« 観賞いろいろ | トップページ | 覚えられているもの »

2006年12月20日 (水)

そこまでいくのか?

3日ぶりの復帰です。
今日は、腹痛とともに仕事を仕上げて、定時退社。そばの病院に駆け込んだんですが。
「うわーひどいよ! これ! コレを「むくみ」といわずに何を「むくみ」というの!!」
と、通いつけの先生に声を上げられました。

いや、結構いままで日常的に靴下のゴム周りとその上の直径が2センチほど異なる(つまりはっきり足首に段差ができる)むくみになってたけど、朝には消えるからいっかーと放置してたんですが。

「この腸の状況。多分腸までむくんじゃってるよ! 早く取らないとまずいよ、コレ!」
……は? 腸ってむくむんですか? と先生に聞いたところ、ひどいとむくむらしいです。
普段から、むくみは太腿で感知してましたが、そこまで行くんですね。
で、そこまでむくむとお腹が冷えて、腹痛や消化不良の原因となるらしいです。

むくみの原因は、睡眠不足、ビタミンB不足(下半身)、運動不足があげられますが、全部当てはまってます。
2日間で7時間睡眠の30時間労働でしたので(^^; しかも睡眠最優先でシャワーだったし。

とりあえず、お風呂入って、足、マッサージします。

|

« 観賞いろいろ | トップページ | 覚えられているもの »