替え中です。
新しい話の子達もしっかり書いてやらなくちゃ。(サイトの方の子達もですが。そっち書いて切り替えた方が楽かな?)

しかも、そんな状態でクーラーの状態が怖いので、今度の土曜日に電気屋さんにきてもらう予定です。
や、もう室温30度越えるんですよ、窓閉めてると。湿度も50%越えるし。
もうじき、クーラーなしではやっていけなくなりますし。
肌も日光にやられてちょっと痛いと、プチブル状態だけど、頑張ります!
まずは、今日こそは「ヒロイック・エイジ」をミスなく録画しなければ!

|

2007年5月11日 (金)

安物買いの(続々編)

本日は、CDレンタル半額セールで借りにいって、調べて探してもらったら、1枚は、探してる間に隣の人がレンタル、もう一枚は未発見(誰かレンタルしようと持ってるか万引きされたか、行方不明かのいずれか)というオチ。

結局借りられずに、一時間近くレンタルやさんで時間を食ってしまいました。
おかげで夕飯が遅くなりました。
まあ、待ってる間に、気になっていた竹宮恵子さんの『地球へ』の一巻、ほとんど読み終わったので、食べ物の恨みだけにしておきます(←オイ)。
しかし、いい加減この安物買いシリーズ、今回でピリオドになって欲しいです(--;

なんで、気になっていたかといいますと、今書いている話と題材がかなーり似ているからなんですね。
書いてる本人が不安になるぐらい。しかし、古い作品でうろ覚えだったんで、一念発起で買って読んでみたんですが、全然大丈夫でした。もう、テイストも方向性も全然違いすぎます。
それにしても、さすが名作!
絵が古臭いのは仕方ないとして、ものすごい内容の密度と詰め込み具合ですよ。
本当に一台詞、ひとコマたりとも見落とせない、気が抜けない。
これはやっぱり一度全部読んでおきたいかもなー。続きも買いそうな気がします。

本日、あわせて紺野キタさんの「Dark seed」の2巻と「金色のコルダ」3巻(結局買ってる(^^;)を買って読んだんですが、密度と世界の差にくらくらしました。
でも、どの作品も好きな作家さんなので、楽しませていただきました。
さあて! シャワー浴びて、明日の朝の仕込みをしたら、軽く書く予定です。
とりあえず、持ってないものを嘆いても仕方ないので、自分の持ってるものでベストを尽くします。
似たような台詞を、「Dark seed」のキャラが言っていたんですけど、やっぱりこれは、至言だと思いますよ。

|

2007年5月10日 (木)

安物買いの銭失い(続編)

昨日に引き続き、本日は北海道物産展で買ったうにイクラ弁当のイクラがぱちもんだったってことでしょうか(;_;)
や、味は良かったんだけどねー。
やっぱりこっちに出品してるからですかー? 出品代だけ高くなってますかー?

そんなこんなで、すきを見ながら、ぱちぱちプロットを打ってるんですが、結構かかりますね。
(プロット作成には今回はStory Editorを使ってます)
まあ、枚数がそこそこある作品だからってのもあるんですが、まだ、最後まで終わってません。
シャワー浴びたら続投しようか考え中。

それから、iTunesを入れたので、その小説用のプレイリストを作成しました。おかげでBGMが楽です。
あとは、storeからウツのDAWN MOONを買うのと、CDレンタルを狙って、angelaの「gravitation」を入れる予定。
明日も早く帰って、プロット&小説書き再開します!

|

2007年5月 9日 (水)

当たんなくていい

占いの悪い部分なんてー!
フリー冊子の『ぱ○』の牡牛座のラッキーワードが
「安物買いの銭失い』
だったんですが、安くて買った水菜、夕飯に食べようと思ってみたら、なんか異常にへたれてるのなんでだろう?とよく見たら……(--;
結局気分悪くなったので、全廃棄しちゃいましたー。

