« 『静かな時間』 | トップページ | とりあえず、読了 »

2006年10月17日 (火)

アゲハ蝶

思わず、目を疑ってしまった昼休み。
「まあ、めずらしい!」
と、買い物帰りらしい、ご婦人を声を上げたぐらい。
都心部も超都心部、アスファルトとビルの大通りの歩道で、アゲハ蝶に出くわしました。
……今日の日付はいつでしょう(^^;
暦上では、完璧に秋だと思うんだけどなー。

ちょっと小ぶりのアオスジアゲハ。
鮮やかな蒼の翅はとても綺麗で、わりと羽化したばかりだったのかも知れない。
日参しているブログでは「今日の横浜は暑かったです」と書かれてるし。
本当に亜熱帯化してるようです。
でも、まあ、あの真夏の湿気むしむし灼熱地獄にくらべたら、全然楽なんですけどね。
もう少し、涼しくなって、一番私が好きな気候になってほしいものです。

追加:
wikipediaで引いてみましたが、出現期は10月までなのでぎりぎりOKですね。
やっぱり都市周辺でもよく見られるそうです。

実家のほうでは、アオスジよりもカラスアゲハやキアゲハ、普通のアゲハちゃんの方が多いです。

|

« 『静かな時間』 | トップページ | とりあえず、読了 »