« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

すべりこみ

セーフで、ラルク抽選先行に間に合いました! エルアンコール。
しかし、普通の一般より確率が高いとは言え……いえ……FCであの状態(ふじわらは8箇所申し込んで1箇所のみ)
まあ、望み薄でもやらないよりまし。やらなかったら0パーセントなんだから。
とりあえず、エントリーします。
で、外は大荒れ模様。雨音がばさばさしてます。
あー。桜散っちゃうだろうなー結構。やっぱり実家でゆっくりみますか。
花見といえば、上野のダヴィンチ展は、今日、いけませんでした。
いや、予想以上に腰にも頭にも疲労が溜まっていたようで、気がついたら11時近くでした。
8時の目覚ましは確認したんだけど、起きれなくて。
明日は、髪のカットとマッサージと掃除だけにして、体力回復優先します。
心の休息は、雪風でちょっくらとりましたけどね(^^)

|

本人限定郵便物って

自分で郵便局に取りにいっちゃ駄目なんでしょうか?
今週末も来週末も再来週も外出予定があるんですけど。
ラルクのエルアンコール&でじろー先行のために入っちゃいました、エルアンコール。
いや、それだけじゃなく当然第2、第4日曜日の5%offも狙ってますが(←なんて主婦じみた)

それはさておき。
雨風多いぞ。桜がかわいそう。
まだ、花がしっかりしてるようなのでそこまで散りませんが。
そんなこんなで、明日(って書いてる間に今日になっちゃった)、朝駆けして、ダヴィンチ展&すり抜けで上野の桜を拝んでこようかと思ってます。
展覧会は早目が勝負!

で、来週に、実家の方が満開予定なので、そっちで本格的花見の予定です。
その間に、レンタルした雪風のDVD最終話を見る予定。
原作は一応読了。
で、次は「グッドラック」の予定が、本日「シュバリエ」の小説本を買って、うっかり帰りに読み始めているので、そっちが先ですな。
そろそろ、本格的に小説と試験勉強と仕事のかねあい考えないとなー。
今日も腰に来てきついので、そろそろどろんです。
おやすみなさーい。

|

2007年3月29日 (木)

ヤバイ……

です。
まーじーめーに、ハマってる気配が濃厚になってまいりました。
『戦闘妖精雪風』
DVD購入の日も近いかもしれません(現時点ではレンタル……)
そして本日も気がつけば、サントラとか解析本とか調べて欲しがっている自分がいます。

えーと、来月の出費予定は、
・mp3プレーヤー(曲DLできなくなったので)
・ラルクのDVD5枚組
・母の誕生日祝い
……と、できれば温泉希望! GW前半に。
なんですが、
5月のGWの海際イベントに対しても当初予定していた以上の出費が考えられ、再度予算折衝が必要になってきております。

……でも、なんか楽しいから、いいや(←こら!)
予算内で、できる限り楽しみます。

|

2007年3月28日 (水)

7分咲き

かな?
駅前の桜並木。
本日一気に開いたようで、夜桜見物しながら帰ってきました。
大丈夫、上見上げててもちゃんと人は避けたから。
今年は、読み当たりましたね。今週末、桜祭。どんぴしゃだ!

それはさておき。
最近定時間際にバグ修正依頼が来ます(優先度高の奴が)
なので、帰ってくるのはコレぐらい。
今週一杯こんな感じかな。

そんなこんなで、今の心の憩いは、「雪風(改)」です。
もー、零がかわいい! 
ジャックが、いいとか、脳内でDVDのキャステングで楽しんでます(^^)
確かに、そこそこ違いがあるけど、今の所どっちも好き。
ちゃんと「グッドラック」の方もキープしてますんで、ちまちま楽しく読んでいきます。

|

2007年3月27日 (火)

エール

今月上旬からすったもんだしてましたが、下の子が本日で職場を退場していきました。

「新人の時からお世話になりました」
と頭を下げられて、へ? っとなったら、
ふじわら、彼の新人のときのOJT指導員だったそうです(^^;

忘れてました! そんなこと! 
だって……6年も前だよー!
というより、ひどいときは2週間で作業場変わってたから、システムは覚えてても周囲の人はきっとぐっちゃぐっちゃに思えてるんでしょうなー。

何はともあれ、一人巣立ちました。
次の職場で、今よりもお給料が良くて生活が楽で、通勤時間が短くて奥さんとも一緒の時間が一杯取れて、やりたい仕事ができて充実した人生が送れるよう、応援してます。

エールを送るしか、できないんだけどね。

|

2007年3月26日 (月)

姪の作文

昨日いきなりFAXで送られてきたんですが(by実家の母)
ウチの姪っ子ちゃん(小学生)は、プログラマーかお菓子屋さんになりたいんだそうです。

天下の王道、作文のテーマ「将来の夢」で、
「おばさんもプログラマーなのでどんな仕事してるか、聞いてみたいです」
と書いてました。

叔母として、そんなに早く人生の方向性を決めちゃわないよう、いろいろ話してやろうと思いました……(^^;

年に1回か2回しか会ってないのに覚えてるんだねー。
びっくりしました。

|

2007年3月25日 (日)

更新&ブログ分割報告

今回は報告が二つです。

まずは、レギュラー更新。
ホームページの『Novels』を更新しました。
ご興味のある方は、プロフィールのホームページから、よろしくお願いいたします。

それから。
こことは、別に運営しておりました読書感想Blog『ふじわら’s Bookshelf』ですが、
本日、料理本系と、マンガ小説系と分割いたしました。
つまり、読書ブログが二本となります。
Url等は、以下のとおりです。(先頭にhを追加してお願いいたします。)

【F’s Bookshelf】(マンガ、小説系)
ttp://babytalk-1.way-nifty.com/bookshelf/
※名前が変わりましたが、Urlは前と変更なしです。

【ふじわら’s CookMemo】(料理系)
ttp://babytalk-1.way-nifty.com/scook_memo/
※新規作成です。

いやー、本当は一つでやっていきたかったんですが、料理の本が途中ではいると、どうしても、小説等の感想の雰囲気が崩れて嫌だったんですね。
デザインも変えたかったし。
ですが、料理の本のレビューもやりたいし、読者層が違えど、結構需要があるのも分かっていたので、消したくなくて。

このような体制になりました。
なんか、自分の首を絞めてるような気がしないでもないんですが(^^;
今日は分割したばかりで、新しい更新がないのですが、両方ともぼちぼち追加していきたいと思ってます。

なんだかんだ言いましても、仕事、生活、小説とのバランスをとってですので、あまり頻繁ではないかもしれませんが。
よろしくお願いいたします(^^)

|

オーブントースターで早ワザ料理:奥薗壽子

休日、出来る限り並列作業で料理を作りたくて、オーブントースターでお弁当用のおかずが作れないかと思って買った本。
レシピは見やすくて、写真は多めです。
これから、少しずつレシピを試していくつもりです。

【2007/01/21】
P72の「焼きチョコバナナトースト」(チョコなしで)で試した感想を追記しました。

続きを読む "オーブントースターで早ワザ料理:奥薗壽子"

|

2007年3月24日 (土)

逆ルート

走行予定です。
多分明日、図書館行ったら借りてくるだろうし、なかったら購入です。
何がって?
「戦闘妖精 雪風」です。
いやー! DVD3巻目ですが、いいです! すっごい好みです。
というわけで、DVD→原作の逆ルート。
高校時代から面白いといわれてたんだけど、早く読んでおけばよかった、神林長平。
しかし、友人のお勧めは「敵は海賊」なんですよねー。

最近ぽつぽつと本読みに復帰してまして。
コバルトでも、気になる作品が出てきたり、ノベルズでも面白いレーベルが出てきたり、楽しいです。
お財布との相談になりますが、うまくバランスとって楽しんで行きたいですね。
知人からもらった積読もぼちぼち消化を始めます。
北森鴻と野阿梓を結構もらってきてるので(^^)
試験勉強のにんじんとして頑張ります。

|

自虐プレイと読み逃げ

本日、美味しいご飯の後の購入マンガ。
『ぼく、オタリーマン』 よしたに 中経出版

今度退職する下の子とほぼ同年代なのでお試し版を読んで思わず購入、電車内で吹きだすこと数度。

……この程度でヲタクとは(遠い目)
可愛いなあと、下の子を見るような生暖かい目で笑って読了しました。
ある意味自虐プレイ(SEなので同類)だと思いましたが。

それはさておき。
mixiで読み逃げの話題が出てますが。
一言。
mixiの日記が何故公開レベルが分かれてるか理解して欲しい。
「友人まで」「友人の友人まで」「全体に公開」
つまり、自分の書いた文章に対する責任レベルは自分で取捨選択できるわけだから、それに対する反応も自分の責任として受け止めるべきであり、読者に感想、反応を強要、義務化できるものではないということを理解する責任がある。
ということだと思う。

つまり、「なにも響かない」ことに対しては反応やコメントなんかあるわけないし、面白くていいコメントに対しては当然反応があるってことですよ。
それ以上のことではなく、それ以下のことでもないでしょう。
ネットの一つの公開社会なんだから。

|

2007年3月21日 (水)