ま、コレで厄は落ちたいうことにしておきます。
今日はそのほか、プチトマトとニンニクのオリーブオイル焼きで、舌と左手を火傷(左手はセーフ)しそうになるとか、プチブルがそこそこありましたが、
「テニスの王子様とか、コルダだったら、登場人物に怒られそうだよねー」
とかイタいことを考えてました。
コルダは、マンガでもそういうネタがありますし。
そんなこんなで、いまかなーり、PS3を購入して、コルダ1と2、やりたい衝動に駆られてます。
でーすーが!! 
今の第一課題は、やってるオリジナル小説!なので、とっととプロット立てて執筆再開します!
こういうときに、イメージトレーニングというか、書くときのテーマソングが決まってて、すごく良かったと思います。
おかげで切り替えが楽ですから。
それでは、とっととシャワー浴びて、プロット立てに入ります。
今日の関東は夏日(27.2度)で部屋の中も暑くてたまらないので(^^; 
今週末にはエアコンのフィルター掃除して、備えておかないと、危なさそうです。
てきぱきやって、いろいろ準備しまーす。

|

2007年5月 8日 (火)

コミかる!

どうやら、今週仕事があんまりない模様。
なのですが、睡眠不足なので今日は小説はプロットの練り直しを軽くして、早く休む予定。
ねーむーい。

それは、さておき。
最近ところどころで話題になっていた、レンタルコミックスですが、ebookoffで『コミかる!』というサービスで開始してました。
今月一杯は、月会費は無料(レンタル代は発生)で、翌月からは980円+レンタル料(一冊126円新刊は別)。
こういうサービス待ってたのよ! と喜び勇んで、会員登録しようかなーと思ったんですが、数字確認の虫が動いて、ちょっと考えてみました。

まず、引っかかったのは、以下の点。
・セットレンタルなんで、読みたい本1冊ってことが出来ない(つまり、不要な本も借りないといけない)
・レンタル料は1冊毎なので、読みたい本がセットの中で少ないと割高になる(下手をすると原価より高くなる?)
・セットで一度読んだら、あとは最新刊の追加読みで、はじめから毎回読み返す可能性は低い
・そもそも、現在もハマった人は一気に大人買いするケースがあるが、発送単位の15冊ぐらい読んでるわけじゃない(価格問題と時間問題から)

それを考えると、毎月980円+レンタル料で、元が取れる期間は短い。
しかも、一度退会すると再入会できないんですよね(その代わり休会制度がある)

それから、大問題として、
・自分の好きな作家の読みたい作品が、必ずあるとは限らない(マイナーな場合……大体はクリアできてますが)
・返却時の発送の手間がある……

なんか、上記を検討して、今回は見送ることにしました。
本当は『金色のコルダ』とか『はるとき』のコミックスとか読みたかったんですがねー。
買ったほうがよさそうなんで。やっぱり、検討作業は重要ですね。
月会費じゃなくって年会費だったら入るんだけどねー(←そこまで削るか)
いっそのことTSUTAYAでやって、年会費ないのが一番いいなー、個人的には。
そういうサービスをやってくれること希望!

|

2007年5月 7日 (月)

現実逃避

したい衝動に駆られています。
一昨日、友人と電話したときに、NovelsでUpしてある祥華シリーズが書きたくなってしょうがなくなってしまったわけです。
どっちにしても、小説を書きたいという衝動には変わらないんですが、コレは間違いなくSF的説明が嫌になっての現実逃避と本人的には分析してます。
祥華は現在が舞台なのでその手の説明描写がいりませんもん。
真面目なところもありますが、作品の持つ重さが全然違うし。
祥華は本当に楽しんでお気楽に書いてますからねー。
まあ、そうは言ってもいられないので、おいおい両方ともバランスを取って書いていく予定。
仕事に余裕があるうちに、先に進めておきたいので。

話は変わりますが、昨日、蒼穹のファフナーのスタッフが作っている「ヒロイック・エイジ」を録画したんですが、中継で後半切れててショックでした。
登場人物と戦艦の画像の綺麗さに差がありすぎるのですが、結構面白そうです。
バンダイビジュアルでは7月から配信予定らしいのですが。早く、DVD出てくれることを願ってます。

明日は26度の予定で、もう夏ですか? と部屋で汗をかいてるふじわらでした。


|

2007年5月 6日 (日)

広義のSF、狭義のSF

昨日は、帰宅後に久々に友人と長電話。
お互い書き手で、書いてる作品でうんうん唸ってるので、その現状報告となりまして、話題になったのが、広義のSF、狭義のSF。

いや、設定が双方ともSFだってって言うのもあるんですが。
やっぱり狭義のSF、ハードコアって本当に書くのは難しいなーとしみじみと実感しています。
電話で思わず友人に「私は、私の考えてる設定の理論証明をやってくれるシンクタンクかラボが欲しいよ!」とか言っちゃいましたもの(←そんな金がどこにある)
本当に学者じゃないとかけない領域なんじゃないかと思います。
同様のことは歴史小説でも思うんですが。いや、ものすごく好きな人ならばできると思うけど。
まあ、読者層も今は広義のSFの方が多いし、書きたいものが広義の部類に入るのですが、それでもやっぱり、設定とかできる限り説得力のあるものにしたいと思いますね。

書きたいと思っていることと、伝えたいと思うことを、できうる限りその形で読者の所へ。
努力しないといけないと思う訳です。
そんなこんなで、Novelsの方で発見した誤字脱字をちょこっと修正しました。
この後、お風呂に入って一休憩したら、また小説書きにもどりまーす。

それから、
5/4の9時台に拍手を下さった方。ありがとうございました。
その一押しが励みです。
これからもよろしくお願いします(^^)

|

2007年5月 5日 (土)

豊饒

5/4,5/5はお友達が来ていたので、豪遊してきました。
で、5/4は思いっきり飲んじゃって、本日二日酔いで友人達に迷惑&心配をかけちゃいました。
一緒に遊んでくれたお友達、どうもすいませんでした。
でも楽しかったです。
今度は体調崩さないようにするので、また遊んでやってください。

それにしても、やっぱり人と会うとすごく刺激になりますね。
今日は、クラシックのCD屋さんとか回ったんですが、やっぱり素養があると違うんだろうなー、と自分のいろいろな面での『貧しさ』とか『薄さ』とか、ちょっと考え込んでしまいました。
『豊かな』人間になりたいと、切実に思う。
自分自身が豊穣な人間じゃないと、作り出す物語も貧相なものしかできなくなりそうで。
それは嫌なので。
時間もお金も立場とか、その他もろもろ科せられた負の条件というのはいろいろあるけど。
それでも、ベストを尽くして、できる限り、可能な限り、いろいろなものに触れて、可能以上の豊かな人間になりたいと思うのです。
原稿が進まなかったので、挽回計画を考えるふじわらでした。

ps.本日の読了本
蒼穹のファフナー 冲方丁
アニメのノベライズというよりは、補足。アニメで不憫だった彼が大モテで目立っていたのは驚きました。

|

2007年5月 3日 (木)

誕生日でした。

もう、あと15分少々で終わりますが(^^)
いたって平凡にお弁当用の常備菜を作って、レンタルDVD返して、明日会うお友達用の買い物とか準備をして。
結局殆ど小説が進まなかったので5/5のコミティアの参加は取りやめて、一気にある程度まで書き進めようと思います。
せっかく、感覚を掴みかけてるので、逃したくないし、これから勤務が始まるのでルーチンワークとして執筆作業を入れたいので。

そんなこんなの作業の間に、友人や家族や親族からメールが届いたりしまして。
平凡だけど、しみじみと幸せだなーと思いました。
誰もが忙しい日々を送ってるにもかかわらず、覚えておいてくれた。
それだけでもう十分です。
心からの感謝を込めて、ありがとう。
何もお返しできないけれど、せめて私の書いた物語がすこしでも皆さんに楽しんでいただけるよう努力していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

|

2007年5月 1日 (火)

信じられねー!!(言葉遣い悪いよ)

ってことが、本日発生しました。

まあ、本日は、ちょっと寝坊しながらも、免許更新に行ったら、住民票とってなくって、いろいろ電話したり、駆け回ったりしていろいろあったんですが。
※ちなみに、免許書更新は無事終わりました(^^) 次は平成24年の予定……

その最中に。
雨が降り出して、傘を開きかけて。
傘の中に封書が入っていることに気がつきました!!
それはお友達から送ってもらったGWのイベントチケット!!

実は、先日郵便物で受け取ったんですが、すぐ消えちゃって、郵便受けから部屋へのルートに落ちていない、チラシとかにも混じっていなくって。
幻でも見たかなーと思ってたんですよ。
おそらく、郵便受けから出した直後に中に入ったんでしょうね。

作業の早い彼女が間に合わないように発送するはずもないし、郵便事情で遅れてるのかなーと思ってたんですが。

こういうオチがつくとは思いませんでしたよ、ええ!!
……最近低血圧&少し太ってからぼけっぷりがひどくなった気がします。
気を引き締めて、スケジュールをこなしていきたいと思います。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »