« 年末年始の美術館 | トップページ | 今日も敗北…… »

2006年12月13日 (水)

CDいろいろ

ここで一句。
「DVD、なんですコレは! と偽って限定CD買うのは欺瞞」
……やってしまいましたよ、本日。
ラルクの「ray」「ark」15周年記念編集版。
付録のDVDがお宝映像40分×2って言うのは、ほとんどDVDの値段だと思いますよ。すごすぎ。
踊らされてるわが身がちょっとイヤ(^^;

それとは別に、知人から借りて久々にヒットのCDが出ました。

いかにも、アニタク様、ゲータク様御用達といった感じの音楽&歌&声なのですが。
幻想楽団「Sound Horizon」

もともと同人音楽出身らしいのですが、見事に現代の語り部、吟遊詩人というべきか。
舞台のないミュージカルというべきか(公演やってるらしいので見に行きたいです)

ファンタジーの物語を音楽&歌&語りで表現してるのはすごい。
歌詞は、フランス語多用してるので、ルビが難しいですがね。

現在聞いたのは、『Elysion-楽園への前奏曲-』と『Roman』ですが、それぞれ一曲目のインパクトがすごい。
曲的にお気に入りなのは『Roman』の1曲目「朝と夜の物語」。
全部通して聞いて、最後で久々に震えがきて、結局今のヘビロテになってます。
知人が持ってるので、全部借りれたら借りて、覚えようかな。

曲を題材に、小説が書かれたりイラストが書かれたりするのがよくわかるほど、明確なイメージをもたらす組曲ですわー。

ああ、もー、また予算組みなおさなきゃだ!
で、ここで一句。
「気をつけよう。知らずに消えるよ、ボーナス君」
絶対それだけは避けて、貯蓄&有効利用してやりますよー!

|

« 年末年始の美術館 | トップページ | 今日も敗北…… »