« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月29日 (日)

Blog&ホームページ関連連絡

業務連絡です。

えーと、大変申し訳ありませんが、昨日の件を考慮いたしまして、
当面トラックバック&コメントの受付を停止させていただきます。
解除するかどうかは……希望者がいらっしゃるかどうかだと思ってます。
そのような事態が発生した場合、考慮させていただきます。

それからあわせて、
ホームページの連絡用mailページを一時的に封鎖させていただきました。
こちらの方は、本当に一時的で、次の休日にでも封鎖解除、新形式(そんなたいしたことありませんが)で、
連絡先を提示させていただきます。

読まれている方には本当に関係のないところで、ご迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。
ですが、すこしでも快適なBlog&ホームページ環境保持のため、ご協力お願いいたします。


|

2006年1月28日 (土)

コメント・トラックバックの削除について

えーと、先ほどいきなり、エロブログまがいのところにトラックバックされたので、削除させていただきました。

基本的に、ふじわら管理のブログに関しましては、

・管理人判断で、内容と関連がなく、不適切と思われるトラックバック、コメントに関しましては、警告、連絡なしで削除させていただきます
ので、ご了承願います。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

微妙な体調&明日休出

本日病院にいって薬もらってきました。
(原因はちょっとわからないけど、風邪からの派生?の可能性アリとのこと)
けれど、それだけでちょっとへばりぎみというか、睡魔に負けそうになってるので、なにか別のものも加担しているのかもしれません。
食欲も微妙な感じです。
それで、大変申し訳ないのですが。
明日、休日出勤のため、体力確保最優先とし、本日はこれにて失礼させていただきます。
本当にごめんなさい。
来週末、カキコできるといいのですが。

| | コメント (0)

2006年1月27日 (金)

風邪?

久々に4時間を切る睡眠だったせいか、ちょっと普段とは異なる腹痛発生中。
そういえば、先週土曜日に風邪引いてるからって薬出されてましたので、飲んで休んでみます。(←忘れてました)
それで直ったら、風邪のせいだったと言う事で(笑)
治まらなかったら……また病院行ってきます。別件もあるし。
という訳で、折角ゲットしたFF7DOCはお預けです。

とっとと直しまーす。

| | コメント (0)

はやっ!

なにがって、ゲームの到着。FF7DOC。
1/23に注文し、発売日当日以降3~7日以内との記載だったのですが。
なんと! 本日の7時に到着だそうです。
こ、今週末かと思ってたんだけど。
嬉しいけど、目下今週末、休出可能性大!なんですよねー。
な、なんとか頑張って休めるようにしたいなー。

| | コメント (0)

2006年1月24日 (火)

とうとう……

注文してしまいました。
FF7DOC……し、試験勉強と仕事、頑張ります(^^;
待ってて、ヴィンセント&クラウドー!
(昨日、酷いこといってたのに、やっぱりクラウドびいきです)

| | コメント (0)

2006年1月22日 (日)

薬のせい?

でしょうか、夕食が終わって、薬を飲んで、
「さー、これからホームページいじりとかしようかなー」
と思ってたんですが、とにかく眠いです。
あんなにしっかり睡眠とってるのに。
本当は、FFについてちょっと語りたかったのにー。
また来週ですかね。
とりあえず、お風呂入って寝ることにします。
申し訳ありませんが、今日はこれにて。

| | コメント (0)

FFAC見ました(ネタバレ若干あり)

と言うわけです(^^)
基本的に私はDVDというものは、レンタルできるなら借りて本当に手元に欲しいか吟味して買うか、買わないと見れないもの以外購入しない主義なのですが。

今回のDVD、買って悔いなし!

よかったー! 買って。見なかったら大後悔するところだったわ。
以下、ネタバレを含めたちょっとミーハー気味の感想なので、それでも良い方は、お願いします。

続きを読む "FFAC見ました(ネタバレ若干あり)"

| | コメント (0)

2006年1月21日 (土)

ここまで降るのは5年ぶりとのことです。

今日は、午前中病院に行って(アレルギーの薬をもらいに行ったついでに、風邪薬もだされた(^^;ひいてたらしい)早々に買い物を切り上げて、大人しく家事をして引きこもってました。
予想通り、交通機関に乱れが出たとのこと。
今日も大変だけど、問題は雪が止まった後の翌日だと思います。
一番怖いのって。
路面凍結で、本当に歩道も道路もつるっつる!になりますから。
明日掃除の後、プリンター複合機とカラーボックス買いに行こうと思ってるのですが、かなりリスキーかな。
考えます。

話題は全然変わっちゃいますが、ゲームのこと。

続きを読む "雪"

|

関東における雪の特異日?