しあわせパン

美味しくって、コストパフォーマンスがよくって、買うと幸せな気分になるパンってありませんか?
個人的には、いくつかありまして、そのうちの筆頭にフォションのパン・ドゥ・ミーがあります。
(後は、アンデルセンのくるみパン)

焼き立てを購入すると、冷めるまで紙袋で渡されて保存用の袋は別に渡されるんですが、持った途端ふわりと香る美味しそうなパンの匂い。
思わず端っこから食べたくなるほど誘惑的です。

今日は運良く、焼きたての時間に当たったので、ほくほくと買って、その香りを堪能しつつ帰ってきました。
基本的にパンは、ご飯に比べてコストパフォーマンスと腹持ちが悪く、またダイエットには不向きなので、あまり購入しないようにしているんですが、たまに買うとやっぱり幸せです。
いろいろ大変だけど、こういうささやかな幸せで、幸せを感じることができるのであれば、まだまだ大丈夫だなと実感できます。

今週は、残り二日かなり大変だと思いますが、それを越えたら週末が待っています。
今週末は、いろいろ考えたいことや購入したいものがあるので、それをにんじんに頑張ります。

|

2007年3月19日 (月)

もう一工夫

というべきかなー。

現在読書中、中公C☆NOVELS Fantasia 「ヴェアヴォルフ」九条菜月。

198ページまで読んでますが。
もったいないというか、もっとうまくできるんじゃないかなーという気が、読んでてするんですよ。
ひしひしと。
この時期のベルリンなんて舞台としては面白いからもっともっと生かして使えると思うし。
題材と着眼点は悪くないし、面白いんだけど、書ききれてないし、生かしきれてない感じがする。
文章は、読みやすいけど、引っ掛かりがない。
死体は多いが、あんまり「死体」という感覚を受けない。数と物的にしか感覚が捕らえられないし。
基本的に、優しい、あったかいものが得意な人だと思うんですよ、ほのぼのとした。
けれど、探偵物で殺人事件がらみの話だからそれなりに重くはなるはずなんだけど……あ、わかった。
現実の「重み」があんまり感じられないんだ。

ライトノベルズとしては必ずしも必要ではないけど……ううん、やっぱり、もうちょっと!
残りでどれだけどんでん返してくれるか、期待してますがこのまま行きそうな気がします。
ううん。もったいない。

|

2007年3月17日 (土)

寒い!

寒の戻りにもほどがあるでしょう。雪が降るぐらいまで戻らなくて良いです。

……本当に寒くて困ってます。
朝一で歯医者に行って、スーパーの朝市に行って、料理に励みつつ、久々に、いろはを見たり、小説を書いたりしてたんですが。

料理止めて、熱源供給なくなると途端に気温が下がって、PCに向かってると、本当に冷えてきます。
しかも、手じゃなくって足が。
……家にも足かけ必要かな? 週末にもって帰ってもいいんですが、荷物になるし。
かといって、絶対エアコン暖房は入れたくない!
この時期って、一番電気代安くできる時期なんですから。ガス代はかかっちゃうんだけどね。
もう少しで春なので、小説書くとき、足はどうにか暖をとってやりたいと思います。

|

2007年3月16日 (金)

ふじわらも歩けば

何かにぶつかるようです。

関東人でさえ、今更初雪って言うのはどうよ?と、突っ込んでしまった変な天気の日。
昼休み、ランチに行って歩いていたら。
高校時代の親友に出くわしました。
……東京のど真ん中、昼休み(しかもずれてた)に出くわすなんて、ものすごい確率です。
聞くと、現在のふじわらの職場が、彼女の職場から200mも離れてませんでした。
今の職場にいる間に、一度ランチに誘って近況交換します(^^)

それにしても驚いた(^^;
と、言うわけで、これから家事をこなして、POPJAMに備えます。
最終回だけあって豪華ですからねー。


|

2007年3月14日 (水)

難しい

本日ホワイトデー。
たくさんのお返しをいただいたのですが、気を使わせてしまいました。
あげなくても、あげてもだめ。
バレンタインは難しいです。
毎年違う場所で迎えてるので、場所によって違うのは仕方ないこと。
来年は徹底的にリサーチしたいと思います。

|

2007年3月13日 (火)

当たるかな?

レミズの東宝テレザーブ先行。
ネットでできるようになって、便利になりました。
で、とりあえず、6月の今井さん&岡さんの日と、山口さんの日を一日つづエントリー。
少なくともラルクよりはましなはずです。
ラルクはFC先行で約6万枚/45万エントリーだったそうで……
どうか、当たってくれますように。

|

2007年3月11日 (日)

ジョニ男と戯れて

みました。もはや全国区になってる男前豆腐さん(音が出るので注意)のジョニ男くんです。
本日、マッサージの帰りに近くのスーパーで山積みされていたのを購入。
基本的にクリーミーで滑らかなお豆腐さんでした。

本日試してみたトッピングは、
・ゆず胡椒
・塩&オリーブオイル
・レモン醤油おかか

で、パッケージにアブノーマルと記載してあった、
・はちみつ

でした。
どれも美味しかったど、おかず系三種は、・レモン醤油おかかよりも塩系の方が合うかも。
クリーミーなんですよ。だから普通のお豆腐よりチーズ……モッツァレラのとても滑らかな感じの豆乳版と思っていただけたら良いかな。
あっためて、お塩だけでもOKですね。

あ、あと個人的に一番ほれたのは、ラストの蜂蜜。
やー多分こじゃれた酒屋の締めで「豆腐のムース 蜂蜜がけ」って出されたら、「おいしー」と平然と食べてしまいますよ。
これから、ハーゲンダッツの代わりにこちらにしようと思ってます。

あー、これ食べながらゆっくり溜まったDVDとかGyaoみたいです。
Gyaoはポアロもホームズもやってるそうですし。
いろはは2話連続で見てないので、DVD待ちします。
後は、WOWOWでやってるライディーン。
富野さんと安彦さんの作品をどうI.Gが料理したか、気になります。
I.Gといえば、シュバリエもレンタルに入ってたので、折をみて借りて見たいと思います。

|

2007年3月10日 (土)

ろー

精神的にもぼけぼけでとろとろしてましたが、どうやら血圧が関係ありそうです。
薬をもらいに行った病院で、「ひさびさに計りましょう」といわれて計ったんですが。
最高血圧:90
最低血圧:40
自己最低記録更新。
やー、あと一歩で30代ですか、はっはっは。
……ちなみに、計測したとき、起床から6時間経過、朝ごはんとお昼代わりのおやつを食べて、洗濯とアイロンがけ、とろとろとラルクをかけつつ、部屋の整頓をこなした後でした。

先生から「……今日、ここにくるので初めて家を出た?」と聞かれましたが、まあ、間違ってはいません。
でも、上記の運動はしてたわけで。
それでも足りてないから、起きたらすぐ、足踏みとか運動をしなさいといわれました。
……動かないと血圧も体温も上がらないって爬虫類のようです。
おかしいなー、一応筋肉量はそこそこあって、基礎代謝も1200kcalは行ってるのにー。

そんなこんなで、精神的にもリラックスをかねてラルクと昨日のPOPJAMの録画を見直して家事に励みました。
ですが、最後の最後で、「アド街っく天国」と「美の巨人」に捕まって、現在も作業中です。
やっぱりエッシャーはひきつけられます。
明日は、早起きしてせっせと掃除したら図書館とマッサージに行って、少し書き物とかしたいと思ってます。
書き物は探索したカフェでもいいな。
あ、でも普段の買い物エリアは「アド街っく天国」で放送されたから、別の場所でカフェ探索しよう。

|

休出停止

今週末に予定されていた休出ですが、お客さんとの協議の結果、停止になりました。
や、めでたいんですけど、お客さんに止められてる私もなんだかです。
でも、やっぱり何事においても「締め切り厳守!」でしょう?

最近、趣味の方ではとんと締め切りと縁のない生活をしてますがね。
まあ、とにかく心遣いをありがたく受け取り体力回復に励みます。

といいつつ、生でPOPJAM見てしまいそうだなあ……

|

2007年3月 8日 (木)

仕方ないやね

昨日の件。
下の子は、希望してた方面の就職先が募集してたので、1月にエントリー、面接を重ねて先週の土曜日内定を勝ち取ったとのこと。
いろいろあるけど、仕方ないから早く仕事を終わらせて、彼が今月中少しでも年休を消化できるようにしてやろうと思う。

そんなこんなで、今の私の心の憩いは、明日の夜のPOPJAMと14日発売のtetsuちゃんのシングルです。
まあ、他にもちょぼちょぼありますが、とりあえずは睡眠キープのため本日は、これにてどろんです。
ごめんなさい。
それでは、よい夜を。

|

2007年3月 7日 (水)

嫌な晴天の霹靂

仕事の下の子が今月いっぱいでやめることを、今日知らされました。
(しかも本人からじゃなく課長から)
根本的理由は昨年結婚したので、このままだとスキル的金銭的にまずいと思ったことらしい。
しかし、上司に聞いたところ「根本的に」ってついたので、私の下がいやだったのというのもあるのではないかと思うとかなりへこみます。
一時期スキルアップにと思っていろいろ仕事まわしたら「なんでもおしつけるな!」て怒ったし。
いつ年休にはいるかで引継ぎのタイミングみなきゃいけないし。
次にくる子には、代わりはちょっと荷が重そうなので、その分フォローすることを考えると、怒りのあまりに眠気ぶっ飛びました。

好景気の今、逃げ出すなら今でラストチャンスなんだろうな……ちょっといろいろ考えます。
そんなこんなで、本日は現実逃避に鬼外カルテの文庫版を購入1巻目は読み終わり。
お風呂で2巻目読んで、怒りで痛くなった頭ほぐして寝ます。

|

2007年3月 6日 (火)

香りの春

先日bookoffに行く途中夜道を歩いていたらふわりとよい香りがよぎりました。
足元を見ると沈丁花。
やあ、もう香る季節になりましたね。
梅は香るほどないけど、そこここで満開なのをよく見かけます。

桜までは後10日前後……かな。
今夜から、寒の戻り的に冷え込むらしいけど(10日ぐらいまでは寒いかな)、もう後はスイッチバック的に気温は上昇していきそう。
で、今月末あたりに花冷えでもくるのかな。
天気図見てないでなんとなく勘でいってます(^^;

それはさておき。
職場のお客さんに心配されるので、本格的に体調修復優先したいと思います。
や、いままでやってなかったわけじゃないけど、やっぱりコーヒー飲んで市販のお菓子食べちゃって外食しちゃうのよ。夜更かしもしちゃうし。
……上記はダイエットだけじゃなく、私の場合は体調回復にも必須なのです。
ダイエットもかねて頑張るぞー。
と、言うわけで、明日以降、書き込みが短くなったりもぐったりするかもしれませんが、ご容赦を。
体調回復or今の仕事がひと段落着いたら通常運行に戻りますので。

「水に描かれた館」購入&銀英伝は集めるなら古本で道原かつみさんのイラスト付がいいかな? と思ってるふじわらでした。

|

2007年3月 5日 (月)

春の嵐

でしたね。南関東。
電車も乱れたようですし。
会社を抜け出して病院にいった帰り、落下しかけてる看板の対処中の消防団に出くわしました。
ううむ、ビル風恐るべし。

それはさておき。
文庫版の「水に描かれた館」(佐々木丸美さん)が発売されましたね。
今日、書店で見かけたんですが、図書カードの持ち合わせがなかったので、スルー。
明日、図書カードをゲットしたら購入します。
「崖の館」のときは、書店の最後の一冊をビーチフラッグよろしく購入したのですが、その後結構コンスタントに見かけるようになって嬉しいです。
さて……全集を迎え入れるために、部屋片付けて本棚買わないとな。

|

2007年3月 4日 (日)

春本番?

っていった感じでした、本日の南関東。
18度って……(^^;
厚手のコート着て出歩くと暑くて困りました。
毎年、この時期にスプリング……というかトレンチ買おうか悩むんですよねー。
あると春と秋に使うの分かってるんですが、ジャケットでもどうにかなるしねー。
また、秋頃になったら考えます。
そんな感じで、マザー牧場では菜の花の黄色い斜面が出没したらしいですね。
そうなると、国道16号あたりは黄色いラインができてるんでしょうねー。

実家の方でも鶯(うぐいす)が鳴くようになったといってましたし。
我が家には、植えられてから20年以上たった、結構いい感じの白梅がありましてね(梅干にできる実がなるのだ)
それに止まってよく鳴いてるそうです。
冗談じゃなくって本当に梅に鶯状態(笑)
春先である今は、やっぱりへたくそ(爆笑)らしいんですが、だんだんうまくなってくるんですよね、アレが。

見習って、小説も勉強も精進しまーす。

|

『SPIN OFF from TM 2007』【ネタばれ】

ってことで行ってきました、Zepp Tokyo!

ネタばれありなので、OKの方だけ続きをお願いします。

続きを読む "『SPIN OFF from TM 2007』【ネタばれ】"

|

2007年3月 1日 (木)

大脱力

……本日のラルクFCからのメール。
ツアータイトル決定はめでたいのですが、あまりのひねりのなさ&直球さにめまいがしましたよ。
決めたのメンバーだったらどうしよう。
仕事の方でもまたまた体制変更ですし。
いろいろ脱力系な日でした。
明日が終われば、ウツや大ちゃんやキネさん、葛城さんに会える……頑張るぞ!

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »