« 祝! 復活! | トップページ | MJ当落その他 »

2007年4月15日 (日)

日本人として小説書きとして

どうよ? という結果をたたき出してしまって、一瞬めげたふじわらです。
いや、ちゃんと勉強して満点たたき出すまでやりましたが。

やったのは、一太郎で有名な、ジャストシステムの日本語テスト
30問で10分ぐらいで終わります。

まあ、現在慣用よりも正統はどっち?と聞く問いがあったりしたので、慣用に慣れてると間違えるかも。
あと、敬語。
これは二重敬語等、多重敬語についても聞いてきてましたんで、普段ご縁のないふじわらは、ちょっと血の気の引く結果がでました。
今日の買い物で、敬語の本買ってきて再勉強だな(^^; 
ネットで調べていこう。

それにしても、やっぱり怖いなー。
最近はネットで辞書引くけど、必ずしも全カバーじゃないし。
普段小説書くときは、テキストエディタ(今はSakura)で書いて、wordで整形だけど、ルビの問題があるし、やっぱり辞書が弱い。
普段から打っていても、「なんでコレがでないかなあ!?」とかいいたくなるケースがあります。
だから、今更ながら一太郎の導入か、電子辞書の購入を考えていたりするんですけどね。
手書きの文字といい、日本語といい、日々研鑽が必要ですなー。
努力しよう(^^;

|

« 祝! 復活! | トップページ | MJ当落その他 »