としか思えない。
かなりの確率で当たります。
センター試験日。滅多に関東で降らない雪が、この実施日だけはやたらと降るんですよねえ。
今日、マウスとプリンタ複合機とカラーボックスを買いに行こうと思って、天気とニュースを確認してびっくりしました。

受験生の皆さん、あっかくして、かつ温度調整のしやすい格好で望んでくださいね。
あと、絶対最後の1秒まで諦めないでくださいね。
実力が出せるよう祈ってます。

|

ようやく週末

どうにか、一週間乗り切りました。

続きを読む "ようやく週末"

| | コメント (0)

2006年1月16日 (月)

すこし更新停滞するかも。

えーと、昨日テンプレート代えてみたのですが、表示が変わってませんので、再度代えてみました。
今回はちょっと柔らかめ。冬にあったかココア色です。

明日より、いよいよ片道2時間通勤の職場となります。
予定は3月末まで。
一応携帯で更新はかけれるのですが、本人の体力的問題から更新がちょっと滞るかもしれません。
せっかく、読んでくださってる方々、本当に申し訳ありません。
一応、土日は死守するつもり&なるべく更新するつもりですので、もし良かったらまた遊びに切ってやってくださいませ(^^)

それでは、今日は明日に備えて早寝するので、これで。

| | コメント (0)

2006年1月15日 (日)

ささやかなこだわり

って実害がなければ、持ってていいものだと思います。
例えば、小説のキャラクターの名前付けとか、キーボルダーとかのアクセサリーとか。

続きを読む "ささやかなこだわり"

| | コメント (0)

2006年1月14日 (土)

春近づく?

春雷と、言わんばかりの大雨&雷でしたわ、本日の南関東。
髪を切りに行った帰り、見事に雨の方に出くわしました。
雷はどうにかセーフで、自宅のPCの電源落とすかびくびくしながら、御餅食べてました。
そうそう、ようやく遅ればせながら、鏡開きしたんですよ。本当はぜんざいかお汁粉にしようか考えたけれど、ダイエットを考えてゴマ黄粉で安部川に決定。手軽にオーブントースター&電子レンジで作っちゃいました。
でも、よくよく考えると、まだ初詣済んでないのに鏡開きって順番狂ってるけど、まあいいや。
今日はこの後、家計簿付けて、友達から送ってもらったDVDをのんびり見るつもりです。


| | コメント (0)

2006年1月13日 (金)

我が家の小人達

所帯じみた話で申し訳ないんですが、またまた調理器具の話です(^^;

続きを読む "我が家の小人達"

| | コメント (0)

2006年1月12日 (木)

小旅行?

次の作業場が決まったのですが、片道2時間コースです。
となりのとなりの県でお仕事。ほとんど小旅行のノリです。
しかも、電車に乗っている1.5時間の間、1時間はラッシュの路線です。
うーん、こうなってくると携帯をwinにあげて、PCサイトビューアー対応することを考えないと。(auユーザーだったりします)
おそらく、行きは文庫本を広げるのも難しいでしょうし。

帰りは時間帯次第で座れそうですし。
試験も近づいてきたので、どうやって時間を有効に使うか、試行錯誤でいろいろ試してみようかと思います。

| | コメント (0)

2006年1月10日 (火)

七輪と焼き魚と私

自炊と言うものは道具さえ揃えば、ある程度のことは出来るのですが、逆に道具がないとどうしようもしがたいこともあります。

それが、私にとっての焼き魚! です。

続きを読む "七輪と焼き魚と私"

| | コメント (0)

ARIA(8):天野こずえ

本日発売の最新刊です(2006/01/10現在)

灯里、3度目の夏ですが、今回は夏の陰、切なさ、寂しさの方に焦点がいってます。
私がお気に入りなのは、Navigation 36『ゴンドラ』と、Navigation 40『送り火』。
そして、ちょっと異色作風なのがNavigation 38『墓地の島』、これは読んでいただくのがいいかと。

Navigation 36 『ゴンドラ』 に対しては、
私も結構同様のことを思うタイプなので、思わずじんときましたね。
特に次々に新しい物が発売される今、こういう風に使われることは少ないだけに、余計に。

Navigation 40 『送り火』は、意外な組み合わせでびっくり。
でも、彼女の気持ちもよく分かるし、彼の言葉は『でっかい同感』でした(笑)
あと、三大妖精の私服&後輩達の○○姿、可愛かったです。

やっぱり、ささやかな幸せと元気の宝箱です、この作品は。
アニメも第二期が決まったそうで、第一期は見ていないので機会があったら見てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

扇風機さまさま

扇風機のおかげでどうにか暖かいです。
いやね、うちのマンションは基本的にはエアコンで冷暖房するので、暖かい空気が上にたまりがちになるんです。
それを必死に循環させていると言う訳です。
電気ヒーターやストーブ、オイルヒーターを買おうか悩んだんですが、電気系はアンペアの問題で脱落。
オイル系は、灯油の購入が難しいので脱落。
結局買わないで、この冬乗り切ろうと言う魂胆です。
というか、今のマンションに引っ越してきてから買う必要に駆られるほど冷えたことがなかったからなー。(←エアコン切りっぱなしで必死の節電)
今年の冬は本当に寒い!
さすがに南関東で今現在積雪はないけど、例年なら、手袋、マフラーの必要性は感じないのに、今年は手放せない状態ですから。
そんなこんなで今日は、家にこもって人間的生活を送るための作業(つまり家事)に勤しんでました(^^;。(←情けない!)
この後、家計簿つけて、スケジュールたてたら、のんびりゲームかDVDを見ようと思ってます。

| | コメント (0)

2006年1月 8日 (日)

手紙とメール

今日、偶然買って読んだこの漫画を読んで、友人の言葉を思い出しました。

彼女は、とても忙しいのに年賀状は葉書派で、『年賀状はやっぱり葉書でないと』と毎年綺麗な葉書を送ってくれます。
オンラインとオフライン、インターネット、書籍(紙媒体)の違いとよさを常に言っていて、その姿勢と感性にはいつも頭が下がる想いです。
小説もサイトでの見せ方や表現は、書籍、オフラインとは異なりますものね。
サイトだから伝わるもの、書籍だから伝えられること、工夫できることはそれぞれですから。
私はどちらとも好きですが、ここのところオフラインの方の作成は若干遠ざかってる状態。
今年は、ちょこっと紙媒体で冒険してみようかな? と思う今日この頃です。

| | コメント (0)

ARIA(5):天野こずえ

結局、既刊全部大人買いしてしまいました。

順不同になってしまいますが、気に入ったものから紹介していきたいと思います。
この巻は、灯里2回目の秋。
最初を飾っている、Navigation21『郵便屋さん』が、お気に入りです。
この話は、今現在の私たちにも当てはまっているんじゃないかな。
『手紙』と『メール』。
確かに、メールは便利だけど、手紙でしか伝えられないもの、というのは確かに実在するんですよね。
そのことを常に言っていた友人の言葉を思い出して、ご無沙汰している友人に手紙を書きたくなりました。
時間がかかってしまう。効率的じゃない。でも、懐かしくて優しい。
この巻でも灯里によって、『ARIA』全体のテーマである『身近なにある素敵なもの』が、私たちの元に届けられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

光の春

昨晩、気が抜けて、『とりあえず自分お疲れ様』的お祝いで、飲んだビールのせいか、はたまた仕事初めから平均睡眠時間3時間で疲れていたのかわかりませんが、目が覚めたら10:40!!

ちなみに、即日クリーニングの受付締め切りは11:00。
当然のごとく、飛び起きて洗顔済ませたら、出すものひっつかんでダッシュで行ってまいりました。
どうにか間に合って、のんびり散歩がてらの帰り道、久々に晴れた空を見上げてみれば、関東特有の冬晴れの青い空が広がってました。
夏ほど強くない、でも冬の弱い光とは違う、清冽な陽光が目に眩しかった。
そういえば、もう小寒を過ぎているから立春まであと一月足らずなんですよね。
近所ではそろそろ蝋梅も咲き始めることですし、寒い日が続くけど、春は確実に近づいてきているようです。
ふと、そんなことに気づけたのは、昨日帰り際に買って読んだ、この漫画のせいかもしれません(笑)

| | コメント (0)

ARIA(1):天野こずえ

想定外の出来事にショックを受けて、現実逃避したくて買ったのですが、これが大当たり!
物語の舞台である、ネオ・ヴェネチアに一気に引きずり込まれました。
物語は、惑星地球化した火星の都市ネオ・ヴェネチアで、ゴンドラの漕ぎ手兼観光ガイドさんである『水先案内人(ウンディーネ)』で一人前になることを目指す少女、水無灯里(みずなし・あかり)と周囲の人たちとの日常を描いたものですが、水や空、風景の描写が本当に綺麗です。
最近深刻なストーリー展開のものや、戦闘物が多い中、こんな派手なイベントのない、何気ない季節の移り変わりを描いたストーリーは貴重だと思いますね。

なによりも、忙しく仕事で飛び回っている中、読むと懐かしいこととか思い出させてくれて、ほっとします。

出てくる女の子やコスチュームも可愛いしね。
灯里の、綺麗なもの、楽しいものを見出す優しいしなやかな視線が何よりもいいです。
『恥ずかしい台詞禁止!』と作中で連呼されるぐらい、ものの見方が前向きで綺麗だし(笑)

この物語の前に『AQUA』(全二巻)があって、『ARIA』自体は現在7巻まで、2006/1/10には8巻が発売予定ですが、全巻そろえてしまいそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

どっちが得?

試験の準備というか、願書の提出を考えて、そろそろ受験する資格を決定しないといけない時期になってきました。
が、通年なら、迷わず受ける資格は決まってるのですが、今年、新しい資格が新設されまして。

そっちを受験しようかなーと、と思っています。
なぜなら。
そっちの方が小説のネタ的要素が多い&秋の資格と共通しているところが多いからです(←アホ)

ま、明日掃除が終わったら、BOOKOFF&本屋さんに行くついでに参考書とか見てきます。

そういいながら、ゲームの予約とか、DVDとか買っちゃいそうですけどね。

| | コメント (0)

設計とプロット

なーんか似てるかも、と思いながら、今日も詳細設計書を作ってました。
他のプログラマーが、それを見てコーディングするので、他の資料をなるべく見ないですむように書いてるのですが、自分の小説ではここまで詳細にやったことがないと気付いて愕然としましたね。
大変だけど一度やってやろうかな。
その前にコンスタントに作品をあげるのが先ですかね。

| | コメント (0)

2006年1月 5日 (木)

時間の価値

それを結構切実に感じる今日この頃です。
サイトの100の質問を回答する際に考えたんですが、やっぱりお金と一緒で持ち分をいかに活かすかが勝負のような気がします。
いやね、今年の目標のひとつにサイトに関するものがいくつかあるので。
今日も帰宅途中の電車から、もぶろぐのカキコですが、どうにか時間を作ってやってやろうと思ってます。
頑張るぞ!

| | コメント (0)

2006年1月 3日 (火)

ご報告

ど、どうにかこうにか、こぎつけました。
と、言うわけでご報告です。
興味のある方だけ、続きにどうぞ。

続きを読む "ご報告"

| | コメント (2)

2006年1月 2日 (月)

箱根と共に作業

してました! 今日は。
やっぱり、お正月と言えばこれですよね。
mixiの知人の方や会社の先輩では、ちょうど沿線に当たる人がいて、見に行くと言う話を聞いてますが、寒さで体調崩してないといいのですが。(いや、選手の方がもっと大変だけど)

私は、寒さのあまり、今冬初めてエアコン暖房入れてしまいました。
そうじゃないと、趣味の作業や家事をするときに指先がかじかんでしまうからです(^^;
あーあ、どうにかつけないようにしていたのに。
肝心の作業の方ですが、頑張ってます。
が、いかんせん量が多いのと、気に入らないので結構てこずってます。
でも、ここで踏み切っておかないと、また今年もずるずる行ってしまいそうなので、ラルクのDVD見ながら、努力しますわ。

| | コメント (0)

2006年1月 1日 (日)

Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。
旧年はお世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

今年は、本格的に小説書きの面において、『攻め』の姿勢で参りますので、皆さんよろしくお願いいたします。
まず、第一目標は3が日勝負です。

うまくいけば、三が日中にご報告できると思います。
ってか、出来るよう死守しますわ。
普通なら、ここで公言するべきなんですけれど、私、公言するよりも、言わないほうが実現パーセントがかなり高いので、ご容赦願います(^^;

こんな奴ですが、本当に今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »