« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

進まない

小説が。
うーん。原因は作業の手順が悪いのとウチの机と私の体が合っていないからだー。
ううう。腰と背中が痛くなってきてます。
なのに、枚数は普段の短編一本ぐらいまでしか進んでません。
むー、久々だからリハビリが必要かなー。
それにしても、会社ではここまで響かないのに、自宅ではここまで響くとは。
まあ、会社の場合、コピペも使っていますがね。

今日は、それ以外は、シーツとか洗濯して冬物をしまう準備を整えてました。
あとは、bookoffに本を売りに行ったりしてましたけど、この時期の晴れた日は、本当に気持ちがよくって嬉しいです。
人が多くなきゃ、どっかにお弁当作って花見にでも行きたい気分ですよ。ツツジとか。
明日は、自動車免許の更新なので、今日は早めに休みます。

|

全話クリアー

ファフナーです。前日談の「RIGHT OF LEFT」もクリア。
もう「RIGHT OF LEFT」は真面目に泣きそうになりました。
くー! やっぱりうまいよ冲方丁!
あと、ファフナーはオケ使ってるだけあって、音楽がいい。ワルシャワ・フィル使ってるんだっけ?
これは、サントラも欲しいし、DVDは中古でもいいからそろえたい。
雪風はbookoffで見つけたんで、Get検討中。

そんなこんなで、小説書きしてるんですが。
うーん、産みの苦しみというか、いつものごとくオープニングで大苦戦中。
あああ、なんか気に入らないーというか、説明と人称のバランスがーなんですよね。
とりあえず、ある程度まで進んでしまえばいいんですが。毎日訂正いれながら頑張ります。
このGWがある意味勝負なので。
掃除も勝負なんですけどねー。
腰のこと考えて、バランスとって頑張ります。

|

2007年4月28日 (土)

GW初日

とりあえず、病院いって薬もらって、本の整理……とファフナー10~21話まで。
小説書くのはどうした! という突っ込みですが、とりあえず、ファフナーがものすごく気になるので、さっさとあげてしまおうと思います。
うーん、ものすごく好きだなー。
いまさらながら、おおハマリです。コレはぜひともリアルタイムでハマってハマって同人で書きまくりたかったなー。
とりあえず明日で見終わって、図書館行って、荷物出して、部屋の整頓して、書きまくります。
GWの基本姿勢は、計画通り行動して、決して夜更かししないことですね。
規則正しく効率的に行動します!

|

9連休

です。
GWで、中日、2年休(一日は免許更新のため、一日は純粋休暇)取得でつなげちゃいました。
こんな休暇は多分、入社して以来ですね。
会社行くの嫌にならないよう、規則正しい生活を送ろうと思ってます。
今日は、早めの誕生日祝いを兼ねて友達とご飯を食べてきましたわ。
後のGWは、とにかく小説書きと部屋の掃除に勤しみます。

がんばるぞー!

|

2007年4月26日 (木)

考える

本日、11時ごろにGW前の予定作業完了。
お客さんに、「なんか仕事ありませんか?」
と聞いたら
「ないんで、仕事してるフリしててください」
という指示が下りました(^^;
それってどうよー、と思いつつオラクルマスターの勉強のサイトを見ながら、現在プロット考察中の小説の種を考えてました。

定時帰宅後は、ちょうどTSUT○YAが半額だったので、ここぞとばかりにDVDを借りまくり、本日一気にファフナーの4~10話まで、みちゃいました。
ああ、コレ人気あるの分かる。
はまる人にははまるなー。
勉強になります。
うん。
今、書きたい話がスタンダードで重たい話で。
今回は文体による逃げをしないで、しっかりとした硬めの文章で書く。
でも、面白い、それでいてしっかりと主題が伝わるようなものを書きたいんですよね、目標として。
実力が達しているかどうかはともかく、できる限りあがきたい。
だから、必死に考えてます。

|

2007年4月25日 (水)

予定作成中

もっか、GWの。あとはラルクさんのおかげで夏休み。
追加、まさか富士急ハイランドとは思わなかったよ!
それなら、福岡3万チケットですなー。さすがにリスクが多くて一人で日帰り参戦が難しい。

GWは個人的には、部屋の掃除&小説書き大強化週間&DVD、Game楽しみましょう期間の予定。
家事と趣味、大爆発の予定……でも、その間資格試験の勉強もすこしやるようにします、ええ。

ゲームは友人のおかげで、コルダをやりたくてしょうがない!!
でも、家にPS2がないんで。
DSはあるんで、はるときか、GirlsSideの1stという手もあるんですが……どうしよう。
書く予定のものと、世界観の位相がまったく違うしなー……とりあえず、掃除と小説が最優先。
お天気がいいといいな。

|

2007年4月24日 (火)

DVDとゲームとダイエットの両立

見ながら&やりながら足踏みor踏み台昇降かな?
オンラインゲームではできないと思うけど。
しかし、残業多くて、その余裕すらない……GWまでラストスパート頑張ります!

そんなこんなで、本日はSFマガジンの雪風第3部「雪風帰還せず」(前編)読了!
できる限り時間をうまく使って、いろいろやってやりますよ! ええ!

|

2007年4月22日 (日)

腹痛

……とうとうコーヒー&甘いもの&アルコールでやられました(--;
頓服用の薬を飲みましたが、まだ痛みが取れません。

これから当分自制。まあ、ダイエットでもあるので、一石二鳥なのですが。
睡眠時間キープしないと。
それはさておき。
社用で土曜日がつぶれて、今日はぼーっと過ごしてしまいました。
もったいない。
といってもただ、ぼーっとすごしたのではなくGONZOの「岩窟王」1~2話と
冲方丁さんが絡んだ「蒼穹のファフナー」1~3話をみてたんですが。
いろいろ勉強になります。

そうは言っても、書きたいものがあるので書きたいんですが、ちょっとまとまってないので、早くある程度まとめてっちゃっちゃか書きたいと思います。
私としては珍しく、主題とかはきっちり決まってるし、出だしとラストが決まってる(出だしが決まってないケース多し)んですが。
世界設定と、登場人物の多さと年齢の決めに困ってます……枚数的にはいけると思うけど、年齢固まっちゃうと書き分けと世界の深さが出しにくいので……でもなー、業種違えど同じぐらいのレベルの立場の人間達の集まりだから年齢が固まりやすいのかな。
すこし焦りが出てきてるので、頑張ります。

|

渋谷ライブの後に

行ってみたい店が、ぞくぞくとできてます。

一つは、和風アイスの「ジャパニーズアイス 櫻花(おうか」。
塩昆布とおせんべがついてるって言うのが面白い!
ニュースで話題の、ミスド新業態「アンドナンド」

後ベーグル好きには有名な「BioCafe」とか。

問題は、最近AXとか渋谷の箱ライブへ行く機会がないということと、ダイエット中だと言うことですね。


|

2007年4月20日 (金)

口内炎

が、二つもできてしまって痛いです。
でもコレは、仕事が忙しくって寝不足で、それを解消するためにコーヒー、日本茶、甘いものでビタミンB系と胃が荒れまくってるのが原因なんですよね(^^;

基本的に仕事のときは思考力、判断力保持最優先なので、睡眠は最優先事項とはしてるんですが。
睡眠不足になるととてきめんに太りますし。
どうせ睡眠不足になるなら、原稿でなりたいです。

できれば、枕に頭付けると同時に落ちるぐらい、効率的に眠れればいいんですが。
現在は落ちるまで大体30分以内だから遅くはないんですけど、その時間が惜しい!
なるべく運動して、入浴剤を入れたお風呂で暖まって寝るようにしてるんですが、やっぱり12時の境界越えが悪影響を及ぼしてるんですな。
効率よく睡眠をとって、on、offの切り替えをよくしないと。
お香とかアロマテラピーとかできると良いんだろうけど、香料アレルギー&気管支が弱くて、すぐ喉や肌やられちゃうからなー。
なんか、方法考えます。

明日も会社の行事で出かけるので、さっくりお風呂で暖まって寝ますわ。

|

2007年4月18日 (水)

でじろー全滅

ツアーFC先行、どうにか1枚(福岡)Get!
そのあとは。
エルアンコールもでじろーも、POPJAMもMJもひたすら落選!
全部落選!

ううむ! なんか、予想していたとはいえ、ここまですごいとライブ会場がすごいことになりそうですねー(^^;
こうなってくると、3万円のプレミアチケットでさえ、倍率100倍オーバーのビーチフラッグ状態になりそうですね。

じゃにのほうがもっと大変だと思いますが。
ほどほどに頑張ろう。

続きを読む "でじろー全滅"

|

初復刊ドットコム

初めて利用しました。
ええ、とうとう売り切れの恐怖に怯えて。
佐々木丸美全集全18巻(←まだ、頼んでなかったのか!)

しかし、あそこのショッピングサイト!!
SEとしてかなり仕様改善で物申したいんですけど!

今回18冊一気に頼んだ人が結構いるはずだからもう少し使いやすくできる。
全集の注文が多いんだったら、もう少し工夫の使用があるし、後、ログインが回数多くてちょっとなんですがー!
……とりあえず、とっとと寝ます。
私の場合、睡眠不足は百害あって一利なしなので……
「眠り」を選択する勇気とスケジュールの的確にコントロールできる判断ができるよう努力しますわ。
おやすみなさーい。

|

2007年4月17日 (火)

約15度

ここ一週間ぐらいの気温差。
この間夏日を記録したというのに、またまた冷え込んじゃって。
フリースしまわないでよかったです。
でも、みんな体調崩してるのでよくない。
早く真っ当な気候プリーズ!

南関東は、桜は散っちゃって、今はツツジが花盛りですね。
いろんな花が咲く綺麗な時期ですけど、街路樹や路側帯に植えられてるツツジはやはり強いです。
この花が咲くとGWが近いと感じますねー。

個人的には、
梅、木蓮、金木犀→連翹、桃、桜、雪柳→ツツジ、藤
とつながるこの時期の開花シークエンスの美しさは大好きです(^^)
通勤途中の盆栽の藤はもう満開に近かったなー。
GWぐらいに鎌倉の八幡宮の藤棚が咲くんだったけ?
気になる鞄やさんもあるので、GWに鎌倉というのもいいかもしれません。
体力があればの話ですが……(^^;

|

2007年4月16日 (月)

MJ当落その他

ラルク出演予定、4/23MJの公開録画。
ハズレ。
3連敗。
まあ、規定を守ってるので仕方ないですね。
そんな感じで、仕事で気疲れ、帰って落胆の一日です(っていっても全然こたえてませんが)。

交流のあるサイトさんが移転告知したり。
巡回しているブログさんでは、あっちこっちでGWの祭典への進捗状況報告ならび阿鼻叫喚の叫びが聞こえてきたり。
……春だなあ、と思います(←どういう感性よ)
いや、やっぱりいろいろ動き出してるなーと思うので。
まだまだ冷たい雨が降ったりしますが、訪れた春。
GWは9連休できるかもしれないので、計画を立てて楽しみたいと思います。
その前に現在の仕事、うまく処理しないと(一人で5PJ分のプログラム対応中……)

|

2007年4月15日 (日)

日本人として小説書きとして

どうよ? という結果をたたき出してしまって、一瞬めげたふじわらです。
いや、ちゃんと勉強して満点たたき出すまでやりましたが。

やったのは、一太郎で有名な、ジャストシステムの日本語テスト
30問で10分ぐらいで終わります。

まあ、現在慣用よりも正統はどっち?と聞く問いがあったりしたので、慣用に慣れてると間違えるかも。
あと、敬語。
これは二重敬語等、多重敬語についても聞いてきてましたんで、普段ご縁のないふじわらは、ちょっと血の気の引く結果がでました。
今日の買い物で、敬語の本買ってきて再勉強だな(^^; 
ネットで調べていこう。

それにしても、やっぱり怖いなー。
最近はネットで辞書引くけど、必ずしも全カバーじゃないし。
普段小説書くときは、テキストエディタ(今はSakura)で書いて、wordで整形だけど、ルビの問題があるし、やっぱり辞書が弱い。
普段から打っていても、「なんでコレがでないかなあ!?」とかいいたくなるケースがあります。
だから、今更ながら一太郎の導入か、電子辞書の購入を考えていたりするんですけどね。
手書きの文字といい、日本語といい、日々研鑽が必要ですなー。
努力しよう(^^;

|

2007年4月14日 (土)

祝! 復活!

渋谷にマリアージュ・フレールが復活しましたー! 
販売ブースでしかも、狭くなっていたけど。
イケメン系のお兄さん達2人で販売してました。

で、銀座本店でゲットしようか考えた「ボレロ」をGet!
休日の楽しみができました。
ちゃんとしっかり沸騰したお湯で入れて飲みますよー(←電子レンジで一杯分マグカップで入れていた不精者)

|

2007年4月12日 (木)

至言

「5年を経て、再び筆を取り直した時の私達の再結成の合言葉は
『忙しいから描けないんじゃない、描かないだけだッ!』
です(笑)。」

最近、個人的大プッシュ某小説ジャンル(わかってしまうかもしれませんが)のとあるサイトさんで出会った言葉。
その方たちは、一度筆を折ったのですが、そのジャンルが大好きで再結成。
現在活動していらっしゃいます。
家庭を持って、フルタイムで仕事しながら。(しかも、お一人はお子さんまで育てながら)

拍手でコメントしたときのお答えなんですが……本当に至言だと思います。
ここのところ、少し余裕があったんですが、体調を優先して休んでました。

そのサイトのお二方を見習って、すこしずつでも頑張って、創作していきたいです。
ここで書くより、まずやることが大事なので、今日は小説書きに退却しまーす。

|

2007年4月11日 (水)

右手要休養

のようです。
物をつかんだり、マウス操作をすると小指の下の手のひらの側面がずきんと痛みます。
まー、仕事でマウス使いまくった&定時帰りでネットのしすぎってとこですかね(^^;

なので、今日は、家事をしながら、真面目に小説書きに勤しみまーす。
キーボードはそこまで負担がかからないので。

BGMはラルクの新曲かDVDか、雪風あたりでも流そう……って!
まだ、いろはの最終話見てなかったー! 
でも気分じゃないから小説優先しまーす。

|

2007年4月10日 (火)

ルシエル(ラルクFC)限定……

情報で、全国のファンに激震が走ったでしょうなー(^^;
携帯で受けて、(メール配布なのだ)
「……そう」
と、思わずつぶやいてしまいました。
今年もやっぱりラルクに踊らさせるんですかねー。
いや、春の祭典とかGWの祭典とか夏の祭典とか、冬の祭典とかにも踊らされてますが-(^^;
ある意味楽しい人生っちゃ人生ですね。
でも、金銭と時間の使い方は計画的に! だね!

|

2007年4月 9日 (月)

激闘!焦げつきバトル!

戦場は、昨日のブログに記載した圧力鍋上で。
LOFTに行ってへら買ってきましたけど、傷つけたくないので慎重に削ってます。
今日のラウンドで3割ぐらいはおとせたっぽいけど、まだまだです。

今も、2回目の湯沸しをしてる最中です(沸騰させて、焦げつきを柔らかくする)
今週中に決着をつけて、週末リベンジしたいものです。

|

2007年4月 8日 (日)

こがした……

よりによって、ティファールの圧力鍋を!!
ショック……うまく圧力かかんなかったんだなー、パッキングうまくつけてなかったのかなー。
どうにか、復興させなきゃ。
ぼけぼけ&くらくらしてたので、血圧が低かったのかもしれません。
運動して、血圧上昇&ダイエットだ!

それはともかく。
帰宅しました。
今回の帰省は、若干早めですが、母の誕生祝のためだったんですね。
奮発してプレゼントを買って渡したんですが、よろこんでくれて何よりです。
まあ、母の日が近いのであわせ技というところもありますが(^^;
私は、「母親」である前に「個人」であると考える人間で。
私の母親である前で個人であると考えてるんですよ。
なので、母の日より誕生日優先。

父の誕生日は、父の日と半年以上はなれているので分割しますがね(^^;
年金生活でようやく子離れ&親の世話もなくなったんですもの、いろいろあると思いますが人生を謳歌して欲しいと思ってます。

まあ、今度、ヨーロッパかオーストラリアかニュージーランド行くかどうかで盛り上がっていたので大丈夫かとは思いますが。

私もできるかぎり自分の望みをかなえてやろうと努力しますわ。

|

ラルクエルアンコール先行結果

今更なんですが。

絶滅でした。
エントリーは北海道(札幌のぞく)3箇所、ひこね、広島、福岡、横須賀の計7箇所。
はっはっは(乾いた笑い)
一枚ゲットしてるから、よくばるなってことですかねー。
でじろーも狙いますが、もう望み薄ですね。
4/22以降におそらく発表されるであろう、東名阪アリーナorドーム公演に期待ですな。

会報も無事届いたんですが、紙と印刷がグレードアップしてましたね。
さすが、ファンが桁違いに多いところは違います。
内容も面白くなったし。
今回は、ユッキーの記事にノックダウン。
ユッキーにじゃなくって、コキンメフクロウの方に(←それでもファンか!?)
絶対、ペットが飼える家になったら、飼います!! あまりにもラブリーすぎる!

|

2007年4月 5日 (木)

明日の更新は

たぶんお休み。
会社行った足でそのまま、実家に行ってきますです。

本日、ラルクのRESETライブ流しました。
会場が……あの、夏とか冬の祭典が開かれる場所のせいで音響が悪いですけど、パワーはありました。
しかし、よく行くサイトで「見慣れた」と書かれていたのには笑いました……
そのうち人事ではなくなるような気もしますが(^^;

|

2007年4月 4日 (水)

到着~♪ 

昨日届いていたんですが、ココログのメンテで書き込めなくって残念。
って言うより、本当は腰痛いんだからあんまりパソコンに向かっちゃいけないんですよね。
椅子に座って打つと、背骨がきしむような感覚が来るから、現在、膝立ちでキーボード打ってます。
どっちにしても、あんまり、長時間打てませんが。寒さが結構響いてる。
今日は信じられないぐらい冷えてるしね。
相当な寒気が流れ込みましたね。

そんなこんなでおうちにこもってみてますよ! ラルク アン シエル5枚組DVD「FIVE LIVE ACHIVES」!
時系列ごとに沿って一晩一枚ずつ。
昨日は1998年「ハートに火をつけて」、今日は1999年の「Grand Cross Tour」、今、ちょうど「fate」です。
昨日は、セットリストがすっごく新鮮だったし、ちょっとショックだった。
当然あったと思ってたんだけど、ユッキーがやっぱりあんな状態になったのを、もろに見せつけられると、ステージのすさまじさってものが、容赦なく伝わってきました。

平日なのでかぶりつきって訳は行かず、音だけ聞きながらに近いんですが、やっぱりいいです。
すごく豪華なDVD。
前日に届けてくれて&25%offという荒業をやってくれたamazon、グッジョブです!

読書の方は「グッドラック 戦闘妖精雪風」。
後半戦ですが、零が男前になってきて嬉しいです。先が読めなくて、本当に久々に名作を読んでる充実感があります。
今週は、今のところ幸せです。早く腰、治って欲しいな。

|

2007年4月 2日 (月)

いろいろ到着

予定です。
さっき、そばのコンビニで注文していた雪風の解析マニュアルを受け取ってきました。
冲方丁さんのシュバリエの小説本は読み終わり。感想は、うーん、やっぱりアシスタントが入ったからかなーといった感じでした。
現在は、神林長平さんの「グッドラック 戦闘妖精雪風」の「戦士の休暇」の読み途中。
……しかし、解析マニュアルをぱらぱらめくったり、「グッドラック」を読み進んでいくうちに、あることが発覚。
これ、かなり個人的には諸刃の刃的な作品ですわ。
己に立ち返るというか、ぐさぐさきまくるというか……
うん。ちょっと読むのに覚悟が必要になってきました。
この時期に出会ったというのは、なんかあるということなのでしょう。
心して読ませていただきますよ、ええ。

それはさておき。
amazonからラルクのDVD五枚組の発送メールがとどきました(^^)
受け取れるのは今週末だと思うけどまってましたー!
どんなんか、楽しみです。
その前に、まず、腰治してノルマをこなします。

|

2007年4月 1日 (日)

メンテナンスとバランス

最近、つくづく大事だなーと思ってることです。

近年のテーマかもしれません。
結局、本日も気がついたら10時間睡眠で起床11時とふじわら的には真っ青な状態でスタートでした。
なので、髪のカットとは来週、ダヴィンチ展は様子を見て、ということにして、とにかく部屋の掃除とマッサージを最優先。

今日のマッサージの人は、親切な方で結構ベテランだった模様。
マッサージの様子を見て、左右の足のマッサージの方法を変えたり、
最後に股関節を柔らかくする&足の筋肉つける運動教えてくれました(^^)

でも、腰はまだまだだめだー。
薬はあんまり使いたくないけど、湿布でだめなら考える……
できる限りパソコンに向かわなければいいんでしょうけど、いまAV機器としても最高なのはパソコンなので……DVDはこっちで見ちゃうんですよ。
画面もTV14インチ、PC19インチだし(←何か間違っている)

要は、仕事もほどほどにやって、めんどくさがらず心身のメンテナンスの時間を取れってことなんですよねー。
趣味はそれ以降。
でも、趣味って心のメンテナンスですから、大重要なので、ほどほどにやっていきます。
やっぱり、バランス大事だわ。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »