« 今のところ | トップページ | 2週間連続出勤 »

2006年5月21日 (日)

メタルマクベス!

見にいけました!
そして、見逃さずに済んだことを心から感謝しましたよ!
本当に、面白かったんだから!

言いたいことがずらずら書いても、仕方ないので箇条書きさせていただきます。
まあ、簡単に短く書くとこんな感じです。

(1)演出が凄い! 映像、照明、音楽駆使しまくり!
・これに関しては、なんでキャパの少ない青山劇場使ったかよっくわかりましたよ。
青山劇場は、セリと照明では屈指のレベルの劇場ですからね。
それから、最先端技術?の映像シートが本当に上手く使われてました。
あれは、うまい! 一瞬にして世界をFFとか別世界に切り替えてしまう。下手な舞台装置よりも威力が強いし。
あと、今回も生バンド演奏! ギターがいい音でよかったー。

(2)脚本が上手い! ギャグのいれどころもいい感じ! でも、マクベスにかなり忠実なんですよねー。展開とかは。台詞も結構使ってるし。

(3)俳優が上手い!
・内野さんの立ち振る舞いとマントさばき(ふわりと広がるその広がりと細い体の対比が絶妙)
・松たか子さんの立ち姿の美しさ(この人は立っているだけで『美人』というオーラを出せる。すごい)と狂気性(これは、NODA・MAPのオイルのときも感じた。賛否両論あるけど、私はこの人はものすごい実力の方だと思います。
・上條さん、栗根さん、高田さん、橋本さんは当然なのですが、今回凄いと思ったのは、河野まさとさんと北村有起也さん。演技と存在感が凄かった。この二人の名前を知るために、3000円のパンフ買っちゃいました。

と、こんな感じでした。
いま、すごく勢いがある感じがします、この劇団。
私的には、今日本で1,2を争う面白い劇団じゃないのかな。
多分、ファン倶楽部入っちゃうだろうなー。
あと、出来ればNODA・MAPもファンクラブ作ってください。
あそこもすっごく熾烈ですから。

そんなこんなで、充実した休日でした。

|

« 今のところ | トップページ | 2週間連続出勤 »